今日も戯言 2009/03 前半

2009/03/15

   発売延期で我々の期待を裏切らないと定評のあるエロゲ「さくらさくら」ですが、予想通り再々々々々々々々延期になりましたよ。素晴らしい!素晴らしくねぇよ!

   もう何回目の発売延期なのか解らなくなりつつありますけど(たぶん8回目です)、最初の延期から1年経過しましたよ。こんなに何度も延期するつもりはなかったんでしょうけど、どうせ延期することが解ってるなら2ヶ月単位で延ばすんじゃなくて始めから思い切って半年とか1年くらい延ばしておけば何度も小刻みに延期することもなくて印象も良かったんじゃないかなと思うんですよ。しかも、その発売予定日よりも早くマスターアップしたら異例の発売前倒しなんかが出来たりして、ほら!やれば出来る子みたいじゃない!

   さくらさくらの出来がどうあれ、前々回の発売延期くらいまでは買う気満々だったんですが、ここまで延期を繰り返されるとさすがに買う気がなくなってきましたよ?

2009/03/14

   若人さんには全く無縁のホワイトデー。1ヶ月前のバレンタインデーの時と同じように買い物客で賑わうデパ地下に行ってみましたよ。エロゲ売り場の帰りに。

   ホワイトデーは3倍返しが基本らしいので、世の中の男性諸君も大変だなと思いながらみんながお返しにどんなお菓子を買っていたのか観察しましたよ。今後の参考のために。今後も何も若人さんには全く無縁ですけど。

   デパ地下のスイーツ売り場をぐるぐると回って気づいたのは、チョコレートを売っているお店が一番混んでいた感じがしたんです。実際に買っている人も多かったですからね。チョコレートを売っているお店が多いのもあるんでしょうけど。それに、チョコレートだったら種類も豊富だし、値段的にも手頃だし、あまりかさばらないし、スイーツの中でも好き嫌いの少ないお菓子でしょうからね。一番無難なのは確かなんですよ。


   でもね、チョコレートを貰ったお返しにチョコレートをプレゼントするのってどうなんでしょうね?ホワイトチョコだったらまだしも普通の黒いチョコレートですからね、本当にどうなんでしょうね?いや、別にいいんですけどね。お返しを送るというその気持ちの方が大切ですからね。ただね、貰ったものと同じ種類のものをお返しで貰って相手は嬉しいのかな?と思うんですよ。例えるなら、おみやげに「東京ばな奈」8個入りを持って行ったら逆に「東京ばな奈」16個入りをおみやげに持たされたような微妙な気持ちになるんじゃないかなと。本当に余計なお世話ですけどそんなことを思ったわけですよ。



   だから若人さんには全く無縁なイベントですよ全くもう!

2009/03/13

   最終ブルトレの雄姿 目に焼き付け 東京駅に2000人出迎え


   最終チケットがわずか10秒で完売してしまうのはいいんですけど、大勢のファンが最後の勇姿を見に来るのもいいんですけど、その熱心なファンが普段から利用してあげていれば廃止になんかならなかったのにねえ。

2009/03/12

   雑誌の「ランチ特集」が「ウンチ特集」に見えた俺は相当疲れていると思う!

2009/03/11

   ホワイトデーを週末に控えているというのに、バレンタインデーに流行った逆チョコのホワイトデーバージョンが全く流行る気配がないのはどうなんでしょうね。バレンタインデーに逆チョコをせがまれて、さらにホワイトデーに貰ってもいないチョコのお返しをせがまれるのはちょっとひどいんじゃないかなあと思うんですよ。どっちにしろ若人さんには全く関係ないイベントですけどね。全く関係ないイベントですけどね!(ここ同情するところです)(大事なことなので2回言いました)

