今日も戯言 2008/07 後半

2008/07/31

   ベーグルサンドのサンドしてある具がベーグルの真ん中の穴からこぼれて食べづらいのはどうにかなりませんか。

2008/07/30

   若人「なにそれ?」
   同僚「遊園地のチケット」
   若人「さっきの営業の人がくれたの?」
   同僚「ペア券だってさ」
   若人「ふーん」
   同僚「ご家族やカップルでご一緒に…だって」
   若人「期限が今週末か…」
   同僚「俺はちょっとなあ」
   若人「……」
   同僚「若人はあいている?」
   若人「あいていないよ」


   こんなやりとりがあったんですが、同僚は「若人は(予定)空いている?」って聞いたつもりだったらしいんですが、若人さんは「若人は(一緒に行く)相手いる?」って聞かれたものだと思って「相手いないよ」って答えたんですが、どのみち週末はエロゲ三昧なので「(予定は)空いていないよ」って答えても同じと言うか、日本語って難しいよね!

2008/07/29

   サークルKサンクスで発売になった「ドアラのパン」と「ドアラのかき氷バー」が地域限定なのは何かの陰謀ですか?

2008/07/28

   先日、マイクロソフトが外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更するというニュースがあったんですが、今まではcomputerはコンピュータ、printerはプリンタと表記することになっていて、学生時代に授業でも語尾にer/ar/orのつくコンピュータ用語をカタカナで表記する際は語尾は伸ばしてはいけない(長音符号「ー」を付けない)と習ったんです。

   それ以来、若人さんはずっとコンピュータ用語で語尾にer/ar/orのつく名称をカタカナ表記にする時は伸ばさないようにしていたんです。それに合わせてエロゲーも「エロゲ」と呼ぶようにしていたんですが、若人さんが一番悩んでいるのがそのエロゲの呼び方なんです。


   これからもエロゲを「エロゲ」と呼び続けるのか、それとも「エロゲー」と改めた方がいいのか。


   エロゲは「エロいゲーム」の略で、英語で表記すると「ero-game」なわけで、erでもarでもorでもないから別にエロゲのままでもいいじゃない?って思うんですけど、今回の変更に合わせた方が統一感があっていいんじゃないかなあ。どうなのかなあ。

2008/07/27

   フジテレビ系列の27時間テレビはなぜ27時間なんでしょうか?27という数字になにか由来でもあるんでしょうか?単に24時間テレビを真似したかっただけなんだけど、25時間じゃあからさまだから3時間くらい増やしておけばいいかみたいな理由だったらどうしよう。

2008/07/26

   週末ともなると花火大会があちこちで開催されていて駅は若いカップル達で溢れかえっているわけですが。


   彼氏:左手に浴衣姿の彼女を連れている

   若人:左手にエロゲの入った紙袋を提げている



   幸せの基準は人それぞれですからね!(格差社会)

2008/07/25

   若人さんはいつも電車の定期券を財布の中に入れているんです。改札を通るときに財布から定期券を出して改札に入れ



   …あれ?入らないな?



   もう一回入れなおして…



   …なんで入らないんだ??



   ――よく見てみたら定期券じゃなくて財布を改札に入れようとしてました。そりゃあ入らないって話ですよ。みんなもこういうことあるよね?(ねぇよ)

2008/07/24

   職場で出張してた人とか旅行に行ってた人が帰ってきておみやげを配ることがあるんですが、大抵は何種類かのお菓子が入った詰め合わせで、その中から好きなのをひとつどうぞって感じなんですよね。

   そんな場合はおいしそうなものを選ぶと思うんですが、俺の場合は一番みんなが選ばないものや一番余っているものを選んでしまうんですけど、これは俺が小心者だってことなんでしょうか。

2008/07/23

   ×ハリーポッター最終第7巻が発売で行列

   ドアラのテーマが発売で行列



   さすがにドアラの行列は出来てませんでしたけどね、いくつかのCD屋を廻ったのに売っている店が1件しかありませんでした。ドアラ先生の記念すべきCDデビューなのに。ちょっと!ちゃんと入荷しときなさいよ!

2008/07/22

   マクドナルドが最近始めた100円マックのマックベーカリーなんですが、メロンパンとチョコデニッシュとシュガークロワッサンがあって、注文すると温められてから出てくるんですよね。

   俺は思うんですよ。チョコデニッシュやシュガークロワッサンを温めるのはいいと思うんです。でもね、メロンパンは温めちゃいけないだろうと。

   と言うのも、メロンパンの醍醐味はサクサクとした表面のクッキー生地にあると思うんです。それが温めることによってベトベトに溶けてしまうんですよ。食感としては、スーパーで期限切れ間際で買ったメロンパンのようなクッキー生地が溶けまくったものに近く、ベトベトしておいしく感じないんですよね。

   と言うことで、サクサク感を楽しみたいので出来ればメロンパンだけは温めて欲しくないんですが、これって注文するときに言えば温めないでくれるんでしょうか。チーズバーガーのチーズ抜きが注文できるくらいだから出来ないことは無いと思うんですが…

2008/07/21

   とあるファミレスの入口でメニューを見ていた女子高生の会話。

   女子高生A「このパフェ超大きくない?」
   女子高生B「うわー、マジヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい」



   お前の方がヤバいよ。

2008/07/20

   1人で海水浴。

   1人でスイカ割り。

   1人で…


   海の日といういかにも夏らしい休日を含む連休に、夏らしいイベントをあえて1人で過ごしたらどんな感じなのかなと思ってここ数日の更新で綴ってみたんですが、花火大会の鑑賞くらいなら何とか1人でもこなせそうですけど、それ以外は切なすぎて俺にはちょっと無理。

2008/07/19

   1人で線香花火。

2008/07/18

   1人で花火大会鑑賞。

2008/07/17

   疲れ目の目薬にはスーッとする目薬がありますよね。この手の目薬はスッキリして気持ちいいんですけど、スーッとする刺激があるためか目薬をさすと涙が出てくるんですよね。




   …せっかく目薬をさしたところで全部涙で洗い流されてる気がするんですけど、それでもちゃんと効果はあるんでしょうか?

2008/07/16

   私的なごく一部の人以外にはエロゲ好きを公言していない若人さんは、当然職場ではエロゲのことは一切語らず、二次元に感心がある素振りも見せず、ひたすらエロゲ好きなのを隠し続けているわけです。そういうこともあって、趣味的話題を振られるといつも困ってしまうんです。

   なんと言っても若人さんからエロゲを取ったらネットするくらいしか楽しみはありませんからね、他にこれといった趣味も無いし(エロゲが趣味だから)、休日はどこにも行かないし(エロゲってるから)、これでどうやって話題を広げていくのか、って言うくらい語ることがないんですよ。世間に関心がないように見えてしまうわけですよ。


   同僚「じゃあ貯金とかするタイプ?」
   若人「それが貯まらないんだよねえ(エロゲ買いまくってるから)」


   身近にこういう人がいたら間違いなく隠れエロゲ好きな人です。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る