今日も戯言 2008/12 前半

2008/12/15

   先日の更新でも書いた、観葉植物のオブジェが巨大なクリスマスツリーになっていた職場のビルですが、先週末からラストスパートをかけるかの如くツリーの周りの壁までもクリスマスっぽくデコレーションされるようになってしまいました。どこからどう見てもクリスマスムード一色です。本当にありがとうございました。

   どうせならあと10日くらいで終わってしまうクリスマスツリーなんか撤去して鏡餅とか門松とかしめ縄とかを飾れば良かったのにね。正月も近いんだから。

2008/12/14

   とある女性達の会話。


   女A「22日の週の予定どうなってるの?」
   女B「えーとねえ」
   女A「うん」
   女B「22日が普通の日でしょ」
   女A「うん」
   女B「23日がクリスマスでしょ」
   女A「うん」
   女B「24日がイブで…」
   女A「うん」
   女B「25日が普通の日で…」
   女A「うん」
   女B「26日も普通の日で…」
   女A「うん」
   女B「27日が仕事納めなんだよ」
   女A「そうなんだー」



   最近のクリスマスってイブの方が後に来るんですか。23日がクリスマス本番だったんですか。25日って普通の日だったんですか。クリスマスって何の日なんでしょうかキリストさん?

2008/12/13

   若人さんは考えているんです。今年のクリスマスの自分用プレゼント何にしようかと。

   例年通りでいくとエロゲになるんですが、残念ながら今年は欲しいタイトルがクリスマス後の26日発売なんですよ。クリスマス前に発売で欲しいタイトルは既に買っていますからね。何を買えばいいのかなと。

   去年に続いてニンテンドーDSiなんかも面白いと思うんですが、去年DSにしたのはいいものの、結局ほとんど遊ばないまま今日に至っているわけで、DSiも買ったのはいいけど結局は机の引き出しの肥やしになるんじゃないかなと思うんですよね。かといって他に欲しい物も思いつかないし。だからといって今年はプレゼント無しっていうのもねえ。だってプレゼントあげたいじゃない?プレゼント貰いたいじゃない?いいじゃないかよ!俺だって少しはカップルみたいなクリスマスの雰囲気を味わいたいんだよ!至福のひとときを過ごしたいんだよ!あげる相手も貰う相手も自分ですけどね。独り芝居ですけどね。いいんだ…それでもいいんだ…


   そんなわけで、クリスマスプレゼントんはこれを買っておけば間違いないというエロゲがありましたら若人さんにメールを。あ、あの…プレゼントは…私じゃダメなのかな…という奥ゆかしいお嬢さんがおりましたら若人さんにメールを。今すぐメールを。

2008/12/12

   エロゲとかエロゲとかエロゲとか主にエロゲばかりというわけじゃないんですけど、画面にひたすら向き合っていたら結構目が疲れるんですよね。

   そんな時は目薬をさしてスッキリするのもいいんですが、最近の若人さんのお気に入りは蒸気でホットアイマスクというアイテムで、これをよく使っているんです。この蒸気でホットアイマスクは、その名のとおり蒸気で目元を温めて気持ちよく疲れを取ってくれるという優れものでして、これからの乾燥した時期にぴったりなアイテムなんですよ。

   ちょっと残念なのは温度の持続時間が短めなのと、目元に微妙にフィットしないところなんですが、一番残念なのはこれを装着したら前が見えなくなってエロゲれないところだったりするんですけど、画面を透視できる蒸気でホットアイマスクとか出ないかなあ。(出ないよ)

2008/12/11

   「私とFIREのどっちが大事なの?」
   「そりゃあ決まってるじゃないか。FIREだよ」


   三度の飯よりFIRE、エロゲよりもFIRE…とは言い切れないくらい愛飲しているキリンのFIREですが、実はFIREのサイト(Accessoryをクリック)から壁紙とアイコンとカーソルがダウンロードできるようになっているんですが、みなさんはご存じだったでしょうか?若人さんはつい最近知ったんですが、何この若人さんのためにあるようなアイテムは。壁紙もアイコンもカーソルもわざわざFIRE変えるほど好きなのかよ!好きなんだよ!っていうか、普通の人だったらいくら好きでも壁紙はまだしもアイコンやカーソルまで変えたりしないよねえ?