2009/03/10

   職場には社内向けのブログがあるんです。業務連絡とか告知とか報告とか部署での出来事なんかをとりとめもなく書き綴ってあるブログで、たまに更新されていたりするんです。


   先日、若人さんが仕事中に得意のインターネッツでサイトを巡回していたら上司がやってきましてね

   上司「若人君、なんか適当に社内のブログ書いておいてよ」
   若人「え?あ、はい…って、は?」

   って事になったんですよ。


   ブログを更新するのは別にいいんですよ。IT業界で長年働いている若人さんは実はバリバリの文系出身だったりするので、文書を書くことはそんなに嫌じゃないんですよ。しかも-め組-を10年も更新し続けてきているわけですから、文書を書くのはたぶん好きな方だと思うんですよ。むしろ大好きなんですよ。こんなサイトでも10年も更新し続けていたらブログ1回分の文書くらいなら即興で適当に書けるスキルだってマスターしてるわけですよ。だからブログを更新すること自体は全然いいんですよ。

   でもね、若人さんが最も得意とする「エロゲ」の3文字が使えないブログで一体何を書けって言うんですかねえ。

2009/03/09

   小さい紙幣や小銭が必要なときに財布の中に諭吉しか入っていなかった場合の対応


   一般人「仕方ない、コンビニで崩すか」

   若人「仕方ない、エロゲ屋で崩すか」




   若人「…これを買うか」
   若人「そうすればお釣りが…ん?」
   若人「これも買おう」
   若人「あ!これずっと探してたタイトルだ!」
   若人「これは買っておかないと」

   ……

   店員「いらっしゃいませ」
   店員「お会計が○万○千円になります」
   若人「一回払いで」




   …あれ?

2009/03/08

   長年の謎だったカフェラテとカプチーノの違い。若人さんは毎日のようにコーヒーショップに行ってカフェラテとカプチーノを交互に注文しまくっていたら最近その違いが解るようになってきましたよ。

   両方ともコーヒーにスチームで温めたミルクを注いだものなので、見た目にも味的にも違いが解りづらいんですよね。コーヒーの分量自体はたぶん変わらないと思うんですが、カフェラテに比べてカプチーノの方がミルクの分量が若干少ないことに気づいたんですよ。簡単に言うと、カフェラテはカップひたひたまで注がれるのに対して、カプチーノはカップ9分目くらいまでしか注がれない感じなんですよ。少ない分は泡を多めに入れてあると言うか。そんなことに気づいたんです。

   ただ、お店や作る人によってミルクの分量にばらつきがあるのでまだ確信が持てないんですが、カフェラテとカプチーノに違いってこれで合ってるんですかね?

2009/03/07

   家電量販店で商品を真剣に眺めていると


   店員「何かお探しですか?」


   って声を掛けてくるじゃないですか。これをウザいと感じることもあるんですが、どれを買えばいいのか迷っている時なんかは色々とアドバイスをくれたりして助かることも多いんですよね。結果的に納得のいく買い物が出来る場合もあったりして。

   それで、これをエロゲ売り場でも展開したらどうだろうかとふと思ったんですよ。ほら、新作を買いに行く時は買うタイトルをあらかじめ決めてから買いに行くんですけど、旧作を買いに行った時なんかは何も決めてないので、パッケージを手に取りながらどれがいいかな、なんて迷うじゃないですか。そんな時に


   店員「何かお探しですか?」
   若人「ちょっと泣けるようなのを」
   店員「それでしたらこれがオススメですよ」
   若人「どんなシナリオなんですか?」
   店員「このヒロインがですね…」


   店員がそのタイトルについて熱く語り出して止まらな…うん、そんなエロゲ売り場には行きたくないな。

2009/03/06

   国民全員にお小遣いの定額給付金が既に支給された村があるそうですね。若人さんの住むところはまだまだ先になると思うんですが、以前にも話したように、給付された暁には公約通りエロゲを買おうと思っています。

