今日も戯言 2009/05 前半

2009/05/15

   社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「〜っす」や「ですよねー」


   こんなアンケートがあるそうですが、個人的には「〜っす」や「ですよねー」に不快感を覚えることもないし、メリハリのない言葉遣いも別に何とも思わないんですが、そんな不快な言葉使いをスルーできるように現実の世界にも台詞をCtrlキーでスキップする機能や既読をスキップする機能があればいいのにね。

2009/05/14

   国民全員への夏のボーナス、いわゆる定額給付金ですが、そろそろ住民の多い都市部でも給付の手続きが始まる頃だと思います。

   若人さんは前にも言ったようにエロゲを買うつもりですが、みんなは何に使うんだろう?ふとそう思ったんです。そこで、みなさんの定額給付金の使い道を聞いてみたいなと。

   定額給付金を貰ったら何を買うのか、何に使うのか、既に貰った人はこんなの買いました、こんなのに使いましたなどメールにて教えてください!

   頂いたメールの数にもよりますけど、集計してみたら楽しそうな結果が出そうですよね。あと、面白いメールはそのまま紹介してみたいなと思ってます。なお、今回はアンケートなので、すみませんがメールには返信出来ません。返事は期待しないでくださいね。

2009/05/13

   若人「もしもし」
   相手「もしもし」
   若人「もしもし?」
   相手「もしもし?」
   若人「…もしもし?」
   相手「…もしもし?」
   若人「……もしもし?」
   相手「……もしもし?」


   若人さんの電話の出だしはいつもこんな感じです。ケータイだと相手の声は聞こえるのにこっちの声が届いてないなんてことがあるのでこんな状況になりやすいんです。

2009/05/12

   若人さんも愛用しまくっているデジタルメモ「ポメラ」に限定カラーモデルが出るみたいですね。

   ポメラは発売当初の品薄も解消されて、保存用、閲覧用、布教用と2台、3台と購入している人もいると思いますが(いないと思います)、予想を大きく上回る台数が売れているみたいですね。これだけ売れていると、出るのかどうかは解りませんけど次のモデルも期待しまくりなわけですが、この記事を見る限りでは高性能化は行わないらしいですけど、若人さん的には画面を一回り大きくしてくれるだけで十分ですので。それだけで3台買いますんで。いや、1台しか買いませんけど。

2009/05/11

   昨日の更新を書いていてふと思い出したんですが、みなさんの中にソフトベンダーTAKERUをご存じの方はいらっしゃいますか?知っている人は相当なオッサン…じゃない、昔から二次元大好き…じゃない、なかなかのマニアだと思います。というのも、もう二十年くらい前の話ですからね。

   そのTAKERUって何なのかというと、簡単に言うとパソコンソフトの自動販売機で、当時の有名なパソコンショップには大抵置いてあったんですよ。
   普通の自動販売機と違うところは、欲しいタイトルのボタンを押したらそのパッケージが取り出し口からゴトンと出てくるのではなくて、その場でフロッピーディスクにソフトを書き込む自動販売機だったんです。イメージ的にはファミコンのディスクシステムの書き換えシステムに近い感じですね。これを知ってる人の方が少ないかも知れませんが。今で言うところの、ローソンのLoppiや家電量販店に設置されてあるようなケータイやデジカメの写真をセルフプリントできる装置に近いかも知れません。

   つまり、TAKERUの画面を操作して、そこから購入したいタイトルを選んで、お金を入れるとそのソフトに必要な枚数のブランクフロッピーディスクとフロッピーディスクのケース、そして持ち帰り用のビニール袋が出てきて、そして、画面の指示に従ってブランクのフロッピーディスクをTAKERUのフロッピードライブに挿入するとソフトが書き込まれていくという仕組みなんです。書き込んでいる間には簡易的なソフトのマニュアルがプリントアウトされました。ソフトによってはプリントアウトされたマニュアルから正式なマニュアルの引換券が付いていて、それをTAKERUの事務局に送ると後日マニュアルが郵送されてくるのもありました。