   贅沢を言えばアイコンとカーソルは3種類じゃなくて、歴代FIREが全部揃ってたら良かったなと思ってるんですが、いつか実現してくれないですかねえ。

2008/12/10

   昨日は思わせぶりな更新をしましたけど、今年はクリスマスの連続更新はやりませんよ?





   だって今年は彼女と過ごす予定だから…





   クリスマスの予定くらい自由にたてたっていいじゃないですか。予定はあくまでも予定なんですから。まずは彼女を作るところから始めないと…


   そんな冗談はさておきクリスマス連続更新。今年は本当にやりません。いや、もうさすがに今年はいいでしょ。9年連続でやらなくてもいいでしょ。10周年アニバーサリーとか目指さなくてもいいでしょ。みなさんが期待してくれるのは嬉しいんですけど、もうゴールしてもいいでしょ。だから、若人さんを自由にしてあげて!もっと解放してあげて!後は若い世代が引き継いであげて!おぢさんは見る側に回りたいのっ!

   それにね、今年はなんと言っても平日ですよ。週のど真ん中ですよ。普通に仕事だっつの。しかも天皇誕生日と年末年始の休暇に挟まれているから微妙にやりにくいんだっつの。


   ということで、今年は絶対にやりません。誰に何を言われようとやりません。何がなんでもやりません。あ、いや、なんかちょっとやりたくなってきた…少しくらいはやってもいいかな…いいよね…なんか、連続更新じゃなくても突発的な更新とかそんな感じで。

2008/12/09

   あと2週間。

2008/12/08

   最近のエコブームなのか不況の影響なのか解りませんが、会社に弁当を持参する独身男性が増えているらしいですね。弁当箱もかなり売れているんだとか。
   確かに弁当持参だと食費がかなり浮いて節約になりますし、節約すればその分を趣味に使ったり貯蓄したり出来ますし、何よりコンビニ弁当や外食よりもずっと健康的ですからね。実際に、若人さんの職場でも弁当持参の男性社員が増えてきまして、もう大半の人が弁当を持参していたりするんですよ。


   …それを見て若人さんは思ったんです。よーく考えてみたら、若人さんとほんのごく一部を除いた男性社員ってみんな既婚者じゃね?弁当持参の奴らは全員既婚者じゃね?独身男性なんていなくね?何だよ!何がエコブームだよ!何が不況だよ!ただの愛妻弁当自慢かよ!だまされたよチクショウ!こうなったら俺も結婚してやる!今すぐ結婚してやる!画面の中で結婚してやる!待ってろよ俺の嫁!(そして今日もマウスをクリック!クリック!)

2008/12/07

   連日のようにエロゲトークばかりの更新ですが、残念ながら今日の話題もエロゲです。だって若人さんが語れるのはエロゲくらいしかないから…

   そんなエロゲですが、12月に入ってふと思うのは今年もたくさん買いまくったなということなんです。いや、まだあと数本は買う予定はありますけどね。それはどうでもいいんです。今日、俺が語りたいのは来年の話なんですよ。

   今年というか、ここ数年はコンビニでお菓子でも買うような感覚で気になるタイトルを片っ端から買っていたんですが、当然その中にはプレイしてみると若人さんの好みとは若干異なったり、駄作も多かったりと、買って失敗したかな?と思うタイトルもあったわけです。そういうタイトルがあると出費が無駄になるのはもちろん、せっかく買ったからにはプレイしないと勿体ないと思うわけで、結局最後までコンプるわけで、そのプレイ時間も非常に無駄になるわけですよ。

