今日も戯言 2008/11 後半

2008/11/30

   数年前までは常時10本を超えることも珍しくなかったエロゲの積みゲ。それを崩すためにかなりの時間を費やしていたんです。と言うか、崩すそばから新作を買ってきて補充するので全然崩れなかったわけですが。

   最近と言うか、ここ1〜2年はあまり積みゲが増えない傾向にあるんです。最高でも数本程度積んであるかどうかなんです。もちろん購入する本数が減っているわけでもないし、いつも更新で話題にしているように新作も頻繁に補充しているので、本数が減るどころかむしろ増えているはずなんですよね。そこで俺は考えたんです。どうして積みゲが増えにくくなったのかと。

   おそらく、エロゲをプレイする時間数は数年前から変わってないと思うので、単純に1本当たりのプレイ時間を短縮する技術を身につけたということなんでしょうね。何この無駄なスキル。

2008/11/29

   フィギュアスケートの季節ですね。女子選手の股間を凝視する季節がやってきましたね。


   ふと思ったんですけど、審査員って観客よりも選手の近くで見ているじゃないですか。審査員の中にも男性っているじゃないですか。つまり、演技や技術よりも股間重視の審査員って絶対いると思うんですよね。その審査員の前でくぱぁって開脚したら満点とかね、判定とか言いつつVTR(しかもハイビジョン)で何度も確認したりとかね。ほんと、何考えてるんですかね!実にけしからん!<お前がな

2008/11/28

   昨日の更新ではちょっと真面目な話をしたので、今日はいつものトークでいきたいと思います。

   いつものトークと言えばエロゲ。そんなエロゲですが、今日は月末の金曜日ですよ。新作がわんさか発売になる日ですよ。若人さんが楽しみにしていたタイトルのいくつかは恒例の発売延期フラグが立ってしまって、結局さかあがりハリケーンしか買うタイトルが無かったわけです。

   買うのは1タイトルだけだし有名どころのメーカーだし、なんといっても注目作ですからね、入荷量もかなり多いんじゃないかなと思って予約したりもせず、定時ダッシュもせずにむしろ残業までしたわけですよ。どうせ今日買わなくても売れ残ってるだろうから、土曜日にでも買いに行こうかなと思ってたくらいですからね。閉店間際とまではいかないまでもいつもより遅い時間にエロゲ売り場に行ったわけですよ。


   …そんなエロゲ売り場に俺は声を大にして言いたいんです。なんで1本しか残ってないのかと。もっとたくさん入荷しておけよと。ちゃんと入荷量を考えたのかと。今回はギリギリ買えたからいいものの、あと数分遅かったらアウトですよ。売り切れた新作売り場で呆然してましたよ。夏草や兵どもが夢の跡ですよ。どこの俳句ですか全くもう!



   あと、特典のテレカはいらないんですけど。

2008/11/27

   ポイントカードというものが当たり前のように普及してからというもの、さまざまなお店でポイントカードを作っていますよね。ポイントが貯まったり割引があったりと消費者にとっては大変ありがたいシステムなんですが、利用する店が増えれば増えるほどポイントカードも増えていくわけで、財布の中身はカードでパンパンになるわカードを探す手間はかかるわでちょっと困った経験をした人も多いんじゃないかと思います。

   若人さんもそんな中の1人でして、これらのポイントカードが1枚にまとめられたらどんなに便利だろうと思っているわけです。別におさいふケータイに全部取り込めるようにするのでもいいんですけど。そうすれば財布の中にはカードが1枚ですんだり、ケータイだけですんだりして、財布がパンパンになることも無いし、レジでの支払いの際もカードを探しまくったりすることも無くなるわけですよ。なんかそういう画期的なシステムがあるといいんですけどねえ。

   そんなポイントカードと同様に、最近では電子マネーがすっかり普及したこともあってか先ほどのポイントカードやメンバーズカードなんかにEdyが付いたものが増えましたよね。EdyはEdyで便利なんですけど、ポイントカードやメンバーズカードが増える度にEdyも増えるわけで、そんなにたくさんEdyを持っていても仕方ないと思うようになったんです。だってEdyって現金で言えば財布をたくさん持ち歩いてるようなものじゃないですか。財布なんて1つで十分なんですよ。普段使うEdyをその中の1つにすればいいという話もあるんですが、メンバーズカードの中にはそのカードのEdyで支払わないと割引にならないものとかもありますからね。

