今日も戯言 2009/01 後半

2009/01/31

   実生活は質素倹約を心がけてエコロジーなのにエロゲに関しては質素倹約を心がけないと定評のある若人です。

   以前の更新で年間で買うエロゲを10本にするという話をしたことがあると思うんですが、とりあえず1月は1本も買いませんでした。公約したわけじゃないけど俺頑張った!超頑張った!いや、単に欲しいタイトルが無かっただけなんですけど。でもね、この調子で来月以降も本数をセーブしていけば真面目に10本で収まるんじゃないかなという気がしてきましたよ?


   とかいいつつ2月は予定のタイトルが確実に3本はあって、3月にも購入予定のタイトルがあるわけで、この時点で既に10本の内の半分を占めているわけで、全然ダメじゃん!ちょっと!諭吉持ってきなさいよね!諭吉!

2009/01/30

   >Subject: クリスマス、年末在庫一掃セール開催中


   っていうスパムメールが時々届くんですけど、一体いつまでクリスマスと年末年始を続けてるんでしょうか?後340日くらいでまたクリスマスと年末がやってきますけど、既に先を見越してるんでしょうか?まあ若人さんは今年のクリスマス更新に向けてアップを始めましたけどね。始めてねぇよ!

2009/01/29

   2008が発売になって半年経って今さら2007のレビューとか何この体たらく。(もっと褒めて)


   レビュー(アプリ)を追加。「ATOK2007 for Mac」

2009/01/28

   逆チョコがあるのなら逆キャンデーや逆マシュマロがあってもいいじゃないか。

   先日も逆チョコの話題を紹介したと思うんですけど、今年は本当に逆チョコが流行りそうな感じですよね。なんか婦女子どもが逆チョコトークしているのをよく耳にするんです。流行るのは別にいいんですけどね、女性がバレンタインデーに男性からチョコを貰ってさらにホワイトデーにも貰ったら一体いつ男性にプレゼントをあげるんだって話ですよ。男性はいつになったら女性からのプレゼントを貰えるんだって話ですよ。ただでさえ貰える機会のない若人さんはさらに機会が減るわけですよ。だから若人さんは逆チョコがあるくらいなら逆キャンデーや逆マシュマロがあってもいいと思うんですよ。単にバレンタインデーとホワイトデーの役割が入れ替わっただけですけど。

   どっちにしてもお菓子屋さんは儲かのは変わりないし、若人さんには全く関係ないんだけどね!

2009/01/27

   仕事中にブラウザのウインドウを限りなく小さくしながらこっそりとネットで遊んでいたら背後に人の気配がしたので慌ててブラウザの閉じるボタンをクリックしたつもりが間違えて最大化ボタンをクリックしてしまって画面いっぱいに表示されて大変なことに!


   このときの気まずさと言ったらもの凄いものがあるのに、背後を通りかかった人から見れば人の他人のPCの画面なんてあまり気にしてないんですよねえ。

2009/01/26

   エアギターに対抗してエアエロゲというのを考案してみました。


   エロゲはパッケージを吟味しながら買う楽しみもあればそれをプレイする楽しみもあるわけだけど、そんな市販のエロゲに頼らないで脳内だけでエロゲれたら素敵だと思わない?シナリオ、CG、音楽全てが脳内で創作されてひとつのエロゲになっていたら素晴らしいと思わない?PCが無くてもディスプレイを見て無くても脳内でクリックしまくれたらいいと思わない?思わねぇよ。

2009/01/25

   昨日のエロゲトークの続きというわけじゃないんですが、今年初めての新作ということでテンションも高らかにスピースピー鼻息をらしながら目を血走らせてエロゲ売り場に突入しようとしたんですよ。

   エロゲ売り場の入口まで残り数メートル…というところでエロゲ売り場の前にあるフロア(普通のソフトの売り場)にあろうことか同僚がいたんですよ。


   何というニアミス。


   直前に気づいて進路を変えたおかげで幸いにも同僚が若人さんに気づかなかった(と信じたい)からよかったものの、職場では二次元にミジンコほどの興味すらみせない若人さんがエロゲ売り場に突入していくところを目撃でもされていたら!あまつさえエロゲを買っている現場を見られてしまったら!間違いなく現行犯ですよ。情状酌量(いいわけ)の余地も無いわけですよ。エロゲ売り場で出会えるのは運命を感じますけどね、俺はそんなそんな出会いは求めてないんだってば。どうせなら食パンを加えた女の子と曲がり角でぶつかるような俺はそういう出会いを求めてるんだっての。


   昔はエロゲ売り場に行くのに周りを気にすることなんて無かったわけですが、社会人を何年も続けていると様々な人と知り合う機会があるわけで、どんどん顔見知りな人が増えていくわけで、そうすると知っている人といつどこで遭遇するか解らないわけですよ。エロゲ売り場で遭遇するかもしれないんですよ。職場の同僚や元同僚、取引先の人とか遭遇率がどんどん上がっていくわけですよ。これじゃあおちおちエロゲも買いに行けないって話ですよ。なんだよ!俺のささやかな趣味を邪魔するんじゃないよ!

