今日も戯言 2009/02 前半

2009/02/15

   カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…


   カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ



   若人さんのマウスクリックの速度はプレイしているエロゲの面白さに比例することが判明。

   つまり、面白い場合は台詞をじっくり読むのでクリックが遅くなって、つまらない場合は台詞をとばしながら読むのでクリックが速くなると言うかCtrlキーを押しっぱなしになるのでむしろ無音になると言うかこれを「音速クリック」と命名<どこが?

2009/02/14

   買い物をしていたらこんな手書きのPOPを見かけまして。





もうすぐMな祭り





   もうすぐMな祭り…?





   Mな祭り!?





   おいおい、どんな祭りなんだよ、どんだけエクスタシー感じてんだよ、俺入る店間違ったかな…って思ってよく見てみたら





「もうすぐひな祭り」





   でした。うん、そりゃあそうだよね。

2009/02/13

   勝ち組:チョコの入った手提げ袋
   負け組:エロゲの入った手提げ袋


   なにもバレンタインデーを1日繰り上げなくたっていいじゃないか。土曜日は休みの会社も多いでしょうから今日バレンタインのチョコを渡した女性もいたんでしょうね。帰りの電車の中でいかにもチョコが入ってますっていう小さな手提げ袋を手にしていた男性がいましてね、その近くにはいかにもエロゲが入ってますっていう感じの手提げ袋を手にした男性がいましてね…


   たとえそれが義理でも貰えるだけいいよね!若人さん並に非モテ歴が長いと義理チョコは本命と同等の価値があるんですよ?

2009/02/12

   鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

   学級委員長ってどちらかというとやりたいんじゃなくてやらされるものっていうイメージなんですが、それよりも

   >また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時に
   >ゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースを
   >ショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より
   >前にしたりする学校もあるのだそうだ。

   ということらしいんですが、ショートカットを用意されたり、スタートラインを他の生徒より前にされた生徒の方が逆に差別されているようで恥ずかしいと思うんですが…


   若人さんが小学生だった頃の運動会は、遅い生徒は遅い生徒同士、速い生徒は速い生徒同士を集めて出来るだけ同じ速さの生徒同士で走らせるようにしていたんですが、そういう配慮よりもショートカットを作ったりスタートラインを1人だけ前に持ってくる方がいいんでしょうかね。

2009/02/11

   白熱灯から蛍光灯へガソリン車からハイブリッド車へ、などなど買い換えるとCO2削減になるとか環境に優しいとか経済的だとかそんな宣伝をよく耳にしますけど、今すぐ買い換える必要も無いのにわざわざエコロジーなものに買い換えること自体が本当にエコロジーなのか疑問です。



   ちなみに、若人さんはたまに自家発電を行ってるのでとってもエコロジーですよ?(ティッシュ片手に)

2009/02/10

   どうでもいい話なんですけど、バレンタインで手作りチョコってよく聞くじゃないですか。でもね、手作りとかいいながらチョコを湯煎で溶かしてまた固めただけのチョコは全然手作りじゃないと思うんだ。どっちかというと手直しだと思うんだ。





   …最近の更新でバレンタインとかチョコの話が多いのは特に他意はありませんよ?若人さんには全然関係のないイベントですからね?べ、別に期待なんかしてないんだからねっ!(クリスマスツリーに願い事を書いた短冊を飾り付けながら)

2009/02/09

   今シーズンからプロ野球には15秒ルールが導入されるそうですね。試合の時間短縮のためにピッチャーが投球動作に入るまでに15秒以上経過するとボールを宣告されるというシステムなんだそうですよ。

   我々もそれに習ってエロゲのマウスのクリック間隔を15秒いや、ごめん、なんでもない。





   ちなみに若人さんのエロゲってる時のマウスクリック間隔は平均で1秒以下だと思います。めざせ16連射!(そんなに出ません)(何が?)