   これもさっきと同じように、それぞれのカードのEdyを1つのEdyの番号で使い回せたらどんなに便利だろうと思っているわけです。別におサイフケータイに取り込めて一元化できればいいんですけどねえ。そもそもおサイフケータイにもEdyが付いていたりしますから、それで一括管理出来ると便利なんじゃないかなと思うわけです。


   便利なものが集まりすぎると逆に不便になるよねっていうお話しでした。

2008/11/26

   年末調整の季節ですね。職場などで年末調整の書類を記入したことのある人は解ると思うんですが、確定申告ほどではないにしろ計算したり書類2枚を記入したりとちょっと面倒なんですよね。

   とは言っても、若人さんのような独り身の非モテであれば記入するのも1枚だけで、しかも生命保険の箇所だけだったりしてそれほど面倒ではないんですけど(面倒なのは事実ですけど)、住宅を持っていたり共働きだったりすると記入する箇所が増えたり計算が多かったりと格段に面倒さがアップするわけですよ。隣で同僚が「なんだよこれ!面倒くせぇなあ!」とかぼやいているのを横目に若人さんは2枚ある書類の内、1枚目だけのしかも生命保険の箇所だけ記入してさっさと提出しちゃいました。この時だけは非モテで良かったなとつくづく思うわけですよ。


   勘違いしないでよね!別に羨ましくなんか無いんだからねっ!

2008/11/25

   まだまだ先になるとは思いますが、定額給付金が支給されるという話題がありますよね。今からこの給付金で何を買おうか考えている人はあまりいないと思いますが、若人さんはもう考えていますよ?むしろ考えなくても決まってますよ?何を買うのかは言わなくても解ると思いますが。

   この給付金、支給総額だけは2兆円と決まっているみたいですが、国民1人当たりの支給額はまだ確定していないようですね。とは言っても1万2000円になるんじゃないかということですが、なんで1万5000円じゃないんだ!1万2000円だと1本買うには多すぎるし、2本買うにはちょっと足りないんですよね。なので1万5000円みたいにもうちょっと都合のいい金額にしてくれると大変ありがたいんですが、アキバの事情に詳しい麻生(あさお)総理はその辺をどうお考えなんでしょうか?(誤読プレイ)

2008/11/24

   スーパーではレジ袋が有料になってますし、CO2削減みたいな昨今のエコブームの影響もあるのも解りますし、コスト的にも手頃なのも解るんですが、最近は景品や粗品でエコバッグ貰う機会が多くて我が家にはエコバッグがどんどん貯まっていくんですが、果たしてこれはエコロジーに繋がっているんでしょうか。エコバッグなんて2つもあれば十分なんですけど。

2008/11/23

   勤労感謝の日

   「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」のことだそうです。

   その勤労というのは

   「肉体的な労働によって物品等を生産するということにのみ終始するものではなくて、精神的な方面においても一日一日を真剣に考え、物事の本質へと深めてゆく研究態度にも勤労の大きい意味は存在し、創造し、生産していくことの貴重な意義ある生活が営まれていくことが出来る。物質的にも、精神的にも広い意味での文化財を建設してゆくことは、生産ということの正しい理解の仕方である」ということなんだそうです。

   これを俺的に超解釈すると、「人生は三次元に終始するものではなくて、二次元な方面においても一日一日を真剣に考えてエロゲをプレイしまくって、二次元への本質へと深めていく研究態度に意味は存在し、精神的な二次元ワールドを脳内に創造していくことで貴重な意義ある生活が営まれていくことが出来る。そのためには躊躇せずエロゲを買いまくってエロゲタワー(文化財)を建設していくことは生産ということの正しい理解の仕方である」ってことですよね。



   若人さんの勤労感謝の日は毎週金曜日です。

2008/11/22

   せっかくの連休なのでちょっと出かけてみたら、あと1ヶ月くらいだからなのかどこに行ってもクリスマスソング、クリスマスツリー、サンタクロース…なにこのクリスマスムード一色の展開は!同じくあと1ヶ月くらいに迫った年越しの立場は?正月の立場は?新年の立場は?


   クリスマスケーキなんて予約してないで、おせち料理予約しようぜ!おせち料理!

