今日も戯言 2009/10 前半

2009/10/15

   ―――人は、人はなぜ新作タイトルが1本も発売にならない週だと解っているにもかかわらず今週もエロゲ屋に新作をチェックしようとしに行こうとするのか。



   普通の人は毎週毎週エロゲ屋になんか行きません!若人さんだけです!一緒にしないで下さい!

2009/10/14

   同僚が新型インフルエンザで休んでいると聞いた瞬間、あれ?そういえば俺もなんか風邪ぽいな…と思えてくる不思議。

2009/10/13

   エロゲりすぎなのか働き過ぎなのかどうか解りませんが(働き過ぎはないと思います!)、最近疲れ目が気になっていたので眼科に行ってみたんです。


   先生「疲れ目に効くビタミン系の目薬を出しておきますから」
   若人「はあ」
   先生「1日3〜4回点眼してくださいね」
   若人「解りました」
   先生「あと、時々遠くを見るといいですよ」
   若人「遠く…ですか?」


   ……


   ……


   若人「(10年後の俺は何をやってるのかなあ…)」
   若人「(やっぱりエロゲってるのかなあ…)」
   若人「(三次元の世界ってどこにあるんだろうなあ…)」

2009/10/12

   カロリーメイトの中で一番好きだったベジタブル味を販売終了にしてまで発売したポテト味があまりにも不味くて憤慨していた若人さんですが、先日、新しくメープル味なるものが発売になったそうなので買って食べてみたんですよ。


   メープルは風味があってクッキーのようなお菓子にも合うのでそうそう失敗しない味になるだろうとは思っていましたけど、なんかこうある意味予想通りの味でちょっと拍子抜けしましたけど、これは普通にアリですよ。これは結構人気の出そうな味だなと思いましたよ。なんだ、やれば出来るじゃないの。

   ということで、今からでも遅くはないので、google先生で「カロリーメイト ポテト」と入力すると「不味い」と入力補完される、変な調味料の味しかしない自称ポテト味を即刻廃止してベジタブル味の復活を希望。


   あ、あと、カロリーメイトを食べる時に、開けづらいというか手が汚れてしまうので、SOYJOYみたいな横から簡単に開くような包装になるとか、明治ガルボのスティックタイプみたいに横からピーッと引っ張ると開くような包装になってくれると嬉しいんですけど。ついでに1本ずつ個包装にしてくれるともっと嬉しいんですけど。そう思ってる人っていないんですかね?

2009/10/11

   久しぶりに近所のコンビニに行ってみたらこんなポスターが貼ってあったんです。


   一番くじプレミアム らき☆すた


   先月末に発売になったみたいなんですが、これが2年前に出ていたら!コンプリートする勢いでくじ引きまくりですよ。今となっては1回引くのもちょっと躊躇してしまうんですが、えぇと、B賞のかがみん一択でお願いします!

2009/10/10

   若人さんは社会情勢に疎くて大変申し訳ないんですが、皆さんの中で知っている人がいたら教えてほしいんです。オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞することになった理由って何なのでしょうか?

   ノーベル賞といえばものすごい発明や発見をした人が受賞するというイメージですし、ノーベル平和賞といえば誰もが知るような平和的な活動で貢献をした人が受賞するとかそんなイメージがあるんですが、えぇと、オバマ大統領って何かしましたっけ?というか大統領になってまだ1年にも満たないと思うんですが?あれですか、とりあえず旬な著名人を選んどけみたいな感覚で選んでいるんですかね?

2009/10/09

   金曜日の業務終了後

   一般人「今週の仕事も終わった!よし、帰りに飲みに行くか!」
   若 人「今週の仕事も終わった!よし、帰りにエロゲ屋に行くか!」


   ――どっちが健全なんでしょうね?

2009/10/08

   本屋に行ったらもう年賀状の素材集が平積みになっていた時の衝撃といったら。


   そりゃあね、先月の時点でクリスマス特集とかやってるくらいですからね、年賀状の準備が始まってもおかしくないわけですよ。でもね、涼しくなってきたとはいえまだ汗ばむ陽気だったりとまだまだ夏の雰囲気が残っているわけですよ。台風がやって来るくらいですからね。それなのにもう冬のイベントだなんて…、しかも年明けの挨拶の準備だなんて…、それを考えたらなんか1年が過ぎるのが早いな、なんて。

2009/10/07

   期間限定復活の『チキンタツタ』、“売れすぎて”予定より早く販売終了

   密かに好きだったチキンタツタが数年ぶりに期間限定とはいえ、また食べられるのを楽しみにしていたのに販売終了を5日も前倒ししちゃダメだろ!ただでさえ短い限定期間をさらに短くしちゃダメだろ!俺、体育の日の連休になったらチキンタツタ食べに行くんだ…って思ってたのに!


