今日も戯言 2008/11 前半

2008/11/15

   はいはい、みなさんこんにちは。若人ですよ。もうね、今日は更新どころじゃないんですよ。と言うのもですね、ついに念願のらき☆すたOVAを手に入れたぞ状態なんですよ。DVDをプレーヤにセットして全裸に靴下とネクタイという姿で画面の前に正座しておりますよ。再生ボタンを押す直前ですよ。

   鴨が葱を背負ってくる、じゃなくて、かがみんが葱を持っているパッケージを探し続けて早2ヶ月。もうレンタルでいいんじゃないの?とか、動画共有サイトで(以下略)なんて言われそうですが、もう本当にその通り…じゃねぇよ馬鹿野郎!それだとかがみんが手元に残らないじゃないか!かがみんが俺の嫁になってくれないじゃないか!リアルタイムでかがみんが見られないじゃないか!DVDでリアルタイムなんて関係ないですけど。

   せっかくなので購入までの経緯を書きますけど、今日ですね、らき☆すたOVAが売ってるといいなー、なんて思いながら二次元屋に行ってみたら本当に売っていましてね、見つけたからには速攻で買おうと思って値段を見てみたら定価だったんですよ。定価かよ!いやね、安いのを求めて手に入らないくらいなら定価で買った方がいいとは思ってるんですよ。でもね、売ってたのは定価は定価でも特典のテレカが付いてたんですよ。このテレカ付きってのが気に入らなかったんですよ。要らないものは付いてきて欲しくないんですよ。エロゲでもそうなんですけど、こんな使い道の無いものをどうして特典として付けてくるんでしょうね。だってテレカなんて今時使い道が無いじゃないですか。これだけケータイが普及している時代にわざわざ公衆電話なんて使いませんからね。使ったとしても年1回使うか使わないかって感じですからね。だからといって捨ててしまうのはなんか勿体ない気がして。テレカが特典として付いているものを見るとちょっと躊躇してしまうんですよね。


   話がそれましたけど、二次元屋に売っていたくらいだから普通のDVD屋にも売っているに違いないと思いまして、試しにちょっと割引してる普通のお店に行ってみたんですが…

   なんか普通に売ってたんですよね。なにこれ?今までの苦労は何だったの?っていうくらい当たり前のように置いてあったんですよね。って言うか、最初から潤沢に供給していればもっと売れたんじゃないかと思うんですよね。買えなくて購入を諦めた人もたくさんいたと思うんです。中にはレンタルで済ませちゃったり、動画共有サイトで(以下略)だったりとかね。この2ヶ月間は売り上げを伸ばす機会だったのに、それを逃すのは本当に勿体ないと思うんですよ。売れ残ったときのことを考えると潤沢に供給するのは難しいんでしょうが…


   ということで、久しぶりのアルタイムかがみん(だからリアルタイムじゃない)なのでじっくりと見ますよ。僅か40分ですけど何回でも見ますよ。DVDがすり減るまで見ますよ。すり減ったらもう1枚買いますよ。って言うか、うんちくはこのくらいにして俺のかがみんを鑑賞してきます!


   うん、この季節に全裸だとちょっと寒いね…

2008/11/14

  
これが本当のポメラ日記

2008/11/13

   週末や連休になったらあれをやろう、これをやろうと色々計画はするものの、いざ週末や連休になってみると何にもしないまま休みが終わってしまうヘタレな若人さんですが、最近は連休になったら旅に出たいなと思っているんです。

   旅といっても異次元旅行じゃないですよ。画面の中に旅行じゃないですよ。ちゃんとした三次元の旅行ですよ。どこに行くとかいつ行くとか予定は全く立てていないんですけど、とりあえあず温かいところに行きたいんです。いやほら、なんか最近はめっきり寒くなってきたじゃないですか。冬が始まりつつあるじゃないですか。なので、温かいところに行きたいなと。そこでのんびりしたいなと。温かいところでのんびりとサイトを更新したりエロゲったりしたいなと。常夏を感じながらエロゲりたいなと。

   旅先に出ても結局籠もってエロゲるだけってところがいかにも若人さんらしいですが、旅費を出すくらいならその金額でエロゲを買った方が3倍くらい幸せだと思ってるんで、やっぱり画面の中とか二次元の旅行がいいのかなあ!

