今日も戯言 2010/03 後半

2010/03/31

   googleの検索で画像検索ってあるじゃないですか。検索したい言葉を入力すると、それに関連した画像を検索する機能なんですけど。これはこれで便利なんですけど、若人さんはその逆の機能、つまり、画像からそれに関連した言葉などを検索してくれる機能があったらいいなと思うことがあるんです。

   どういうことかというと、例えばメーカーのロゴのような、なんか見たことがあるんだけど、なんのロゴなのかが解らないっていう時があるじゃないですか。そういう時にそのロゴを手書きで入力するとそれに関連するものを検索して表示してくれるような機能っていうんでしょうか、そういう機能が欲しいんですよ。と言うのもですね、先日とあるロゴを見かけたんですがそれが何なのか思い出せなくてですね、どうやって検索したら答えが出てくるかなと思ったわけで…

2010/03/30

   キリン ファイア ブラック ディープボディ

   久しぶりの新製品だと思ってワクテカしていたのにただのブラックか…と思いつつもブラックでは珍しい250mlだし、若人さん的にもブラックは結構好きだったりするのでこれはこれで楽しみだったりするんですが、従来の180mlってどうなるんでしょうね。同じブラックが2種類あっても売り場的に…ねえ?

2010/03/29

   頭髪に白髪が増えた、鼻毛に白髪が増えた、陰毛に白髪が増えたなど少しずつ老化現象が現れ始めてきた若人さんですが、一番老化を感じるのがエロゲを鬼プレイをしようとする時なんです。

   昔なら注目していたエロゲが発売されるや否や真っ先に買ってきて真っ先にインストールしてそのまま翌日まで鬼プレイなんてことは当たり前だったんですが、最近では真っ先に買ってきて真っ先にインストールまではしても鬼プレイが出来なくなったんです。もうね体力的に一晩中プレイするのとか無理。一日中プレイするのとか無理。数時間プレイするのも無理。1、2時間プレイしただけでグッタリするんですよ。長時間プレイしたいのに体力がついていかないなんて…

   そうなると1タイトルをコンプるまでに日にちがかかるはずなんですが、不思議なことに以前とそんなに差がなかったりするんですよ。むしろ以前よりも早くなっているんですよ。たぶんここ数年で身につけたエロゲ流超速読術が効いているんだと思いますけどね。


   これを例えるとするなら、入団当時は速球タイプのピッチャーだったのが、年齢と共に球威が落ちてくると変化球で打者を打ち取るタイプに転向したベテランピッチャー、そんな感じですね。(そうなの?)

2010/03/28

   ラブプラスの新作のラブプラスプラスはちょっとプラスを付けすぎなんじゃないかと思います。

2010/03/27

   ちょっと前の更新で書いた記憶があるんですが、数年前から右肩というか右腕に痛みがあって腕が上がらないんです。最初は四十肩や五十肩の症状に近いかなと思っていたんですけど、得意のインターネッツで調べてみたらどうやら違うみたいなんですよ。
   というのも、四十肩や五十肩は大体1年くらいで症状が治まるらしいんです。ところが若人さんの痛みはかれこれ数年続いているんですよ。しかも、収まる気配が一向に無いどころか、段々ひどくなってきているですよ。

   そこで、これはさすがに四十肩では無いだろうと思ってさらに調べてみたら「マウス症候群」というのがるらしく、これに近いのかなと。
   このマウス症候群というのは、その名の通りPCのマウスを使いすぎることによって起こる症状らしいんでが、そうか…今使っているマウスは使いやすいと思っていたけど実は体に合っていなかったのか…使ってるのはトラックボールなんですけどね。

   このままでは仕事にも差し支えるし、ひどい日には生活にも支障が出てくるし、何よりエロゲがプレイできないのは辛いので、週末を利用して家電量販店にマウスを買いに行ったんです。
   売り場で小一時間ほど見本のマウスを片っ端から握ったりクリックしたりホイールを転がしたりと使い心地を試してきましたよ。店員に不審な目で見られつつ、マウスを握っているウチに、このくらいの大きさのオッパイがあったら揉みやすいだろうなとか考え始めて、結局マウス選びなんかどうでもよくなってエロゲを物色して帰ってきてしまいました。俺何しに行ったの?

   ということで、みなさんの中でこのマウスに変えたらマウス症候群や肩こりが治ったとか、身長が伸びたとか彼女が出来たとか宝くじに当選しまくるようになったとか、そんな素敵なマウスがあったら教えていただきたく!


   というか、早く病院に行って診てもらえって話なんですけどね。(頭の方じゃないよ?)

2010/03/26

   今月も月末の新作エロゲの発売日がやってきたわけですよ。今月は給料日の翌日、26日ですよ。口座に振り込まれた給料の金額を確認して何を買おうかなと考えてる一番楽しい時期ですよ。懐も温かいし、夢も股間も膨らみまくりの週末ですからね、そらテンションだって上がるってもんですよ。若人さんも定時と同時に会社を出てエロゲ売り場に行って、今月のエロゲを2本ほど買ってきましたよ。


   そこまではいいんですが、これで今年購入したタイトルは5本目になったんです。あと9ヶ月も残ってるのに目標の半分になってしまったんです。ちなみに4月は2本ほど買おうかなと思うタイトルがあって、5月にも6月にも…先生!絶対に10本に収まりません!まだ新年度すら始まってないのに既に目標の半分に達してしまったってどういうこと?っていうか、今さら言うのはなんだけど10本って少なすぎるよねえ?