   それにしても、今回の人気ぶりでも分かるように、当時から人気メニューだったにもかかわらず販売を終了させてしまった2004年のマクドナルドのマーケティングって一体何をマーケティングしていたんでしょうね?

2009/10/06

   昨日のラブプラスのオチに書こうと思ってすっかり忘れてしまっていたんですが、一部の人たちの間で女子高生っぽい香水をニンテンドーDSにふりかけてラブプラスを楽しむのが流行っているんだそうですね。その女子高生っぽい香水を使うことによって、リアリティを求めているそうなんですが、そもそも女子高生ってどんな匂いがするんでしょうね?


   べ、別に若人さんは女子高生の匂いなんか全然興味無いんだけど、ど、どうしてもっていうんなら、ぎゅーって抱きしめてくんかくんかしてあげてもいいよ?若人さんにくんかくんかされたいってメール送ってきてもいいよ?性別の異なる自称女子高生の野郎共は自粛するように。

2009/10/05

   ニンテンドーDSにラブプラスというゲームがあるんですが、これをずっとラブプライスだと思っていました。愛の値段ってどんだけ安っぽい愛なんですか。

2009/10/04

   更新でも度々取り上げている、新型インフルエンザが流行ってからあちこちで見かけるようになった消毒液。デパートやテナントビルの入口や会社の受付に設置されているのはよく見かけるのに、手を洗う機会の多いトイレの洗面台にはあまり設置されていない不思議。トイレにこそ設置して欲しいと思うのは俺だけなんでしょうか?



   か、勘違いしないでよねっ!用を足した後でも手を洗う必要の無いほど若人さんのナニはクリーンですからねっ!

2009/10/03

   雨の日に傘を買うと

   店員「今すぐお使いになりますか」
   若人「はい」

   ってやりとりがあって、値札とかを外してくれてすぐに使える状態にしてくれるじゃないですか。

   同じようにエロゲを買う時にも

   店員「今すぐインストールされますか」
   若人「はい」

   ってやりとりがあって、その場でパッケージを開封してくれて、中身のDVD-ROMだけ渡してくれるようにしてくれると嬉しいんですけどねえ。

   ほら、エロゲのパッケージって意味もなく大きいのもあったりして持って帰るのも大変だし、家で保管しておくのも無駄にスペースを食って邪魔くさいし、捨てるにしてもゴミが増えるだけなのでその場で処分してくれると助かるなと思った次第で。ついでに、予約してもいないのに勝手に付けてくれる予約特典もその場で処分してほしいです。

2009/10/02

   10月に入った途端、いたるところで見かけるようになる「クリスマス特集」の文字。毎年思うんですけど、まだ10月じゃないですか。10月も入ったばかりじゃないですか。クリスマスまでまだ90日くらいあるじゃないですか。お前らどんだけ早漏なんだよと。入れた瞬間に出しちゃうのかと。クリスマスなんてどうせごく一部の限られた人にしか関係ないイベントなんだからそんなに盛り上げなくてもいいのにね。





   …もしかして関係ないと思ってるのは若人さんを含めたごく一部の人だけなの?


   あ、それから先に言っておきますけど、若人さんは今年のクリスマスは旅に出る予定です。残念ながら得意のインターネッツが出来ないので、みなさんで適当に連続更新とか頑張ってくださいね。(旅先=二次元)

2009/10/01

   もの凄い勢いで反応の無かった若人的エロゲベスト2008ですが、若人的エロゲベストに対抗して若人的エロゲワーストというのを思いついたんです。

   エロゲベストは若人さんがプレイして良作だと思った10タイトルのランキングじゃないですか。エロゲワーストはそれの反対で、あまりにもひどすぎた10タイトルのランキングなんですよ。良作の数だけ駄作もありそうですからね。

   でもこれって、それらのタイトルに対しての批判、誹謗や中傷になってしまうわけですからエロゲメーカーに対して失礼だと思いますし(エロゲベストもある意味失礼なんですが)、ひどすぎるタイトルを10本も選んで購入するその出費も痛いし、何より駄作と分かっていながら10タイトルもコンプる苦痛に耐えられそうにないのでやるつもりはありませんけどね。駄作だと突っ込みどころが満載なので書きやすそうですけど。



   でも、一度でいいからやってみたい気持ちもあるような、ないような…