今日も戯言 2008/04 前半

2008/04/15

   職場での若人さんの存在感やネット上での-め組-の存在感並にすっかり忘れかけていた若人式エロゲベスト2007ですが、あともうちょっとだけ待っていてくださいね。

   ランキングはベスト7くらいまでもう決まっていて、残り数タイトルを決めればいいだけなんですよ。と言っても、それがなかなか決まらなかったりするんですが…。
   後はその数タイトルを適当に買ってきてプレイすればいいように思いますけど、そのタイトルがランクインするとは限らないわけで。なんて言うんでしょうね、そこそこ評判の高いタイトルを見繕ってプレイすればいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、世間での評価=若人の評価じゃないわけで。趣味や好みは人それぞれ違うと言いますか、性癖もそれぞれ違うと言いますか、性癖はランキングに影響してませんけど。たぶん。


   出来ればゴールデンウィークくらいには公開したいなと思っているんですけど、余裕を見て今年中、いや、今年度中くらいを目処に気長待っていてくださいね。(期間広っ!)(って言うか既に2007じゃないし)

2008/04/14

   話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか


   そうか…そんなに若人お兄さんと繋がっていたいのか。よしよし(通話ボタンを押しながら)。

   でも、これってどうなんでしょうね。確かに無料通話ですからかけっ放しでもいいんでしょうけど、これだと1人としか繋がってないじゃないですか。それにかけっ放しだと着信も出来ないわけですからねえ。やっぱり恋人同士での使い方に多いんでしょうか。

   恋人への電話と言えば、以前なら相手の家に電話をかけるだけでも苦労していたものですけど、今はケータイで直接本人に繋がりますからね。相手の親に電話を取り次いでもらって気まずくなることもないし、長電話で注意されることもありませんから本当に良い時代になりましたよね。俺も後15年遅く生まれてくればよかったかなあ!


   と言っても、若人さんの場合はそんな思い出もないし、15年後に生まれてようがケータイはおろかこういう無料通話を活用する機会なんてものはありませんけどね。


   ところで、恋人との電話って楽しいものなの?俺の恋人(二次元)なんていつも画面の中にいて同じ台詞しか話してくれないから…

2008/04/13

   独り暮らしなんてものをしていると掃除、洗濯、家事なんかは一通り出来るようになりますよね。

   掃除しなければ部屋がゴミだらけになってしまいますし、洗濯しなければ着るものが無くなって全裸で出勤しないといけなくなりますから、やらざるを得ないんです。食事は外食やコンビニがありますから自炊しなくても何とかなると言えばなるんですが、外食に頼ると出費がかさんでしまうのでやはり自炊せざるを得なくなってしまうんです。

   そんな自炊ですが、実はあまり好きじゃないんです。別に作るのが下手とかじゃないんですよ。若人さんに肉じゃがを作らせれば、彼女が彼のハートを掴むべく作った肉じゃがよりも上手く作れる自信はありますし、炒飯を作らせればその辺の小洒落た勘違いラーメン屋が作った炒飯よりも上手く作れる確信だってあります。料理のレパートリーだって決して多くはありませんけど、人並みにはありますから。

   じゃあ、何が好きじゃないのかって言うと、料理って下手したら何時間もかけて作るのに、食べるときは僅か数分で終わってしまうじゃないですか。この僅か数分のために俺は半日も費やしたの?っていう虚しさが好きじゃないんです。


   若人さんがエロゲ好きでありながら実際にエロゲを作りたいと思わないのはたぶんこの辺が料理と似ているからなんでしょうね。エロゲも制作に数ヶ月から1年くらいかかるのに、プレイするときは僅か数時間で終わってしまいますから…

