今日も戯言 2009/12 後半

2009/12/31

   今日の更新が2009年最後の更新となりました。1年間ご愛読ありがとうございました。

   今年は365日更新したし、クリスマス特別更新もやったし、エロゲベストも無事年内に発表できたので自分的には結構頑張ったんじゃないかなと思う1年でした。ただ、レビュー関係がほとんど公開できなかったのが残念でしたね。公開どころか書いてすらいないんですけどね。来年はもう少しレビューを増やせたらなと思います。そのためにはエロゲのプレイ本数を減らすところから始めないといけません。ネタのエロゲを減らしてどうするんだと思うかもしれませんが、エロゲをしまくるとその分レビューを書く時間が減るわけですよ。つまりエロゲのプレイ時間を減らしてその分をレビューに当てたいなと思っているわけです。確か今年の初めには年内に購入するエロゲは10本までとか言ってましたが、振り返ってみると例年通りの本数を購入していたので来年こそは必ず!

   ということで、年内最後の更新までエロゲというキーワードで溢れかえった-め組-ですが、来年もひとつよろしくお願いいたします!

2009/12/30

   正月休みに入ったら更新のネタがないので、今日はクリスマスに買ったPSPについて書いてみようと思います。

   最初は「俺、PSPを買ったらティータたんと戯れるんだ…」と言ったように空の軌跡と一緒に買うつもりだったんですけど、結局空の軌跡は買わなかったんです。冷静に考えてみれば空の軌跡はPCでプレイ済みなので、PSPでリプレイしても仕方ないかなと思ったんですよ。実はまだちょっと悩んでますけどね。今は別なタイトルをいくつか購入して適当に遊んでいるところです。

   さて、そんなPSPですが。いや、これ思ってたよりいいですね。大きさも丁度いい大きさで画面も大きくて意外と見やすいですし、重量も予想していたよりも軽いですからね。感覚的には全部入りのフルスペックな携帯電話よりも軽く感じるんですよ。実際は携帯電話の方が軽いんですけどね。

   ただちょっと気になってるのがUMDドライブが子供が雑に扱ったらすぐ壊れるんじゃないのっていうくらい華奢なんですよね。UMDも慣れないと入れづらいですし。あとは、ボディ全体が光沢なところですね。光沢だと高級感があるように見えますけど、実際は手垢がついてすぐ汚くなってしまいますし、なんと言っても手で持っていると滑るんですよね。これは初代PSP-1000の裏側みたいにマットな感じがよかったなと思います。最近は携帯電話やパソコンもPSPみたいな光沢なものばかりなんですけど、手垢が付きやすくて嫌だっていう意見は少ないんでしょうかね?

   ちょっとだけ気になる部分はあるものの、なかなか面白いアイテムがわずかエロゲ2本分の値段で買えるなんて良い時代になったものですね。ちなみにPSPを見てATARIのLYNXを思い出した俺は間違いなくオッサンです。本当にありがとうございました。

2009/12/29

   現金払いが最強、そう考えていた時期が俺にもありました。

   以前だとクレジットカードで買い物をすると手数料を取られたりポイント還元が少なかったりしましたよね。電子マネーだと使える店が少なかったりと使い勝手が悪かったりして、どちらもあまり便利だと思わなかったんです。

   ところが、最近ではそんなこともなく、むしろ現金で支払うよりもクレジットカードや電子マネーで決済した方が得をすることが多いんですよね。支払う額は現金払いと変わらないんですけど、その店のポイントが現金よりも多く付与されたり、カード会社のポイントが他のポイントに交換(マイルとか)できたりと間接的にメリットがあるんですよね。確かにポイントですし、還元率も低いんですけど長期的に見ればちりも積もればなんとかで得することは確かですし、むしろ損をするわけじゃないのでこれを使わない手はないわけですよ。

   ということで、若人さんは現金では支払いせずに可能な限りカードや電子マネーで支払うようにしようと決心し、電子マネーをたっぷりとチャージして買い物に出かけたところ



   店員「当店は電子マネーに対応してないんですよ」



   若人さんの決心は僅か数時間で散りました。

2009/12/28

   子供の頃のこの時期の楽しみと言えばクリスマスプレゼントとお正月のお年玉ですよね。

   プレゼントというのは大人になっても嬉しいものなので、若人さんは毎年自分用のクリスマスプレゼントを用意いるわけですが。お年玉は考えたことがなかったんですよね。なので、来年というか数日後のお正月には自分用お年玉を用意してみようかなと思っているんです。本来なら自分の子供にお年玉をあげてる年齢なんだけどね!

