今日も戯言 2008/03 前半

2008/03/15

   3倍返しが基本とか、4割の女性がホワイトデーのお返しに期待しているとか、難しいことは判りませんけどバレンタインデーにチョコを貰ったモテ系の野郎共が女子社員にバレンタインのお返しをして盛り上がっているのは別にいいんですよ?いいんですけどね、なにも俺の席の隣でやらなくたっていいぢゃないか!


   バレンタインデーに周りの人がチョコを貰っている中で自分だけチョコを貰えないのも気まずいんですけど、ホワイトデーに自分だけお返しをする人もいないっていうのもそれはそれで気まずいんですけど。

2008/03/14

   あっさり塩味 プリッツ〈サラダ〉


   「パウダー小袋ついてます!」っていうのはいいんですけど、食べるときに手間がかかるから最初からパウダー塗しておいてよ!どうせなら最初からチーズ味で売ればいいじゃない!

2008/03/13

   ・女の子の幼馴染みがいる(いた)
   ・隣家に女の子の幼馴染みが住んでいる(いた)
   ・義妹(義姉)と同居している(いた)


   エロゲの主人公がモテ系だったり、フラグが立ちやすかったりするのはこの3つシチュエーションによるところが大きいんじゃないかと思うんですよ。やっぱりこういうシチュエーションでもないとフラグも立たないしイベントも発生しませんからね。

   ということで、若人シナリオを書いた人は今すぐ設定を変えるべきだと思うんですよ。だって今のノーマルエンド一直線のシナリオでどうやってフラグを立てろって言うんですか。あ、あとセーブとロードが出来るようにしてくれないかなあ!(本人が努力する意思はありません)

2008/03/12

   アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動


   危ねええええええええええええええ!思わずフォントサイズ大きくしちゃいましたよ!いやー、ウィッシュリスト使ってなくてよかった!使ってたら今頃は名前も住所も特定されてましたよ!お祭り騒ぎでしたよ!-め組-存続の危機でしたよ!若人さんの存在の危機でしたよ!人生がフォーエバーにグッバイするところでしたよ!


   …と言っても特定されたからと言って別にどうって事は無いんですけどね。だって、「ほしい物リスト」にエロゲでも入れておけば誰かプレゼントしてくれたかもしれないし。でも、会社の人に名前やメールアドレスで検索されてリストはおろか購入履歴までも見られてしまったら…やっぱ超危ねえ!


   実は「ほしい物リスト(ウィッシュリスト)」というものがあるのを今回初めて知ったわけで、お前いつも世話になってるのにどんだけ無知なんだよ、って感じですが、だっていつもは直接カートに入れるだけですからね。知らなくて当然ですよ。それに、後で見るためにリストなんてわざわざ作りませんよ。若人さんはニコニコ動画のマイリストだって使ってませんし、IEのお気に入りすら活用しないタイプですからね。その都度検索するのが漢ってものですよ。

   一応すぐに「ほしい物リスト」は非公開の設定にしましたし、アカウントも名前を変えてるので大丈夫だとは思うんですが、万が一若人さんの恥ずかしいAmazon情報が漏れまくってる場合は一刻も早く教えてくださいね。そして思う存分胸の中で慰めてくれたっていいじゃない!(女子中高生限定)。

2008/03/11

   ここ最近、客先に入り浸って作業しているんです。朝はそのまま直行して帰りはそのまま帰宅するという感じで。その客先なんですけどね、実は自宅から徒歩数分という素敵な場所にあるんですよ。毎朝、始業時間直前まで家でゆっくり出来ますし、電車の時間に合わせる必要もなく、通勤電車に長時間に揺られることもないわけです。ちょっとコンビニに行くような感覚で仕事場に行けるわけですからね。

   そんな通勤時間が数分という環境は実に素晴らしいんですけど、もっと素晴らしいことがあるんです。それは言っても昼休み。当然昼休みは昼食代の節約をかねて帰宅してるんですけど、正直なところ昼食なんてどうでもいんです。帰宅できるということはアレが出来るわけですよ。アレ。そう、エロゲ。昼食なんかは10秒で適当にチャージしてあとはエロゲですよ。時間ギリギリまでエロゲれるんですよ。


   昼休みにエロゲれるってのはいいねよえ!(一番のメリットはそこですか)

2008/03/10

   ウチゴハン(1人バージョン)


   家族4人とお客さんが一緒に料理を作ったり揃って食卓を囲む、なんてことは無く、薄暗い台所の電灯の下で1人寂しくヤカンに水を入れてお湯を沸かす。そしてカップ麺にお湯を入れて3分待ったら黙々と食べる。もちろん会話なんか無く、うつむきながらただひたすらカップ麺を口へは運ぶだけの映像。そんな番組が日曜の夕食時に流れたらどうしよう。(どうするもなにも)

2008/03/09

   数日前の更新でも話題にしたサークルKとサンクスで先行発売されている「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」ですが、ほとんどの店舗ですでに売り切れてると思うんです。発売から数週間は経ってますし、少なくても若人さんが見かけた店舗の大半で売り切れてしまいましたから。でもね、なぜか家の近所のサンクス(この前と同じ店舗)だけは置いてあるんですよね…


   …えぇと、これは何?若人さんのために集めておいてくれたんですか?そんなに若人さんとかがみんをくっつけたいんですか?