2010/03/25

   新型インフルエンザ対策のために箱単位で大量に買い込んだマスクを1枚も使わないままインフルエンザの季節が終わりかけてるんですけど、このマスクの使い道が全く思いつきません。何に使えばいいんでしょうか?

   ちなみに自分で買い込んだマスクの他にも職場で支給されたマスクも箱単位で余ってるんですが、本当に何に使えばいいんでしょうか?

2010/03/24

   焼き菓子なのに半熟!デパ地下でスイーツの“半熟化”が進行中


   最近では半熟系のお菓子が流行っているそうですね。デパ地下じゃなくても、白いたい焼きだとかコンビニで売っているモチモチとした食感の菓子パンもある意味半熟系のお菓子だと思うんですが、こういうお菓子類を食べる度に、これってただの生煮えじゃね?って思うのは俺だけじゃないはずだ!

2010/03/23

   ニンテンドーDSに3D対応のニンテンドー3DSというものが今度発売になるそうですね。従来のソフトでも3D表示になるかどうかは解りませんけど、もし対応していたらラブプラスが楽しくなりそうな予感…嫁が2次元から3次元に…これは素晴らしい!PCのエロゲも3D化しないかなあ!

2010/03/22

   連休になったらあれをしよう、これをしてみよう、あそこに行ってみよう…始まる前はそんなことを考えていた3連休ですが、蓋を開けてみたら結局エロゲったりエロゲったりエロゲっただけの連休で終わりました。だって風が強かったから家から出たくなかったんだもん。


   たまには家で過ごすこういう連休があってもいいよね。いつものことですけど。

2010/03/21

   先週、確定申告の還付金が返ってきたんです。

   確定申告に行ったのは先月末。その時に還付金は1ヶ月から1ヶ月半くらいで口座に振り込まれると聞かされていたんですが、僅か3週間で返ってきたわけですよ。なにこの仕事の早さ。納付の時は早く払え今すぐ払えと催促するくせに、返してくれる時はいつになったら振り込んでくれるんだっていうくらいもの凄く遅い印象しかなかったのに、返してくれる時も早いなんて税務署もやれば出来る子じゃないですか。しかも、還付金の手続きが完了したってことは、若人さんが提出した領収書や書類の束もちゃんと検算したってことで、本当にやれば出来る子じゃないですか。ついでに、書類の記入も計算も間違わなかった若人さんもやれば出来る子だと思います!もっと褒めるといいよ!


   さて、還付金でなんのエロゲを買おうかなあ。(今週末に発売になる新作をチェックしながら)

2010/03/20

   全く呟くつもりの無いTwitterを始めてみました!


   始めてみましたというか、1ヶ月以上前から既に始めてたんですが、まだ1回も呟いてないんですが、今後も呟く予定はありません!若人さんは意地でも呟きません!ちなみにアカウントも秘密です!どうせ呟かないんだから教えても意味ありませんからね!

   …何で全く呟くつもりが無いのかというと、Twitterで呟いてしまうとその日の更新のネタがなくなるからです。わずか140文字呟いただけでネタ切れになるからです。お前どんだけ引き出しが少ないんだよ!

   というより毎日の更新が呟きみたいなものなので、わざわざTwitterで呟かなくてもいいかなと思ってるんですよ。自分のサイトだと文字数制限もないですし思う存分呟けますからね。じゃあなんでTwitterなんか始めたのかというと単純に…えぇと、これはまたの機会にでも話します。

   こうやって1つの話題を分割して何作にも分けるなんて、まるでどこかのエロゲメーカみたいですね。

2010/03/19

   仕事でテンパっている時にPCのデスクトップに置いてあるエクセルとかのアイコンがエロゲのアイコンに見えてくる不思議。会社のPCなのにねえ。

2010/03/18

   22年のスイーツ市場、たい焼きブームで専門店2%増 コンビニも3%増


   やっとKanonの時代がやってきたんですね。

2010/03/17

   東芝 白熱電球の製造中止 120年の歴史に幕

   東芝が無くなったら他のメーカの電球を買えばいいぢゃない!って思ってるのでまだ危機感はないんですけど、今度全てのメーカが白熱電球の製造を中止したら利用時間が短くて点灯消灯の回数が多くてかつ瞬時に点灯してほしいトイレとかの電球はどうしよう…というか、発光ダイオード(LED)電球ってどうなの?

2010/03/16

   薬は市販薬を買うよりも病院で処方してもらった方が安い、そう考えていた時期が俺にもありました。


   毎年、冬になると風邪をひくことが多かった若人さんですが、今年の冬は風邪をひくこともなく、新型インフルエンザはもちろん季節型インフルエンザにもかかることもなかったので俺様って超健康なんじゃね?って思っていたら今頃になって風邪をひいてしまったようなんです。

   といっても大した症状でもないので病院に行くまでも無いかなと思って市販薬を買って飲んだんですが、風邪薬って結構高いんですよね。もう少し複雑な病気だったら一般的には市販薬を買うより、病院に行って処方して貰った方が安く上がると思うんですけど、よく考えてみたら風邪薬みたいな数回しか飲まない薬だったら市販薬の方が逆に安く上がるんですよね。もちろん病院に行った方がきちんと診察して貰えるし、症状にあった薬を処方してくれると思うんですが、初診料を取られ、診察料も取られ、さらに調剤薬局で薬代まで搾取されることを考えると市販薬の方が安く感じるんですよねえ。