今日も戯言 2008/12 後半

2008/12/31

   2008年の更新もいよいよ最後となりました。今年もエロゲで始まってエロゲで終わった-め組-ですが、一年間お付き合いくださり本当にありがとうございました。

   こんな大晦日のギリギリまで更新しているのもどうかと思いますが、-め組-は年中無休(ベストエフォート型)の毎日更新(ベストエフォート型)なので大晦日だろうが正月だろうが毎日更新します。帰省とかそんな予定もないのでもちろん明日の元日も更新しますけど本当にそれもどうかと思います。

2008/12/30

   コンビニに行く回数よりエロゲ屋に行く回数の方が多い若人です。だから今日が何曜日か解らな(以下略)

2008/12/29

   すでに曜日の感覚がないんですけど。若人です。

   朝昼晩とエロゲってばかりだと曜日の感覚が無くなりますよね。そもそもエロゲの中の世界は三次元の世界と日付がリンクしてないし、それ以前に季節も時間の進み方もバラバラじゃないですか。しかも複数のタイトルを同時プレイしているとなればなおさら。そら曜日の感覚が無くなるってもんですよ。だから今日は何曜日でしたっけ?

   ダメだダメだ!もっと健康的に過ごさないと!もっとメリハリのある生活をしないと!と言うことで、とりあえず明日はエロゲから離れて外に出たいと思います!買い物に行ってきたいと思います!うん、ちょっとエロゲを買いに。<ダメだこの人、エロゲの話題ばかりで<そっちかよ

2008/12/28

   エロゲの国からこんにちは。若人です。

   みんなも正月の帰省とかやめてエロゲの国に来ればいいのに。帰省ラッシュとか無くて快適ですよ。幼馴染みとかたくさんいるし。

   と、言ってみたものの、朝からエロゲ→エロゲ→エロゲというペースでエロゲってみたら、なんか1日で飽きてきました。やっぱり普段のようにエロゲ→エロゲ→エロゲというペースじゃないとダメですね。どう違うんだと言われると文章上は同じに見えますけど、ニュアンスが違うんですよ。ニュアンスが。エロゲ→エロゲ→エロゲとエロゲ→エロゲ→エロゲ。ほら、違うじゃないの。(要するに朝からエロゲっていると話題がないので無理矢理引っ張っただけ)

2008/12/27

   一般人:仕事納め
   若 人:エロゲ納め


   26日が仕事納めだった人も多いと思いますが、若人さんの場合は仕事納めと言うよりはエロゲ納めなんですよね。だって、今年の新作は26日が最後なんだもの(1作だけ28日発売のタイトルもありますが、先にダウンロード版が発売されているので除外)。


   上司「26日に納会やるけど若人も出るよね?」
   若人「用事があるのでちょっと(即答)」


   仕事納めと週末とエロゲの発売日が重なったんだから仕方ないじゃない。年内の仕事を納めたんだからエロゲもちゃんと納めないとね。むしろエロゲを優先させないとね。


   いくつか買い逃したタイトルはありましたけど、今年もちゃんとエロゲ納めも済みました。今日買えなかったタイトルは正月休みにおボーナス様の力で買うんだ。そしてエロゲ三昧なお正月を過ごすんだ。

2008/12/26

   忘れないうちにイベントコンテンツに格納しておきます。


   イベントを追加。「クリスマス特別更新2008」


   今年の更新のテーマはレビューだけで更新する。でした。毎年同じような特別更新をしても面白くありませんから、今年は前々から言っていたように特別更新そのものをやらないつもりだったんです。日程的にも週の真ん中で微妙でしたからね。

   でもね、クリスマスなのに1回しか更新しないのはなんか寂しいんですよね。それで急遽1日前にこの更新を思いついたんです。以前から本文を一切書かずにレビューを何本もアップしまくる更新をやってみたかったので、せっかくだからクリスマスにやってみようと。

   レビューも10本くらいアップできればなんて思いつつも時間的に5本が限界でした。やっぱり1日で書くのは難しいですね。準備も何もしてなかったのでネタのストックなんかありませんし、更新の最中もひたすら書いていましたから。結局5本だけでしたけど、気分的には1年分のレビューを1日で書いた気分です。

   俺的には過去のクリスマス特別更新と比べても遜色ないどころかそれ以上に頑張ったんじゃないかと思っているんですが、ビックリするほど反応がありませんでした。予想はしてましたけど。


   そんなことよりも、ケーキ売り場でクリスマスケーキを売っていた女の子の店員さんがサンタの格好をして「いらっしゃいませー、クリスマスケーキはいかがですかー」って微笑みながら売ってるのを見かけたんです。もうね、その娘がすごく可愛かったんですよ。若人さんのストラークゾーンど真ん中なサンタだったんですよ。どうしよう!俺のサンタさん見つけたよ!


   若 人「これ…ください」
   サンタ「はい!ありがとうございます!」
   若 人「いや、ケーキじゃなくて君を…」
   サンタ「…え?な、なんですか!手を引っ張らないでください!」
   若 人「ほら、こっちへ」
   サンタ「きゃー!て、店長!きゃあぁぁぁぁーーーーー!!」


   来年はこんな可愛いサンタさんが家に来てくれたらいいのになあ!

