今日も戯言 2008/09 後半

2008/09/30

   コンビニで弁当やパンを買う時に、商品棚の手前側に日付の古いものが、奥の方に日付の新しいものが並べてあるので、必ず奥の方から取るようにしているんですけど、考えてみたら弁当なんて買ってからすぐに食べるものなのでわざわざ奥の方から新しいものを取る必要は無いんですよねえ。


   …と思って、手前のものを買ったんですけど、こういう時に限ってすぐに食べないんですよねえ。(賞味期限が3時間前に過ぎた弁当を見つめながら)

2008/09/29

   昔から疑問に思っているんですが、トイレットペーパーにミシン目が付いてるじゃないですか。あれって何の意味があるんでしょうね?

   いや、全く意味が無いとは思ってないんです。一定の間隔でミシン目が付いていると使用量の目安になるとか、切り取りやすいとかいくつかメリットがあるからこそ付いてるんでしょうし。意味もなく付けてるとは思ってませんから。

   ただ、使用量の目安にするにしてもわざわざミシン目に頼らなくても解るし、切り取りやすさもトイレットペーパーは性質上柔らかく破れやすいのでミシン目で綺麗に切り取れたためしがないので、俺的にはミシン目の意味が全くない気がしないでもないんですが、だからといってミシン目のないトイレットペーパーだと何か物足りないんですよねえ。

2008/09/28

   埼玉西武ライオンズがリーグ優勝して、西武系のお店では優勝記念セールをやっているんですが、その店内ではライオンズのポスターが貼られたり、店員がライオンズのユニフォームを着ていたり、ライオンズのテーマ曲が流れているんですよね。

   そのテーマ曲を聞く度にこの動画(YouTube:ドアラ 2007/05/26 グッドウィルドーム vol.1 試合前)のドアラを思い出してニヤニヤしていたら、すれ違う人に変な目で見られてしまったんですけど、変なのは俺じゃなくてこの曲にあわせてフリーダムな振り付けをしてるドアラなんだってば!

   ちなみに、ポスターやぬいぐるみのライナ見かける度にライナに求愛されるドアラを思い出してニヤニヤしていたら…うん、変なのは俺なのかもしれません。

2008/09/27

   女子高生A「ねえ、この街で一番カッコイイ人って誰なんだろう?」
   女子高生B「うーん、じゃあこの街で一番カワイイ子は?」


   電車の中でこんな会話をしていた女子高生がいたんですが、自分のクラスで一番じゃなくて、自分の学年の中で一番じゃなくて、学校の中で一番でもなくて、この街で一番、と来たわけですよ。

   お前らこの街にどんだけの住民がいるんだよ、って言うか、そもそもどうやってそれを決めるんだよ、って感じですが、カッコイイとかカワイイっていうのは好みの問題もあるわけで、対象の人数が多くなれば多くなるほど一番を決めるのが難しくなるわけですが、ひとつ確実に言えるのは一番カッコイイ人の中に若人さんはノミネートされないってことです。ちなみに、その女子高生たちも一番カワイイの中には入っ(以下、都合により削除)

2008/09/26

   らき☆すたOVA売ってませんでした…



   らき☆すたOVA売ってませんでした…



   らき☆すたOVA売ってませんでした…



   ちょっと!何で売ってないのよ!ちゃんと入荷しておきなさいよ!


   どうせあんまり売れてないだろうと思いながらDVD売り場に行ってみるとOVAだけが綺麗さっぱりと無くなっていたんですよ。他のお店に行ってみてもOVAだけが無いんですよ。何この人気っぷり。あまりのショックにエロゲ売り場に行くの忘れちゃいましたよ。せっかくの新作発売日だというのに。

   それにしても、あまり売れないだろうと思っていたOVAがまさかの売り切れになるとはねえ。そうか、みんなかがみんの魅力に気づいたってことか(満足げにうなずきながら)。

2008/09/25

   買おうと思っていた今月の新作エロゲが軒並み発売延期になっているのは、エロゲを買わずにらき☆すたOVAを買えと言う神の啓示でしょうか?

2008/09/24

   秋の味覚と言えば松茸を思い浮かべる人も多いと思いますが、秋の味覚の中で実際に口にする機会が一番無いのが松茸だったりするんですよねえ。


   ちなみに若人さんの松茸(股の下のポニョ)は秋だけじゃなく一年中旬ですので、婦女子のみなさんはいつでも求めてくるのがいいと思います。

2008/09/23

   またまたらき☆すたの話題で恐縮ですけど、先日発売になった6巻に、かがみからこなたへの送られたメールが書かれたシーンがあったんですが、あれを見る度にこんなツンデレなメールがきたらいいなーと思ってしまうんです。いや、そう思いません?思いますよね?だってツンデレメールですよ。ツンデレ。

   身近に親しいツンデレでツインテールな女の子がいればそんなメールも届くんでしょうけど、ご存じの通り若人さんの身近にはツンデレな女の子もいなければツインテールな女の子もいなければ身近な女の子そのものがいなければ同姓の友達すらいないという驚愕な事実があったわけですが、これでどうやってフラグ立てろって言うのよ?


