今日も戯言 2008/10 後半

2008/10/31

   同僚と2人でPCに向かって作業をしていたら同僚が突然こんなことを言ったんです。


   同僚「妹喫茶?」





   …ん?妹?なぜこんな時に妹トーク?しかも喫茶?なになに?最近ではメイド喫茶ならぬ妹喫茶があるの?義妹とかも選べたりするわけ?それは大変魅力的じゃない?っていうか、同僚ってそっち系だったかなあ?それとも俺の属性がバレたのかなあ?


   同僚「だから、妹喫茶?」
   若人「…は?妹?喫茶?」



   よくよく聞いてみると「リモート(で繋がっているPCの回線を)切った?」って言ってたんですよ。…うん、そりゃあそうだよね。妄想してるのなんて俺くらいだよね。

2008/10/30

   白濁した液体、ミルク、樹液、分身、エロゲ的な表現はいろいろありますけど、つまりアレ。要するにアレ。そのアレって噂によると苦いらしいんですけど、エロゲ的にも苦いらしいんですけど、実際のところはどうなの?本当に苦いの?

   いや、自分のを味見してみればいいじゃないって言われそうですけど、いくら自分のでもちょっと、なんか、ねえ。もちろん他人のは絶対に嫌ですけど。


   わ、私でよければ味見させてください…(頬を赤らめながら上目遣いで)なんて娘がいたらいいのになあ!いないかなあ!(いねぇよ)

2008/10/29

   お天気キャスター「今日は一日中スッキリしない空模様ですが、雨が降り出すのは今夜遅くからとなりそうなので、日中のお出かけに傘は必要ないでしょう」


   ふーん、なんか今にも雨が降り出しそうな感じだけど、今日は傘は必要ないのか。じゃあ傘は持って行かなくていいな。



   自宅から駅に向かう途中で

   なんか雨が降り出しそうだな。ちょっと急ごう…って降ってきたよ。急に降ってきたよ。しかも結構強い雨だよ。おいおい!何が傘は必要ないだよ!



   昼休みに

   さて、外に出るか…ってやっぱり雨降ってるんじゃないかよ!何が傘は必要ないだよ!もの凄い必要だろ!これじゃあ外に出られないよ!



   帰りに

   どうせ雨降ってるんだろうなあ。会社から駅までは直通だから濡れることはないけど、駅から自宅まで距離があるから傘がないと辛いよなあ。仕方ない、キオスクで傘を買って帰ろう。





   …うん、雨止んでるよね。天気予報の通り、傘は必要ないみたいだね。せっかく買ったのに必要ないみたいだね。

2008/10/28

   汚職事件と御食事券って似てるよね(読みが)。<ただそれだけが言いたかった

2008/10/27

   みんさんの小さい頃の将来の夢は何でしたか?


   大人になった今、その将来の夢は叶いましたか?


   または夢を叶えている最中ですか?



   プロ野球選手になりたい、サッカー選手になりたい、歌手になりたい、保母さんになりたい、看護師になりたい、学校の先生になりたい、パン屋さんになりたい、などなど子細頃は色々な夢があったと思うんです。若人さんの小さい頃の将来の夢は何であったかは覚えていないんですが、少なくても二次元の住民になるとか二次元の嫁をもらうとかじゃなかったのだけは間違いありません。


   今ではそれもいいなーとわりと本気で思い始めてるんですが、どこでフラグを立てるのを間違えたんでしょうか?(この発想がもうね)

2008/10/26

   マックベーカリーがいつの間にか販売終了になっていた件について。


   あれだけ大々的に宣伝してレギュラーメニューにすらなっていたマクドナルドのマックベーカリーですが、わずか3ヶ月でメニューからひっそりと消えてるじゃないですか。「メロンパンください」って言っても、ふっくらカリカリじゃなくて、生暖かいベトベトのメロンパンが出てこない代わりに「販売終了しました」って返ってくるじゃないですか。レギュラーメニューってそんなもんなの?こんな短期間で終了しちゃうものなの?不評だったフィッシュマックディッパーは期間限定メニューのくせに1年以上も引っ張っていたというのに。

2008/10/25

   …ヤツはたまにやって来るんですよ。こっちは月末のエロゲデーを楽しみに定時まで頑張って、定時ダッシュをかまそうとしているのに、そんなことはお構いなしなんですよ。いつもテメェの都合でやって来やがるんですよ。何食わぬ顔でやって来るんですよ。残業ってヤツは!帰る頃にはとっくにエロゲ屋が閉まってる時間だったんですよ!なんですかもう!