2008/04/12

   カップ焼きそばを食べる時にいつも思うんです。カップ焼きそばの湯切りは着実に進化しているなと。

   以前はペヤングのような湯切りが主流だったのに、最近ではお湯を入れる方と湯切りする方でふたを開ける場所が違っていたり、ふたが二重構造で表面のふたを剥がすと湯切り穴が表れるようになっていたり、その湯切り穴も絶妙な大きさや形状をしていたりと、素早く確実に湯切りできるようになっていて、うっかり流し台に麺をぶちまけるなんてことは無くなりましたよね。それどころか、かやくや麺のくずですら湯切りの時にお湯と一緒に流れ出てくることがほとんど無いわけですから、この進化は凄いと思うんですよ。


   湯切りがこれだけ凄くなったんだから、後はお湯を入れる前にソースを入れてしまうミスが無くなればいいなー、なんて思うんですけどね……




   …いや、その、今ね…ちょっと小腹が空いたんでね、カップ焼きそばを食べようとしたらね、間違って先にソースを入れちゃってね…その、どうしようかなと。

2008/04/11

   若人「んー、今日も疲れたなあ」


   若人さんの肩こりは仕事量じゃなくてエロゲのプレイ量に比例していることが判明(クリックしすぎ)。

2008/04/10

   切手を張ってそのまま送れる「キットカット」


   いや、いいんですよ。別にいいんですよ。でもねー、なんて言うかねー、これを企画した人ってキットカットに切手を貼れて郵便で送れたら絶対に売れる!とか思ったんですかねー?って言うか、いやー、キットカットを郵便で送りたかったんだよ!こういうお菓子待ってたんだよ!だって業界初の郵便機能を持ったお菓子だよ?メッセージ欄にメッセージを書けるんだよ?っていう人はまずいないと思うんですけど。いや、断言してもいい。絶対いない。それ以前に、母の日とか感謝の気持ちとか言ってますけど、その気持ちは210円+切手代ですか。


   こういう形で商品化しなくても、普通にキットカットを買って小洒落た封筒にメッセージカードと共に添えて送った方がよっぽど気持ちがこもってると思うんですよね。と言っても、送る相手なんかいませんけど。

2008/04/09

   同僚「昨日は子供の入学式で…」

   同世代の同僚達が職場で我が子トークに花を咲かせているのを聞いてもうそんな年齢の子供がいるということに驚いてみたり、今まで非モテだと思っていた同僚が実は結婚していて子供までいたことに驚いてみたり、今までこっち側(非モテ)にいるとばかり思っていた同僚が実はあっち側の住民だったりして、ふと気がついてみたら、いつのまにかこっち側の住民は若人さん1人だけになってるわけなので、政府はそろそろ二次元キャラと結婚できる法案とか作るべきだと思います!ガソリン税とか暫定税率とか話し合ってる場合じゃないですよ!

2008/04/08

   >よく振ってからお飲みください。


   缶ジュースにありがちな注意書きなんですが、缶を開けた後にこの注意書きに気づく場合が多いですよね。

   缶コーヒーなんかはコーヒー成分が沈殿しやすいので、忘れずに缶を開ける前によく振ってから開けようとするんですけど、そんな場合に限って


   >品質保持のため窒素ガスを封入しておりますので
   >缶を振らずにお開けください。


   こんな注意書きがあったりするんですよねえ。んなもん封入しないでよ!

2008/04/07

   「花より団子」なんて言葉がありますけど、俺としては花見なんかよりも入学式で真新しい制服に身を包んだ初々しい女子高生や、新学期が始まって久しぶりに制服に袖を通した女子高生を眺めてる方がよっぽど有意義だと思うんですけど、そういう宴会はないの?

2008/04/06

   ・テレビのチャンネルを回す
   ・電話のダイヤルを回す
   ・レンジでチンする


   テレビも電話もボタンを押すものじゃないの?チャンネルを回すってなに?そもそも電話のダイアルってどれ?どこが回るの?レンジでチンなんて音しないよ?