   そんなわけで若人さんはエロゲ売り場付近に有効な対人レーダーが欲しいです。魚群探知機ならぬ知人探知機でも可。

2009/01/24

   今週は今年初めての新作エロゲ発売週ということで週末はテンションも高らかに鼻息も荒くしてエロゲ売り場に行ってみたんですよ。

   でもね、よく考えてみたら



   今週は


   欲しいエロゲが


   無いんだよね


   今週は僅か1タイトルだけですからね。しかも個人的には全然注目していないタイトルですからね。よく考えてみなくても解るって話ですよ。


   というかね、なんか今月は欲しいタイトルが無いんだよね…来月に期待。

2009/01/23

   昨日の正解は、カフェエスプレッソでした。はい、みんなハズレ!誰からもメールなんて来てませんけど。

   カフェエスプレッソが発売になったのは何年か前なんですが、その当時ですね、新製品だっていうんで買ってみたら、これがその時の若人さんの好みの味だったんですよ。一口飲んでこれは美味いと思ったんですよ。それからしばらくの間ハマった。もの凄くハマった。FIREを買わずにこれを毎日飲みまくるほどハマった。今はすっかり飽きましたけど。


   それはさておき缶コーヒー全般に言えることかもしれませんが、缶コーヒーってあまりコーヒーの味がしないんですよね。特にジョージアは全部が全部じゃないんですけど、他の缶コーヒーよりもさらにコーヒーの味がしないんですよね。なんか別の飲み物みたいなんですよね。コーヒーに似た何かって感じで。コーヒー飲料ならぬジョージア飲料っていう新しいカテゴリを作れそうですよね。

2009/01/22

   みんなのニュース:缶コーヒー人気No.1は「GEORGIA」 オリコン調べ


   74.63ポイントの一部にいることになる若人さんに言わせてみるとジョージアは人気No.1というより一番流通しているというか一番売れているだけという感じがしないでもないんですが、売れているっていうことは結局人気ってこと?あれ?

   いつもFIREを愛飲している若人さんは決してジョージアが嫌いなわけではなく、実はジョージアの中にも好きな味があったりするのは秘密です。


   さてここで問題。若人さんがジョージアの中で一番好きな味はどれでしょうか?正解しても何もありませんけど、女子高生あたりがメールしてくれると若人さんが喜びます。だからいいじゃんそれで。

2009/01/21

   なぜ増える? コンビニのミニサイズ菓子。背後に潜む、菓子メーカーとコンビニの事情


   ミニサイズといえば若人さんのポニョだって負けていませんよ!<そんなに小さくないよ!

2009/01/20

   3Dのエロゲって違和感があるよね。主に3D=三次元って意味合いが。(だって若人さんは三次元(現実)の世界なんて知らないもん!)

2009/01/19

   電車でつり革に掴まって立っていましたら目の前の席に座っていた人が降りたので、その席に座ろうと足下に置いてあった荷物を手に取りつつ体を180度回転させて座席に腰を下ろそうとしたその瞬間






   横からスッと割り込んできた人が座ってしまいました。






   ちょ、ええええええええ!若人さんはその人の膝の上に座るような体勢になったままですよ!何この気まずさ!俺はただ自分の目の前の席が空いたから座ろうとしただけなのに!なんか俺が変なことしてるみたいじゃないですか!ちょっと!ねえ!

2009/01/18

  
WANTED!!


2008/6/25の更新


   先日、ふと過去ログを眺めていましたら上記の更新がなんか中途半端な状態になっているじゃないですか。なんか前半部分がバッサリと無くなっているじゃないですか。なんかその日の更新を読んでも話がよく判らないじゃないですか。誰だよ!大事な過去ログの一部を消したヤツは!

   いや、間違いなく俺なんですけど、過去ログは手作業で作っているため操作ミスで消えてしまったんでしょうね。しかも前半部分だけ。

   ということで、-め組-のTOPページを毎日保存して秘蔵コレクションにしている変態…じゃない、上記の当日のログをお持ちの方がいらっしゃいましたら若人までご一報ください。報酬はありませんけど過去ログがきっちり揃って若人さんが満足します。いいじゃんそれで。

2009/01/17

   去年の暮れからフルコンプを目指してコツコツとプレイしていた「リトルバスターズ!エクスタシー」を先日やっとフルコンプしたんです。



   …うん、なんて言うかね、これだけは言わせほしいなと。



   朱鷺戸沙耶のスクレボENDが尋常じゃないほど面倒だったんですけど。さすが沙耶がMに目覚めてエクスタシーモードが覚醒するわけですよ。俺だって何度も何度も何度も何度もリプレイしていくうちにこの苦痛が快感に…ってならねえよ!むしろグッタリだよ!

2009/01/16

   みなさんこんにちは。FIREとエロゲと妄想だけは欠かさないと評判の若人です。

   13日に発売になったFIREの新製品「ファイア クリアリッチ」の紹介をすっかり忘れていたので今日の更新はクリアリッチでいきたいと思います。はいそこ、誰も期待してないとか言わない。


   以前の更新でも書いたかもしれませんが、若人さんは人工甘味料を使った自称微糖は好きではないんです。このクリアリッチも微糖というか糖類ゼロなのに甘いという人工甘味料を使いまくったものなので今回はスルーしようかと思っていたんですが、更新のネタになるのにスルーするのは勿体ない…じゃなくて、FIREをこよなく愛する者としてスルーできるはずがないということで、ただコンビニに行ったら売っていたので惰性で買っただけなんですけどね。

   早速飲んでみたところ、予想通り人工甘味料の独特の風味が…ん?あれ?いやいやいや、確かに人工甘味料テイストなんですけど、今までの人工甘味料ものとはなんか違う気がするんですよ。そもそもコーヒー自体の風味が今までよりもいいのか人口甘味料の独特の風味が抑えられているんですよ。それに全体的にスッキリしている感じがするんですよ。ちょっと薄いだけなのかもしれませんけど。それでも以前にあったスカイMAXとか、挽きたて微糖とかよりも飲みやすく思えました。これだったらもう一回くらいは飲んでもいいかな…あくまでも一回だけですけど。

   微糖とか糖分ゼロとかいいながら人工甘味料で甘くするくらいならいっそのこと無糖にしてくれた方が嬉しいんですけど、そういったニーズはないんでしょうか?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る