2008/10/24

   月末の金曜日――

   それは若人さんにとって最も重要な日であり、最もセンスを問われる日。


   エロゲ売り場で大量に陳列された新作エロゲを手に取り、パッケージから伝わってくる雰囲気と事前に調べ尽くした情報を照らし合わせて良作か否かを判断する瞬間。パッケージのデザインを通して伝わってくるオーラやパッケージを透視して中のマニュアルを透視して更には中のDVD-ROMに記録されたデータを脳内で読み取って良作を見極め、これだと思ったタイトルを選ぶという無駄に鍛えまくったスキルを惜しみなく発揮する日。それが月末の金曜日の楽しみ方。



   …若人さんくらいの人間になると週末の楽しみなんてエロゲを買うことくらいしかないんだもん。

2008/10/23

   世の中には無料年賀状というものがあるそうですね。年賀状広告を記載することで切手代をまかなうため利用者の費用がかからないのだとか。発行部数が広告の件数に依存するため誰もが入手できるわけでは無さそうですけど、年賀状もまとめて買うと結構な額になるのでこういったアイデアは利用者にとってはありがたいですね。


   と言っても、若人さんの場合は年賀状を送る相手が1人もいないので無料だろうが全然関係なんですけどね…

2008/10/22

   今日の更新については、某ろじぱらさんと引用ネタが超被りまくりなので正直どうしようかと思いましたけど、予定通りキングジムから発売されるポメラでいきます。

   こうやってテキストサイトを運営していると、ふと思いついたネタを書き留めておきたいなといつも思っているんです。思いついたネタなんて一瞬にして右から左にスルーしてしまいますからね。とりあえず書き留めておきたいんです。そしてそのまま文章にしたいんです。

   そんな時は、紙のメモ帳とペンを持ち歩くのもいいんですけど、紙に書くとそれをまたキーボードで入力し直さなくてはいけないので二度手間になるんですよね。それ以前に若人さんは文字を書くのが嫌いですし。ケータイでメモを書き留めるという方法もあるんですけど、あんな数字キーをチマチマ押して文章を作っていくのもスピーディーじゃないんですよね。だからといってPCをいつも持ち歩くわけにもいかないわけで。つまり、どれも中途半端で一長一短なんですよね。

   そんなニーズを満たしてくれるアイテムがこのポメラですよ。普段はポケットやカバンに忍ばせておいて、ネタを思いついた瞬間にサッと開いていきなり文章として書き留められる。ちゃんとしたキーボードが付いてるので、ネタを書き留めつつ文章に組み立てられるわけですよ。これほど効率のいいことはないわけです。まさにサイト更新用のネタを書き留めるのにぴったりじゃないですか。以前からこんなテキスト打ちに最適なアイテムはないのかなと思っていましたから、そりゃあ嬉しいわけです。ここを読んでる大半の人には理解されないでしょうけど。


   と言ってもね、正直なところこれだけだとネタが被ってまで今日の更新で取り上げることはありませんでしたよ。いくら空気の読めない若人さんでも分をわきまえるってもんです。でもね、このポメラにATOKが搭載されてるとなると話は別なんですよ。空気なんか読んでる場合じゃないですよ。どうせ読めませんけど。

   つまりですね、ATOKがあれば格段に文章作成効率が上がるし、若人さんが10年以上にわたって鍛え上げたユーザー辞書もある程度そのまま使えるわけですから、もはや最強のネタ帳アイテムになるわけですよ。しかも文庫本サイズで軽量で乾電池駆動だなんて!折りたためるキーボードのギミック!手ごろな価格!やべー!何この若人さんの好みがてんこ盛りな仕様は!もはやキングジムGJと言わざるを得ないわけですよ。ああ、もう買っちゃう!1台と言わず2台、3台と買っちゃう!いや、オレンジの1台でいいですけど。


   ポメラは「会議や出張などでビジネスマンが使うシーンを想定している」ということですけど、テキスト入力に特化しているという時点で本当はサイト更新用のネタを書き留めたい社員が企画したとしか思えないんですが…

2008/10/21

   貧乳はステータスだ、希少価値だ。と言う言葉があるようにエロゲのヒロインには貧乳のヒロインがいたりして根強い需要があるわけです。

   おっぱいというのは女性のシンボルでして、男性に例えるならちん○んみたいなものですよね。同じ性的なシンボル同士でありながら貧乳は支持されるのに、どうして貧ちんは支持されないんでしょうか。どうしてエロゲには貧乳ヒロインはたくさんいるのに、貧ちん主人公はほとんどいないんでしょうか。どうして主人公のち○ちんはみんなマグナムなのでしょうか。「もっと大きいの頂戴!太くて大きいのが欲しいのっ!」というHシーンの台詞はあるのに「もっと小さいの頂戴!細くて柔らかいのが欲しいのっ!」っていう台詞が全く無いんでしょうか。


   貧ちんがステータスになっても希少価値があってもいいと思うんだよねえ(自分の股間を眺めながら)。

2008/10/20

   エロゲーは危険な社会を作り出す凶器


   日本エロゲ学会会長であり他称エロゲ系サイトを運営している三度の飯よりエロゲが好きな若人さんがコメントしないわけにはいかないっ!