   その自分用お年玉。現金だと面白くないので、クリスマス同様なにか買ってプレゼントするのがいいかなと思っているんです。そうなると必然的にエロゲになるかなと思うんですが、エロゲを買うとなると初売りでエロゲを買いに行くというなにこのいつもと変わらない正月。

2009/12/27

   俺、年末年始になったらエロゲ三昧で過ごすんだ…

   一足先に正月休みに突入した若人さんは今年一年で積みに積んだエロゲを崩そうと思ってPCを立ち上げてみたんです。そしたら…プレイするエロゲが全く無かったんですよ。なぜか全部プレイ済みだったんですよ。あれ?何で全部プレイしてあるの?って思ったら、クリスマス特別更新で公開したエロゲベストのために気合い入れて全部プレイしたのを思い出しました。

   イベントを追加。「若人的エロゲベスト2009」

2009/12/26

   今日、会社の帰りにデパ地下に寄って晩ご飯を買って帰ろうとしたらゴージャスなオードブルしか売っていませんでした。いくらクリスマスだからって、いつもお弁当しか売っていないお店までもがオードブルしか売らないっていうのはどうなんでしょうね!どうなんでしょうねっ!(大事なことなので2回言いました)俺はただ閉店間際の値引きになったお弁当を買いたかっただけなのに…


   さてさて、昨日のクリスマス特別更新ですが、要望が多かったのでいつも通りログをまとめてイベントコンテンツに格納しました。これでリアルタイムで閲覧出来なかった人もゆっくり楽しめますね☆

   イベントを追加。「クリスマス特別更新2009」

2009/12/25

  



クリスマス特別更新2009





2009/12/24

  



クリスマス特別更新2009

12月24日 20:00 START





   夢の続き、見させてあげる――

2009/12/23

   …えぇと、なんて言うんでしょうね。結局のところあれなんですよ。もうね、言わなくても解るんじゃないかなと思いますけど、一応言うと、今年もクリスマス特別更新をやろうかなと思います。ええ、クリスマス特別更新2009をやります。

   おそらく他のサイトは祝日の23日にやるところが多いんじゃないかなと思いますが、世間的にはクリスマスムードであっても23日はクリスマスじゃないので、若人さんはあえて24日のイブの夜から25日に日付が変わる頃にかけてやります。本当のクリスマスの更新です。

   もちろん24日の当日も25日も普通に仕事があるので開始時間も遅くなると思いますし、終了時間も早まると思いますが、それでもちゃんとクリスマスにやりたいなと思っているんです。サンタクロースが子供達にプレゼントを配る時間帯にやりたいなと思ってるんです。だって、クリスマス特別更新なんだから…

2009/12/22

   この時期の必需品。


   瞬間接着剤


   なんで瞬間接着剤が必需品なのかというと。乾燥していて指の爪が割れまくるんですよ。どこかにぶつけたとか、どこかに引っかけたとか記憶にないのに気がついてみたら爪が割れてるんですよ。それで、割れたままだと衣服に引っかかるし、そこからさらに割れていくので割れた爪を接着して応急処置をするんです。そのために瞬間接着剤が必需品なんです。


   爪が割れて瞬間接着剤を買う季節になると、冬も本番だなと感じるわけです。なにこの嫌な季節の感じ方。

2009/12/21

   …あれ?みなさん今年は何もやらないのかな?普通に更新するだけなのかな?それとも更新すらしないのかな?っていうくらいのメールありがとうございました。届いたメールは0通でした。本当にありがとうございました!

