今日も戯言 2011/03 後半

2011/03/31

   新作エロゲの発売日なのに金曜日じゃないなんて…


   木曜日に発売のエロゲはたまにありますが、これだけの本数が発売になるのは今回が初めてでしょうね。明日から4月じゃなければ明日発売になってたんでしょうけど。

2011/03/30

   最近では花見も自粛しろなんて言われるくらい色々なところで自粛ムードなので若人さんもエロゲるのを自粛





   …してません。いつもどおりです。

2011/03/29

   連日のように原発事故の記者会見やニュースをやっていますが、一進一退の状況が続いたり、対策が検討してから〜ばかりで後手すぎたり、放射性物質がダダ漏れで空気や水や食品が汚染されたり、無計画停電が続いたりと、冷静に考えるともの凄い深刻な事態だと思うんです。

   なのに、あいまいな情報や今さら感漂う情報しか出てこなかったり、計測データが適当すぎて、実は〜でしたみたいな情報ばかりだとか、基準値を超える放射性物質が検出されましたが基準値を引き上げたので安全になりましたとか、ただちに健康に影響の出る数値ではない、みたいなこうもいい加減な対策や杜撰な情報ばかりだとだんだん感覚が麻痺してきて、実はそんなに危険じゃないのかも?って錯覚してしまいますよね。


   まさかこれを狙ってこんなグダグダな情報ばかりを出してるのでは…

2011/03/28

   零の軌跡をコンプりましたああああああああ!(4ヶ月前に)


   今さらかよ!遅ぇよ!コンプるのにどれだけかかってんだよ!いや、そっちじゃねぇよ!

   ということで、碧の軌跡の発表を見るまで零の軌跡のコンプ報告をしてなかったことをすっかり忘れていたので、超今さらですがプチレビューをしてみたいと思います。


   ・良かった点
   エリィ。これだけは外せない。ティオもなかなか良かったんですけど俺的にはエリィかなと。メインヒロインだけあって優等生で人当たりのいい性格ですしね、さすが市長の孫娘だけあって育ちが良いんですよ。胸の育ちも良いんですよ。というか発育がちょっと良すぎるんじゃないかなと思いました。もう少し小さい方が好みなんですが…そんなエリィたんのおっぱいにしか目が行かなかった俺は変態です。


   ・悪かった点
   エリィたんのおっぱい。というのは嘘ですが、空の軌跡に比べてオーブメントの組み合わせが適当でもプレイに影響しなかった点が残念でした。空の軌跡だと組み合わせによってボス戦で手こずったりした記憶があったんですが今回は全然苦労しなかったんですよね。それ以前にオーブメント自体の重要性が低すぎてキャラの能力の差別化が出来ていない気がしました。EASYレベルでプレイしたからかもしれませんけどね。


   今回はPSP版がオリジナルということもあって、PC版から移植された空の軌跡と違って文字の大きさや操作性もPSPに最適化されていて快適にプレイできたのも好印象でした。
   戦闘も中盤くらいまでくると雑魚キャラとの戦闘が面倒になってくるものですが、今回は雑魚キャラに接触する時にフォールド上で攻撃ボタンを押すと戦闘画面に突入せずに一瞬で済んでしまうのは快適そのものでした。イースをプレイしているように錯覚してしまいますが。

   あと、やっぱりPSPじゃなくてPCでプレイしたかったなと。画面が小さすぎて目が疲れたなと。逆にPSPだと電源OFFでレジューム出来るので、いつでもプレイを中断できるのはよかったんですけどね。それから、UMDの読み込みもストレスが溜まらないように工夫されてるとは思うんですが、建物に入っては読み込んで、建物から出ては読み込んでという感じだったのでもうちょっと快適だったら良かったなと思いました。


   そんな零の軌跡でしたが、最後まで楽しくプレイできました。主人公が遊撃士ではなく警察官であるものの、空の軌跡からシナリオが続いているだけあってエステルやヨシュアが登場してパーティーが組めたのも嬉しかったです。
   それにしてもこの2人は空の軌跡FC、SC、the3rdに続いて零の軌跡と4作続けての登場になったわけですが、これだけ長きにわたって主要キャラとして登場しているゲームって中々無いですよね。

   今回も次回へ続くような終わり方をしたので次回作は続編になると思いますが、既に次回作が今年発売になることが既にアナウンスされているので、今から楽しみで仕方ありません。早くエリィたんのおっぱいをパフパフしたいです。

2011/03/27

   赤ちゃん用のミルクはミネラルウォーターで作ってはいけないそうですが、水道水が危なくなってしまった今、何で作れば良いんだろう…


   独り身の若人さんはミルクを作る機会なんてありませんけど、赤ちゃんのいる家庭は大変ですよね。

2011/03/26

   碧の軌跡きたあああああああああ!