   確かにね、たとえ二次元であろうとも性的な描写がある以上ある程度の規制は必要だと思いますよ。いくら表現の自由があると言っても行き過ぎは良くないと思いますよ。でもね、今日俺が言いたいのはそんな事じゃないんですよ。俺が突っ込みたいのは


   >ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く


   どんだけストライクゾーンの低いタイトルばかり厳選してんだよ!そんなタイトルの方が圧倒的に少ないだろ!どう考えても女子校生をイメージしてるものが多いだろ!

   とりあえずこの請願を紹介した議員にそういう性癖があるのは解った!はじするっぽいのが好きなのは解った!ランドセルを背負った小学生の少女が大好きなのは伝わってきた!美少女アダルトアニメシミュレーションゲームなんてとりあえずゲームっぽい横文字を並べてみたかっただけなのも解った!ってどんなゲームだよ!エロゲの主流であるAVGは対象外なんですか?


   こんなあらぬ誤解や規制を受けないためにも、これからのエロゲのキャラは高校3年生で時折お姉さん風を吹かせるツインテールのツンデレキャラばかりにすればいいと思います!例えるなら、らき☆すたのかがみんでお願いします!(結局これが言いたかった)

2008/10/19

   「お会計698円になります」


   ああ、ちょうど財布の中にそのくらいの小銭が入っていたな。ぴったり払って財布の中の小銭をスッキリさせよう。

   …そう思って財布から小銭を取り出し、100円玉が6枚と10円玉が9枚と1円玉が8…あれ?7枚しかない?1234567…いや、そんなはずは…1234567…



   ――仕方なく1000円札で支払ってさらに小銭が増えたときのやり場のない気持ちったらもう!

2008/10/18

   携帯電話で通話し終わったときに気になるのが液晶画面のギトギト汚れですよね。そのギトギトをシャツの袖口で拭いたりしている人もいますけど、あまり綺麗なものではないですよね。


   そこで思ったんです。液晶画面をギトギトにしない方法は無いものかと。耳に当てながら通話するのでギトギトになるのは当たり前だと思うんです。それを如何に抑えるかですよ。逆を言えば耳に当てるからギトギトになるわけですよね。つまり、耳に当てずに耳から少し放して通話すればいいんじゃない?って思ったんですよ。耳と携帯電話に数ミリでも空間を作れば耳に触れることもなく、液晶画面がギトギトになることもないわけですよ。数ミリ程度放すくらいであれば通話が聞こえにくくて困ることもないわけですし。若人さんは、そんなシンプルかつ画期的な解決法を思いついたわけですよ。


   で、実際に試してみたら…その数ミリの空間を長時間キープするのが超難しいっすね…

2008/10/17

   最近、ウォシュレットの使い方が分からなくなってきたんです。


   いやいや、若人さんの記憶力が怪しくなってきたとか、ウォシュレットの多機能化についていけなくなったとかじゃありませんよ?なんて言うんですかね、ウォシュレットって、大を出し終わった後にトイレットペーパーで拭く代わりにウォシュレットで肛門を洗浄して、トイレットペーパーで水気を拭き取るなり温風で乾かすなりするものだと思っていたんです。つまり、大を出している最中はウォシュレットの水は出さないものだと思っていたんですよ。

   ところがですね、最近若人さんがトイレの個室に入って用を足していると、隣の個室で用を足している人が大を出しながらウォシュレットの水を出している音が聞こえるんですよ。 この使い方だと投下した大がウォシュレットの水がぶつかって飛び散って後始末が大変だと思うんですけど、これが正しい使い方だったんでしょうか。若人さんの使い方が間違っていたんでしょうか。そんなもんは人それぞれだと言われそうですが、なんか気になるじゃない。

2008/10/16

   ヤツが…ヤツがやって来る……


   綿で作られた雪とかキラキラした飾りや電球でデコレーションされたモミの木が特徴のアレ。真っ赤なお鼻のトナカイさんのソリに乗って赤い服を着た髭オヤジが登場するアレ。

   10月も後半になるとクリスマスツリーをデコレーションしてクリスマスソングをBGMにして一足早くどころか二足くらい早くクリスマスの準備を始め出す店とか、クリスマスケーキ予約中とかやってる店があるんですけど、何でクリスマスだけこんなに準備が早いの?おかしくね?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る