今日も戯言 2008/09 前半

2008/09/15

   エロゲをプレイしていて最速表示に設定したメッセージが表示される速度よりも自分のマウスのクリック速度が速かった時の優越感。



   若人さんの速読力はエロゲにしか発揮しません(本を読むのはもの凄く遅いです。と言うか途中で飽きる)。

2008/09/14

   A「コーヒーに砂糖入れる?」
   B「うん」
   A「じゃあ持ってくるわ」
   B「うん」
   A「はい、これ」
   B「サンキュ」
   A「…それなに?胃薬?」
   B「昨日飲み会があってさあ」
   A「二日酔い?」
   B「うん。このコーヒーで飲もうかなと」
   A「…そうなんだ、って何飲んでるのよ?」
   B「何って胃薬…あー!」(砂糖を口に含みながら)


   ――顆粒の薬の袋と砂糖って似てるよね?

2008/09/13

   小さな子供に服を脱がされそうになっている不二家のペコちゃん。

   ひな祭りやクリスマスといったイベントがあるごとにコスプレさせられたり、子供に蹴っ飛ばされたり叩かれてたりしている不二家のペコちゃんですが、服までも脱がされそうになるなんてペコちゃんも楽じゃないですね。

2008/09/12

   12ロールのトイレットペーパーには持ち手(取っ手)が付いていますよね。5個パックのティッシュにも持ち手は付いていますよね。


   俺は前から思っていたんです。どうしてお米の袋には持ち手がないのだろうと。

   お米は5キロや10キロとただでさえ重い上に形状的にも持ち運びにくかったりするんです。なので、いつもお米を買うときは抱きかかえるようにしたり、お姫様抱っこをするようにしてレジへ運んでいたんです。レジさえ済ませてしまえばビニール袋に入れて持ち帰れるので、それはそれでいいんですけど、お米を入れるためだけにビニール袋っていうのもなんか無駄だなと思ったりもするわけですよ。

   だからお米の袋そのものに持ち手さえ付いていれば格段に運びやすくなるし、ビニール袋も要らなくなるわけですよ。会計済みのシールを貼るだけでお終いですよ。コスト削減ですよ。CO2削減ですよ。若人さんのこのアイデアに業界が震撼ですよ。

   お米の袋ってあれだけ丈夫なんだから持ち手くらい簡単に付けられそうなのにどうして付いてないんだろうなって思っていたら、最近の米袋には持ち手が付いてるものがあったんですね…ちぇ。

2008/09/11

   1周目…一番上の選択肢を選ぶ
   2周目…二番目の選択肢を選ぶ
   3周目…三番目の選択肢を選ぶ


   若人さんがエロゲをプレイする時の方法なんですが、選択肢はとりあえず上から順に選んでプレイしています。いわるゆコマンド総当たり的なプレイですけど、こうすることでリプレイ時にどの選択肢が未読なのかを忘れずにプレイできるのがいいんですよね。

   その他にも、選択肢ごとにセーブして選んでない方の選択肢を選択してはまたロードを繰り返して未読を回収するという方法もやってるんですけど、未読の部分でスキップが止まる、一度選んだ選択肢の色が変わる、前の選択肢に戻るなど至れり尽くせりな最近のエロゲのシステムが当たり前の時代に未だに選択肢でセーブできないエロゲがあるっていうのはどうなの?どのタイトルかは言いませんけど。

2008/09/10

   OKWave
   教えて!goo
   教えて!Watch
   教えて!スポニチ
   MSN相談箱
   みんなで解決!Q&A
   Yahoo!知恵袋


   若人さんは何か判らないことがあるといつも得意のインターネッツでgoogleなどを駆使して調べることにしているんですが、最近気になっているのはgoogleの検索結果の中に上記のサイトがかなり出てくることなんです。ただ出てくるんだったらまだいいんですけど、上記のサイトは名前こそ異なっているものの中身に関しては相互で共有しているためか内容が重複しているんですよね。例えば検索結果に「OKWave」と「教えて!goo」のカテゴリーが出てきたとしても、その内容がどちらも全く同じなんです。

   正直なところ、そんな同じものがいくつ出てきても仕方ないので、googleなどの検索エンジンは検索結果で出てきたサイトの中で、名前やアドレスが異なっていても内容が同じだったらその中の1つだけを表示するくらいの気を利かせてくれてもいいんじゃないかと思うんですよね。これ以上OKWaveのシステムを使ったQ&Aサイトが乱立すると検索結果が全部同じになっちゃうよ!

2008/09/09

   燃えるゴミ、紙コップ、燃えないゴミ、プラスチック容器・ストロー類


   こうやって分類されたファーストフード店のゴミ箱があるんですが、CO2削減に積極的で地球の環境問題を切実に考えているエコロジーな若人さんは今まではきちんと分類に従ってゴミを捨てていたんですが、ある日そのゴミ箱の中が全部繋がって実は1つになっていたのを見てからきちんと分類して捨てていた俺の努力って何だったんだろうなって思ってみたり…(今では超適当です)

2008/09/08

   いいか、お前ら押すなよ!絶対に押すなよ!


   エロゲ売り場で積まれているパッケージをひと目見て、ちょっと良さそうだなと思ってパッケージを手に取って裏面を見てみたら、なんか駄作感が漂いまくっていて明らかに買いじゃないのが判っているにもかかわらず、ちょっと買ってみたくなることがあるのはどうしてなんでしょうね?むしろつい買ってしまうのはどうしてなんでしょうね?