   確かに今年のクリスマスは平日ですからね。難しいかもしれないとは思っていたんです。とはいえ、23日は祝日ですし、24日の夜にやったとしても25日さえ何とか乗り切れば週末ですから、意外とやりやすいんじゃないかとも思ったんですけどね。ちょっと残念な結果になってしまいました。


   そういう若人さんもどうするか全く考えてないわけですが、もし何かイベントを考えてるサイトがあれば画面の向こうからナマ暖かく応援したいと思います。

2009/12/20

   …あの、つかぬことを伺いますが…みなさんクリスマスはどうするんですか?

   え?恋人と過ごす?はあそうですか。それは良かったですねー。いや、そうじゃなくてですね。そんなことはどうでもいいんですよ。俺が言いたいのは、だから、えぇと、その、サイトやブログを持っているみなさんは特別更新みたいなのをやるのかなと。やるんだったらいつやるのかなと。

   例年だとぼちぼちとそういう声が聞こえてくるんですけど、今年はまったく聞こえてこないのでどうするのかなと。やるにしてもそろそろ準備とかしないと間に合わないじゃないですか。それに、もしやるんなら若人さんもやったほうがいいのかなとか思っているわけですよ。でも、勘違いしないでくださいね。別に進んでやりたいっていう訳じゃありませんからね。ただ、みんながやるんなら便乗して混ぜて貰おうかなくらいの軽い気持ちですからね。本当ですからね。


   ということで、今年もやりますっていう人は若人さんにメールで教えてくれると嬉しいです。

2009/12/19

  

初めてホームページを公開したあの日



初めてカウンタが回ったあの日



1999/12/19



――そして今日



2009/12/19



-め組-は10年目を迎えました!



   早いもので10年目突入ですよ!ここまで来ちゃいましたよ!こうして今日まで更新できたのもみなさんのおかげです!ありがとうございました!そして俺、おめでとうございました!


   それにしても10年なんてあっという間ですね。若人さんのこの10年間は色々なことがありましたし、様々な経験もしてそれなりに長かったイメージがあったんですけど、サイトに関しては本当にあっという間でした。初めてホームページをアップしてインターネッツという世界に自分の醜態をさらしたあの時のドキドキ感がつい先日のように感じますよ。

   とは言っても、サイトを始めた当初はこんなサイトが10年も続くとは思ってもいなかったんです。最初の数年で飽きて閉鎖するだろうとか、他にやりたいことが見つかったら閉鎖するだろうとか、仕事が忙しくなったら放置してそのまま閉鎖するだろうとか思っていたくらいですからね。それがなんですか。気がついてみたら飽きるどころかプライベートな時間の大半をサイトにつぎ込んでみたり、毎日更新している(ように見える)じゃないですか。なにこの無駄すぎる情熱。

   そんな-め組-ですが、最初はもっと違うサイトを目指してたんですよ。それがどこをどう間違えたのか毎日更新を始めてみたり、クリスマス特別更新を始めてみたり、エロゲレビューをアップし始めたり、当初の計画とは全然違う方向に進みながらここまで来てしまいましたよ。なんでこんなサイトが10年も続いてるんですか!おかしくね?


   ということで、10年目を迎えた-め組-。どのくらいまで続くかは解りませんがこれからも末永くよろしくお願いします!

2009/12/18

   若人さんが愛飲する缶コーヒー、キリンFIREのCMに赤いヘルメットを被った元ヤンキースの松井選手が出てるんですが、まさかこれが現実になる伏線だったとは…(偶然です)

2009/12/17

   いいか?いつも通う店の女性店員に顔を覚えてもらえたって喜んでるけど、別にお前に興味があって覚えられた訳じゃないからな?むしろ逆の意味で覚えられただけだからな?

2009/12/16

   …スコスコズルッ


   どぴゅ…


   若人「あっ」

   女性「きゃっ」



   消毒液のポンプを押すときに手が滑って、消毒液があらぬ方へ飛んで近くにいた女子社員にかかってしまいました。液体が白くなかったのが残念です。





   お前、これまでに消毒液の「どぴゅ」だけで何回更新のネタに使ってるんだよ、っていうくらい「どぴゅ」が大好きな若人さんですが、インフルエンザの流行が終わっても消毒液はずっと設置しておいてほしいですね。