今日も戯言 2011/03 前半

2011/03/15

   今月の25日に発売予定だったエロゲの大半が1週間から1ヶ月くらい発売延期になりましたね。事情が事情なので仕方ないというか、むしろ今回だけは物流を救援物資の輸送に最優先に使うべきですからね。エロゲは後回しでもいいんです。そのくらいの事態ですからね。ただ、どさくさに紛れて延期したタイトルもあるんだろうなと思うと…

2011/03/14

   確定申告の期限が明日ということで近所の税務署に続く道路が渋滞しまくっているんですが、あと数日早く来ていれば何時間も並ばずに済んだのに、みんな締め切りが近づかないと本気を出さないなんて夏休みの宿題と一緒ですね。

2011/03/13

   映画「塔の上のラプンツェル」というタイトルがなぜかエロゲのタイトルにしか見えなかったんですが。

2011/03/12

   みなさん生きてますか?無事ですか?

   被災者の方々がネットを見れているのか解りませんが、め組はいつも通りのバカな更新を続けていこうと思います。不謹慎かもしれませんが、め組を見て一時でもいいから辛い現実を忘れられればいいな、なんて思っています。

   今回は地震、津波、原発爆発とか先日までは考えられなかった悲惨な出来事が僅か数日で一気に起こってしまいました。東北地方のインフラが壊滅に近い状態になっているのはもちろん、首都圏でも公共の交通機関が止まったり、停電が起きていたりと日常生活にもしばらくの間影響が出てくるわけで、企業の活動にもかなりのダメージがあると思います。そうなると、我らがエロゲにも深刻な影響が出ると思うんです。発売延期や発売中止もあると思うんです。無事に発売されたとしても流通がストップしてしまっていて店頭に商品が並ばない、自宅に届かない何てこともあると思うんです。


   エロゲが発売日に当たり前のように店頭に並んで当たり前のように買える、そんな平和な日が1日も早く来ることを願っています。

2011/03/11

   仕事をしていたら大きい方を催してきたのでトイレに行って個室に入ったんです。ベルトを外しチャックを開け、ズボンとパンツを下ろして便座に座った瞬間、急にめまいがしたんですよ。クラッと横に揺れる感じがしたんですよ。立ちくらみならぬ座りくらみですよ。そんな言葉があるか知りませんけど。
   なんだろうなあ、年度末も近いし疲れが溜まってるのかなあ、体調が悪いのかなあと思いながら頭を2、3度軽く振ってみたり、背筋を伸ばしてストレッチしてみたりしたんですが、揺れてる感じが全然収まらなくて困ったなと思いっているうちに収まったので、用を足してトイレから出て職場に戻ってみたらめまいじゃなくて巨大な地震でした。

   若人さんの被害はこの程度で済んだのですが、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

2011/03/10

   3月8日に新発売なったFIREの新製品。いつもは発売からしばらく経たないと自販機に入らない新製品ですが、今回は発売日前に既に入っていたという気合いの入れようなので若人さんも気合いを入れて飲んでみましたのでレビューしてみたいと思います。発売から数日経ってますけど。

   今回の新製品はキリン ファイア 香る挽きたて。缶のデザインを見ると微糖と同じ形だったので、これも微糖系なのかなと思ってあまり期待してなかったんですが、よく見たら微糖じゃないんですよ。普通に砂糖を使ってるんですよ。しかも直火コーヒーオイルの香りと謳っていて、コーヒー感も強いんじゃないかなと思わせるわけで、まさに若人さんが望んでいる理想的なFIREですよ。そうだよ、人工甘味料を使っていないこういう普通の缶コーヒーを待っていたんだよ!

   味の方は初代から続いていたシルバー缶のFIREや挽きたて工房、火の恵みとおなじ系統でした。たぶん火の恵みに代わるレギュラー的なポジションなんでしょうね。実際にラインナップから火の恵みが消えてますから。っていうかプレミアムブレンド 火の恵みまでも消えていたなんて…。半年前に発売になったばかりなのに。

2011/03/09

   Suicaも使えるように…セブン―イレブン

   今までSuicaが使えなかったなんて…

   こうやって使える電子マネーの種類を増やしてくれるのもいいんですが、どの店でどの電子マネーが使えるのかいちいち覚えておくのが面倒なので、乱立しまくってる電子マネーを統一してくれたほうがありがたいですよね。行政でやってくれないかなあ。

2011/03/08

   ホワイトデーが来週ということで、今週になってからホワイトデーの特設売り場を見かけるようになりましたね。ただ、バレンタインの特設売り場と違って全く賑わっていないのはどうしてなんでしょうか。バレンタインのお返しをする人がいないのか、不況すぎてお返しが出来ないのか、それともこんな特設売り場で売っているようなお菓子では済まないくらい高価なお返しをねだられているのか、一体どれなんでしょうね。ちなみに若人さんは、あ、言わなくても解りますか。そうですか。

2011/03/07

   電車の中で金麦の「ハルキン」って書かれた中吊り広告を見て、ノリレキンって何だ?って10分くらい真剣に考えてやっとハルキンだと気づいた俺って…いや、だってどう見てもノリレキンとしか読めないだろ!

   それはどうでもいいんですが、またまた寝違えて首が痛くなってしまいました。昼休みにウトウトしていたら寝違えた見たいです…なんで?

2011/03/06

   エロゲ売り場を見て思ったんですが、最近は度重なる発売延期のタイトルってなくなりましたよね。

   …と思ったんですが、2月の発売予定から4月に延期になった「sisters 〜初枝と夏乃〜」があったじゃないですか。このタイトルは今回で3回目の延期で回数自体は大したことは無いんですけど、一番最初の発表が2006年…5年前!?

2011/03/05

   職場のトイレのウォシュレットの脱臭機能が全然脱臭していない件について。

2011/03/04

   ポンパレの温泉バナーの「チケット最大○○%オフ」が「ケチっと最大○○%オフ」に見えた金曜日。

2011/03/03

   デパ地下に弁当を買いに行ったらちらし寿司しか売っていませんでした。節分の日には恵方巻きだけしか売ってないし、クリスマスにはオードブルしか売ってないし、ひな祭りにはちらし寿司しか売ってないし、年に数回しかないイベントだからって、全ての総菜売り場で全く同じものばかりしか売ってないっていうのはどうなんだろう。同じちらし寿司でももうちょっとバリエーションがあっても良いんじゃないかなあ。

2011/03/02

   3月になってホワイトデー商戦が始まっている時期だと思うんです。この時期になると毎年何かしらホワイトデーの特設売り場みたいなのものを見かけたと思うんですが、今年はそういう売り場を全く見かけないんですよね。これは不況だからなんでしょうか。それともそういう場所を本能が無意識に避けているからなんでしょうか。どっちにしても俺には関係ないイベントだからどうでもいいんですけどね。どうでも。

2011/03/01

   「キリン ファイア アイスコーヒー」「キリン ファイア アイスオレ」

   ファイアの新製品だそうですよ!いつものレギュラー缶じゃないのが残念ではあるものの、新製品なんですよ!アイスコーヒーらしい無糖ブラックも楽しみなんですけど、アイスオレの方の甘さ控えめというのに期待してるわけですよ。この控えめな甘さが人工甘味料じゃないことを願うばかりです。今から4月の発売が楽しみで仕方ありません。

   さっきまでもう三月なの?って思ってたけど時代は既にアイスコーヒーの季節だったんですね!