   …みたいに、ダイアル式チャンネルのテレビやダイアル式の電話機を見たことが無い若い世代の人たちにとっては想像できないものだと思いますが、こんな話を聞くとカルチャーショックを受けるわけですよ。若人さんが子供の頃は数こそ少なかったとはいえダイアル式のテレビもダイアル式の電話もありましたからね。


   でもね、チンって音が鳴るレンジって今でも普通に売ってると思うんだよね…

2008/04/05

   マクドナルドで注文するものがビッグマックセット一択の若人さんがいつものように

   店員「いらっしゃいませー」
   若人「ビッグマックセット1つ」


   ビッグマックセットを注文しようとしてふとメニューを見たら



   メガマック



   …


   ヤツが帰ってきた…


   しかも先日から定番メニューになってるそうじゃないですか。


   若人「いや、メガマックセットを…」
   店員「メガマックセットですね?」
   若人「いやいや、ビッグマックセット…」
   若人「いやいやいや、メガマックセット…」
   若人「いやいやいやいや、やっぱりビッグマック…」


   そりゃあ悩むでしょ。昔から渇望していたメガマックが限定メニューじゃなくて定番メニューになったんですから。久しぶりに会う恋人を真っ先に迎えに行くかの如くメガマックを注文したいわけですよ。しかし、長年愛用し続けているビッグマックも捨てがたいわけですよ。

   エロゲを買う時も同じタイトルが2列で並んでいたら左右どちらを買おうか小一時間迷ってしまうくらい優柔不断な若人さんですから、ビッグマックとメガマックを比べた日には相当悩むわけですよ。決断なんて無理ですよ。ましてや即決なんて出来るわけなんてねえ。


   それから、メニューを見て思ったんですけど、朝マックのメガメニューはどうしてマックグリドルじゃないんでしょうか?マフィンなんかより格段に美味しいと思うんですけどねえ。

2008/04/04

   同僚「あ、もしもし?若人?」
   若人「はいはい?」
   同僚「先日言ってた件なんだけど」
   若人「ああ」
   同僚「先方が…………………………で」
   若人「え?」
   同僚「その部分を……………………て」
   若人「電波の状態が悪くて聞こえないよ」
   同僚「それ………………案を……………」
   若人「だから」
   同僚「…………………に……………だよ」
   若人「もう一度最初から」
   同僚「っていうことでよろしくガチャ
   若人「…おーい」


   えぇと?これは何?わざとなのか?

2008/04/03

   ふと思ったんですけど、歯科助手ってどうして可愛い娘が多いんでしょうね?可愛いから歯科助手なんですか?それとも歯科助手だからみんな可愛く見えるんですか?

   一説によると、マスクをしていたり白衣を着ているから脳内補正がかかって可愛く見えるらしいんですが、いやいやいや、そんなことはない。マスクや白衣が無くても可愛いはずなんですよ。マスクや白衣なんてエロゲのパッケージで言うところのビニールのシュリンクみたいなものですよ。エロゲのパッケージを見ただけで一瞬で良作かどうか見極められる若人さんが言うんだから間違いない。つまり元々可愛いんですよ。素材が素晴らしいんですよ。元々可愛い娘が多いんですよ。

   と言うことは、歯科医が好みで可愛い娘を採用してるんじゃないかと。

   そうだ!そうに違いない!よし!俺も今から歯科医になる!そして(下心のある患者ばかりの)行列の出来る歯医者さんになる!近所でも(一部のマニアに)評判の歯医者さんになる!どんな歯科医だよ!

2008/04/02

   新年度になって入社式の話題をニュースで見かけるんですけどね、本当に入社式ってやってるんですかね?本当に新入社員っているんですかね?と言うか、若人さんが社会に出てからというもの、一度も自分が所属する部署に新人が配属されたことがないんですけど。


   そりゃあ出会いなんて無いもの当然だよね。フラグが立たないのも当然だよね。一度でいいから若人さんの周囲に新卒の女の子がわんさか配属されまくればいいのにね。

2008/04/01

   <エイプリルフール>






   結婚しました。






   </エイプリルフール>









   <非エイプリルフール>






   二次元キャラと






   </非エイプリルフール>





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る