2009/02/08

   若人さんが確定申告に向けてアップを始めました。


   もう2月も中盤にさしかかろうとしてるわけで早めにやっておかないとあっと言う間に締め切りがやってきますからね、と言うかもっと早くから始めなさいよ!って感じですが、この週末を利用して確定申告の書類を作成しようかなと思ったんですよ。

   いつものように国税庁のホメパゲから確定申告の提出書類を作成するので、入力するだけで後はホメパゲが計算を勝手にやってくれるのもあって作業自体はそんなに面倒ではないんですけど、入力以前の各種書類を揃えるまでがものすごく面倒臭いんですよ。書類なんて適当に机の引き出しとかに突っ込んであるわけで、そもそも必要な書類が全部あるのかも解らない状態であちこちの引き出しを引っかき回して探すわけで、ああっ…イクっ…そこ…そこがいいの……ああ…っ……もっと…激しくかき回して……ああっ……熱くて固いのでかき回してっ!

   ってな感じで引き出しを引っかき回して何とか書類を揃えたわけですが、こんなに面倒なら年末の大掃除の時にちゃんとまとめておけよ俺!っていうところで今週は力尽きたので続きはまた来週!

2009/02/07

   週末ということで恒例のエロゲ売り場巡礼をしたんですが、その帰りにデパ地下に寄ってみたら、いよいよ来週がバレンタインデーだからかスイーツ(笑)売り場がバレンタイン一色に染まっているじゃないですか。右も左もチョコレートだらけじゃないですか。普段なら毒づきながら素通りしてしまう若人さんですが、せっかくだからと今日はエロゲのタイトルと価格を覚えるスキルを発揮して各店で販売しているチョコレートの値段を覚えてきましたよ。

   いやほら、値段を覚えておくとチョコを貰ったときにお返しの相場とか把握しやすいじゃないですか。貰ったチョコの額とお返しの額が大きく離れていたら女の子に失礼じゃないですか。そんなささやかな心配りが出来たところでチョコを貰える予定なんて全くありませんけど。




   逆チョコがあるくらいなら独りチョコとかソロチョコがあってもいいと思うんだ…

2009/02/06

   今日は1年で一番楽しみな日。エロゲの発売日よりも楽しみな日。長年待ち望んでいたATOK2009の発売日ですよ。毎年毎年バージョンアップしたところでなにがどう変わるわけじゃないんですが、仕事帰りに真っ先にATOK売り場に駆け込んで(今週は注目してるエロゲの発売が無いのでエロゲ売り場はチラ見しただけ)買ってきましたよ一太郎2009を。

   ATOK2009じゃなくて一太郎2009を買ったというところがポイントなんですが、一太郎2009にはATOK2009が付属していて値段も1000円くらいしか変わらない(バージョンアップ版)ので、若人さんは毎年一太郎のほうを買っているんです。どうせATOKしか使わないから1000円が無駄になる気がしないでもないんですが、ワードよりも使いやすい一太郎が付属して1000円しか違わないですからね、それだったら一太郎を買うでしょ。迷わず買うでしょ。付属しているのは一太郎じゃなくてATOKのほうですけど。最初はもっと使わないソフトてんこ盛りのJUSTSuite2009を買おうと思ってたけどさすがに踏みとどまりました。


   それにしてもエロゲと同じ値段で一太郎やATOKが買えるなんて良い時代になりましたね。昔は10万円位したものなんですが…

2009/02/05

   若人「おかずは?」
   同僚「これ(画面を指しながら)」


   同僚がエア焼肉をおかずに一心不乱にご飯を食べてました。

2009/02/04

   校門ってあるじゃないですか。ひらがなで書くと「こうもん」。カタカナで書くと「コウモン」。みんなが大好きな後ろの*じゃないですよ。

   ふと思ったんですけど、校門だけなんで校門って言うんでしょうね。学校の門だから校門なのは分かるんですけど、学園の門は園門とは言わないじゃないですか。幼稚園の門だって園門とは言わないじゃないですか。会社の門だって社門とは言わないですよね。しいて言うなら正面にある門を正門とか、裏にある門を裏門とか言うくらいですよね。