2008/11/12

   連日のポメラトークに嫌気がさしつつあるみなさんこんにちは。残念ながら今日もポメラトークです。いいじゃん、もうちょっと付き合えよ。

   っていうのもね、ついに念願のポメラを買ってきたわけですよ。今日から若人さんもポメラーですよ。ポメラー。残業を強引に切り上げて閉店15分前に駆け込んで買ってきたわけですよ。さすがにね、残業ばかりだと若人さんも切れるってもんです。発売から何日経ったと思ってるんですか!(まだ1日です)残業なんか死んじゃえ。


   閉店間際のポメラ屋さんのポメラ売り場に行きましてね、一目惚れしたオレンジを買おうと思って


   若人「これのオレンジください」
   店員「昨日発売になったんですけど、オレンジはすぐに売れてしまいまして…」


   どんだけ人気なんだよ。


   オレンジは奇抜すぎるので、俺的には白や黒の方が売れてると思ったんですけど、むしろポメラ自体がそんなに売れると思わなかったんですけど。


   店員「それが予想外に売れてましてね、購入された方もスーツ姿のビジネスマンが多かったですね」


   どんだけ隠れ日記職人が多いんだよ。


   いや、確かにこれはメモ書きツールですよ。会議の議事録とか取るのに便利だなと思いましたよ。俺も会議で使いたいくらいですよ。でもね、そういうニーズってそれほど多くないように思っていたんですよ。社内だったらPCを持ち込んだ方が都合がいいですからね。
   なので、どちらかというと個人がテキストサイトや日記、ブログなんかのネタ帳としての使う方が多いかなと思ってたんです。ネットでもそういった日記職人達が手軽に文章を作りたいという声の方が多かったですし。


   そんなわけで、オレンジが無かったので若人さんは白を買ってきましたよ。オレンジが無いなら色なんて白でも黒でもどうでもいいんですけどね、せっかくなのでクリスマスの時に買ったニンテンドーDSと同じ白にしましたよ。だってかがみんがDSは白が好みだって言ってたから…あ!しまった!かがみんはDSは白がいいって言ってたけど、アニメのらき☆すた3話で好きな色は黒って言ってたんだった!黒にしておけばよかった!よし!ちょっと黒のポメラ買ってくる!

   …というのは冗談ですけど、やっぱりオレンジが欲しいので真面目にもう一台買おうと思ってますが何か?


   それから、久しぶりに心ときめいたアイテムなので、週末あたりにちょっとしたポメラレビューを写真を交えて書こうかなと思っています。いいじゃん、だからもうちょっとだけ付き合えよ。(馴れ馴れしく肩に手を回しながら)

2008/11/11

   11111111111111111111111111111111111111111111111!!!!!!!!!!!…いや、すんません。11月11日だったんで、つい。


   なんていうかね、今日はポメラの発売日だから絶対に定時で帰ってポメラを買って帰ろうとワクワクテカテカしながら仕事をしていたらいつの間にか残業モードに入っていて気がついたら店が閉まっている時間になってたんですよ。若人さんちょっと張り切りすぎたみたいなんですよ。時計を見て素でびっくりしたんですよ。俺のポメラは一体いつになったら買えるのかなあ!いっそのこと週末まで待ってエロゲと一緒に買っちゃおうかなあ!


   って言うか、それまで全裸にネクタイと靴下のままだといいかげん寒いんですけど。

2008/11/10

   いよいよポメラの発売日ということで久しぶりにワクワクテカテカしているわけですが。みなさんがこの更新を読んでいる頃には既にポメラを入手している人もいるんじゃないでしょうかね。と言っても、-め組-の読者の中にポメラを欲しがる人がいるとは思いませんけど。エロゲでも動けばもっと理解してくれるのかもしれませんが…

   さてさて。そんなポメラですが、実際に入手されてる人もいるようでネットで情報を眺めていたら


   単四電池は別売


   おおう!危なかった!この情報を知らなかったらポメラだけ買って帰って全裸(ネクタイと靴下は着用)になって箱から出して電源ONしようとしても電源が入らないわけですよ!単四電池なんてものは家にもストックがないから部屋の隅で膝を抱えてキーボードを折りたたんだり画面を開けたり閉めたりしてたわけですよ!電池を買いにコンビニへ行こうにも全裸になっていますからね。買いに行くにも行けないわけですよ。ネクタイと靴下だけだと寒いですからね。


   よし!ポメラと一緒に単四電池も買っちゃう!「あ、ついでに電池も一緒に」とか言いながらさりげなく電池も買っちゃう!単四電池を大人買いしちゃう!もういっそのことエネループ買っちゃう!


   そんなポメラですけど、一番の問題は10日に買いに行けるかどうかという点と、買いに行けたとしても、果たして売っているかという点が一番気がかりなんですよね…

2008/11/09

   誰に頼まれたわけでもないし、誰が楽しみにしているわけでもないし、時々自分のサイトの方向性に疑問を感じたりもしますが、新製品が出る度にレビューをしているお馴染みのFIRE。今月もまた新製品が出たので紹介しないわけにはいかない!