2008/09/07

   昨日の更新で義妹トークを繰り広げましたけど、今から義妹を作る方法ってないでしょうか?もしくは幼馴染みでもいいんですけど。

2008/09/06

   三次元の世界での実妹や実姉は萌えないという話をよく聞きます。

   二次元の住民の若人さん的には絶対そんなことはないと信じているわけですが、実際に姉妹がいる人に聞いてみるとほぼ間違いなくそういった返事が返ってくるので、百歩、いや、一億歩譲ってやっぱり萌えないということにしておくとして、では三次元での義妹や義姉だったらどうなんでしょうか?萌えるものなのでしょうか?

   この場合の義妹義姉というのは兄弟姉妹が結婚してできた義姉義妹じゃなくて(それでもいいですけど)、エロゲっぽく幼い頃に両親が再婚して出来た義妹や、とある事情で家で引き取ることになりそのまま家族になった義姉みたいなシチュエーションなんですが、実際はどうなのでしょうか?萌える萌えない以前にそんなシチュエーションがないと言う話もありますけど。あるのかよ。


   そんなわけで、義姉義妹に萌えてるとか、人生が義妹ルートに入ってるとか、既に義妹フラグが立ってるとかあったら若人さんにメールすればいいぢゃないの!

2008/09/05

   電車に乗るために駅の階段を上ろうとしたら、上から大量の女子高生が降りてきて若人さんが揉みくちゃになった…



   っていう夢を見たんですけど、俺はどこか病んでいるんでしょうか?

2008/09/04

   <らき☆すた>“聖地”鷲宮神社の祭りにキャラクターみこし登場

   らき☆すたのテレビ放送が終わってから1年くらい経ちましたけど、俺のかがみんは相変わらず可愛い…じゃなくて、OVAが発売になるとは言え、テレビ放送もらっきーちゃんねるも終わってしまっているわけで、一時期のブームが去った感じがして町おこしとしてはもうあまり盛り上がらないんじゃないでしょうか。


   どうでもいいんですけど、某フィギュア売り場で、らき☆すたのフィギュアが売られていたんですが、かがみやこなたは完売したのに対して、山積みで売れ残っていたつかさが不憫でなりません。

2008/09/03

   9/2にFIREの新製品が出たというのにすっかり話題にするのを忘れていたじゃありませんか!


   「キリン ファイア 挽きたて微糖」・「キリン ファイア スペシャル」9月2日(火)リニューアル新発売


   はいはい。リニューアル商法ですね。某Falcomや、エロゲで言うとサーカスのダカーポあたりでよく見かける商法ですよ。こんなリニューアルなんてどうでもいいんです。スルーしまくりですよ。若人さんが楽しみにしていたのは、新しいフレーバーの新製品ですよ。


   「キリン ファイア アフリカン」9月2日(火)新発売


   アフリカン…なんてワイルドな名前なんだ…素敵。正直惚れた。心底惚れた。思わず頬を赤らめた。さっきのなんちゃってリニューアなんてどうでもいいんですよ。若人さんは真っ先にこのアフリカンを買いましたよ。ワイルドっぽく一気に飲みましたよ。

   その感想なんですが…


   えぇと、どの辺がアフリカンなんでしょうか?味がスペシャルと変わらない気もするし、むしろ歴代のFIREと変わらない気もするし、なんか昔の銀FIREあたりと違わないような…いやいやいや、豆が違うんだ。豆が。タンザニア・ケニア産の豆を使用してると書いてあるじゃないか!しかも豆が多めで砂糖も少なめでコクがあると書いてあるじゃないか!いや、でも、今までのFIREとあんまり変わらないような…


   一度でいいから歴代FIREを全部並べて飲み比べてみたいです。

2008/09/02

   店員「お弁当は温めますか?」
   若人「暑いから冷やしてください」



   電子レンジみたいに短時間で急激に温められる器具があるくらいなら、逆に短時間で急激に冷やせる器具があってもいいと思う。そういうのってやっぱり難しいんでしょうかねえ。

2008/09/01

   まだまだ暑い日が続いてますけど、もう9月ですよ。若人さんに夏が来ないままあと数ヶ月もしたらメリークリスマスだの、あけましておめでとうどざいますだの言ってる季節ですよ。そうか、だから毎年ラストスパートをかけ損ねて切ない年末を過ごしてるのか!<やっと気づきました。


   さてさて、エロゲを買う時なんですが、若人さんは基本的に事前にネットや雑誌でメーカーや制作スタッフや声優などの情報を調べ、雰囲気や自分の嗜好に合うかどうか良作かどうかを吟味してから買うようにしているんです。

   そのピックアップした一部を毎月の始めに左側のAmazonリンクの「注目の新作タイトル」に追加しているわけなんですが、一度でいいからそういった下調べをせずに情報を一切遮断してエロゲ屋に行き、積まれたパッケージの表面だけを見て買ってみたいと思っているんです。
   事前に情報があればどんな内容でどういった雰囲気のエロゲか判るので、良作を引き当てるのはある程度簡単ですからね。事前情報無しにその場でパッケージだけを見て判断してみたいんですよ。

   もちろんパッケージの裏面を見たらストーリーやキャラクタ紹介やスタッフなどの情報が載っているわけで、それを見ると長年の経験からある程度内容が判ってしまいますから、パッケージの表か背表紙だけで判断して購入。これだけで良作を引き当ててみたい。<若人さんは何を目指してるんですか?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る