今日も戯言 2008/07 前半

2008/07/15

   若人さんの生活圏内に新しいエロゲ屋が出来るそうなんです。アキバのようなエロゲ屋の密集地域ならまだしも地方の街ですから、店の数が少ないので規模にかかわらずエロゲ屋が増えるのは嬉しいわけです。

   エロゲ屋が少ないと入手性が良くないし、発売日に買い逃すと二度とお目にかかれないタイトルとか普通にありますからね。むしろ発売日でも予約分だけで完売して一度も店頭に並ぶことなく販売終了になるタイトルが普通にありますからね。そもそもちゃんと入荷しているかどうかも疑問ですけどね。

   逆に、アキバでは一瞬で売り切れてしまう人気タイトルでも、地方ではなぜか山積みで残ってるタイトルとかもあるわけですが…そうか、これが格差社会ってやつか…

2008/07/14

   暑いこの時期に大活躍な、拭き取るだけでサッパリするフェイスペーパーやボディーペーパーがあるくらいならナニペーパーがあってもいいじゃないか!


   いやほら、ボディペーパーでついでにナニを拭くと刺激が強すぎるんですよね…

2008/07/13

  
(※期限切れにより広告を削除)

   先日の更新で紹介したかがみんのフィギュアなんですけど、以前プレイしたエロゲでこれに似た立ち絵のヒロインを見た記憶があるんですよね。でもそれが何のエロゲだったのか、どのキャラだったのかが全然思い出せないんです。たぶん、かがみんに出会う前だったので印象に残らなかったんだと思いますが、確実に見た記憶があるんですよ。かがみんに似ていたと思うんですよ。もしかしたらアニメという可能性もありますけど、らき☆すた以外のアニメはほとんど見てないので間違いなくエロゲだと思うんですが…


   もし、知っている人がいたら若人さんに教えてくれると嬉しいです。もしかしたら〜っていうレベルでも十分ですので。

2008/07/12

   秋の夜長をじっくりとプレイするには最適なタイトルですね(もう秋なの!?)。

   レビュー(ゲーム)を追加。「聖なるかな」

2008/07/11

   日本でも発売になったiPhoneですけど、若人さん的にはiPhoneそのものにはあまり興味はないんですが、iPhoneでエロゲが動くかどうかはもの凄く興味があるわけなんですよ。ドコモやソフトバンクとかのケータイ向けにCLANNADとかAIRとかがあったりするじゃないですか。なのでiPhone向けのエロゲがあってもいいんじゃないかと。むしろあって欲しいなと。ほら、iPhoneの指でタッチしたりスリスリしたりするインターフェースがエロゲに向いてるんじゃないかなと思ってる次第で。

2008/07/10

   今度、TOTOが洗浄音の小さな便器「静音ワンピース便器」を発売するそうですね。水の流れる音を小さくしてトイレ内の気になる音を極力抑えるというコンセプトの便器なんだそうです。

   確かに集合住宅やホテルのような建物だと隣室のトイレの水を流す音が聞こえたりするので、この手のニーズは大きいと思うんですが、商業施設やオフィスビルのような施設だと逆効果だと思うんですよ。

   というのも、男性はともかく、女性は用を足す音を聞かれないように水を流しながら用を足して音を打ち消しているじゃないですか。なのに、この便器だと水を流しても音が小さいじゃないですか。用を足す音が消せないわけですよ。


   施工者「それだとちょっと困るんですよねー」
   営業「弊社には音姫というトイレ用擬音装置がありまして」


   そうか!これは音姫とセットで売るためにあるのか!

2008/07/09

   2月に著書を発売し、5月には写真集、今月にはCD、9月にはDVDまで発売するアイドル顔負けの人気度を誇る絶好調な中日のマスコットのドアラですが、8月には若人さん待望のフィギュアまでもが発売になるそうなんですよ。しかも嬉しいことに2種類ですよ。2種類。エロゲキャラのフィギュアでも1種類しか発売にならないキャラもあるのにどんだけ絶好調なんだよ、って感じなんですが、そのフィギュアなんですけどね、2種類あるうちの1種類の方はいいんです。これなんですけど。


(※期限切れにより広告を削除)


   ユニフォームもホーム用ですし、ドアラお得意の直立不動の静止ポーズなんですよ。ある意味普通ですけどね。
   問題なのはもう1種類の方なんです。こっちはユニホームはビジター用なんですけど、そこはまだいいんです。これなんですけど。