   発売は半年以上先ですが今から楽しみで仕方ありません!半年先の日本がどうなってるか解りませんけどね、碧の軌跡を希望に生きていきたいと思います!

   それにしても、零の軌跡からわずか1年で続編が出るなんて夢のようですね。空の軌跡the3rdから零の軌跡まで3年もかかったというのに…

2011/03/25

   25日にして月末の金曜日にして給料日にして新作エロゲの発売日。

   今日はちゃんと25日ですし、月末の金曜日なのは間違いないですし、給料もちゃんと振り込まれていましたよ。でもね、新作エロゲの発売日だけがやってこなかった!

   正確に言えばちゃんと発売になったタイトルもあったようなんですが、若人さんが買うつもりだったタイトルや期待作は全てが発売延期に。こういう状況ですから仕方ありませんね。

   ちなみに若人さんがひいきにしているエロゲ売り場ではちゃんと発売日変更のリスト一覧が貼ってありました。ちょっとしたことですが、こういう気配りが顧客のリピート率を上げるんですよね。

2011/03/24

   震災の影響でFIREからエロゲまで様々なものが発売延期になってますが、エロゲ屋の店頭に発売日を告知したポスターを大量に貼りつつオフィシャル通販の予約まで開始していたrewriteが2ヶ月ほど発売延期になってました。どうみても震災のどさくさに紛れた延期です。あと、sistersもどさくさに紛れて来月の発売日をさらに延期すると予想。

2011/03/23

   「キリン ファイア ネオ」シリーズの発売延期とキャンペーン実施延期について

   震災の影響なので仕方ありませんが、発売延期っていうとなんかエロゲみたいですね。

2011/03/22

   アメリが軍がOperation Tomodachiを遂行している中、若人さんはOperation Nijigenを遂行していた連休。二次元をNijigenと書くとあれ?なんかカッコイイ…

2011/03/21

   空気中の放射線や食品や水道水から放射線が検出されてニュースになる度に「直ちに健康に影響が出るものではない」ってコメントが出てますが、これって今すぐには影響は出ないけど時間が経てば影響が出るってことですよね。解釈次第でどうとでもとれる日本語って便利ですね。

2011/03/20

   NHKのニュースで福島第一原発を30km先から映している映像って凄いですよね。安全対策なんでしょうけど、30kmってどんだけ離れて撮影してるんだよって感じですが、こんなに離れたところから撮影しているにもかかわらずかなり鮮明な映像ですからね、相当凄いテレビカメラを使ってるんでしょうね。

   若人さんはこれで女子高生をロックオンしたらどんな感じに映るんだろうとニュースを見る度に思っているので、NHKは原発事故が落ち着いたら是非実践していただきたく。

2011/03/19

   世の中には様々な発電方法がありますよね。火力や水力で発電するものから、風力による発電、地熱を使った発電、ソーラーパネルを使った太陽光の発電などなど。それ以外にも微力な電力しか発電できませんが、自転車のライトのようなペダルを漕ぐと発電するようなものや携帯電話の手動充電器のようにハンドルを回して発電するものまでありますよね。最近では振動で発電する仕組みまであるそうなんですよ。車の振動から発電するためにそれを道路に埋め込んでおくと車が通る度に発電されて橋の街灯やライトアップに使うなど既に実用化されているらしいです。

   そこで若人さんは考えたんです。この仕組みをもっと小型化してパソコンのマウスに組み込んでみたらどうだろうと。エロゲる時にマウスをカチカチクリックしまくるだけで発電されるわけですよ。本当の意味での自家発電ですよ。若人さんがエロゲる度に電力不足が解消…されるわけないよね。

2011/03/18

   大地震の発生から1週間。緊急報道ばかりだったテレビ番組もほぼ通常の放送に戻った感がありますが、CMだけはスポンサーが自粛しているせいかどこの局も公共広告機構のCMばかりですね。全ての局で同じCMが何度も何度も流れているので、なんかもう一生分の公共広告機構のCMを見た気分です。事情が事情なのでこれに対して文句を言うつもりはありませんが、流すスポンサーCMが無いのならCM抜きで番組を放送すればいいんじゃないのって思うんですが無理なんでしょうか。CMを抜くと番組の時間が短くなってしまうので、番組の終わりか始めにCM分の時間をまとめて震災のニュース枠でも設ければいいと思うんです。そうすれば番組もニュース速報も放送できてしかも空いたCM枠も無くせて一石三鳥なのにね。

2011/03/17

   節電のために更新も控えめにしてみました。

2011/03/16

   被災地以外での買いだめが流行っているそうですが、ドラッグストアに行ってみたらカロリーメイトが綺麗さっぱり売り切れていました。この店はいつも他店よりも安いんですが、こういう時でも安い店から順に売り切れていくんですね。

   買いだめと言えば先月買いだめしたエロゲが未開封のまま積み上がってるんですが、エロゲの買いだめも控えた方がいいんでしょうか?