今日も戯言 2010/05 前半

2010/05/15

   11日に新発売になった新しいFIRE「ファイアコーヒーゼリー」を買ってきました。





   買ってきたのはいいけど飲むのをすっかり忘れていてレビューが出来なかった、そんな週末。

2010/05/14

   他称エロゲ系サイトの-め組-をご覧のみなさんはもちろんエロゲが大好きという人は多いんじゃないかと思います。大好きとまではいかないまでもたまに嗜む程度に好きという人もいると思います。ちなみに、エロゲには興味はないけど若人さんに恋心を抱いている女子高生は大歓迎です。何の話ですか。

   そんなことはどうでもいいんですが、エロゲをプレイしているときに困るのがプレイを中断するタイミングなんです。と言っても、区切りのいいところで中断するのが一般的だと思うんです。例えば寝る時間になったらとか、集中力が落ちてきたらとか、ゲーム中の日付が変わったらとか、シーンが変わったらとか、Hシーンの直前とか、区切りは人によって様々だと思うんです。

   若人さんの場合は選択肢が来たらセーブしてプレイを止めるようにしているんです。ゲームによっては選択肢が数分おきくらいのタイミングで出てくる場合もあれば、なかなか選択肢が出てこない場合もあるんですが、選択肢のない一本道のエロゲをプレイした日にはもうね…。

2010/05/13

   コンビニで花火セットが売られていたのを見かけたんですが、もうそんな季節なんですね…

   先月の下旬には都内でも雪が降ったり寒い日があったりして全然夏って感じがしなかったんですが、もう花火の季節だったんですよ。別に春や秋や冬に花火をしちゃだめって決まりはありませんけどね。


   っていうか、この時期にコンビニに花火を置いても売れるんですかね?花火をしている人を見かけないんですが。

2010/05/12

   東大合格生の飲むコーヒーは美味しい? UCC、文芸春秋が新商品


   >東大合格生の3人に1人が日常的にコーヒーを愛飲していることに着目。

   300万本、約5億円の売り上げを目指してるところ悪いんですけど、コーヒーを飲んでない3人に2人の方が合格率が高いってどういうこと?

2010/05/11

   口蹄疫が世間で騒がれている割に口蹄疫が何なのか全く分かっていない若人です。こんにちは。

   そんな若人さんが関心のあることと言えば口蹄疫対策で消毒液がまた職場の入口に設置されてどぴゅどぴゅ出来るようになるのか、ただそれだけです。

2010/05/10

   缶コーヒーの自販機に100円玉を入れようとして手が滑って自販機の下に100円玉が転がっていってしまった時の心境ったらもう!

2010/05/09

   最近話題沸騰中のiPadですが、アプリにエロゲがあれば…

   あの大きさってスマートフォン感覚で持ち歩くとちょっと大きいけど、家で寝っ転がってエロゲをプレイするのに丁度いい大きさだと思いません?

2010/05/08

   電車に乗っていたら、隣に座っていた女子高生達がエッチがどうだとか生理が来ないだのさっき来ただの生々しいトークで盛り上がっていたんですが、そんな話を隣でされたらおぢさんドキドキしちゃうぢゃない…

2010/05/07

   コカコーラのいろはすと爽健美茶のペットボトルをふと見たら「植物由来ボトル」ってシールが貼ってあったんです。植物由来って何だろうと思ってググってみたら、どうやら原料の一部(5%〜30%)にサトウキビを使ってペットボトルを作っているらしいんですよ。

   原料に植物を使うことで地球に優しいボトルになったとか石油で作ったボトルと同じ強度と手触りを実現できたということよりも、植物を使っても透明なボトルが作れることの方が驚きだったんですが、これってどうやって作ってるんでしょうね?

2010/05/06

   数日前からgoogle先生の検索結果のページが変わりましたね。よく見るとロゴも若干変わったみたいなんですが、ロゴなんてどうでもいいんですよ。問題なのは一番変わった検索結果のページですよ。

   googleの開発者としては多機能にして使いやすく改良したつもりなんでしょうけど、利用者からみると左側にメニューが出て検索結果の表示が狭くなってるし、上側のメニューと被ってるのもあるし、メニューをオプションで隠すなどの選択も出来ないし、検索結果をより絞り込めるのはいいんですけど、画面がごちゃごちゃしてきて使い勝手が悪くなってるんじゃないかなと思うわけですよ。この手のサービスって、最初はシンプルで使いやすかったのに色々な機能が追加されていくに従って段々使い勝手が悪くなってくのはどうしてなんでしょうね?

   googleと言えば、いつからか「め組」で検索しても-め組-が全く検索結果に出てこなくなっていたんですが、今回の改良によるものなのか、最近また検索結果に出てくるようになったんですよ。-め組-自体に細工をした覚えはないのでgoogle側で何かしたのかなという感じですが、もしかしたら今回の改良と一緒に検索の方法を変えたのかもしれませんね。そう考えるとこの使いにくくなった改良もアリかなと思ってしまいましたよ?

2010/05/05

   …先月とこの連休はエロゲを1本も買いませんでした。


   ええ?ええええええええっ?自分で言うのもアレですけど、この若人さんがエロゲを1本も買わなかったなんて!連休だというのにエロゲを買わなかったなんて!

   先月は絶対に買うと決めていた新作タイトルが無かったのもあるんですけど、今年度初の月末だったじゃないですか。しかも連休でテンションが上がりまくってる時期じゃないですか。いつもなら買うと決めていなかったタイトルでも少しでも気になるものがあれば2、3本は衝動買いしているところですよ。なのにですよ、新作が溢れるエロゲ売り場に行って片っ端から新作のパッケージを手にとって吟味しても、これを買っていこうという気持ちにならなかったんですよ。どうも触手が伸びない…じゃない、食指が伸びなかったんですよ。まさか、こんなにも食指が伸びなかったなんて…そんな自分にビックリですよ。いや、これが普通とか言われそうですけど。


   俺、今年こそ年間10本で抑えられると思うんだ…

2010/05/04

   ちょうど1年前の更新で書いたエネループなんですが、色々試してみたところワイヤレスマウスに入れて使うのがいいかなと思ってずっと使い続けてきたんです。ところがですね、最近のワイヤレスマウスは超省電力みたいなので全然電池が減らないんですよ。この1年の間に僅か1、2回程度しか充電してないんです。せっかくのエネループなのにほとんど充電したことがないんです。

   エネループを買った目的が充電して繰り返し使うと経済的だし、乾電池を使い捨てるのは環境にも良くないということだったんですけど、ワイヤレスマウスで使うことだけを考えると100円ショップでアルカリ乾電池を買って使い続けた方が経済的でエコだったんじゃないかなと思うようになりました。エネループ一式を揃える金額で単三アルカリ電池が30パック買えますからね。つまり、ワイヤレスマウスが15年から30年使えるわけで…

2010/05/03

   お寺も「ゆるキャラ」頼み?…若者離れ対策


   景気が悪くなると何でも若者離れが理由にされてしまう今日この頃ですが、離れていったのは若者だけなのかな…そもそも少子化で人口に対する若者の比率が減ってるんじゃないかな…それ以前にゆるキャラが切り札ってどうなの?

2010/05/02

   食べるラー油がもの凄い勢いで流行ってるみたいなんですが、油っぽいものと辛い物が苦手な若人さんはどうすればいいんだろう…

2010/05/01

   店員「カフェラテお待たせしました」
   店員「お熱くなってますのでお気を付け下さい」


   …


   ……


   あの、全然熱くないんですが?