(※期限切れにより広告を削除)


   きめええええええええ!(褒め言葉)


   ドアラと言えばキモい動きとポーズなんですが、なぜこのポーズなんでしょうか。数あるドアラのキモカワイイポーズの中からなぜこれをチョイスしたんでしょうか。ドアラと言えば体育座りだとか、ダブルピースだとか、セクシーポーズだとか、ジャンピング成仏とかもっとドアラらしいポーズはたくさんあると思うんですけど。

   確かにね、商品名が「フリーダムスター ドアラ」だからドアラらしいと言えばドアラらしいんですけど、うん、やっぱりキモい。やっぱりキモカワイイ。こんなドアラでも抱かれてもいい。そしてフサフサの耳毛を愛撫したい。



   ……上のドアラのAmazonのリンクを作ろうと、Amazonのトップページを開いたら

   >いまもっともクリックされている商品

   っていうのがありましてね、そこに


(※期限切れにより広告を削除)


   これが一番最初に表示されたんですが、何?みんなそんなにかがみん大好きなの?(好きですよ?)(カートに入れながら)

2008/07/08

   環境に優しいと評判の若人さんは七夕ライトダウンじゃないんですけど、洞爺湖サミットにあわせてエロゲのプレイ時間を短くしてCO2の削減に貢献しているんですが、削減したCO2の量ってどうやって計測するんでしょうか?

2008/07/07

   7月7日

   ×洞爺湖サミット開催
   柊かがみ(つかさ)の誕生日


   各国首脳は洞爺湖でサミットなんてやってないで鷲宮神社でかがみんとつかさの誕生日を祝うべきだと思う。


   ところで、かがみんの年齢がまたひとつ俺に近づいたわけですけど、俺も毎年ひとつずつ年齢を重ねているので、いつまで経っても年齢差が縮まらないんですよね。一体いつになったら追いつくんでしょうか。

2008/07/06

   清涼飲料水でよく見かける「カロリーオフ」

   いつも思うんですけど、そんなにカロリーを気にするんならミネラルウォータを飲めばいいぢゃないの。お茶を飲めばいいぢゃないの。コーヒーだったら無糖ブラックを飲めばいいぢゃないの。そもそも甘みのあるものをチョイスしてる時点でカロリーは気にしちゃダメだと思うんですよね。

   なんでこんなに否定的なのかというと、俺はあのカロリーオフで使われている人工甘味料の不自然な甘さが好きじゃないんです。人工甘味料って砂糖とは違う独特の風味があるじゃないですか。はっきり言うと不味いんですよ。なのに、清涼飲料水はどれもカロリーオフを謳う人工甘味料を使ったものばかりなんですよね。特にスポーツドリンク系やサプリ系の清涼飲料水はほとんどがカロリーオフなんですよ。

   人工甘味料が苦手な人用のカロリーオンな清涼飲料水があってもいいと思うんですけど、やっぱり需要が無いんでしょうねえ。それか、使用する砂糖の量を減らして甘みを少なくする方向(当然、人工甘味料は使わない)でのカロリーオフだったら歓迎なんですけど、やっぱり需要が無いんでしょうねえ。

2008/07/05

   若人さんくらいの年齢になると職場でも結婚してる人が多いと言いますか結婚してないのは若人くらいじゃね?っていう感じなんですが、ある程度の年齢になればおのずと結婚もするでしょうし、結婚してしばらくすれば子供だって出来るでしょう。子供が出来れば今よりも広い家に引っ越したり思い切ってマンションを買ったりすることもあるでしょう。そんな中


   同僚「思い切って一戸建て新築したんですよ」


   なにこの社会格差。

   こちとら今月買うエロゲを厳選して喜んでるレベルだというのに。嫁は画面の中、生活空間も画面の中だというのに。そうか、これが今流行ってる蟹工船なのか。

   そりゃあね、俺にも社会に出て数年経って収入的にも安定してきた頃には、どうせ家賃とか払うくらいなら格安の中古のマンションでも買おうかなと思っていた時期もありましたよ。新聞の折り込み広告を眺めては間取りやら値段やらをチェックしてた時期もありましたよ。でもね、それよりも先に結婚する方が先なのかなと思ったわけですよ。結婚よりも先に結婚相手を見つける方が先かなと思ったわけですよ。結婚相手を見つけるよりも先に彼女を作る方が先かなと思ったわけですよ。彼女を作るよりも先に画面から出る方が先かなと思ったわけですよ。