2008/11/21

   香るブラック薫るチーズスパイス香るチョコオトコ香るなどなど風味やフレグランスを強調する商品が流行っておりますが。流行の最先端をいく若人さんもフレグランス満載な商品を思いついたので紹介してみたいと思います。










   香るエロゲ










   なんか臭そう。

2008/11/20

   ×ボジョレーヌーボーの解禁日

   エロゲの発売日


   今年のボジョレーの出来がどうかよりも、今週発売のエロゲの出来の方がよっぽど大事なのにねー。みんな解ってないよねー。エロゲなんて毎週のように解禁ですよ?<だからどうした

2008/11/19

   眠くなりにくい風邪薬を飲んだはずなのに猛烈に眠いのはなぜだ!

   それは眠いときに飲んだからです。というのは冗談でも何でもないんですが、どうして風邪薬や鼻炎薬には眠くなるものが多いんでしょうね。現代の科学力を持ってすれば本当に眠くならない風邪薬くらい簡単に作れそうな気がするんですけど、なかなかそういったものが出てこないですよね。

   風邪薬を飲んで眠いときにエロゲっったりすると台詞が頭の中に入ってこないわ、なんか勝手に話が進んでるわ、知らないセーブデータが出来てるわ、いつのまにかタイトル画面になってるわ、気がついたら明け方になっているわでかなりビックリするんですよね。

   そいういわけで、日夜新薬を開発している偉い人たちにはもっと頑張っていただいて眠くなる副作用のない薬を作って欲しいですね。そうすれば眠くならない風邪薬や鼻炎薬はもちろん、眠くならない睡眠薬だって出来る日が来るかもしれませんよ?

2008/11/18

   -め組-の読者の中でポメラを買ったという奇特な人がいるかどうか解りませんが、もしいたら教えて欲しいんです。

   実はですね、先週若人さんがポメラを買った時に単4のアルカリ電池も一緒に買ったんですけど、本当はアルカリ電池ではなくてエネループを一緒に買うつもりだったんです。それで「エネループも一緒に買いたいんですけど」って言ったら


   「アルカリ電池専用なのでエネループには対応してませんねえ」


   って店員さんに言われたんですけど、本当のところはどうなんでしょうか?やっぱりエネループは使えないんでしょうかねえ。

   アルカリ電池でもポメラの駆動時間に不満は無いんですけど、電池を気にせずエコロジーかつガシガシとポメラを使いたいなと思ってるんですよね。

2008/11/17

   KYが「空気が読めない」から「漢字が読めない」にジョブチェンジしてしまうくらい漢字の読み間違いが多いと評判の麻生首相ですが、もしあれがわざとやっているのだとしたら…誤植プレイや誤読プレイだったとしたら…


   話はガラッと変わりまして、最近どうもメールの調子が良くないみたいなんです。いつもなら連日軽く100桁を超えるスパムメールが届いているんですが、ここ数日は30通くらいしか届いていないんですよ。スパムメールそのものが減っただけならばそれはそれでいいんですけど、もしかしたら皆さんからの貴重なメールも届いていないんじゃないかと。 年頃の乙女たちからの告白メールも届いてないんじゃないかと。べ、別にアンタのことなんか好きじゃないんだからねっ!とか言いながらも婚姻届を添付した一見気が強そうに見えて実は寂しがり屋で恥ずかしがり屋な女の娘からのメールも届いていないんじゃないのかと。途中で消失しているんじゃないかと。これは大変だ!

   せっかくメールを出したのに返事が返ってこないとか、ちょっとアンタ!人がメールしてるんだから返信くらいしなさいよねっ!みたいなことがありましたら速やかにお知らせ下さい。若人さんは頂いたメールには必ず返信していますので、返事が届かないということは無いはずですので。いや、知らせると言っても手段はメールしかないんですが…(そして堂々巡り)

2008/11/16

   「アナタ、お帰りなさい。すぐにご飯にします?お風呂にします?……それともワタシ?」
   「んー、そうだなぁ。とりあえずエロゲかな」


   先日の更新でも触れたように週末はおそらく誰も関心を持っていないであろうポメラのレビューでも書くつもりだったんですが、いつもどおりエロゲだけで終わってしまいました。なにこの体たらく。ちゃんと計画的に行動しなさいよ!あ、あと、らき☆すたOVAだけは見ました。じっくり見ました。これでもかって言うくらい見ました。内容に関しては今日はコメントしませんが、かがみんがもの凄く可愛かった…どうしよう。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る