   キリン ファイア デミタスショット


   先週発売になったんですが、なかなかどうしてこれが売ってなかったんですよね。内容量を見ていただくと解るように通常の缶コーヒーよりも缶が小さいんですよ。その影響なのかどの自販機にも入ってなかったんですよ。それじゃあと大手コンビニチェーンの某店とか某店とか某店に行ってみたんですけど、これもなぜか売ってないんですよ。なにこの買いたいのに売ってない現象。このFIREもそうですけど、最近ではらき☆すたOVAだとか、某エロゲだとか、欲しいのになぜか売ってないっていうおあずけプレイが流行ってるんですか?新しい遊びなんですか?もう!ちゃんと入荷しておきなさいよね!メーカーもちゃんと営業しておきなさいよね!週明け発売を楽しみにしているポメラも発売日に買えなかったら若人さん鳴きますよ?じゃない、泣きますよ?


   結局、FIREはふと立ち寄ったコンビニで買えましたけどね。それで、肝心の味の方なんですが、なんか、こう、うん、デミダスって感じ。若人さん的には結構好みのタイプです。ついでにツンデレっぽい娘だとか病弱な義妹だとか世話焼きな幼馴染みの娘なんかも好みのタイプです。


   そう言えば何年か前にもFIREにはデミダスがあったと思うんですけど、あれと何が違うんだろう…

2008/11/08

   11月といえば紅葉シーズン真っ盛りですね。中には早く紅葉のシーズンにならないかなと思っている人もいたと思うんですけど、冷静に考えてみたら紅葉って葉が枯れて散る直前の状態じゃないですか。葉っぱだって本当はもっと青々とした葉を広げていたかったかもしれないのに、それを早く枯れてしまえだなんて人間って結構残酷なんだNE☆


   …若人さんは紅葉よりもエロゲの方が大事なので週末はエロゲ三昧なわけですが何か問題でも?

2008/11/07

   おばあちゃんの知恵袋というか暮らしの知恵というのがありますよね。知恵の数々には知っていると便利なものもたくさんあるんですが、中には若人さん的にはどうかなと思うものがあるんです。

   どんなのかというと、例えば、新聞紙を濡らして窓ガラスを拭くと汚れが落ちて綺麗になるというのがあるじゃないですか。これは新聞紙のインクに汚れを取る効果があったり、ツヤを出す効果があったりするためで、確かに汚れが取れて綺麗になるとは思うんです。でも、窓ガラスって雨風に晒されていてかなり砂埃が付着してるじゃないですか。それを新聞紙みたいな硬い紙で擦るわけですから、ガラスに細かい擦り傷が入るんじゃないかなと思ってるんですよ。1回や2回くらいなら気にならないのかもしれませんけど、これを何十回もやると砂がガラスを研磨してしまい細かい擦り傷でガラスの透明度が落ちるんじゃないかなと。実際にそこまでやったことはないんですけど、実際は大丈夫なんでしょうかねえ。


   あと、砂糖壺の中で固まってしまった砂糖をさらさらにするためにパンの欠片を砂糖壺の中に入れておけばいいという技があるじゃないですか。単純にこれはパンを入れただけでどうしてさらさらになるのかが納得できないんですよ。いや、固まった砂糖の水分をパンが吸収するからという理屈は解るんですけど、パンだって元々水分を含んでいるのにさらに砂糖からも吸収するのが納得できないんです。どんだけ吸収してんだよと。多い日も安心なのかと。


   その辺のことを家事全般が得意で家庭的な可愛い女の子が手取り足取り実演しながら教えてくれたらおぢさん納得しちゃうんだけどなあ、っていうお話しでした。

2008/11/06

   同僚A「あの件はどうなったの?」
   同僚B「ほら、えぇと、あれがあれで…」
   同僚A「あれって何よ?」
   同僚B「だから、あれがこうなって…つまりこれはそんな感じだよ!」



   …代名詞てんこ盛りの会話を聞くとどうしてこんなにもどかしい気持ちになるんだろう。

2008/11/05

   先日の更新でも紹介したデジタルメモ「ポメラ」。あの記事を見てからというもの発売日が待ち遠しくてロマンティックが止まらないくらいワクテカしまくっているわけですが、今から\27,300を握りしめてスタンバイしまくってるわけですが、今からキーボードを開くイメージトレーニングをしまくっているわけですが、その発売日は週明け月曜日の11/10なんですよね。それをどういうわけかずっと11/7の金曜日だと思い込んでいたわけで…

   なんかこう新製品の発売って金曜日のイメージがあるんですけど、若人さんはエロゲに影響されすぎですかね?

