今日も戯言 2010/01 後半

2010/01/31

   今ではすっかり当たり前になったICカード乗車券。JR各社や私鉄で様々なICカードが発行されているためか、使い勝手が悪くならないようにそれぞれのカードがsuicaを中心に相互利用できるようになっていたりしますけど、どうせ相互利用できるんなら最初からsuicaに統一すればよくね?

2010/01/30

   若人さんの1年が始まりましたよ。

   1年の始まり。それはアレ。今年初のエロゲ発売日ですよ。元旦から今日までの間は一体何だったのかって感じですが、新作が発売になるとなれば黙っていませんよ。仕事も適当に放り出して定時ダッシュしてエロゲ屋に直行ですよ。やっぱり金曜日はこうでなくちゃ!


   今年初の新作は2タイトル購入しました。これで今年購入できるタイトルは残り8本。ちなみに来月は3タイトルほど購入予定です。えぇと、10タイトルから12タイトルに変更してもいいかな…

2010/01/29

   ヤクルトの『ミルミル』、5年ぶりに復活


   最近ミルミルを見かけないと思っていたら2005年に発売中止になってたのかー!(超今さら)

   それにしてもヤクルトと言えばミルミルじゃないですか。そんな看板商品を売り上げが低迷したからと言って発売中止にしてみたり、やっぱり根強い人気があったからわずか5年で復活させるとか当時の営業は何をやってたんでしょうかねえ。

2010/01/28

   広告を見て思ったんですけど、夢みるブラってあるじゃないですか。



   …何を夢みるんでしょうね?

2010/01/27

   先日の更新で確定申告に向けて若人さんがアップを始めたと書きましたが、それに合わせるかのようにその翌日に確定申告のお知らせが税務署から届き、翌々日に申告所得税の納付書が郵送されてきました。



   税務署も頑張りすぎだろ…っていうか、納付書ってなんだよ!納税させる気満々かよ!還付する気はないのかよ!

2010/01/26

   若人さんが密かに気に入っていた職場の受付に置いてあった新型インフルエンザ対策の消毒液が撤去されてしまいました…もうどぴゅどぴゅ出来なくなるなんて…


   って、おいおい!そりゃあ確かに新型インフルエンザのニュースも減って感染者も減ってるんだろうけど、これからは季節性インフルエンザの季節だろ!余計に消毒が大事だろ!まだ撤去するのは早すぎるだろ!


   と思ったら、新しい消毒液が設置されたんですよ。今度のは某製薬会社から発売されている消毒ジェルですよ。もちろんポンプタイプですよ。ジェルだからドロっとしているわけで、ポンプを押す度にどぴゅっ…どぴゅっ…と出てくるところが妙にリアルです。

2010/01/25

   冬季オリンピックが来月開催されるというのを今日初めて知りました…

2010/01/24

   確定申告に向けて若人さんがアップを始めたようです。


   毎年思うんですけど、若人さんはこれでも正社員なわけですよ。なので、普通なら会社で年末調整をしてそれだけで終わるはずなんです。というか年末調整はやったんですよ。なのに、なんで毎年のように確定申告までやってるんでしょうね。(<それは色々あるからです)こんな面倒なもの無くなってしまえばいいのに。

2010/01/23

   今週末の金曜日は今年初の新作エロゲの発売日ですね。今週は気になるタイトルや欲しいタイトルが特にあるわけじゃなかったんですけど、新作の発売日と聞いたら黙っていられないじゃないですか。血が騒ぐじゃないですか。若人さんの1年がやっと始まるわけじゃないですか。なので、仕事も定時でそこそこに切り上げてエロゲ売り場へ行ってみたんですよ。新作が積まれたエロゲ売り場をイメージしながら売り場を見渡してみたら



   …あれ?新作が1タイトルも無いんですけど?



   もしかして発売日間違えた?いやいやいや、若人さんの情報によると数本は発売になってるはずなんですよ。こう平積みになってるはずなんですよ。それが全く無いなんて…


   若人さんの1年は来週から本気を出すようです。

2010/01/22

   バレンタインデーに“告る”のは過去の風潮!?勝率は25.4%


   若人さんに告白したら勝率100%ですよ!(限定1名)ただし、4人が告白したら勝率は25%…もしかしてこういうこと?

2010/01/21

   今年は3Dテレビが発売になったり、3Dテレビ向けの番組が配信されたりと3Dがトレンドになるそうですね。





   …ついに若人さんの嫁が画面から飛び出す日が来るんですね。(感慨深げに)

2010/01/20

   もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」


   手が汚れないのは素晴らしいんですけど、わざわざこんな面倒なポテチの手なんか使わないで割り箸を使えばいいんじゃね?マイ箸を使えばいいんじゃね?

2010/01/19

   この時期にコンビニなどで新商品を見てみるとイチゴを使った新商品をたくさん見かけますよね。パン、お菓子、飲み物などなど。

   イチゴは今が旬ですからね、それを使った商品が多くなるのは解るんですが、考えてみたら果物なのに真冬のこの時期が旬なのってなんか変だなって思いませんか?

   確かに今だとビニールハウスや温室があるので1年中栽培することも可能だと思いますけど、それでもこの時期が旬なのはなんか変な感じがしたのでちょっと調べてみたんです。

   そしたらですね、本来イチゴは春から初夏にかけてが旬だったみたいなんですが、12月のクリスマスシーズンに消費量が一番多くなることから生産をこの時期にずらして旬にしているんだそうですよ。


   イチゴの生産時期まで変えてしまったクリスマスって凄いですね。というか、イチゴを使わないケーキが流行りだしたらどうなるんでしょうね?

2010/01/18

   パナソニック、広角35.7mm撮影が可能なハイビジョンビデオカメラを3機種発表


   記事より抜粋

   >「風音キャンセラー」機能も新たに搭載した。



   …風音様キャンセラー?



   エロゲで風音様のドSツンデレボイスに安らぎを求めている若人さんにこんな機能なんかいるわけないだろ!まったくけしからん!

2010/01/17

   google先生で「め組 若人」で検索するとこんな感じでヒットするんです。

類似ページをクリックすると

   で、「www6.plala.or.jp/wkt/ - キャッシュ - 類似ページ」ってあるじゃないですか。この「類似ページ」をクリックして、出てきた検索結果が…






   …どういう意味?

2010/01/16

   飲食物のパッケージには必ず賞味期限って書いてありますよね。この賞味期限、他にも消費期限っていうのもあるんですがご存じですか?

   どちらも期限を表すことは解るんですが、実際にどう違うのか得意のインターネッツでgoogle先生とWikipedia先生に聞いてみました。

   ・賞味期限とは「美味しく食べられる期限」です。
   ・消費期限(英語:Use-by dateと言う)とは「安心して食べられる期限」です。

   要約するとこういうことらしいです。


   簡単に言うと賞味期限は期限が過ぎても一応食べられる、消費期限は期限が過ぎたら食べられないってことみたいなんですが、どっちがどっちなのか一瞬解らなくなってしまう若人さんの頭脳は消費期限を迎えてるっぽいよ!