今日も戯言 2008/02 前半

2008/02/15

   今日、昼食を食べに行った店で会計を済ませる時にレジで


   店員「バレンタインデーなのでチョコをプレゼントしております」


   って、バイトっぽい兄ちゃんからハート型の1口サイズチョコを貰ったんですけど、ほ、本命じゃないといいなあ…

2008/02/14

   若人A「はい、アンタにもチョコあげるわよ」
   若人B「え?俺に?」
   若人A「言っておくけど義理よ。義理なんだからね!」
   若人B「…って、これ手作り?」
   若人A「他の人の分のついでに作っただけよ。いらないの?」
   若人B「手作りなんだ…」
   若人A「なによ!うまく作れてなくて悪かったわね!」
   若人B「違うって。お前が作ってくれたのが嬉しいんじゃないか」
   若人A「か、勘違いしないでよねっ!そんなんじゃないんだから…」



   っていう1人脳内バレンタイン終了。




   とりあえず今夜は枕元に靴下ぶら下げておくから、婦女子のみんなはチョコ入れておきなさいよ!

2008/02/13

   14日のバレンタインデーに、今日はチョコ貰えるのかなー、みたいな妙な期待感で朝からソワソワしながら一日を過ごしつつ、気がついてみるとチョコを1つも貰えないまま定時後や放課後になっていて女の子達はみんな帰宅してしまい結局1つもチョコを貰えない現実に絶望するくらいなら最初から職場や学校を休めばいいぢゃないか!


   …でもね、一番賢明なのは14日に女の子が職場や学校を休むことかもしれませんよ?そうすれば飢えた野郎共に変な期待をさせなくて済むし、義理チョコを配る必要もないし、お互い気まずくなることもありませんから。チョコを渡す相手がいればそれでいいんですけど、時にはこういう優しさも必要かもしれませんね。(<どんな優しさだよ)

2008/02/12

   マクドナルドのシャカシャカチキンを見てひと言。


   自分でフレーバーをふりかけてシャカシャカするの面倒だから最初から味付けておいてよ。

2008/02/11

   らき☆すたのOPより

   こなた「さぁ、始まるザマスよ」
   みゆき「いくでガンス」
   つかさ「フンガー」
   かがみ「まともに始めなさいよ!」


   これをサザエさんのキャラに当てはめてみたという某掲示板の某スレより抜粋

   かつお「さー始めるぞー!」
   わかめ「始まるわよ〜」
   たらちゃん「わ〜いです」
   波平「まともに始めんか、バカ者」



   かがみとポジション的に一緒の波平…サザエさんの見方がが変わってしまうほど波平が身近な存在に思えてきましたよ?

2008/02/10

   昨日の更新ですが、みなさんメールありがとうございます。メールに関しては特に期限を設けてませんので今からでも遅くありませんよ?まだまだ間に合いますよ?


   ちなみに現時点での途中経過ですが


   1.過去ログは今のまま半年分でいいわよっ!  … 0%
   2.せっかくなんだから全部見せなさいよ!    … 100%
   3.初めてなんだから優しくしなさいよ…バカっ! … 0%


   比率にするとこういう途中経過なのですが、って…あ、あれ?若人さん的には1にもう少し票が集まると思っていたんですが、むしろ1の方が多いと確信していたんですが、集計間違えたのかなあ!意表を突いて「4.愛してます…(婦女子限定)」というのもあると思っていたんですがどうやら錯覚のようです。


   ま、まだまだアンケート受け付けてますからね!(期待の眼差しで)

2008/02/09

   考えていることがあるんです。それは過去ログのあり方。現在はご覧のように半年分のログしか公開していません。これはミニにタコもとい耳にタコができるくらい過去の更新でも書いているんですが、半年以上前のログを公開したままにしておくのが恥ずかしいからなんです。

   本当は前日のログすら消したい気持ちでいっぱいなんですが、それだと昨日の更新を見逃したという読者の方に申し訳ないじゃないですか。そういったこともあって、羞恥心との葛藤でギリギリ我慢できる期間かつ区切りのいい半年という期間を公開期間としているんです。

   でもね、-め組-が誕生してから今年で9年目になるんですよ。つまり過去ログは8年分あるわけなんですよ。なのに今の過去ログだけを見ると半年くらいしか更新してないサイトのようにに見えるじゃないですか。8年と言えば96ヶ月ですよ。でも公開しているのは当月を含めて6ヶ月分。全体の僅か6%なんですよ。少なっ!

