今日も戯言 2008/05 後半

2008/05/31

  
TVCMのとあるシーン

   テレビのCMや広告でネットの検索ボタンを模したこんな感じのものをよく見かけますよね。

   ネットで検索すればヒットしますよってことをアピールしているんでしょうけど、これでヒットしなかったら恥ずかしいですよねえ。ヒットしないなんてことは無いんでしょうけど。

2008/05/30

   ミネラルウォーターのvolvicのペットボトルにはこう書いてあるんです。


   「すっきり」「まろやか」「軟水」


   まあね、「軟水」は判りますよ。volvicは硬度60度の軟水ですからね。「まろやか」なのも軟水のイメージで何となく判りますよ。でも、「すっきり」って?ただのミネラルウォーターで無味無臭だからすっきりしてるのが当たり前というか、逆にすっきりしていないミネラルウォーターってあるんでしょうか?

2008/05/29

   今月末から公開の映画「僕の彼女はサイボーグ」のストーリーを聞く度にエロゲ的な展開を想像する俺は重傷。

2008/05/28

   ティッシュの箱がコンパクトサイズになって久しい今日この頃。コンパクトサイズを初めてみた当時は普通のサイズと同じ枚数(400枚200組)が入るなら最初からコンパクトなサイズで製品化しておけばよかったんじゃない?と思ったものですが、今日はそんなティッシュのお話し。

   と言うかね、最近ティッシュの消費が激しいんですよ。この前新しいティッシュを開けたばかりだと思っていたらもう使い切ってるっていう感じなんですよ。特に花粉症が凄いわけでもないし、涙腺緩みまくりなエロゲをやってるわけでもないし、ソロ活動を活発に行ってるわけでもないのに、気がついたらもう使い切ってるんですよ。新しい箱を開けてるんですよ。何でこんなに消費しているんだろうなと思ってティッシュの箱を見てみたら


   320枚160組


   え?えええええ?何?400枚200組じゃなかったの?いつの間にか少なくなったの?って言うか、80枚40組もボリュームダウンだよ!5箱パックで買ったら1箱分まるまる少なくなってる計算だよ!

   昨今の原材料費の高騰から来ている値上げ対策の一環だとは思うんですけど、内容量も減ってしかも値上がってるわけですから2重の割高感が…ティッシュって洗って干したら再利用できないかなあ。

2008/05/27

   アメリカではポルシェに乗る男性よりもハイブリッド車に乗る男性の方がモテるとの調査があったらしいですが、モテと聞いて若人さんは考えました。

   ふーん、ハイブリッドだとモテるのか…ハイブリッド…融合……2次元と3次元を融合すればいいんじゃない?ってことで2次元でありながら3次元の立体もの。赤と青のセロファンの3Dメガネで二次元キャラを立体化…これはなんか違うな…2次元キャラと3次元を融合したものを考えないと…2次元と3次元の融合して立体化…そうか!フィギュアがあるじゃないの!それから2次元キャラの抱き枕もあるじゃないの!これだ!ちょっとフィギュアと抱き枕買ってくる!時代はハイブリッドですよ!これで俺もモテ系になれること間違い無し!

2008/05/26

   火星探査機のフェニックスが火星に着陸したというニュースを見たんですけど、打ち上げから1年かからないうちに火星に到着するなんて凄いですよね。って言うか火星って意外と近いんですね。2年あれば余裕で往復できる計算じゃないですか。この調子でいくと近い将来に火星に人類が降り立つ日が来るのかもしれませんね。


   って言うか、一体NASAは何やってるの!火星探査なんかよりも地球での切実な問題を解決する方が先でしょ!人間と遜色ないメイドロボを早く作ってよ!(<地球での切実な問題)!画面の中からかがみんを出せる技術を早く作ってよ(<地球での切実な問題)!早くしないと若人さんとかがみんの年齢差がどんどん広がっちゃうじゃない!火星を何往復も出来ちゃうじゃない!

2008/05/25

   今日は早朝から書店に駆け込んでドアラ写真集を買うつもりだったんですけどね、写真集があまりにも楽しみすぎて(単にエロゲに没頭してただけです)つい夜更かししてしまいましてね、早起きしようと思ってたのに起きたら夕方だったんですよ。夕焼けが眩しいんですよ!おいおい!どうすんだよ!

   いつもなら、明日でもいいか…って感じでまるで何事もなかったかのように1日を過ごすところですけど、前回のドアラ本の時も苦労しましたからね、地方の片田舎は買い逃すと大変なんですよ。大きい書店の数は限られていますし、再入荷を待つくらいならAmazonとか通販で買った方が早いし、エロゲの設定みたいに地方=美少女だらけってことはないですし、出会いもないし、居候先に義妹がいるなんてこともないし、美少女の従姉と数年ぶりに再会するなんてこともないし、一体どうなってるの!

