今日も戯言 2009/08 前半

2009/08/15

   若人さんが働いている間にお盆の帰省ラッシュがピークを迎えていたり逆のUターンラッシュもピークを迎えていたり、お前らピークの間隔が短すぎね?実は日帰りなんじゃね?みたいな感覚でニュースを見ていたんですが、実際にみんなの夏休みってどのくらいの日数なんでしょうね?大体3日から4日くらいだと思いますけど、2日間とかだったら間違いなく若人さんの仲間です。

   そんなわけで、あっと言う間に立秋が過ぎ去ってみたりお盆になってみたりしているわけですが、気がついてみたら高校野球も終わっているんだろうなあ。


   そんな若人さんは今日は1週間ぶりの夏休みです。ただの週末ですけどね。世間が休みだとこのくらいしか話題がありません…。

2009/08/14

   毛髪関連メーカーが“つけまつ毛”展開 増毛技術を活かした新技術で話題に

   女の子が可愛くなるためのつけまつ毛も大切かも知れないけど、本職の増毛技術をもっと発展させてあげて!

   男性も30代を超えてくるともうおぢさんの領域じゃないですか。同僚の中にも生え際前線が北上してきたり、頭上が砂漠化してきたりする人がいるわけですよ。そんな人たちが頭髪を気にしなくてもいいような毛髪技術を考案してあげてくださいよ。持続性のある吸着シートを考案してあげてくださいよ。頼みますよ。


   …言っておきますけど、若人さんはフサフサですからね?

2009/08/13

   ミス・ユニバース日本代表衣装、酷評で修正

   下品だと抗議殺到のミス・ユニバース日本代表の衣装の衣装ですが、どうやら衣装の丈を長くして下半身を隠すように修正したらしいんです。確かにね、正面から見たときに下着っぽいのが隠れたのはいいんですよ。いいんですけどね、横にスリットを入れちゃあダメだろ。横から見えるから意味ないだろ。何で抗議が殺到しているのか全然解ってないだろ。

   そんなに露出が好きなら際どい衣装なんか止めていっそのこと全裸にすればいいのにね。変にパンチラさせるから下品なわけであって、全裸だったら違和感ありませんよ?見てる方も大歓迎ですよ?っていうか、ミス・ユニバースって露出度を競う大会なんですか?

2009/08/12

   盆踊りの季節ですね。

   若人さんの近所の広場でも毎年恒例の盆踊りが開催されているんです。露店なんかもたくさん出ていてちょっとしたお祭りみたいになっているんですが、誰一人として盆踊りを踊っていないというのはどうなんでしょうね。会場はにちゃんと櫓も建っていて太鼓を叩く人もいて音楽も流れていて結構混雑しているのにもかかわらず誰も踊ってないんですよ。櫓の周りだけ誰もいないんですよ。既に盆踊りの会場として機能していないんですよ。盆踊りってこういうものでしたっけ?


   いやまあ、そんなのはどうでもいいんですよ。俺が言いたいのは盆踊りなのに誰も盆踊りをしていないことよりも浴衣姿の女の子が1人もいないってことの方に強い憤りを感じてるんですよ。せっかくの夏だというのに浴衣を着ていないとはどういうことなんですか!別に今年のミスユニバースの衣装みたいに着物を見せたいのかパンツを見せたいのか解らないような破廉恥な格好をしろって言っている訳じゃないんですよ。若人さんはただ浴衣姿が見たいだけなんですよ。夏の唯一の楽しみなんですよ。それなのに誰も着ていないなんて…

2009/08/11

   夏休みが週末だけしかないと評判の我が職場ですが、別にこの時期が忙しいとか、かき入れ時というわけではないんです。ただ単に社内規定で夏期休暇というものが規定されていないだけであって、夏休みを作りたい人は有給を駆使して連休を作ってもいいわけですよ。家庭持ちだの人なんかは家族で旅行でも行くんでしょうね。実際に有給で連休を作ってる人もいるわけです。そんな話を同僚達と話していたら、


   「あ、俺もお盆の前後有給で休むから」
   「あ、俺も」
   「俺も」
   「俺も」
   ……
   …



   えぇと、若人さん以外全員休むのってどうなの?

2009/08/10

   店員「ポイントはお貯めしますか?」
   若人「お願いします」


   家電量販店などで買い物をする時は、ポイントを貯めまくって後で大きな物を買う時になったらポイントだけで買うんだ…そう思ってポイントは貯めるようにしているんですが、いざ目的の額までポイントが貯まってみると逆に勿体なくなって使えなくなるのはどうしてなんでしょうね?