   今後も更新し続けるとその割合はさらに低くなるわけで、内容はどうあれ蓄積してきたコンテンツの大半を捨てているようでちょっと勿体ないかなとも思うんです。

   それに8年分の過去ログですから、スク水が似合い始めてくる年頃の小学生がまだ精子や卵子だった頃の更新や、今や平凡な会社の平凡なOLになってしまった女の子が高校時代に先輩の家で初めてを捧げたあの日の更新なんかもあるわけですよ。そんな日の更新なんか読みたいとは思わないかもしれませんけど。

   古参の読者であれば既に読んでいる内容なので今さら過去ログは必要ないかもしれません。しかし、最近読者になってくれた方には-め組-はこうして更新し続けてきたということがわかるんじゃないかなと。あえて羞恥心を捨てて過去ログを公開した若人さんに惚れるんじゃないかなと(婦女子限定)。

   そんなわけで、このまま過去ログは半年分というスタイルを続けるか、思い切って全部公開するようにするか考えているわけですよ。


   そこでみなさんにアンケート。


   1.過去ログは今のまま半年分でいいわよっ!
   2.せっかくなんだから全部見せなさいよ!
   3.初めてなんだから優しくしなさいよ…バカっ!


   メール本文にに1か2のどちらかを記入して若人さんにメールプリーズ!(メールは締め切りました。2008/2/16)アンケートの結果で今後の過去ログのあり方を決めたいと思います(他力本願)。


   ※アンケートメールなので返信は期待しないでください。

2008/02/08

   今日はATOK2008の発売日。

   たったこれだけのことなのに楽しみなんですが!たかが漢字変換システムなのに楽しみなんですが!期待していたエロゲの発売日並みに楽しみなんですが!いや!エロゲ以上に楽しみなんですが!そりゃあ年1回の発売日ですからね!ロマンティックが止まらないわけですよ!

   ATOK単体を買うか一太郎2008にするかJUST Suite2008にするかはまだ決めてませんが、もういっそのこと保存用、観賞用、布教用に3つまとめて買ってしまおうかなあ!(<そういうソフトじゃありません)

2008/02/07

   ※□が椅子、○がテーブルだと思ってください。


   □○□←喫煙席

   □○□←喫煙席

   □○□←喫煙席

   □○□←禁煙席

   □○□←禁煙席

   □○□←禁煙席


   こんな喫茶店があるわけですが、禁煙席と喫煙席を分けている意義を問い詰めたい。


   いや、分けてあるのはいいんですよ?でもね、なぜ隣り合ってるのかと。なぜ禁煙席と喫煙席の間をガラスとかで仕切ったりしてないのかと。なぜ禁煙席側が風下になってるのかと。せめて通路の1本でも挟んであれば多少は違うんですけどねえ。っていうか、喫煙席のすぐ隣の禁煙席って禁煙席の意味がないんですけど。(<煙が流れて来まくりで)

2008/02/06

   エロゲの特典というか販売店の特典なんでしょうけど、新作エロゲにオリジナルテレカが付いてくる場合がありますよね。

   いつも思うんですけど、あれってどうしてテレカなんでしょうね。前にも言いましたけど今となってはテレカってほとんど使い道が無いじゃないですか。どうせ付けてくれるならクオカードや図書カードあたりをテレカと同じようにオリジナルのデザインにして特典にしてくれた方がいいと思うんですよ。その方が原画集や関連グッズを買うことだって出来るわけですから、2重の販促効果があると思うんですよね。テレカよりも使い道があるわけですし。なのに未だにテレカってところをみると、クオカードや図書カードはテレカみたいに絵柄を自由にデザインできないとか、法的な問題とかあるんでしょうかねえ。


   とか言いつつ、特典のテレカ代がしっかり上乗せされているのが嫌なので、いつも価格の安いテレカ無しを積極的に買ってる若人さんにはあんまり関係ないんですけどね。

2008/02/05

   テレビでも新聞でもネットでも連日のように報道され、毎日のように目にしているにもかかわらず、書いてみろと言われても書けない漢字「餃子」。

2008/02/04

   ×節分=豆まき

   節分=恵方巻き


   って言うくらい、節分の主役は恵方巻きだと言わんばかりにここ数年で急激に知名度が上昇しましたね。今年の節分に豆まきをした家庭はどのくらいあったんだろう…


   さてさて、そんな恵方巻きですが、これって確か太巻きだったと思うんですよね。七福神にちなんで、かんぴょうと胡瓜と椎茸とだし巻と鰻とでんぶの7種類の具を入れて巻いた太巻きですよ。なのに、コンビニやデパ地下に行ってみるとサラダ巻きやエビフライ巻きやカツ巻きやカリフォルニア巻きなどが恵方巻きと称して売っているのはどうなんでしょうね?って言うか、恵方巻きロールケーキっていうのもどうなの?もう既に太巻きでも何でもないんですけど。

