今日も戯言 2009/09 前半

2009/09/15

   明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプの内容量が100mlでもなく110mlでもなく120mlでもなく112mlという中途半端な容量なのは何故?

2009/09/14

   国内初、microSDカードリーダー付きボールペン ゼブラ


   >ペンの頭部に、USB接続の超小型microSDカードリーダーを装備。
   >必要な時に取り外してUSB端子部をPCに接続し、
   >別売りのmicroSDカードを挿入してデータを読み書きできる。


   ボールペンの頭部に何の脈絡のないUSBのカードリーダーを付けたくらいで国内初とか自信満々に言ってしまいますか。そりゃあ、今までこの手の製品が無かったので国内初なんでしょうけど、それでいいんですか。こんな次元でいいんですか。モノ作り大国ニッポンがこんなことでいいんですか。

   もしこれが許されるならもう何でもありになるんじゃないでしょうか。例えば、ボールペンに頭部にエロゲのDVD-ROMを通して「国内初、エロゲ付きボールペン」もありだろうし、女の子のおっぱいに若人さんが吸い付いている、「国内初、若人付きおっぱい」もありだろうし、若人さんのナニを女の子がパクっと咥えた「国内初、女の子付き若人のナニ」もありなんじゃないでしょうか。特に最後の2つは是非とも実現したいので、若人さんに興味のある女の子はメールしてみるのがいいと思います。えぇと、何の話だっけ?

2009/09/13

   職場で同僚達と新型インフルエンザの話をしていたんです。職場で集団感染したらやっぱり自宅で謹慎するんだよなとか、自宅で勤務するのかなとか、いっそのこと学級閉鎖ならぬ職場閉鎖したほうがいいんじゃないとか。


   「そういえば子供の学校が学級閉鎖で…」
   「うちの子供の幼稚園で…」
   「幼稚園と言えば昨日うちの子供が…」


   学級閉鎖というキーワードからいつの間にか我が子トークになっていたんですが、なにこのトークに入っていきたいのに入っていけない疎外感。(そしてそのまま若人さんの存在感はフェードアウト)

2009/09/12

   ここのところgoogle大先生の検索で「-め組-」がヒットしたり全くヒットしないという不思議な現象が起こるんです。ヒットするときは検索結果の1ページ目に出てきたりするので、最初は更新内容がアレ(公序陵辱…じゃない、公序良俗的な意味で)な日はgoogleの検索にヒットしないのかなと思っていたんですが、最近気づいたんですよ。googleの検索では調べたいキーワードの先頭に-(マイナス)を付けると、そのキーワードを除くということに。つまりですね、「-め組-」で検索するとgoogle的には「め組」というキーワードを除いて検索するという意味になるんですよ。そりゃあ検索結果に出てこないわけですよ。

   それじゃあってことで、「-め組-」じゃなくて「め組」で検索してみたら…あれ?なぜ?Why?サイト名が「-め組-」だから?検索する以前に除外されてる?よし!明日からサイト名を「-め組-」から「め組」に変更します!(わりと本気)

2009/09/11

   発売されたらすぐに欲しいとかすぐに観たいというわけではなかったんですけど、発売になったら買おうと思っていたんですよ。崖の上のポニョのDVDを。発売された直後はジブリ作品ということもあって値引きもあまりなくて定価から1割引くらいだった記憶があるんです。確か\4,500くらいだったかなと。

   結局、買うタイミングを逃して今日まできたわけですが、今日、ふと量販店のDVD売り場に立ち寄ってみたら




   \2,980




   …えぇと、何があったんでしょうか?ジブリ作品の中でポニョだけがこの価格だったんですよ。他は普通の値段なのに。ちなみにAmazonでも\2,682みたいなんですが、何があったんでしょうか?ひとつ言えることは、発売日に買わなくて良かったなと…。

2009/09/10

   ドラクエIXでお馴染みの「すれちがい通信」があるくらいなら、「すれちがわない通信」があってもいいぢゃないか!だって、引きこもってばかりだからすれ違う相手がいなんだもの…みんながみんなDS持って出歩いてると思うなよ!

   それはそうと、エロゲにもDSみたいなすれちがい通信的な何かがあると面白いかも知れませんね。ほ、ほ、ほ、ほら、すれちがいざまにせ、せ、せ、性交出来ちゃうみたいな!どんなエロゲだよ。

   まあ、すれちがい性交はさておき、エロゲの中的にはヒロインとすれちがいざまにフラグが立ったりイベントが発生したりすることはよくありますけど、3次元ではまず起こらないよね。ありえないよね。一度でいいから曲がり角で食パンを咥えたながら走ってくる美少女の転校生と出会ってみたいです。