   なのに何で学校の門だけを校門と言うのか。若人さんはひとつの仮説を立てました。学校って年頃の男女がたくさんいるじゃないですか。みんなシモネタが大好きな年頃じゃないですか。興味津々じゃないですか。そんな年頃が集まれば自然とシモネタトークに花が咲くわけじゃないですか。当然*なトークも出てくるわけじゃないですか。男子諸君であればあまり恥ずかしく感じなくても、うら若き乙女たちは*なんて恥ずかしくて口に出せないじゃないですか。そこで、同音異義語として校門という言葉を作り、日常的に使うようにすれば*トークをする時でも、ほら!全然恥ずかしくないっ!

2009/02/03

   豆を撒いて東北東の方角を向いて黙々と恵方巻きを食べる節分に対抗して、恵方巻きを撒いて東北東を向いて黙々と豆を食べまくる節分があってもいいじゃないか。

   巻いてあるものなら太巻きでもロールケーキでもトルティーヤでも何でも恵方巻きにされてしまう昨今の恵方巻きですが、そんな他称恵方巻きたちも明日になったら元の名称になって普通に売られているんでしょうね。

2009/02/02

   この時期は寒いから出来るだけ家から出ないようにしていると定評のある若人です。

   それほどのエロゲ好き…じゃない、類い希なほど寒がりな若人さんにはこの冬お気に入りアイテムがあるんです。


   それはeneloop kairo(エネループカイロ)。


(※期限切れにより広告を削除)


   みなさんの中にもご存じの方が多いと思うこのカイロ。ポメラで使う単4のエネループを買いに行った時に隣に置いてあるこのカイロを発見しまして。なにこれ?エネループのカイロ?暖かいの?ふーん。なんて興味津々で思わず買ってみたんですよ。ポメラの単4エネループを買うのを忘れてまで買ってみたんですよ。


   そしたらね、このカイロがね、なかなかいいんですよ。


   大きさもポケットに入れるにはちょうどいい大きさだし、使い捨てカイロみたいに熱すぎたりもしないし、使わない時はスイッチを切れるし、長時間使えるし、充電すれば何回も使えるし、まさに現代のエコブームにぴったりなカイロなんですよ。

   毎日ポケットに忍ばせているんですが、ものすごく気に入ってしまったのでポケットというポケット全部にエネループカイロを入れてやろうかと画策していますよ。いやもうそのくらい気に入っているわけですよ。


   本音を言うと、こんなカイロなんかに温めてもらうよりも女の子に温めてもらう方が1万倍くらい嬉しいんですけど、そんな機会を待っていたらあっという間に冬が終わってしまうどころか、何回冬がやって来るんだというか、何回転生を繰り返すことになるんだっていう感じですが、温もりを待てない人はさっさとエネループカイロを買ってしまえばいいと思う。だからみんなも買えばいいじゃない!買いなさいよ!


   ちなみに。エネループカイロには上で紹介した三洋電機が販売している物と、製造元の別メーカーが販売している物があるんですよ。


(※期限切れにより広告を削除)


   これなんですけど、中身はどちらも同じエネループカイロなので安い方を買えばいいんじゃないかな。だから買えばいいじゃない!買いなさいよ!

2009/02/01

   週末にエロゲ売り場に行ったんですよ。ほら、月末でしたからね、新作がわんさかと発売になっているじゃないですか。自称日本エロゲ学会の会長としては新作チェックは省略できないわけですよ。たとえ欲しいタイトルが無くても新作チェックだけは欠かすことが出来ないんですよ。

   そんな使命感に駆られつつお店の中に入りましてね、そのままエロゲ売り場に足を踏み入れようとしたその瞬間。





   職場の人がいました。





   だからなんで2週連続でニアミスしてんだよ!え?何?これって新しい出会い?フラグ立つの?同じ出会いなら異性と出会いたいんですが!


   ――プライベートの外出の時に変装して本人だとバレないようにしている有名人の気持ちが分かりました(絶対分かってない)。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る