   いや、ほら、別にエロゲが欲しわけじゃないんですよ?本当に違うんですよ?だから、その、あれですよ、今回の給付金って景気対策じゃないですか。せっかくの景気対策なので、給付金を使って冷え切っているエロゲ市場が少しでも活性化すればいいなと若人さんは思っているんですよ。ほら、なんて言うんですかね、エロゲって日本の製品じゃないですか。国産の製品じゃないですか。国内で国産製品に給付金を使うわけですよ。まさに内需拡大ですよ。政府が考えているとおりの給付金の使い方ですよ。しかも新品で買おうっていうんだからこれほど日本のことを考えている国民はいないわけですよ。だから国民の鑑とも言えるべき若人さんの給付額をもっと増やすべきだと思うんですよ。だってエロゲ1本だとお釣りがありすぎるし、2本買うと足りないじゃないですか。税金ばかり搾取されてる若人さんの財政をもっと考えてあげるべきだと思うんですよ。エロゲ以外に欲しいものがない若人さんにもっと同情してもいいと思うんですよ。同情するなら金をくれって感じですよ。もっと諭吉を!

2009/03/05

   絶賛発売延期中のエロゲ「さくらさくら」ですが、今回の発売予定日は3月27日でしたよね。

   大半のエロゲの場合は発売日の2週間前くらい前にロットアップしていないと発売日には間に合わないわけです。3月27日までまだ3週間くらいありますけど、はたしてちゃんとマスターアップするのか。それとも恒例の延期になるのか。楽しみですね。(いい加減早くプレイしたんですけど!何年待てばいいんですか全くもう!)

2009/03/04

   バッファローとバンダイ、綾波レイ/ランカ・リー/泉こなたUSBメモリ


   らき☆すたのキャラがあるのはいいんですが、こなたがあるのはいいんですが、なんでかがみんはないんですか!実物があれだけ可愛いんだからUSBメモリになっても可愛いに決まっているのに!かがみんがあれば仕事が楽しくなるのに!USBメモリの抜き差しだけでご飯三杯は軽く食べられるのに!自宅用、会社用、観賞用、保存用、護身用とか買い揃えるのに!箱単位で買うのに!


   第二弾をお願いします!かがみんをお願いします!





   (そういえば、らき☆すたなんてすっかり忘れてたな…)<え?

2009/03/03

   さっきカレンダーを見て気づいたんですけど、今月の20日の金曜日って祝日だったんすね。金曜日ということはあれですよ。エロゲの発売日なんですよね。欲しいタイトルが出るのかは別として、久しぶりに発売日の朝から新作を見に行けるなと思いつつ、どうせならエロゲの新作が集中する月末の金曜日が祝日だったら良かったのにと思いつつ、エロゲ発売日の一覧を眺めてみたら金曜日が休みの時ってその前日の木曜日が発売日になるってことに気がついたわけですよ。祝日で会社が休みなんだから当たり前と言えば当たり前なんですけど、金曜日の祝日って意味ないよね…

2009/03/02

   店員「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」
   若人「喫…じゃなくて禁…えーと…その、あの、どっちでもいいです」


   喫煙席と禁煙席、とっさに答えようとするとどっちがどっちだか解らなくなりません?

2009/03/01

   カタカタカタカタ…


   なんか違う…


   カタカタカタカタ…


   なんか違うんだよ…


   カタカタカタカタ…


   だからなんで俺はマウスをクリックしてるんじゃなくてテンキー叩いてんだよ!新作のエロゲを買い込んだ週末なのになんでカタカタカタカタしてんだよ!カチカチカチカチだろ!


   …と言うのも、確定申告の日曜日の受付がもう今日しかないので必死になって申告書を作ってたんですよ。週末に買い込んできたエロゲを横目に作ってたんですよ。まあ必死になるほどの量じゃないんですけど、おかげでほとんどエロゲってませんよ。パッケージが積み上がったままですよ。まったく何考えてるんですか!確定申告の申告書くらい毎週土日も受け付けるようにしろっての!それが納税者に対する優しさってもんだろ!平日に税務署に行けない人の方が圧倒的に多いんだから!来年は絶対にe-TAXにする!税務署に出向かずネットだけで申告する!エロゲりながら申告する!得意のインターネッツなめんなよ?(と思いつつもう数年が経過)


   そんなやさぐれた若人さんをなだめるために税務署の受付窓口には若人さん好みの女性を配置したほうがいいと思います。メイド喫茶ならぬツンデレ税務署とかあったら会社休んででも行きますので。用が無くても行きますので。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る