今日も戯言 2011/02 前半

2011/02/15

   職場の健康診断に行ってきたんです。今年は特に異常もなかったみたいなんですが、問題なのは来年の健康診断なんですよ。なぜかというと、来年からバリウム検査があるんですよ。あの白くてどろっとした濃い液体を飲むんですよ。今からビビってます…

2011/02/14

   バレンタインデーですね。

   思春期の頃のように意中の女子から義理でも、いや、せめて義理のおこぼれでもいいから貰えないかなとか朝からソワソワしてみたり、周りがチョコを貰っている中で自分だけ全く貰えなくて妙な居心地の悪さを感じることは今では全くありませんが、人からプレゼントを貰うことに慣れていないので、たとえ義理チョコ1粒でも貰ったらホワイトデーのお返しはした方が良いのかなとかお返しをするなら何をあげればいいのかななんて考えてしまうんです。でも、そんな心配は必要ありませんでした。今年も0個です☆


   不況ですからね、みんな出費を抑えてるだけなんだよね。そうだよね。

2011/02/13

   バレンタインデーイブ。イブって何だよ。ただの日曜日じゃねぇか。

2011/02/12

   週末が祝日なので3連休なわけですが、この祝日が何の日なのか把握している人ってどのくらいいるんでしょうね。ちなみに若人さんは2月11日をATOK発売記念日だと思ってます。

2011/02/11

   コンビニでFIREを買おうとしたら見慣れない缶のFIREがあったんです。



   …キリンファイアビターショット?



   おいおいおい!何ですかこれは!キリンのホームページで調べてみたら新製品だそうじゃないですか。1月25日発売だそうじゃないですか。人がインフルエンザで寝込んでいる間にひっそりと発売になっていたなんてどういうことですか!聞いてないよ!ひと言教えてくれてもいいじゃないですか!(誰が?)

   そんなビターショットですが、早速飲んでみました。焦がし砂糖を使ってほろ苦さを出しているというように若干苦め。簡単に言うと現在販売されているプレミアムブレンド火の恵みよりもちょっと苦めな感じ。初代FIREに例えると青FIREに近いかなという感じです。


   そういえば何年か前にも焦がし砂糖を使ったFIREってあったよねえ?

2011/02/10

   今日は年に1度の楽しみであるATOKの発売日ですよ。もちろん若人さんは定時ダッシュで買ってきましたよ。ATOKを買うともれなく一太郎が付いて来る(普通は逆です)という一太郎2011創を買ってきましたよ。

   ジャストシステムとしては一太郎のスーパープレミアムを買って欲しいところだと思うんですが、若人さんはATOKしか使わないので、あえて普通の一太郎を買ったんですよ。しかもバージョンアップ版という一太郎の中でも最も安いものですよ。だって、古いバージョンを持っているからバージョンアップ版で問題ないですからね。そのバージョンアップ版も最初に買った一太郎が15年以上前の一太郎から毎年バージョンアップにバージョンアップを脈々と重ねているのでメーカーにしてみれば最も儲けのないユーザーだと思うんですが、毎年ちゃんと買ってるからいいじゃない!こんなに熱心なユーザーは他にはいませんよ?オマケの一太郎はほとんど使ってませんけどね!(でもたまに一太郎を使うので無いと困るんです)

2011/02/09

   先日からの風邪っぽい症状は悪化せずに小康状態を保っているので、どうやら軽い風邪でインフルエンザでは無さそうです。

   最近では出勤するときもマスクを付けているし、職場の中でもマスクを付けているし、職場の机の近くには加湿器はあるし、うがい手洗いは欠かさずにしているし、消毒液でまめに手を消毒しているし、人混みを極力避けるようにしているし、これだけ注意深く予防していても風邪やインフルエンザの人が他人にうつさないように配慮してくれないとちょっとした隙にうつってしまうんですよね。今回もきっと誰かの風邪がうつったんだろうなと思ったんですが、考えてみたら職場には風邪っぽい人はいないので、今回は自ら風邪をひいたっぽいんですよね。それこそ予防してる意味がありませんね。

