今日も戯言 2010/09 後半

2010/09/30

   楽しみにしていながらすっかり忘れていた零の軌跡を買ってきましたよ。

   最近のエロゲはプレイし始めて数十分でCTRLキーに手が伸びてしまうような不甲斐ないタイトルばかりでフラストレーション溜まりまくりですよ。今月の新作もそんな状況ですからね、零の軌跡が今月発売で良かった!本当に良かった!すっかり忘れてましたけど。

   そんな零の軌跡ですが、コンセントに挿しっぱなしのまま放置してほこりだらけになっていたPSPを半年ぶりに電源を入れたらなぜか電源が入らなかったりもしましたが、そこは気合いで何とかしてプレイし始めました。



   …うん、なんていうか、やっぱりPCでプレイしたかったなというのが最初の感想。



   しばらくはエロゲそっちのけで零の軌跡をプレイしまくると思うので、明日以降の更新も 零の軌跡ばかりになると思います。思いません。

2010/09/29

   -め組-を始めてから10年以上経つんですが、その間にインターネッツの回線はアナログモデムからADSL、光回線と変化していき、ケータイもi-modeが始まってからというものケータイからインターネッツを利用する人が増えましたね。そんな時代の流れに沿って-め組-もケータイから閲覧するがどんどん増えてきているみたいなんです。

   アクセスログを取っていないのでどのくらいの人がそうなのか解りませんけど、数年前からケータイで閲覧する人がかなり増えているのだけは感じていたので、とりあえず表示だけはできるようにしていたんです。所詮はとりあえずなので、いわゆるガラパゴスケータイのフルブラウザだとちゃんと表示できなかったりと色々問題はあったので、これからのことを考えたらその辺も直しておかないといけないかなと思っていたんです。でも、最近のiPhoneを始めとしたスマートフォンの普及具合を見ていると、もうガラパゴスのフルブラウザで表示できなくてもいいかな、なんて思ったりする今日この頃。


   ちなみにiPhoneではレイアウトがあまり崩れることなく表示出来ることは確認してます。もうみんなiPhoneにすればいいんじゃないの?若人さんはする気ありませんけどね!

2010/09/28

   ローソン、1万500円のクリスマスケーキを販売

   まだ9月だというのにもうクリスマスの話題ですか…というかコンビニで1万円のクリスマスケーキってどうなの?製造元が山○製パンとかだったらちょっとショックですよね。

2010/09/27

   季節の変わり目というか段々涼しくなってきたせいか、風邪気味っぽくなったので風邪薬を飲んでみたら眠いのなんのって!

   仕事中にちょっと瞬きをしただけで意識は飛ぶし、エクセルで作業をしていたらなぜかエロゲをプレイしてる夢を見そうになるし、寝言で二次元キャラの名前を呟きそうになるし、これでは仕事にならないので昼休みに一眠りしてスッキリしようと思ったんですよ。



   …昼休みになると眠気が取れるのは何故?

2010/09/26

   今日は雨が降らないという天気予報だったんですが、なんとなく雨が降りそうな感じがしたので念のため折りたたみ傘を持って行ったんです。そうしたら案の定雨が降ってきて、さすが俺様とか思いつつ折りたたみ傘を優雅に開こうとしたら、傘の骨が何本も折れていて全然使い物にならなかったこの何とも言えない気持ちったら!

2010/09/25

   週末の土曜日。優雅な休日を堪能するために目的もなく街中をブラブラしていたんです。どこに行こうかなと考えつつも別のことを考えながら歩いていたんですが、ふと我に返ったらなぜかエロゲ屋の中にいました。



   習性って凄いですよね。

2010/09/24

   月末の金曜日でエロゲの新作発売日で給料日。これはエロゲを買うしかないと思って今日発売のエロゲを見ていんですが、買いたいと思うタイトルが1本もありませんでした…


   今年はこんな月が本当に多いですよね。良作はどこにいったの?

