今日も戯言 2009/01 前半

2009/01/15

   不況とか円高還元とか小麦などの原材料や原油価格も大幅に値下がったりして最近あちこちで「値下げ」を目にしますけど、去年あたりに原油価格の高騰を理由に値上げした商品の値下げはいつ行われるでしょうか?値上げ前の定価に戻る気配が全然無いんですけど。

2009/01/14

   メリークリスマス!(今さら!?)


   さてさて、もうひとつの恋人のイベントであるバレンタインですが、今年は土曜日みたいですね。土曜日だと仕事も学校も休みの人が多いので、本命チョコはともかく義理チョコを配らなくてもいいので、女性にとってはこの不況の中で無駄な出費を抑えられるわけですよ。もちろん義理チョコすら貰えずに毎年気まずい思いをしている男性諸君にとっても大変喜ばしい日程ですよね。

   そんな義理チョコすら貰えない男性諸君の1人である若人さんですが、それでもその日は1日中家から出ない予定です。

2009/01/13

   毎度お馴染み健康診断の季節がやってきましたよ。いや、別に季節は関係ないんですけど。

   さすがに職場の人が全員一斉に健康診断に行くのは無理があるので、人によって日程を分けてあるんですが、同僚達ぬ日程がどうなっているのか聞いてみたんです。


   若 人「健康診断いつ?」
   同僚A「俺は来週だよ」

   若 人「健康診断いつ?」
   同僚B「俺は再来週だったかな?」

   若 人「身体測定いつ?」
   同僚C「俺も再来週だよ」

   若 人「身体測定いつ?」
   同僚D「来週かな」


   途中からなぜか健康診断が身体測定に置き換わっていたんですが、聞いた本人も聞かれた当人も間違いに全く気がつかないくらい違和感が無いのはいいですね。(いいのか)

   だって、どっちも似たようなものだし。(似てるのか)

2009/01/12

   アナログテレビ愛用者の皆さんこんにちは。地デジ対応テレビ愛用者の皆さんさようなら。今日はアナログテレビの「アナログ」表示がウザい件について語ります。


   ちょっと前からNHKは画面の右上に小さく「アナログ」という表示をしていたんですが、いつもエロゲとネットばかりでテレビなんて全く見ない若人さんが今日久しぶりにテレビを点けてみたところ、なんかNHKだけじゃなくて民法各局もアナログってるじゃないですか。どの局を選んでもアナログってるじゃないですか。画面右上が「アナログ」の4文字に占領されてるじゃないですか。しかもNHKよりも文字がデカいじゃないですか。何ですかこの嫌がらせは。

   早く地デジにすればいいぢゃない!っていう無言の圧力なんでしょうけど、今のテレビが壊れてすぐに買い換えるっていうのならまだしも、わざわざ地デジのためだけにテレビを買い換えるっていうものどうかと思ってるんですよね。買い換えると余計な出費はかかるわダビング10でダビングが不便になるわB-CASの仕組みが気にくわないわで正直なところデメリットばかりで全くメリットが見いだせないんですよね。むしろテレビとレコーダー買い換えるマネーがあるならエロゲ買うっての!地デジになろうがテレビよりエロゲの方が面白いんだっての!テレビ見る暇があるならエロゲるっての!エロゲなめんなよ総○省!そんなに地デジに変えて欲しいなら買い換える分の諭吉持ってきなさいよ!

   そんな「アナログ」を見て思ったんですけど、番組中はずっとアナログってるくせに、なぜかCMの間だけは表示が消えるんですよね。視聴者の都合は無視してもスポンサー様には配慮するってことですか。そうですか。


   なんかテレビの未来が心配になってきました…(お前の未来もな!)