   も、もう、しょうがないなー。じゃあまた買ってみようかな…べ、別に買いたかったわけじゃないんだからね!売れ残ると可哀相だから買ってあげたんだからね!か、勘違いしないでよねっ!


   ということで、また2個ほど買ってきたんですよ。さてさて今度は何が入ってるでしょうか。ごそごそ。



   ■1個目
   柊つかさ(制服・夏)

   やっぱり俺は柊姉妹に愛されてるんですかねえ。またまたつかさが応援してくれましたよ。しかも前回とは違う夏服ですよ。ちゃんと被らないように配慮してくたつかさの優しさを感じますよ。大丈夫。ここは義兄さんにまかせなさい。ちゃんと2個目でお姉ちゃんを当ててあげるから。かがみんを当ててあげるから。かがみんを嫁に貰うから。


   ■2個目
   白石みのる(たぶんシークレット)

   白石コノヤロー!何でお前なんだよ!ちょっとは空気読めよ!ここはかがみんが出てくるべきだろ!かがみんが恥ずかしそうに「な、なによ私で悪かったわね!」って照れながら箱から出てくるべきだろ!なのにセバスチャンかよ!一応シークレットなんだからこんなに簡単に出てくるなよ!お前はもう一度樹海に行って水でも汲んでこい。



   そんな、「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」ですが、3/14の金曜日から一般発売になるそうですよ。俺は会社帰りに2次元ショップに行って箱単位で買い占めてくる!もちろんかがみんが揃った時点で終了しますけど。

2008/03/08

   今日はニコニコ動画から職人技の話題をひとつ。


   ・caramelldansenな痛ステッカー作ってみた

   ・狼と香辛料のホロをステッカーにしてみた

   ・ハルヒのステッカー作ってみたよ

   ・渚を作ってみた


   こういうのを見ると、俺も作ってみようかなと思っちゃうんですよねえ。(道具と材料をネットで調べながら)というか、このうp主の技術力すげー!鮮やかすぎる!(道具と材料をカートに入れながら)

   最近では大手メーカからこういうPCだって発売になるくらいなんだから、若人さんのPCにステッカーを貼ってもおかしくないと思うんですよ。どうせPCの中身は二次元ばかりだから全く違和感が無いと思うんですよ。(届け先の住所と名前を入力しながら)むしろ積極的に作って貼るべきだと思いません?(クレカの番号を入力して完了)

2008/03/07

   テレビのバラエティー番組とかで、ここで笑えとばかりにテロップが出まくることが多いですよね。あれって見ていると結構不愉快になったりしますよね。逆にテロップさえ見ていれば音声が無くても会話の内容が分かるので、ケータイのワンセグテレビでちょっと見する場合とかにはある意味便利なんですけど、やっぱりウザいものはウザいわけで、ニコニコ動画のコメントみたいに非表示にできればいいなと思ったりするわけですよ。

   ほら、テレビだと音声で主音声と副音声をリモコンのボタンひとつで切り替えることが出来るじゃないですか。それと同じようにテロップも表示と非表示を設定できたら面白いと思うんですけどねえ。地デジならワンセグメントをテロップに割り当てて、残りを映像に割り当てて組み合わせるみたいなことが出来ないものでしょか?


   ちなみに若い男女が裸になって合体するDVDのモザイクも非表示に出来たりすると嬉しいんですけど。

2008/03/06

   「コーヒー(紅茶)にお砂糖とミルクはお付けしますか?」


   コーヒーや紅茶のミルクと言えばスジャータのような小型カップ(ポーション)に入ったミルクを連想しますよね。いわゆるコーヒーフレッシュのことなんですが。

   このコーヒーフレッシュ、ちゃんとミルクや生クリームの入ったものもあるそうなんですが、廉価ものの大半は食用油と水を乳化剤で混ぜてただ白くしたものなんだそうですね。

   これを入れるっていうことは、コーヒーや紅茶にサラダ油を入れて飲むのと同じなわけで、そう考えるとなんか気持ち悪いんでけど、つい入れてしまうんですよねえ。だってせっかく貰ったんだから入れないと勿体ないじゃない!(タダで貰えるものは貰うタイプです)

2008/03/05

   「深夜テレビ、温暖化対策で自粛促す意見相次ぐ」なんて話題があるみたいですが、仮にこれが実現したとしたら深夜アニメはどうなんの?実は温暖化対策と称した深夜アニメの規制?