   そんなTAKERUのメリットは、なんと言ってもその場でソフトを書き込むので売り切れが無いという点と、最新のタイトルが電話回線を用いてTAKERUに送られてくるので入荷の時差が無い点と、パッケージ版に比べると安価だったという点です。当時としてはかなり画期的なシステムだったわけですよ。中にはTAKERUでしか買えないソフトもあったりしたわけで、中高生だった若人さんも何度か利用したものですよ。

   そんな画期的なシステムだったんですが、パソコンがPC-88やPC-98の時代からWindowsになり、メディアがフロッピーディスクからCD-ROMになった頃には店頭から姿を消してしまったんですよね。

   今となってはダウンロード販売なんてものが当たり前になって、わざわざ店頭に行かなくても自宅にいながら欲しいソフトがその場で手に入るようになったわけですから本当に良い時代になりましたね。

2009/05/10

   大手スーパーなどで導入が増えているらしい無人のレジ、いわゆるセルフレジ。これがスーパーだけじゃなくてエロゲ屋にも普及したら店員と面と向かってエロゲを買うのが恥ずかしいっていう人も多少は買いやすくなるんじゃないかなと思うんですがどうでしょうか。

   って言うか、そんなことをするくらいならAmazonとか普通に通販で買えばいいんじゃね?届いた荷物の中身がエロゲだって解ることはないけど、それでも自宅に届くのが嫌だっていう場合はコンビニ受け取りにすればいいんじゃね?


   ちなみに若人さんはまだセルフレジを見たことがないんですが、本当に導入が増えてるんですかねえ?

2009/05/09

   オリコ「らき☆すた」カード発行 ファン刺激 狙う高稼働率


   今さららき☆すたとか……いやいやいや、これは欲しい。かなり欲しい。激しく欲しい。MasterCardなら大半のお店で使えますし、海外でも使えますからね。普通にクレジットカードして使う分には全然問題ありませんよ。どうせエロゲ買うときにしか使いませんけど。

   欠点を挙げるとすれば、年会費を払わないといけないところでしょうね。年会費自体は安いし、ショッピング利用があれば年会費が無料になるとは言え、普通に年会費無料のクレジットカードなんてたくさんありますから、そこがちょっと気になるところではありますね。え?こんなカード恥ずかしくて人前では使えない?ちょっと、何言ってるんですか。別に恥ずかしくないですよ。普通のカードのデザインと変わらないじゃないですか。

   それよりも年会費を払ってでもいいからかがみんのカードも作ってください。かがみんでデザインが良ければ間違いなく1枚作ります。1枚と言わず閲覧用、保存用、布教用と3枚は確実に作ります。(そして審査落ち)

2009/05/08

   今月もAmazonのエロゲバナーを更新しましたよっと。みなさんは今月もバナーをポチってじゃんじゃんばりばり買えばいいと思います。

   さてさて、今月の注目作はと言うと1年以上前から出す出す詐欺、もとい発売延期しまくりのさくらさくらですよ。噂によるとどうやらやっとマスターアップしたようですよ!な、なんだってー!


   やつらはどうやら本気のようです。発売日入りのチラシも店頭に配布しているみたいですし。もう桜の季節は終わってるけどな!

2009/05/07

   連休だからってわけじゃないんですけど、そういえば会社って年間でどのくらいの休日があるのかなと気になったので社内規定を読んでみたんです。年度によって差はありますけど若人さんの職場では土日、祝日、年末年始などを合わせると休日が年間110日くらいあるそうなんです。1年365日ですから単純に3日に1日のペースで休みがあるはずなんですけど、月曜日から金曜日まで毎週5日連続で出勤しているとそんなに休みがあるなんて信じられない不思議。