2008/11/04

   とある業務での会話


   同僚「この方法うまくいくかなあ?」
   若人「どんな方法?」
   同僚「これなんだけど」
   若人「…ふむ…ふむ」
   同僚「どうかなあ」
   若人「大丈夫じゃない?」
   同僚「大丈夫かなあ」
   若人「やってみろって」
   同僚「でも、失敗するとかなりまずいし」
   若人「自分を信じてやってみろよ」
   同僚「そうんだけど…でもなあ」
   若人「じゃあ俺を信じて」
   同僚「いや、それはちょっと



   …おい

2008/11/03

   マーガリン入りのバターロールってあるじゃないですか。

   トーストするとバーターロールの中に入っているマーガリンが溶けるのでマーガリンを塗る手間が省けるという画期的なパンなんです。忙しい朝には大変ありがたいんですけど、パンにかぶりつくとマーガリンを注入した穴から液体となったマーガリンが流れ出してこぼれてしまうことがあるんです。
   その流れ出し方が予想できればいいんですけど、あらぬ方向に流れ出ることがあって、たまに衣服を汚してしまうんですよね。忙しい朝の手間を省くための工夫が、後始末に余計に時間がかかってしまうわけで…


   …うん、外出しなかった休日の話題なんて所詮こんなもんです。

2008/11/02

   32歳の連休の過ごし方。


   かねてより探し続けているらき☆すたOVA。実は発売から1ヶ月以上経っているにもかかわらずまだ入手できていないんです。
   仕事帰りに家電量販店のDVD売り場だとかCD屋に立ち寄っていたりはしたんですけど、どこにも売っていないんですよね。深夜アニメだったとはいえ、仮にも全国放送していたアニメじゃないですか。しかもそこそこ人気のあったアニメじゃないですか。それがこんな入手難な状態のままでいいんでしょうか。このままだと買わないまま若人さんのらき☆すたブームが終わってしまうじゃないですか!

   そう思いまして、今日は連休を有効活用するために1日かけて二次元屋を巡回してきましたよ。今までは家電量販店のDVD売り場とか、TOWER RECORDSやHMVみたいなハイカラでちょっとモテ系入ってる店を探していたんですが、俺が買おうとしているのはアニメのDVDじゃないですか。しかも深夜アニメじゃないですか。なんかジャンルが違うんじゃね?やっぱり餅は餅屋じゃね?と思いまして、二次元屋を攻めまくったわけですよ。

   実は二次元屋に行くのは久しぶりだったりするんです。エロゲ屋には頻繁に通ってるんですけど、二次元屋のほうはなかなか行く機会が無くて…って、一般人から見たらどっちも大差ありませんか。そうですか。

   そんな久しぶりな二次元屋ですけど、あの独特の客層やあの独特な異臭、店内に流れるエロゲソングじゃない二次元ソングなんかをすんなりと受け入れられたり、Figmaのかがみんとドアラが一緒に陳列されているのを見てシュールな気分になってみたり、思わず両方とも買ってしまいそうなったりしているうちに、ああ、俺はまだまだ現役でやっていけるなと。そう確信したわけですよ。(だから32歳です)

   そんなことはどうでもいいんですが、肝心のOVAは結局見つかりませんでした。Amazonにあるのは解ってるんですけどね、数日で届くのも解ってるんですけどね、Amazonで購入ボタンをポチッと押すと何かこう負けたような気がして…


   32歳にもなってこういう連休を過ごしている時点で十分負けているとか言っちゃいけません。自分、これでも結構幸せかなと思ってるんで。(何度も言いますけど32歳です)

2008/11/01

   週末に発売になったエロゲを見に行こうと家電量販店に行ってみたら、やけに店内が混んでいたのでセールでもやってるのかなと思ったら



   ニンテンドーDSi入荷しました



   …なるほど。どおりでゲーム売り場付近が妙に混んでいたわけだ。

   新製品といってもDSから大幅に変わってるわけでもないし、俺的にはとりたてて気になっているアイテムでもないんで見に行くことすらしなかったんです。でもね、DSiじゃなくてDSでいいから買ってみようかなとふと思ったわけですが、よーく思い出してみたら若人さんDS持ってたんですよね。去年のクリスマスに自分用のプレゼントとして買ってたんですよね。もうすっかり忘れてましたよ。と言うか、あれっきり電源も入れてませんよ。

   始めの頃はタッチスクリーンの物珍しさもあって遊んでいたんですけど、プレイしてみたいソフトが意外に無かったり、エロゲに忙しかったりと、結局年明けくらいから机の引き出しのどこかに埋もれたままになっているわけです。もう充電も切れているんじゃないでしょうか。セーブデータも消えてるんじゃないでしょうか。セーブデータってDSの本体に記録されてるんでしたっけ?ソフトのカードリッジに記録されてるんでしたっけ?どっちにしろ、どのソフトをプレイしていたのかも、どこまでプレイしたかも覚えてないんでどうでもいいんですけど。

   というわけで、同じゲームでもエロゲじゃないと全然熱中できない若人さんでした☆





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る