   そんなことを考えながら夕暮れをバックに大きめの書店に駆け込んだんですよ。そして真っ先にアイドルの写真集売り場に向かいまして。いや、だって写真集でしょ?アイドルでしょ?あのセクシーポーズは間違いなくグラビアアイドルでしょ?って何で写真集売り場に置いてないの!


   探し回ったところ写真集のところでもなく芸能誌のところでもなく新刊のところでもなくスポーツの実用書のところに置いてありました。そりゃあプロ野球の本であることには間違いないんだけどさあ…そうかこれは実用書だったのか。実用書?これをどうやって実用しろと…

2008/05/24

   ドアラ写真集>>>>>(越えられない壁)>>>>>エロゲ



   いつもなら週末のエロゲの発売日を楽しみにしているところなんですけど、今週末は待ちに待ちまくったドアラ写真集が発売になるじゃないですか!今週末だけはエロゲを忘れて愛しのドアラに没頭しますよ!早起きしてドアラ写真集を買ってきますよ!この超楽しみ感はエロゲを超えてますよ!越えられない壁どころか次元を超えてますよ!いいじゃない!たまには三次元に興味を持ったって!<三次元?

2008/05/23

   「オトコ香る。」ガムや「オーラ香る」ガムみたいに食べると体から香り成分が発散するガムがあると思うんですが、これってどういう仕組みなんでしょうね。

   例えば、ニンニクを食べまくると翌日の体臭がニンニク臭っぽくなったりするのと同じように、単に食べた物の成分が体臭として発散されるんでしょうかね?

   もしそうなら、わざわざこのガムを噛まなくても他のガムでもいいんじゃないのかって思いながらこのガムを噛みまくっているわけなんですが、俺の場合はこんなガムを噛まなくても全身から爽やかなフローラルな香りがしまくるんで別にどうでもいいんですけどね!特に下半身なんて超フローラルですよ?ほら!ほら!(さっきトイレで香り付きトイレットペーパーを使ったからです)

2008/05/22

   夏のボーナス

   平均:93万円(日本経団連調査)
   若人:0円


   まあ!何ですの!この差は!ちょっと聞いて下さる?若人さんの額を何倍しても世間の額には追いつかない計算ですのよ?0は何倍しても0のままですわよ?差額でエロゲが何本買えるんだって話ですわよ?店頭価格に換算すると125本は買えるんじゃありませんこと?定価で換算しても100本買えるんじゃありませんこと?同じ100でもエロゲ100本とどこかの歌みたいに友達100人だったら私なら断然エロゲを選びますわ!覚えてらっしゃい!いつか追いついてみせますわよ!




   本当にこの差は何なんでしょうね?(エロゲの方を選んだという意味で)<そっちかよ

2008/05/21

   スーパーのバター売り場ではバターの品不足の影響なのか、陳列棚が空になっている光景を見かけるんですが、それがエロゲ売り場の陳列棚ように見えてしまうのはどうしてなんでしょうか。

   ほら、バターって箱に入った積み上げられた形で陳列されて売ってるじゃないですか。それがエロゲのパッケージのように見えるのと、人気の新作エロゲの発売日なんかだと一瞬にして売り切れて陳列棚が空になったりするじゃないですか。そんな閑散とした光景がエロゲを彷彿するわけで…

2008/05/20

   はいはい、若人さんが毎日愛飲しているFIREに新製品が出ましたよ。


   そのニュースリリースより抜粋すると


   >当社の調べによると、近年の缶コーヒーユーザーは、
   >「ファイア 挽きたて微糖」のヒットに見られるとおり、
   >甘さや糖分を控える傾向にあります。


   ということらしいんですが、コンビニだと微糖しか売ってなくて仕方なく微糖を買うことが結構あるんですよね。これって、微糖しか売ってない→仕方なく微糖を買う→微糖がヒットしてる(当社調べ)→微糖のラインナップが増える→さらに微糖以外の選択肢が無くなる→仕方なく微糖を買う→以下ループ…何この悪循環。これをヒットと言われてもねえ。いや、実際に売れてるんでしょうけど。


   若人さんとしては、甘さを控えるのならいっそのこと無糖ブラックにミルクを加えただけの缶コーヒーを発売してもらいたいなと思っているんです。まれにこういった缶コーヒーが発売になるんですけど、なぜかすぐに消えてしまうんですよねえ。あ、ちなみに若人さんは巨乳よりも微乳が好きなタイプです(微糖とかけてみました)(だからどうした)。