2010/09/23

   ATOK Pad for iPhone

   ちょっとiPhone買ってくる!だってATOKと聞いたら黙っていられないじゃないですか!エロゲよりも大好きなATOKですよ!ATOK大好きー☆


   今回のATOKはIMEではなくアプリなのでこのメモアプリでしか使えないのが残念ではありますが、それでもiPhoneでATOKが使えるというのが最高ですよね。そしてアップルは早くサードパーティ製のIMEを認めればいいじゃない。そしたら本気でiPhoneを買いに行く!(かもしれない)。

2010/09/22

   もう何度目か解らない「星空へ架かる橋」の発売延期がきましたよ、っと。

   どれだけ小刻みに延期すれば完成するんだっていう感じですが、ここまで来たら既にボイス収録も済んでいるだろうし、そんなに大がかりな手直しなんか出来ないだろうし、なんでこんなに延びているのか不思議でなりません。

   今度こそ来月15日発売で大丈夫なんでしょうね?発売日に間に合わせるには2週間前にはマスターアップしてないといけませんから、今月中にはマスターアップしないといけないわけですよ。つまりですね、あと1週間で完成していないとダメなんですよ。テストプレイやデバッグもあるでしょうから手直しできるのも実質あと数日ですよ。むしろこの時点で完成と言っていいレベルに仕上がってないと間に合わないわけで…


   さて、次々回の発売日はいつでしょうね?

2010/09/21

   「よろしくおねがいしまーす」


   街頭でのティッシュや試供品、チラシなど色々なものが配られていますよね。若人さんはティッシュや試供品は必ず貰うようにしているんですが、チラシだけは絶対に貰わないようにしてるんです。ティッシュなどは有効に活用出来ますけど、チラシは貰ったところですぐにゴミになるだけですから、それなら最初から貰わない方がいいですからね。


   ――配られているものがティッシュなのか、試供品なのか、それともチラシなのか貰う直前の一瞬の判断力が重要です。

2010/09/20

   若人「コーヒーひとつ」

   ファストフードやコーヒーショップで飲み物を頼んで席に座るとなぜか尿意を催してくるんです。店内にトイレがあれば荷物を置いてそのままトイレに行ってもいいんですが、こういう店ってテナントとして入店していることが多いので店外の共用のトイレしかないんですよね。そうなると席に荷物を置いてトイレに行くのは難しいですし、だからといって荷物を持って行くと混んでいる中せっかく取った席を空けてしまうことになるので勿体ないですよね。何より一休みしたくてお店に入ったわけですから一服もせずに席を空けたくない!



   …ということなんですが、うん、まあ、お店に入る前に先にトイレに行けって話ですよね。

2010/09/19

   100円ショップで買った霧吹きが霧状に出てこなくてあらぬ方向にピューって飛ぶんですが、まるで若人さんのナニのようです。

2010/09/18

   ちょっとした連休になると故郷や行楽地へ向かう高速道路の大渋滞が必ずといっていいほどニュースになってますけど、大渋滞になって何時間も車内に閉じ込められるのが解りきっているにもかかわらずあえて行楽地へ出かけるなんて、クリックひとつで帰省(二次元)したり、行楽地(二次元)へいつでも行ける若人さんには信じられない話です。

2010/09/17

   週末前の金曜日は心なしかワクワクしますよね。帰りにはエロゲ屋に寄っていこうとか、明日は休みだからエロゲ屋に行こうとか、明日は一日中エロゲをプレイしていようとか、あれこれ考えるのが楽しいですよね。夢が膨らみますよね。週末が大好きな若人さんなんかワクワクしまくりなので金曜日は定時の8時間前にはその日の仕事を終わらせて定時がくるのを今か今かと待ち続けていたんですが。





   …どうして残業なんかしてるんでしょうか?おかしくね?

2010/09/16

   みなさんこんにちは若人です。今日の更新はいつもと嗜好を変えて140字以内で更新してtwitterっぽくしてみようと思います。140字で何を語ればいいのか…っていうかtwitterごっこをやりたいならアカウントを取得しておきながら一度もつぶやいたことのないtwitterでやれって話