2009/08/09

   夏休みって楽しい!超楽しい最高!(ただの週末です)


   そんなわけで、夏休みという名の週末を満喫しているわけですが、ふとカレンダーを見てみたら暦の上ではもう秋になっていることに気づいて唖然。若人さんの夏はどこにあるの?(画面の中じゃね?)



   あ、ちなみに若人さんは来週末も夏休みです。その次の週末もその次も…冬休みが来るまでずっと夏休みです。

2009/08/08

   コンビニの前でバイクのエンジンをふかして爆音を響かせながらケータイで電話してる人がいたんです。


   バイクの人「ぁあ?もしもし?あ?何?うるさくて聞こえねーよ!」




   エンジン切って電話すればいいのにね。

2009/08/07

   【問1】ここ数ヶ月、エロゲの欲しい新作タイトルが全然無いと言っている若人さんですが、これだけ欲しいタイトルが無いとエロゲの購入本数が減るので、積みゲを崩すのもさぞかし捗っているだろうと思われがちですが実は思ったほど崩れていません。それは何故でしょうか。次の3つの中から選びなさい。(10点)

   1.三次元に目覚めて二次元への興味が薄れたから。
   2.エロゲる時間が全然無いから。
   3.欲しいタイトルが無いとか言いつつもエロゲ売り場に足を運んでは新作を買ってしまうから。あれ?今日もエロゲ売り場に(以下略

2009/08/06

   毎月恒例の左側(携帯だと下に表示されるのかな?)のamazon新作エロゲバナーを更新したところ、新作タイトルが全く表示されずamazonの標準バナーになってしまう現象がここ数日間続いていたんです。これは今月も欲しい新作が無いから若人さんがクリックして無理に購入しないようにエロゲの神様が気を利かせてくれたに違いないと思っていたのに、調べてみたら単に新作の登録件数が少なすぎると勝手に標準バナーに切り替わってしまうっていうオチでした☆


   私信:来月の俺へ。amazonインスタントストアのエロゲは5本くらい登録しないと新作エロゲバナーが表示されないみたいだよ!

2009/08/05

   「青春こんぶ」――萌え女子中学生イラスト付き日高昆布

   昆布になぜ萌え女子中学生イラストをチョイスしたのか、その心境が知りたいんですけど。

2009/08/04

   若人さんが夏になると毎年のようにやってみたいなということがあるんです。それは花火なんですが。


   家の近所に公園がありましてね、帰りに側を通るんですけど、この時期になるとそこで親子連れが花火をしてるのを見かけるんですよ。

   すっかり日も暮れた夜の闇とその中で優しく光る花火のコントラスト。花火をしてる人を柔らかく照らし出すわけですよ。そして風に乗ってやって来る花火独特のかやくの匂い。夏の風物詩じゃないですか。なんとも風流じゃないですか。夜空の下でそんな風流な一時を過ごしてみたいじゃないですか。花火やりたい。超やりたい。

   ということで、若人さんは花火をやりたいんですよ。無性にやりたいんですよ。でもね、相手がいないんですよ。一人でやってもいいんですけど、一人だと風流を通り越して侘びしすぎるじゃないですか。まるで可哀相な人じゃないですか。なので、一緒に花火をしてくれる女の子募集。もちろん野郎は却下の方向で。だって花火をしていい雰囲気になったら…ねえ?

2009/08/03

   夏休み=週末の土日


   若人さんの夏休みの日程が決まりましたよっと。週末の土日だけですよっと。毎年のことなので解りきってはいたんですけど、なんでしょうね、この微妙なガッカリ感は。学生の頃に感じていた夏休み目前のあの高揚感がすごく懐かしいです…

2009/08/02

   先日の更新でケータイから-め組-を閲覧したときにレイアウトが崩れてしまうのが気になっていたので、今月の更新からちょっとだけサイトのレイアウトに手を入れてみました。肝心のケータイでは全く動作確認してませんけど、今まで表示されていなかったamazonのバナー枠とかがちゃんと表示されるようになったんじゃないかなと思います。後は、WindowsのIEだと全く気づかないんですが、FireFoxとかMacのSafariで表示したときのフォントも修正して整えてみました。これも全く動作確認してませんけど。


   実はまだトップページと今月の過去ログしかいじってないので、徐々に改良を重ねて全部のページを修正していこうかなと思っています。逆に以前より表示がひどくなっている場合は教えてあげるのがいいと思いますよ?

2009/08/01

   ・バファリンの半分はやさしさで出来ています。

   ・バファリンは半分しかやさしく出来ていません。


   ――ネガティブに変換するとこんな感じですね。