2008/05/19

   先日、若人さんの恥部がいっぱい詰まった過去ログを思い切って全部公開してしまったわけですが、ちょうどいい機会なのでここで-め組-の歴史を説明してみたいと思います。

   -め組-というサイトを立ち上げたのが1999年11月。その頃はまだ今のようなエロゲ系…じゃない、日記系サイトだったわけではなかったんです。日記系サイトに転向したのが2000年6月くらいだったと思います。
   どうして日記系サイトに転向したのかというと、他人に読ませる日記を書く面白さに魅了されたとか、当時の日記系サイトは人気があったりとか、カウンタがよく回るようになるとか、日記系サイトをやればモテるとか理由は色々とあったんですけど、本当の理由は、当時ろじぱらさんでやっていた「クリスマス殲滅委員会」に参加したかったからという超最低な理由だったりしたわけなんですよ。連続更新するならろじぱらさんと同じ日記系サイトの方が都合が良かったですからね。おかげさまで2年目の「クリスマス殲滅委員会2000」に参加することが出来て目標も達成出来たんですけど、それが去年まで続いていたというのはどういうことなんでしょうか。ろじぱらさんを離れたとは言え毎年クリスマス特別更新をやっているというのはどういうことなんでしょうか。ええ?日記系サイトってモテるんじゃなかったの?何で未だにモテないの?

   話を元に戻しますが、日記系サイトですよ。ここで、あれ?と思った方も多いと思います。そうです、公開した過去ログは2000年8月から。でも日記が始まったのは2000年6月くらい。じゃあその間の過去ログもあるんじゃないの?って思うかもしれませんが、ええ、ありますよ?ちゃんと若人さんのPCの中にありますよ?

   …でもね、これだけは公開しません。と言うか出来ません。素で恥ずかしいので。むしろ色んな意味で危険な内容というか、今となってはちょっと人には見せられない内容なので公開したくても出来ないわけなんですよ。あの頃は若かった…本当に若かった……

   と言うことで、公開出来ない日記系サイト転向初期の過去ログは若人さんが誰にも見せることなく墓場まで持って行くつもりです。気になっている人は悶々とした夜を過ごせばいいんじゃないかな☆

2008/05/18

   アンケートをとっておきながら一体いつになったら公開するんだとの話のある過去ログですが、さあ!お待たせしました!今日はその過去ログを公開したいと思います!若人さんはもう迷いませんよ!決心しましたよ!あ、いやちょっと待って。



   すーはーすーはー


   すーはーすーはー


   ひっひっふー


   ひっひっふー


   …


   ……


   では公開します!



2008/05前半 2008/05後半
2008/04前半 2008/04後半
2008/03前半 2008/03後半
2008/02前半 2008/02後半
2008/01前半 2008/01後半

2007/12前半 2007/12後半
2007/11前半 2007/11後半
2007/10前半 2007/10後半
2007/09前半 2007/09後半
2007/08前半 2007/08後半
2007/07前半 2007/07後半
2007/06前半 2007/06後半
2007/05前半 2007/05後半
2007/04前半 2007/04後半
2007/03前半 2007/03後半
2007/02前半 2007/02後半
2007/01前半 2007/01後半

2006/12前半 2006/12後半
2006/11前半 2006/11後半
2006/10前半 2006/10後半
2006/09前半 2006/09後半
2006/08前半 2006/08後半
2006/07前半 2006/07後半
2006/06前半 2006/06後半
2006/05前半 2006/05後半
2006/04前半 2006/04後半
2006/03前半 2006/03後半
2006/02前半 2006/02後半
2006/01前半 2006/01後半

2005/12前半 2005/12後半
2005/11前半 2005/11後半
2005/10前半 2005/10後半
2005/09前半 2005/09後半
2005/08前半 2005/08後半
2005/07前半 2005/07後半
2005/06前半 2005/06後半
2005/05前半 2005/05後半
2005/04前半 2005/04後半
2005/03前半 2005/03後半
2005/02前半 2005/02後半
2005/01前半 2005/01後半

2004/12前半 2004/12後半
2004/11前半 2004/11後半
2004/10前半 2004/10後半
2004/09前半 2004/09後半
2004/08前半 2004/08後半
2004/07前半 2004/07後半
2004/06前半 2004/06後半
2004/05前半 2004/05後半
2004/04前半 2004/04後半
2004/03前半 2004/03後半
2004/02前半 2004/02後半
2004/01前半 2004/01後半

2003/12前半 2003/12後半
2003/11前半 2003/11後半
2003/10前半 2003/10後半
2003/09前半 2003/09後半
2003/08前半 2003/08後半
2003/07前半 2003/07後半
2003/06前半 2003/06後半
2003/05前半 2003/05後半
2003/04前半 2003/04後半
2003/03前半 2003/03後半
2003/02前半 2003/02後半
2003/01前半 2003/01後半