   と言うことで、若人さんにツンデレメールを送りなさいよ!べ、別にアンタに期待してるわけじゃないんだからねっ!

2008/09/22

   iPhoneや新しいiPodnanoには加速度センサーが付いていて、画面を横に傾けると表示が横になったり、画面の角度と画面が連動するような機能が付いていますよね。

   俺は思うんです。この機能をエロゲに盛り込んでみたらどうだろうかと。例えば、PCのディスプレイにこのセンサーが取り付けてあって、画面の角度によってアングルが変わったりするんですよ。立ち絵も正面からじゃなくて横のアングルとかローなアングルとか、好みに合わせた角度に出来たりするわけですよ。

   あと、イベントCGなんかでも見えそうで見えない絶妙な角度で描かれたCGがあるじゃないですか。あの妙なじれったさも画面の角度を変えるだけで解消されるわけですよ。180度回転させて後ろ側から見たりとか好きなだけ見れるわけですよ。

   その分、CGを用意しないといけない(若人さんの中には3Dで作ればいいという概念はありません)のでグラフィッカーの人たちは大変そうって言うかCGの回収が果てしなく面倒になりそうなのでやっぱりいいです。

2008/09/21

   9月は祝日が多くて時間的な余裕もあるし、更新のネタを考えるのにも事欠かないと思っていたんですけど、意外にも毎年ネタが出てこないというか、いいアイデアが浮かばないんですよね。そこで、その原因が何なのかを考えてみたんです。

   9月は夏から秋へと季節が変わる季節ですね。つまり暑さが和らいでいく季節ですよ。つまり衣替えの季節ですよ。つまり女子中高生の制服が夏服から冬服に替わる季節ですよ。つまり婦女子のみなさんの露出度が減っていく季節ですよ。





   これだ!





   普段からどんなネタを考えてるんだって話ですよ。

2008/09/20

   平日(夜)=エロゲ

   週末=エロゲ

   祝日(連休)=エロゲ


   ここ最近の若人さんの余暇の過ごし方をひと言で表すとするならば「エロゲ」以外の言葉が思いつかないくらいエロゲってばかりいると思われがちですが、実際は全然そんなことは無いんですよ。いくら若人さんでもずっと画面の前に座ってマウスをクリックしまくっていたらさすがに飽きてきますからね。

   なので、週末は出かけてみたり、連休には違うことをやっていたりするんですよ。具体的にどこに出かけてるのかというと、気晴らしにエロゲ屋に行ってエロゲを買ってきたり、時には中古のエロゲ屋に行ってどんなタイトルが人気なのかを調べてみたり、本屋に行ってエロゲ雑誌をチェックしたりしているんです。

   連休は普段と違ってまとまった時間が取れますからね、新作エロゲの情報をネットで調べてみたり、攻略サイトでエロゲの攻略方法を調べてみたり、エロゲのレビューサイトを読みあさったりしているわけで、結局何をやっても自然とエロゲ絡みになってしまうんですが、本当に他にやることないんですかねえ?うん、無いよ。

2008/09/19

   電子レンジ

   電子書籍

   電子マネー

   電子たばこ


   これだけエレクトリックなテクノロジーが当たり前になっているんだから電子嫁が認められてもいいじゃないか!たとえ画面の中から出てこられなくたっていいじゃないか!俺的な電子嫁はみんなソフ倫的に18歳以上だし、かがみんだって高校を卒業する年齢だから年齢的にも全く問題なし!


   …そろそろそういう法案とか通らないですかねえ。

2008/09/18

   「よろしくお願いしまーす」

   「よろしくお願いしまーす」

   「よろしくお願いしまーす」


   街頭でポケットティッシュが配られていたら必ず貰い、しかも1つじゃ物足りなくて同じ場所を何往復もしてティッシュを何個も貰っている若人さんですが、どうせならティッシュを配っている人の後ろに置いてあるティッシュが入ってる段ボールごと欲しいよねっていう話を職場でしたら


   「いや、そもそもティッシュなんて貰わないし」


   って言われたんですけど、みんなポケットティッシュ使わないの?

2008/09/17

   【素朴な疑問】
   ツンデレキャラにツインテールが多いのはどうしてなんでしょうか。

2008/09/16

   先日、らき☆すたの新刊(6巻)が発売になりましたけど、みなさんはもう買いましたか?買いましたよね?買ったよな!(反論不可)

   テレビアニメ終了から1年が経とうとしていますが、放送終了後初の新刊ですからね、これをどんなに待ち望んでいたことか!どんなにかがみんに会いたかったことか!若人さんは鑑賞用、保存用、布教用と3冊買い…はしなかったんですけど、普通に1冊だけ買ってじっくりねっとりと見つめるように読みましたよ。相変わらずかがみんが可愛いじゃないですか。紙媒体でも可愛いじゃないですか。普通に可愛いじゃないですか。すごく可愛いじゃないですか。もの凄く可愛いじゃないですか。これだけ可愛いとリアルタイムのかがみんに会いたくなるんですけど!


   ああ、もうダメだ!ちょっとOVA買ってくる!…え?何?まだ発売してないの? ちょっとアンタ!早くしなさいよねっ!べ、別に楽しみにしてるわけじゃないんだからねっ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る