2008/12/25

  
クリスマス特別更新2008


2008/12/24

   クリスマスケーキはみんなイブに買うから25日に売れ残りを買う。

   クリスマスケーキってクリスマスだから何となく買うくらいのイメージしかないので、売れ残りを安く買うのは賢い選択のひとつではあると思うんですが、最も賢い選択はクリスマスケーキを買わない。これだと思います。

2008/12/23

   「インフルエンザの予防接種って効いてる?」
   「解らねぇよ」


   毎年冬になるとインフルエンザが猛威をふるいますよね。周りでマスクをしていたり咳き込んでいる人を見かける度に、インフルエンザの予防接種を受けてこようかなと思うんです。
   でも、インフルエンザの予防接種ってワクチンの型が合わないと効かないので、受けても意味が無かったり、逆に受けなくてもインフルエンザにかからない場合もありますし、受けた人に効いてるかどうか尋ねたところで効果が実感できてるわけでもないし、そう考えると結局受けても受けなくてもあまり変わらないんじゃないかと思えてくるわけで、そうやって考えている間にインフルエンザの流行が収束しているのがいつもの俺のパターン。

2008/12/22

   先日、職場で年賀状用の社員住所録が個人情報保護の関係で今年は配布しないようにするとの連絡があったんですが、若人さんの場合は毎年社内の誰にも誰にも出してないのでまったく問題ないんですよねえ。むしろ、出さない正当な理由が出来たのが嬉しかったり。

   ふと思ったんですけど、プライバシーマークとかISOとかもっともっと厳しい会社だと年賀状とかどうしてるんでしょうね。やっぱり社員の住所録が見られないから社員同士で年賀状は出さないんでしょうかねえ。うん、若人さんはどっちにしても出しませんけど。

2008/12/21

  
Google先生、ちょっと気が早いんじゃないでしょうか


   え?もう!?(まだクリスマスも終わってないんですが…)

2008/12/20

   26日に発売になるエロゲ「Volume7修正版」なんですが、なんかこれ、10月に発売になった初回版に含まれていたゲーム上では使われていない画像データにソフ倫的にアウトな画像が含まれていたとかで、その部分を修正したものなんだそうですが、こうやって何度も発売し直すとその度に新作に見えてくるから不思議なんでsなにこの修正版商法。

   って言うか、Volume7に限らず初回版とか、通常版とか、リニューアル版とか、修正版とかわざわざ分けて発売する必要ってあるんでしょうか?ゲームの中身はどれも同じなんじゃね?

2008/12/19

   19日に発売になったエロゲ「魔法少女アイ参」なんですが、なんかこれHシーンが全部黒い画面でCGが1枚も無いという前代未聞のエロゲなんだそうですよ。エロゲのHシーンは全部スキップですっ飛ばす若人さんにはHシーンなんてあまり関係ないんでsなにこの若人さんにぴったりのエロゲ。

   って言うか、HシーンのCGが無いのにエロゲと言ってもいいんでしょうか?18禁である必要があるんでしょうか?って言うか、いくら何でも手抜きすぎじゃね?

2008/12/18

   前からずっと疑問に思っていたんですけど、のど飴と普通の飴の違いってどこにあるんでしょうか?

   浅田飴や南天のど飴のようないわゆる医薬品として売られているのど飴は医薬成分が含まれているので解るんですけど、お菓子売り場で売られている自称のど飴はどうなのかなと。

   のど飴と書いてあるものにはハーブの清涼感のある飴が多いとは思うんですが、最近では清涼感を感じないミルク味とか果実系ののど飴なんかもあって正直なところ普通の飴との違いが分からないんですよね。原料を見てもこれといった喉に有効な成分が入っているわけでも無さそうですし。

   喉を痛めた時なんかは、のど飴って書いてある方が何となく喉に良さそうな感じがするからのど飴を買っていたんですが、明確な定義が無いのならわざわざのど飴を選ぶ必要もないのかな、なんて思ってみたり。一体どこに違いがあるんでしょうね?

2008/12/17

   最近の若人さんは比較的ゆっくりな時間帯に出社しているためか、毎朝の通勤電車が通学路上にある路線にもかかわらず、電車には女子高生が1人も乗ってないんですよ。

   先日、ちょっと早い時間に出社することがあったんですが、その時乗った電車は女子高生が満載だったんですよ。こんなに女子高生がたくさん乗っているのかと感動したんですよ。こんな楽園があったのかと全米が震撼したんですよ。

   早く起きるのが面倒という怠惰な理由だけでこんなパラダイスを俺は逃していたなんて!素晴らしい楽園をみすみす逃していたなんて!なんて勿体ないんだ!毎日早い時間に乗り続けていればフラグが立っていたかもしれないのに!


   …なんて思うんですけどねー、昔は頑張って早い時間に乗っていたんだけどねー。早く起きるの面倒くさいしねー。ラッシュ時の混んでる電車に乗るのも嫌だしねー。どうせフラグを立てるなら、朝起きてみると横で見知らぬ美少女が添い寝してくれてたとかの方がいいしねー。<こっちの方が難易度が高すぎ

2008/12/16

   防備録というわけじゃないんですが、メモを残す意味合いを兼ねてたまに自分のメールアドレスから自分宛にメールを送ることがあるんです。そのメールがプロバイダのスパムメールフィルタに引っかかって迷惑メール扱いになっていたり、メールソフトのフィルタでも引っかかって迷惑メールとして隔離されたときのやるせなさったらもう!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る