2002/12前半 2002/12後半
2002/11前半 2002/11後半
2002/10前半 2002/10後半
2002/09前半 2002/09後半
2002/08前半 2002/08後半
2002/07前半 2002/07後半
2002/06前半 2002/06後半
2002/05前半 2002/05後半
2002/04前半 2002/04後半
2002/03前半 2002/03後半
2002/02前半 2002/02後半
2002/01前半 2002/01後半

2001/12前半 2001/12後半
2001/11前半 2001/11後半
2001/10前半 2001/10後半
2001/09前半 2001/09後半
2001/08前半 2001/08後半
2001/07前半 2001/07後半
2001/06前半 2001/06後半
2001/05前半 2001/05後半
2001/04前半 2001/04後半
2001/03
2001/02
2001/01

2000/12
2000/11
2000/10
2000/09
2000/08



   そんなに見ちゃらめえぇぇぇえ!



   クリスマス特別更新2002の時に公開したサイト開設初期くらいの過去ログから昨日までの過去ログまで全部公開ですよ!しかも期間限定の公開じゃありませんよ!常時公開ですよ!ひえぇぇぇぇぇっ!しかも"今日も戯言"から辿れるようになってますので、後でじっくりゆっくり見てやってください。やっぱり見ないで。

   それにしても初期の頃のログの恥ずかしさったらもう!誤字脱字もそのままですよ!フォントもいじくりまくってるし内容も痛い!恥ずかしい!スーパークールな若人さんにもこんな時代があったなんて、ああっ!だからそんなに見つめないで…恥ずかしいじゃない…バカ……

   ちなみに"今日も戯言"から過去ログに辿れるかどうかは一切確認していません。と言うか確認したくありません。だって確認する度に恥ずかしい過去ログが目に入っうわゎわわゎわわゎわゎわわゎ!(恥ずかしさで部屋中を転げ回りながら)

   もし表示されない過去ログがありましたらメールでこっそりと教えてくださいね。悶えながら修正しますので。むしろ恥ずかしさのあまりまた半年分のログに戻すかもしれませんけど。

2008/05/17

   地域にもよるのかもしれませんが、ファーストフード店でゴミを捨てる時に燃えるゴミと燃えないゴミを分別して捨てなきゃいけないじゃないですか。例えば紙コップは燃えるゴミでストローは燃えないゴミみないに。

   俺は思ったんです。ファーストフード店でコールドドリンクを注文すると、容器にフタが付いてくるじゃないですか。あれって必要なんでしょうかね?確かにテイクアウトする場合はこぼれてしまいますから必要だと思うんですが、店内で飲食する場合は必要ないんじゃないかなと思うんですよ。せいぜいストローを挿すくらいの使い道しかありませんからね。

   コールドドリンクだけじゃなくてホットコーヒーを注文した場合なんかもフタが付いてきますよね。ホットコーヒーの場合は冷めにくくする目的もあるかもしれませんが、そこはファーストフードですからね、冷める前に飲み終わってしまうわけですよ。それ以前に、俺の場合は砂糖とミルクを入れるためにフタを外したらそのままですからね。わざわざフタをはめ直すなんてしないんですよ。フタがあると飲みにくくなりますしね。その時点でフタはゴミと化すわけですよ。つまり、必要ではないフタをなくせば捨てる際の分別の手間も省けますし、ゴミも減らせるんじゃないかと思うんですよね。


   俺が本当に言いたいのはそんなフタのことではなくて、エロゲのHシーンで「中に出す」「外に出す」の選択肢はCG回収の際に手間になるから止めてほしいなということなんですよ。(前振りと全然関係ねえ)

2008/05/16

   バターロールとクロワッサンの違いって何でしょうか?


   …何おかしな事聞いてるんだと突っ込まれそうですけどね、明らかに違うだろと突っ込まれそうですけどね!とにかく、俺の認識ではバターロールはふっくらと柔らかい生地のパンで、クロワッサンはバターロールほど柔らかい生地ではなく、どちらかと言うとサクサクした食感があるパンだと思うんです。いや、そう思ってたんです。

   どちらの共通点もちょっと甘みがあって生地を巻いてあるロールパンであることは間違いないと思うんですが、生地が明らかに違うので見ただけですぐに区別できるはずなんですよ。

   先日、スーパーでバターロールだと思って買った市販のパン(地域限定商品の可能性があるのでメーカと商品名は伏せます)なんですけどね、見た目といい、食感といい、どう見てもバターロールとしか思えなかったんですが、ふと袋を見てみたらクロワッサンって書いてあったんで俺の認識が間違ってるのかなと…





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る