2011/02/08

   風邪ひきました…二度目のインフルエンザだったらどうしよう…

2011/02/07

   昨日一太郎の話題に触れましたが、若人さんは大切なことを忘れていました。amazonのエロゲリンク(今月の新作タイトル)に一太郎とATOKを入れていなかったじゃないですか!それ以前に今月の新作エロゲすら入れてなかったじゃないですか!今月に入って1週間も過ぎているというのに何という失態!エロゲたんに「私とATOKどっちが大切なの?」って聞かれたら迷わず「キリンファイアかな」と答える若人さんは慌てて今月のエロゲとATOKをリンクに追加してみました。

   どうでもいいけど、プレミアムとかスーパープレミアムとか、それぞれに通常版にバージョンアップ版に特別優待版にアカデミック版にどれだけバリエーションを増やすんでしょうね。それにATOKの単品販売もあるわけで発売日にはエロゲ売り場さながらの平積みになりそうですね。

2011/02/06

   今週はいよいよATOK2011の発売日ですね。1年に1回しかない発売日をライフワークとなっているエロゲの発売日よりも楽しみにしているわけですよ。

   そんなATOKですが、ATOKを単体で買うか、一太郎を買うかで迷っているんです。しかも一太郎でも一太郎2011創にするか一太郎2011創プレミアムにするか一太郎2011創スーパープレミアムにするかで迷っているわけです。



   一太郎を買っても使うのはATOKだけなんですけどね。この辺はエロゲで言うところの初回限定版を買うか通常版を買うか悩むのに似ていますね。

2011/02/05

   バレンタインが近づいてきているのと週末というのもあるのか、バレンタインの特設売り場が結構賑わっていますね。

   でもよく考えてみてくださいよ。バレンタインまであと1週間あるじゃないですか。ということは、今日買ったチョコは当日まで冷蔵庫の奥深くで放置されるってことじゃないですか。1週間以上放置プレイされるってことじゃないですか。賞味期限的には問題ないんでしょうけど、それを当日プレゼントされるってことは、なんか買い置きの余り物をプレゼントされてるみたいですよね。若人さんはその買い置きすら貰えないわけですけどね。

2011/02/04

   もしかしたら前にも書いたかもしれませんが、最近のカップ焼きそばの進化は凄いですね。何が凄いって言うと、湯切りですよ、湯切り。湯切りのための容器の工夫が凄い進化してるじゃないですか。簡単かつ確実に素早く湯切りできるようになっているじゃないですか。ここまで工夫されてると昔みたいに麺が流れ出てしまうとか、麺を流し台にぶちまけるなんてことは起こらないですよね。





   …ところで、湯切りする前に間違えてソースを入れないような工夫が施されるのはまだですかね?

2011/02/03

   夕食に弁当でも買おうと思ってデパ地下に行ってみたら恵方巻きしか売っていませんでした。

   普段は太巻きなんか売っていないような店までもが揃って恵方巻きだけなんですよ売ってるのが。いくら節分でもどうかと思うんですよ。なんですかこれは。しかも、普段は太巻きとして売っているお店が今日だけは恵方巻きに名前を変えるのもどうかと思うんですよ。さらに、ロールケーキまでも恵方巻きを名乗ってるなんて無理があるにもほどがあると思うんですよ。これが許されるなら若人さんのナニだって恵方巻きじゃないですか。頬張ってみればいいじゃないですか。極細巻きですけどね。って、そんなに細くねぇよ!

2011/02/02

   今年も職場に消毒液が設置されました。社内ではインフルエンザが地味に流行ってますから急遽設置したみたいなんです。若人さんのインフルエンザも無駄にならなかったわけですよ。

   その消毒液の容器なんですが、ちょっと押しただけでもの凄い勢いでどぴゅっと飛び散るところがお気に入りなんです。使った人がみんな消毒液まみれになって容器の周りもびちょびちょになるところが素敵。

2011/02/01

   2月になるとバレンタイン商戦であちこちに臨時のチョコレート売り場が出来ていますよね。



   若人さんがそこでチョコレートを買ったらどんな反応をされるんだろう…