   そこで考えたんですよ。それなら購入する前にエロゲを厳選しまくればいいんじゃないのかと。いや、昔はそうだったんですよ、昔は。いつからこんな風になったんでしょうねー。不思議ですよねー。

   来年はどのくらい良作が出てくるのか解りませんが、目標としては来年は10本しか買わないようにしようと思っているんです。年10本。月に1本も買えないわけですよ。それ以上もそれ以下も無いんですよ。本当に年10本だけ。これは失敗できない…10本と言えば若人的エロゲベストと同じ本数。つまりですね、良作中の良作を厳選して買えば買うタイトル全てがエロゲベスト入り間違い無しの良作だらけですよ。満足しまくりですよ。エロゲベストも何も考えずにただ順位だけ付ければいいというこの合理的な方法。これは素晴らしい!来年はこの方法でいきたいと思います!いや、無理でしょうけど。

2008/12/06

   「重要(大切なお知らせ)」と「親展」が書いてありながら「転送不要」と書いてある郵便物が届いたんですが、重要かつ親展なのに転送が不要な程度の郵便物って、重要なのか重要じゃないのかどっちなんでしょうか。

2008/12/05

   以前はポスターかテレカくらいしか付かなかったエロゲ屋の予約特典や初回特典ですが、最近では特典商法などと言われるくらいたくさん付いてくるんですよね。たくさん付いてくるのもサントラCDくらいだったらまだいいんですけど、大量のポスターとか抱き枕カバーとか持って帰るのにはかさばる物ばかりなんですよ。基本的に特典は不要派の若人さんなので、買う時に「特典は要らないんで」とか言いたいんですが、購入金額の中に特典代も含まれていると思うと、断るのもなんか勿体ないというか、どうせ貰っても使い道がないというかそんなジレンマに悩まされています。(部屋の隅に積み上がったゴミの山(特典)を眺めながら)

2008/12/04

   エロゲの発売延期はステータスだ、希少価値だ!…なんてことはなく、発売延期が当たり前のようになっているエロゲですが、ずっと発売延期を繰り返していたさくらさくらがまたまた延期になりましたよ。


   2007/冬
     ↓
   2008/04/25
     ↓
   2008/06/27
     ↓
   2008/08/29
     ↓
   2008/10/24
     ↓
   2008/12/19
     ↓
   2009/01/30←今ここ


   何回延期すれば気が済むんだって話ですよ。どんだけ小刻みに延期してるんだって話ですよ。いつになったらプレイできるんだって話ですよ。いつになったらゆかりボイスが聞けるんだって話ですよ。


   …なんか春先からずっと左側の新作エロゲバナーに居座ってるような気がします。

2008/12/03

   最近の流行なのか、光沢感のある外装を使った家電製品が多いですよね。光沢の外装って光が反射して一見高級感があるように見えるんですけど、その一方で皮脂とか指紋とかが付きやすくて汚れが目立ちやすと思うんです。

   なのに、指紋や皮脂が付く機会の多い携帯電話やノートPC(マウスとかの周辺機器も)に特に光沢のものが多いっていうのはどうなんでしょうね。そんなこと気にしてるのは若人さんだけなんでしょうね。

2008/12/02

   クリスマス やっぱり今年も 独りかな
(詠み人:若人)


   か、勘違いしないでよね!別にこれはクリスマス連続更新をやるって言ってるわけじゃないんだからね!独りってところをアッピールして婦女子のみなさんの同情を誘ってるだけなんだからね!そこから一気にフラグが立つのを期待しているだけなんだからね!いや、本当に。

2008/12/01

   職場の入っているビルには観葉植物の大きなオブジェがあるんですが、それが今日クリスマスツリーに置き換わってました。イルミネーションで綺麗に飾られていたりしてどっからどう見てもクリスマスムード一色ですよ。いくら12月になったとはいえ…何だろう、この若人さんと無縁の世界は。ついでにツリーからはクリスマスソングのBGMも流れていました。だから何だろうこの若人さんとは無縁の世界は。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る