今日も戯言 2009/06 前半

2009/06/15

   ・その1
   若人「えぇと、記入日は2008年6月15日と…」
   同僚「今年は2009年だから」


   ・その2
   若人「今年って平成20年だっけ?」
   同僚「21年だよ」



   若人さんの中では今年は2009年じゃなくて未だに2008年で、平成21年じゃなくて20年が続いているようです。

2009/06/14

   コンビニで

   店員「お会計○○○円になります」
   若人「あ、袋いらないです」



   スーパーでは買い物袋が有料化されたこともあって言わないと貰えないんですが、コンビニは断らない限り袋に入れてくれるじゃないですか。正直なところ、コンビニの買い物は少量なので袋に入れてもらうまでもないわけで、むしろゴミにしかならないので毎回断ってるんですけど、毎回毎回断るのが面倒なので何かいい方法は無いですかねえ。

2009/06/13

   パソコンを使っている時にいつも疑問に思うことがあるんです。

   右利きの人がパソコンを使うときはマウスを右手に持っていますよね。キーボードを打つ時、しかも片手で打つ時には右手の指で打ちますよね。エンターキーとかカーソルキーなんかは特に。そうするとキーを打ったりマウスを操作する度にマウスを持ち替えたりして面倒じゃないですか。だからといって左手でエンターキーやカーソルキーを打とうとすると左手から一番遠いポジションなのでなんか違和感がありますよね。

   つまりですね、なんで右利きの人は右手でマウスを操作しなくちゃいけないのかと。左手でマウスを操作すればいいんじゃないのかと。若人さんはそう思うわけですよ。キーボードは右手で打ってマウスを左手で操作することでキーボードとマウスを持ち替えることなく無駄な動きもなく効率よく操作できるわけですよ。だからマウスは右手じゃなくて左手で操作するのが自然なんじゃないのかと思うんです。


   ちなみに若人さんがエロゲるときは左手でCrtlキーに添えて、右手にマウスを持ってプレイするんですが、疲れてきたら途中で左右を持ち替えてプレイしています。左手にマウスって意外と快適ですよ?

2009/06/12

   給付金 支給されても 期待作無し


   せっかくの給付金がそろそろ支給されるというのに先月も今月も欲しいエロゲが全く発売されないっていうのはどういうことなの?何を買えばいいの?ねえ!(来月に期待するという考えは無いようです)

2009/06/11

   ついに新型インフルエンザのフェースが6になったそうですよ。

   電車とかに乗っていると咳をしている人が若干いたりするものの、ニュースでもインフルエンザの話題が少なくなっていたり、マスクをしている人をほとんど見かけなくなりつつあったのでインフルエンザのピークは過ぎ去ったのかなと思っていたんですけど、密かに進行していたわけですよ。

   フェーズが6になったからといって、急に生活が変わることはないと思いますが、数日間会社が休みになるとか外出を自粛するような通達が仮にあったとすれば、若人さんは家から一歩も出ないでひたすらエロゲってようと思います。(<本当に変わらねえ)

2009/06/10

   最近、なにか忘れてることがあるなと思っていたんです。えぇと、何だったかな?エロゲの買い忘れだったかな?それとも仕事だったかな?何だったかなと考えていたらふと思い出したんです。若人的エロゲベスト2008を公開していなかったことを。


   あああ!そうだよ!これだよこれ!エロゲベストだよ!タイトルと順位だけを決めてすっかり忘れてましたよ!もう2009年も過ぎようとしてるのに!すでに2009年のエロゲベストを考え始める時期なのに!


   …うん、忘れないうちに発表しますのでしばしお待ちを。(そして忘却の彼方)

2009/06/09

   コンビニで飲み物を買ったりコンビニで弁当を買ったりコンビニでおやつを買ったりコンビニで(以下略)…ってことを日々続けていると財布の中がお釣りの小銭でパンパンになりますよね。

   お釣りなので10円玉や1円玉が一番多いのかなと思ってパンパンになった財布の中を覗いてみたら、一番多かったのが50円玉でした。50円玉なんて一番少ないと思っていたのに…なんで?