   そんなことを考えていたらこのままでもいいかな、なんて思えてくるわけで…いやいやいや、俺の人生のセーブデータはどこでロードできるんでしょうか?もしくは「前の選択肢に戻る」を選びたいんですが。

2008/07/04

   衝動買いしたときや無駄づかいしたときの言い訳

   一般人「1回飲みに行ったと思えば…」
   若 人「1本エロゲ買ったと思えば…」


   若人さんの場合は衝動買いで本当にエロゲを買ってるわけで…

2008/07/03

   ここ数日若人さんのケータイがご機嫌斜めなんです。

   折りたたみ式のケータイを使ってるんですけどね、折りたたむと電源が切れたみたいになるんですよ。通常だと折りたたむと背面の液晶が数秒間表示されたり、LEDが点灯したりする(そういう設定にしています)んですけど、それが両方とも動作しなくなったり、ケータイを開いてみると画面も真っ暗なままで表示されなかったりするんです。色んなボタンを押しても反応しなかったり。これが毎回確実に起きるんじゃなくてたまになるんですよ。再現性がないんですよ。

   そうなった場合は電源ボタンを押しても反応が無いので、電池を抜いて入れ直したりSIMカードを入れ直したりして復活させるしかないんですよ。あと、なぜか通話ボタン長押しした場合だけ復活したりするんですが、これは一体どうなってるんでしょうか?

   ケータイがこういう状態になったところで若人さん的には全く実害がないのでどうでもいいって言えばどうでもいいんですけどね。どうせ通話もしないしメールもしないし、充電も1週間に1回すれば十分というくらいの利用頻度ですからね。


   ああ!そうか!解った!通話もメールもしないからきっとケータイがツンな状態になってるんですね!利用しまくったら今度は電源が切れなくなるくらいデレな状態になるんですね!よーし!若人さん通話しまくっちゃうぞー!(自分宛に電話をかけながら)メールしまくっちゃうぞー!(自分宛に送信しながら)

2008/07/02

   職場の階へ向かうエレベータの中で思ったんです。


   そういえばこのエレベータはキャンセル出来るんだろうか…


   先月の更新でエレベータの話をしたじゃないですか。ダブルクリックや長押しで行き先の階をキャンセル出来るエレベータがあるということを。

   偶然にもエレベータには俺1人しか乗っていなかったこともあって実験してみたくなったわけですよ。誰も乗ってないからこそ実験してみたくなったわけですよ。どうせキャンセル出来るんですからね、試すだけ試してみたいじゃないですか。

   ということで、子供のいたずらの如く全部の階を押しまくってから実験開始ですよ。キャンセルしまくりですよ。


   まずはダブルクリックから。


   ポチポチッ


   …あれ?


   ポチポチッ


   …ううむ、どうやらこのエレベータはダブルクリック系じゃないみたいだな。ってことは 長押し系か。


   ポチーーーーーーーーーーーッ


   …あれ?


   ポチーーーーーーーーーーーッ


   …ダブルクリック系でも長押し系でもないのか。ということは連打系か。


   ポチポチポチポチポチ


   …あれ?


   ポチポチポチポチポチ


   ……




   各階止まりのエレベータってすっごく遅いよね!

2008/07/01

   気がついてみたらもう7月じゃないですか。年が明けてからもう半年が過ぎてるじゃないですか。あと半年もすればまた新年じゃないですか。あけましておめでとうございますの季節じゃないですか。あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!<早すぎ

   こうしてこの半年を振り返ってみると、長いようで意外とあっという間に過ぎたなという感じがしますよね。だって、正月の頃は夏なんてずっと先の出来事だと思ってましたけど、もう夏真っ盛りですからね。

   でも、俺はこの前半の半年よりもこれから年末にかけての半年の方が短く感じたりするんです。たぶん夏が終わったらすぐに秋になってクリスマスソングが流れる季節になって、あっという間に12月になってるイメージがあるからだと思うんですけど。毎年のように夏ぐらいからクリスマスに向けてスパートをかけようとしても時間の方も一緒にスパートをかけて追いかけて来るみたいな感じで12月になってますからね。

   もしかしたら実際に前半200日、後半165日くらいで1年が構成されているのかもしれませんね。されてないよ。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る