2008/02/03

   ウォシュレット(TOTO)
   シャワートイレ(INAX)
   ビューティ・トワレ(松下電器産業)
   クリーンシャワレ(松下電工)
   ki・re・i(三洋電機)
   クリーンウォッシュ(東芝)
   ファミレット(日立)


   つい最近まで、温水洗浄便座はメーカーを問わずみんなウォシュレットだと思ってました。考えてみたらウォシュレットって登録商標だもんね。メーカーごとに名称が違って当たり前だよね。


   ということで、今度から温水洗浄便座を話題にする場合はメーカーによって名称を変えていこうと思います。トイレの個室に入ったらファミレットがさあ…みたいな。

2008/02/02

   …あれ?


   ……あれ?


   おかしいなあ?



   いつもならメールの受信ボタンをクリックする度に何十通というスパムメールが届いていたんですが、ここ数日はスパムメールがほとんど届かないんですよ。むしろメールそのものが少ないんですよ。もしかしたらメールサーバーの障害なのかな?と思って、日頃お世話になりまくっているプロバイダ「ぷらら」のホームページのお知らせを見てみたら


   【ぷらら全個人会員対象】「迷惑メール振り分けサービス」の提供開始




   聞いてないよー!(ダチョウ風)



   要約すると

   スパムメールが多いって言うから、振り分けサービスを提供してあげるわよ!な、なによっ!無料なんだから使えばいいじゃない!特別に全員の設定を最初からONにしておいてあげたんだから!感謝しなさいよね!


   翻訳すると

   えへへ、お兄ちゃん。スパムメールが多いって言ってたから、振り分けサービスを提供してあげるね☆もちろん無料だよ、お兄ちゃん。しかもね、みんなの設定を最初からONにしておいたからね☆お兄ちゃん喜んでくれるかなあ。


   ってことらしいんですよ。


   このサービス、以前はオプションとして提供されていたものを、先月末から申し込みをしなくても標準で使えるようになったということなんですね。しかも最初から設定がONになっていたので、スパムメールが激減して届くメールそのものが少なくなっていたということだったんです。


   ただね、最初から設定がONになっているのはどうかと思うんですよね。以前このサービスがオプションとして提供されていた時に申し込んで使ったことがあるんですけど、フィルタがあまり賢くないのか、まれにスパムじゃないメールまでスパムメールとして振り分けられてしまうことがあったんです。これで何回読者から頂いたメールがスパムメールとして処理されてしまったことか!

   結局、振り分けられたスパムメールが全部スパムメールなのか1通1通自分で確認しないといけないことに気づいて、すぐに解約してしまったんです。

   このサービスを使っていたのが2年くらい前なので、今はもっとちゃんとしてるのかもしれませんし、最初から設定がONになっているところを見ると自信があるのかもしれません。なので、このまま使ってみたい気もしますけど、俺は過去の経験から速攻でOFFにしちゃいました☆


   ということで、ぷららを利用している人の中でここ数日メールが激減したという人がいたら間違いなくこの振り分けサービスがONになっていますので設定を見直しましょうね。


   って言うか、こういう大事な機能を組み込んだのならその日にメールで通知してよ!

2008/02/01

   若人さんの銀行口座はネットから使えるようにネットバックにしてあるんです。

   ネットバンクの便利なところはネットやケータイからいつでも残高を確認できるのはもちろん、わざわざATMや銀行の窓口へ行かなくてもその場で他の口座へ送金したり、支払いなどが簡単にできるんですよね。仕事をしているとなかなか時間内にATMに行くことが難しいので、その場でPCやケータイから入金を確認できたり、送金できたり、支払いできたりするのは便利なんですよね。


   それで思ったんです。これだけ口座間の送金や支払いが簡単なんだから、ネット経由で手元に現金を引き出せたらいいのに。





   どうやって引き出すんだよ。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る