2009/09/09

   9年9月9日。ゾロ目を意識して通勤通学の定期券などを買った人は挙手を。








   ――そういえば最近はホームページのカウンタのキリ番報告ってすっかり見かけなくなりましたね。

2009/09/08

   女子に朗報! 「音姫」が持ち運びできるようになりました

   またまたまたまた流水音グッズですよ。なんですかこの流水音ラッシュは。お前ら流水音グッズばかり作ってどうするんだよ。そんなにトイレが好きなのかよ。

   とは言っても、これは今までの流水音風味と違って今度のは本物の音姫の流水音ですよ。本家のTOTOが技術協力を受けて携帯版を開発ですよ。つまりトイレで聞いているお馴染みのあの流水音と全く同じ音ですよ。というか、これが一番最初に出るべきだったと思うんですが、TOTOも流水音グッズがこれだけ流行るとは思ってなかったの知れませんね。若人さんもなんでこんなに流水音グッズがたくさん発売になっているのか未だに分かってません。女子のみなさんとってこういうグッズは必需品なんですかね?

2009/09/07

   職場でもインフルエンザ対策の一環として入口にアルコール消毒液のポンプが設置されたんです。せっかく設置されたので使ってみたんですが、


   どぴゅっ、どぴゅっ、どぴゅっ…


   どぴゅっ、どぴゅっ、どぴゅっ…



   勢いなら若人さんのだって負けませんよ?(何がだ)

2009/09/06

   若人さんは制服大好きというわけじゃないんですけど、制服姿の女子高生にはもちろん萌えますし、エロゲでもたまにある学ランを着た女子高生もギャップ的にアリかなと思っているんです。でも、スーツ姿の女性にはなぜかあまり萌えないんです。社会人にとってのスーツなんて制服みたいなものじゃないですか。なのに萌えないのはどうしてなんでしょうね?





   …っていうことを仕事中にウトウトしながら夢見心地に考えていたんですが、無意識のうちに変なことを口走っていたらどうしよう。(心配するのはそこですか)

2009/09/05

   先日、病院に行ったときのこと。診察が終わって精算しようとしたら会計で


   会計「今日はお薬が出ていますから」
   若人「はあ」
   会計「こちらが処方箋になってます」
   若人「はあ」
   会計「病院の外に調剤薬局がありますから」
   若人「はあ」
   会計「そちらで処方箋を渡してください」
   若人「はあ」
   会計「どの調剤薬局でも処方してくれますから」
   若人「はあ」


   というわけで、病院を出て調剤薬局に行こうとしたら、軽く10件くらい調剤薬局が目に入ったんですけどいくらなんでもそんなにたくさん必要ないだろ!どんだけ患者を薬漬けにしてんだよ!っていうか、どの調剤薬局を選べばいいのよ?




   っていうか、若人さんの返事が「はあ、はあ、はあ、はあ、はあ」だったのは特に意味はありません。

2009/09/04

   インフルエンザが流行っているので喉のケアをしようと思って、最近ヴィックスメディケイテッドドロップをなめるようにしているんです。そのヴィックスメディケイテッドドロップなんですけど、1回2個ずつ服用と書いてあるのに5個1包になっているのは不親切だと思います。2回服用したら必ず1個余るんですけど。ついでにこの長ったらしいネーミングも不親切だと思います。

2009/09/03

   職場では年末商戦に向けての企画が動いているらしく、その案内メールが届いたんです。そのメールを読んで


   え?8月が終わったばかりなのにもう年末の話?


   って思ったんですが、考えてみたらあと3ヶ月くらいで今年も終わりなんですよねえ。正直なところ、年末商戦のことなんかよりも若人さんが人並みのクリスマスを過ごせるかどうかの方が大事なんですけど。今年こそは…

2009/09/02

   新型インフルエンザの再流行でマスクがまた売れ始めている今日この頃、こんなマスクが発売になるそうですよ。

   「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ

   マスクの耳にかけるバンドが痛かったり、バンドが耳に触れる部分に違和感があったりするので、こういうタイプのマスクだったら意外といいんじゃないのかなと思ったんですが、よく考えてみると顔に張るってことは粘着面があるわけで、ずっと張っておくと粘着面がかかゆくなったりとかしそうですよね。しかも何回か付けたり外したりしていると粘着力がなくなってすぐにくっつかなるんじゃないかなと。






   「そんな時は耳にかけるバンド付きマスクで粘着力の無くなったこのマスクを挟めばいいんですよ」

2009/09/01

   大人になったらもっと政治的な話をするんだろうな…なんて考えていた時期もありました。

   子供の頃は、大人になったら新聞の政治欄を隅々まで読み、無表情で淡々と語るニュース番組を黙々と見る、そんなイメージがあったんです。ましてや今回みたいに選挙後なんかは職場でも今後の政治を話題で盛り上がるんだろうなと思っていたんです。でも実際は新聞の政治欄なんかはスルーだし、無表情で淡々と語るニュースなんか流し見程度にしか見ないし、今まで一度も職場で政治的な話なんてしたこともないし、いつも考えていることはエロゲのことばかりです。若人さんはどこか間違っているんでしょうか?