2009/05/06

   エロゲをよく積みまくる人なら解ると思うんですが、積みゲが増えてくるとどれから崩してプレイしていけばいいか迷う時がありますよね。そんな時は若人さんは得意の複数タイトルの同時プレイをするんです。プレイするタイトルを1本に絞ろうとするから迷って決められないわけで、これを同時プレイできそうな3本くらいに広げると決めやすいんですけど、優柔不断な若人さんはその3本すら決められません。<ダメじゃん


   帰省や帰国のUターンラッシュの混雑でうんざりしたり、某インフルエンザに怯えたりするよりも、どのエロゲから崩そうか考えて過ごす連休の方がよっぽど有意義だと思うんだよね。

2009/05/05

   コンビニでもスーパーでもエロゲ売り場でもどこでもいいんですが、レジが混雑していて列になっている場合がありますよね。そんな時は一番早く空きそうなレジの列を選んで並ぶじゃないですか。


   でもね、若人さんがこの列が一番早く空きそうだと思って並んだ列が必ずと言っていいほど一番早く空かないのはどうしてなんでしょうか。自分より後に並んだ人たちが先にレジを済ませているのを見ていると何とも言えない気持ちになるんですが。

2009/05/04

   連休はエロゲとエネループの充電が超楽しい若人です。こんにちは!


   みなさんの中にも仕事やエロゲで日々パソコンに向かっている方も多いと思いますが、パソコンに向かっている時ってキーボードを打つ時間よりもマウスを操作している時間の方が圧倒的に長いですよね。

   若人さんは右利きなのでマウスを右手で持って操作しているんですが、マウスを持つ姿勢が続くからなのか右肩がちょっと凝った感じになってるんです。右肩に違和感のあるままエロゲってもエロゲに没頭できないので、最近では凝りが出てくると左手にマウスを持ち替えてプレイを続行しているんですが、そこまでしてエロゲをプレイし続ける若人さんをもっと褒めてあげてもいいんじゃないかなと思うんですよ。あ、連休中の更新なのにこんな話題しか出てこないところは触れなくてもいいです。(本当に他の話題がありません)

2009/05/03

   デジカメに入れて…と

   カシャ、カシャ…

   充電してみようっと



   今度はワイヤレスマウスに入れて…と

   カチッ、カチッ…

   また充電しようっと



   楽しい!エネループ超楽しい!

2009/05/02

   ねんがんのえねるーぷをてにいれたぞ!


   いつものようにエロゲを物色しに家電量販店へ足を運んだわけですが、ふと先日更新でネタにしたエネループを思い出しまして。今月はめぼしいタイトルは一通り買ったわけだし、せっかくだからエネループでも買ってみようと思いましてね、エネループ売り場に行ったわけですよ。

   値段を見てみると充電器と単三充電池4本のセットが3000円以下という値段で売っていまして、これを2使うとエロゲが買えるな…なんて思いつつもエロゲの誘惑を断ち切って買ってきましたよ。


   連休はエネループを充電したり放電したりして遊んでみる予定です。他の予定なんてありません。

2009/05/01

   学生の頃や社会人になりたての頃、つまり20歳前後くらいですかね、その頃よく見ていた掲示板で


   「気になっている新作のエロゲはとりあえず買っておいて積んでおく」


   という人の書き込みが多かったのを覚えているんです。彼らの年齢は当時の若人さんよりは10歳以上離れた世代で30代といったところだったと思います。その時の彼らの、とりあえず買っておいて積んでおくといのが理解できなかったんです。

   だって、すぐプレイしないのなら今買う必要もないわけですよ。時間が経てば経つほど市場価値が下がっていくわけですからね。後で値崩れしてから買えばいいわけですよ。積みゲを全部崩し終わってから買えばいいわけですよ。だから本当はそのタイトルに興味が無いんじゃないの?本当はプレイしたくないんじゃないの?って思っていたわけですよ。



   ――あれから10年くらい経ち、若人さんも彼らの世代になったわけですが、当時の彼らの気持ちがよく解るようになりました。こういうことだったのか!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る