2009/06/08

   先日、今月のAmazonエロゲバナーを更新したんですが、5月に続いて6月も欲しい新作タイトルが1本もありませんでした…。でも、3月と4月に大量に買ったエロゲがまだ積みっぱなしになったままなので、どっちみち新作に手を出せないからいいんですけど、それはそれで何かに負けたような気が。(これを重度のエロゲ病と言います)

2009/06/07

   先日お伝えした陵辱系エロゲ問題の影響でタイトルを変更した作品があるんです。

   今月末に発売になる「町ぐるみの罠〜白濁にまみれた肢体〜」なんですが、元々は「町ぐるみ輪姦〜白濁まみれの少女達〜」だったそうなんです。なんていうか、タイトルとシステム画面だけ変更しても内容そのものが変わってなかったら意味が無いんじゃないかなあと思うんですが…

2009/06/06

   歯に気になるところがあったので数年ぶりに歯医者に通っているんです。

   歯医者と言えば歯を削るときの痛みも嫌ですけど、麻酔をする時のあのチクッとした痛みも意外と嫌なんですよね。でも、麻酔をしないと深く削った時の痛みがきついから麻酔をして貰った方がいいよなと思いながら診察台に身を任せていたら


   歯科医「今から麻酔しますからねー」


   来たよ。来ましたよ。あの注射針が刺さる瞬間につい身構えて…あれ?…痛くない?


   若人さんが覚えている麻酔は歯茎の表面に麻酔薬を塗ってから歯茎に注射で麻酔薬を注入したり、歯茎の上から歯の根本そのものに注射するといった痛めな感じなんですが、今日の場合は、歯茎に麻酔薬を塗るまでは同じなんですけど、その後は注射じゃなくてなんか器具を歯茎にあてるだけだったんです。器具があたる感じはあるんですけど全然痛くないんですよ。でもちゃんと麻酔は効いてるんですよ。素晴らしい。これなら多い日も安心ですよ。この数年で麻酔の技術は進化したんですかねえ。



   治療後、待合室で待っていたら



   「痛い麻酔は終わりました」



   ってポスターが貼ってありました。本当に進化していたみたいですよ。どうせなら麻酔だけじゃなくて、歯を削るときの痛みも終わって欲しいんですけどねえ。いっそのこと虫歯に薬を塗れば自然治癒するような技術とか出来て欲しいなと思うわけですが、そんなことをしたらコンビニの店舗数よりも多いと言われている歯科が潰れちゃうよねえ。

2009/06/05

   “陵辱系ゲーム”発売禁止 業界団体が自主規制

   先日も紹介した陵辱系エロゲの規制問題ですよ。仕事中に得意のインターネッツを巡回していてこのニュースの見出しを見つけたのに、それをクリックして開くことが出来なかった俺は日本エロゲ学会長として失格ですね。だって周りの人の視線が気になるんだもん…。


   今回の規制はソフ倫が禁止すると発表したわけですが、メディ倫はどういう対応をするんでしょうね。若人さん的には陵辱系エロゲには興味が無いというか、エロゲが大好きなのにエロゲにHシーンは要らないんじゃね?と思っている変態さんなので正直なところどうでもいいんですけど。それよりもゲームじゃない三次元系の陵辱系も規制すべきだと思うんですが、その辺がスルーされるあたり大人の事情って色々と大変なんですね。

2009/06/04

   婚活=エロゲをひたすらプレイすること



   流行語も若人さんの手にかかれば所詮こんなもんです。というか、俺にとっては画面の中が現実の世界でありエロゲをプレイしてヒロインの好感度を上げて結ばれるのが目標なので全然間違ってませんよ?

2009/06/03

   お釣りが出ないと解ってるのに、自販機で飲み物を買う度にお釣りの取り出し口に手を突っ込んで確認してしまうのは変でしょうか?

2009/06/02

   若人さんが33歳にして初めて気づいた真実


   胸に塗る風邪薬「ヴイックスヴェポラッブ」ってあるじゃないですか。あれをずっと「ヴイックスヴェポラップ」だと思っていました…

2009/06/01

   銀座の某宝石店が5000個の5000円相当のダイアの裸石を無料配布するキャンペーンを行って長蛇の列が出来たそうですね。

   会社を休んで並んだというのいいんですけど、どう見ても5000人以上並んでいる1500mの列の最後尾に並んでおきながら、貰えなかったのは納得できないとか、諦めきれないとか言ってる人たちって何なんでしょうね。お前ら5000個しか用意してないつってんだろ!

   というか、5000円相当の物に対して5000円以上の手間暇掛けて並ぶっていうのはどうなんでしょうね。会社を休まなければ日給なり時給なりで5000円は稼げているわけですよ。並んだ時間を人件費に換算すると余裕で損をしているわけですよ。しかもダイヤを貰えたところで、裸石だから加工しないとアクセサリーとして使えないわけですよ。加工費だけで数万円ですよ。結局のところ、宝石店にしたら値段以上のいい宣伝になったということなんでしょうけどね。



   要するに何が言いたいのかというと、エロゲ屋はエロゲの特典なんかで釣らないで欲しいわけですよ。どうせ予約特典だの初回特典だのテレカだのを付けられたところで即ゴミ箱行きなんだから、その分価格を下げて欲しいわけですよ。500円でも下げてくれればもう1タイトル買おうかな、なんてことも考えるのにね。(冒頭のダイヤの話と全然関係ねえ)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る