2009/01/11

   絶賛発売延期中のエロゲ、「さくらさくら」が皆さんの期待に応えるかの如く、またまたまたまたまたまたまた発売延期になりましたよ。

   一体どれだけ延期すれば気が済むんだっていう感じですけど、本当にどれだけ延期すれば気が済むんでしょうね。エロゲの制作工程のことはサッパリ解らないんですけど、2ヶ月くらいの延期で発売できると見込んでいるところをみると、作品自体はほとんど完成していて後は一部シーンの差し替えだとか細かい調整とかデバッグだとかそんな所だと思うんですが、そんなのを1年近く続けてきて未だに完成していないっていうのはどういうことなんですか!実は全然制作してないなんてオチだったとしたら…いや、それ以前にいつまで左側の新作エロゲバナーに居座り続けるつもりなんですか!まったくもう!


   どっかのエロゲみたいに、ごらんの有様だよ!みたいなことにならなければいいんですが…

2009/01/10

   「これ配送ですか?」
   「はい、そうです」



   今月は22日までエロゲの新作の発売はないのに、週末になるとなぜかエロゲ売り場に足を運んでしまうこの習性は何でしょうか?

2009/01/09

   職場の給湯室に飲みかけのFIREの缶が置きっぱなしになっていたんですが。

   若人「給湯室にFIREの飲みかけ置いてあるけど誰の?」
   同僚「お前のじゃね?」
   若人「なんでよ?」
   同僚「いや、だっていつもFIRE飲んでるし」
   若人「そうだけど」
   同僚「じゃあ若人以外考えられないって」
   若人「それを言ったらお前だっていつも飲んでるだろ」
   同僚「俺?俺はそんなに…あ!」
   若人「何よ?」
   同僚「それ、たぶん俺だ!俺のだよ!ちょっと片付けてくる!」


   とりあえずFIRE=若人さんという認識は改めていただきたいんですけど。そんなに頻繁に飲んでないよ?(1日1〜2本ですよ?)

2009/01/08

   なぜか毎年の恒例行事になってしまっている若人的エロゲベスト。もちろん今年もやりますよ。あ、今年って言うのは2008年のを公開するって事ですけど。

   既に10タイトルは選んであってコメントをちょこちょこと編集している段階なんですが、すんなりと10タイトル決まったあたりに2007年との違いを感じてますよ。別に2008年が良作目白押しっていうわけじゃないんですが、この違いは一体何でしょうね。2007年がひどすぎただけなのかもしれませんが…


   そんな感じで現在は意欲制作中なので近いうちに発表できると思います。おそらく2009年の新作タイトルを買うのとどっちが先になるかっていうタイミングになるかと思いますが、うん、なんか他に例えようがないんでしょうかこの人。

2009/01/07

   恵方巻の変り種“恵方トルティーヤ”の予約が急上昇!

   節分と言えば近年では恵方巻きが流行っていますけど、恵方ロールの次は恵方トルティーヤだそうですよ。巻いてあればもう何でもいいんですね…

2009/01/06

   男性が女性に贈る“逆バレンタインチョコ”発売 「待つよりもいっそあげよう」


   どうせバレンタインにチョコなんかひとつも貰えないんだから、思い切ってこっちからげてみてはどうだろう、と考えていた時期もありましたよ。

   同じようなことを考える人が多かったのかどうか解りませんけど、まさかそれ用のチョコが発売になるなんてねえ。非モテのバレンタインですら商売にするなんて…じゃなくて、よーし、今年は若人さんもこのチョコを買って婦女子のみんなに贈





   あげる相手すらいない場合はどうすればいいんでしょうかねえ!

2009/01/05

   はいはい。今日はみんなの大好きなオッパイネタですよ。


   男はなんでオッパイが好きなんだろう?


   なんでって言われてもねえ。だって好きなんだからしようがないぢゃない!ぱふぱふしてみたいぢゃない!