   でも、俺には深夜エロゲがあるからどうでもいいけどね!<こっちを規制しろ

2008/03/04

   もうね、Fireの新製品と聞いたら黙っちゃいられませんよ。突っ込まずにはいられませんよ。

   ということで

   「キリン ファイア スペシャル」3月4日(火)新発売
   「キリン ファイア 挽きたて微糖」3月4日(火)リニューアル新発売

   新しいシリーズですよ。今度はスペシャルときましたよ。


   >豆を挽いてから18時間以内に抽出することで、
   >高級豆の香り高さを封じ込めました。


   要するに、名称こそ違うけどちゃんと18時間以内の抽出で挽きたて工房と同じってことですか?だったらスペシャルにしなくてもいいんじゃね?あれだけ自信満々に「挽きたて工房」をリリースしたんだからねえ。


   >香りとコクのスペシャルなファイアであることを
   >ストレートにお伝えすることで、スタンダードタイプの
   >缶コーヒーの中で確固たる地位の獲得を目指します。


   確固たる地位を目指すならずっと変わらない固定した銘柄を作る方が先じゃね?


   それから、挽きたて微糖もリニューアルなんですね。新しく作り直すことなく若干の手直しであたかも新製品のように見せかける我々にはお馴染みのリニューアル商法!…どこのエロゲですか?


   でも、俺はそんなFireが大好きです。明日スペシャル買ってみよっと。



   さて、コーヒーの話題ついでにもうひとつ。

   マクドナルドで2月19日から3月11日までの毎週火曜日の14時から24時の間に

   「プレミアムローストコーヒーください!

   とクルーに伝えればコーヒーが無料になるキャンペーンをやってるんです。いつもは100円するコーヒーが無料で飲めるのでコストパフォーマンスが高いわけですよ。100円マックやクーポン券と組み合わせるとわずか200〜300円で優雅な食事が出来るわけですよ。このローコストが素晴らしい!これを活用しない手はないということで先週マクドナルドに行って


   若人「プレミアムローコストコーヒーください!」





   100円取られました。

2008/03/03

   「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」をご存じでしょうか。簡単に言うとねんどろいどぷちのらき☆すたシリーズなんですが…って全然説明になってねえ!(<まともに説明しなさいよ!)

   この「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」がですね、今月から発売になるんですが、実は先月中旬からサークルKとサンクスで先行発売されていていたんですよね。先日近所のサンクスに行ってみたところ、たまたま売っていたので、とりあえず2個ほど買ってみたんです。もちろん、中に何が入っているのかは箱からは判らないようになっているので、棚の一番手前にあった2個を買ったんですよ。



   さて、中にはいったい何が入っていたでしょうか。



   ■1個目
   柊かがみ(巫女)

   何という確率(11分の2です)。まさか1個目からかがみんが当たるなんて。っていうか、かがみんの方から俺を選んでくれたなんて!もしかして俺ってかがみんに愛されてるんですかねえ!もしかしなくても愛されてるんですかねえ!これはもうフラグ立ったね!しかも巫女のコスプレ…じゃない、巫女服姿ですよ!なんか御利益ありそうですよ!これは神棚に奉納しておかないと!…もの凄くかがみんの愛を感じます。


   ■2個目
   柊つかさ(制服・冬)

   俺って柊姉妹から愛されてるんですかねえ!それともかがみんとのことを祝福してくれてるんですかねえ!ありがとうつかさ!つかさとは良い兄妹になれそうだね!



   ちなみに、この巫女服かがみんはちょっと胸が大きいと思うんだ…

2008/03/02

   アニメ「らき☆すた」一家 鷲宮町民に


   なんですか、このスーパーグレイトなニュースは。

   いくらクレヨンしんちゃんのような前例があるとはいえ、鷲宮町に経済効果をもたらしたとはいえ、知名度が比べものにならないほど低い深夜アニメのキャラを住民登録してもいいんですか?いいにきまってんだろ!

   そんなわけで、かがみんが三次元で住民登録されるとなれば、婚姻届の"妻になる人"の住所欄と本籍欄が記入できるようになるわけですよ!夢にまで見たかがみんとの三次元での結婚も視野に入ってきましたよ!


   よし!ちょっとお義父さん(ただおさん)とお義母さん(みきさん)に挨拶してくる!

2008/03/01

   昨日はエロゲ休暇を作ったので、午前中からエロゲ屋に行ってきたんですよ。そして新作を何本か見繕って買ったんですが、新作を買ったとは言え予約もしていないのに予約特典をたくさん付けてくれましてね、おかげで紙袋もかさばるしズッシリと重かったわけですよ。

   …でも、俺そんなにたくさん買ったかなあ、と思いながら家に帰ってから紙袋を開けてみたら


   ToHeart2 AnotherDays 予約キャンペーン特典セット


   お前か。


   ToHeart2 XRATEDの時も同じような箱が特典が付いてきたんですけど、その時はスティックポスターだけだったので、今回もスティックポスターだけかと思っていたら


   ・書き下ろしスティックポスター(7枚セット)
   ・原画設定資料集
   ・特製カレンダー



   …なんか増えてるんですけど。



   それに加えて販売店が用意したポスターも付いtポスターばっかりいらねぇよ。


   ファルコムのゲームもそうですけど、特典が本編よりも豪華なのってどうなの?本編よりも重いってどうなの?本編の箱よりも大きいのってどうなの?むしろ本編がオマケ?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る