   …いや、そんなことよりも、この記事にある美乳の法則とやらなんですが


   >乳房の上下幅を100としたとき、上端から45、下端から55の位置に、
   >乳首がある胸はパーフェクトな美乳。
   >これはイギリスの美容整形外科医パトリック・マルーチ氏が、
   >タブロイド紙や男性誌のモデルのおっぱいを観察することで
   >導き出した、美乳の法則だとか。


   これって美乳の法則と言うより単にパトリックの好みを言ってるだけなんじゃないだろうか。自分の性癖を暴露してどうするんだパトリック。って言うか一体何の研究をしてるんだパトリック。


   あと、どうでもいいんですけど、若人さんのPCで「びにゅう」が「微乳」としか変換されないのは何故だ!

2009/01/04

   ろじぱらさんから来たみなさん初めまして。そうじゃないみなさんもこんにちは。10年前に間違えてこのサイトを立ち上げてしまった若人です。

   代打日記でも書いたように、-め組-は今から約10年前にろじぱらさんで行われていたクリスマス殲滅委員会、いわゆるクリスマス死ね死ね団に参加したくて立ち上げたサイトなんですよ。参加するからにはそれなりのサイトを作りたいなって思って1999年に立ち上げて1年近く方向性を模索しつつ今の日記系サイトの形を作って、クリスマス殲滅委員会2000に参加したんです。

   そんなサイトがこんなに長く続くなんて思ってもいませんでしたよ。こんなに方向性を間違えたサイトになっているなんて夢にも思ってもいませんでしたよ。一体どこで間違ったんでしょうね。しかも、相変わらず非モテのままというのも本当にどこで間違えたのでしょうね。当時の自分に会えるのなら全力で阻止してあげたい気持ちでいっぱいですよもう!10年後の自分を見せてあげたいですよまったくもう!

   あの時、クリスマス殲滅委員会に参加したいなんて思わなければサイトを立ち上げることも無かっただろうし、エロゲも卒業してただろうし、フラグも立って彼女も出来てただろうし、結婚だってしてただろうし、子供だっていたかもしれませんよ。なのに10年前と何ひとつ変わっていませんよ。驚くほど変わっていませんよ。エロゲっぽく言えば、ごらんの有様だよ!!


   ――こんなサイトですが、ブックマークやお気に入りに加えていただけると幸いです。間違ってCtrl+Dキーを押してしまうのもアリですよ?

2009/01/03

   親戚「結婚はまだなの?」
   親戚「いい人いないの?」
   親戚「そろそろどうなの?」


   お正月みたいな親戚一同に会う機会がある度にこの手のやりとりが繰り広げられるわけですが、年を追うごとに追及が厳しくなって軽くやり過ごせなくなってきているのは気のせいなんでしょうか?


   だいたい今年の初夢でもエロゲの夢とか見てるくらいですから、三次元でフラグなんか立つわけ無いじゃないですか。どこにいい人がいるっていうんですか。親戚一同の皆さんはそろそろ現実を見て欲しいなあ(<お前がな!)

2009/01/02

   二次元最高ー!(お約束)

   お正月の楽しみのひとつとして年賀状があると思います。身近な人からの年賀状はもちろん、しばらく連絡を取っていなかった人から届く年賀状は嬉しいものですよね。

   若人さんは数年前から年賀状を廃止して1枚も書かないことにしているので、当然誰からも届くことはないんですが、なんかこれはこれで寂しいんですよねえ。来年からは自分宛に1枚だけ年賀状書いちゃおうかなあ!

2009/01/01

   謹賀新年

   昨年は大変お世話になりました。本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

      2009年 元旦


   毎年恒例のweb年賀状ですが、なぜ新年最初の更新でこれをアップするのかというと、年賀状制度を廃止した若人さんが新年の挨拶をする場所がここしかないからなんです。やっぱり挨拶は基本だと思いますからね。それに新年最初の更新くらいはちゃんとしたいなと言うのもありますし。


   なんて言いつつ、明日になったらまた二次元最高ー!とか言ってると思いますけどね!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る