今日も戯言 2008/01 前半

2008/01/15

   連休1日目:布団の中で1日中エロゲ
   連休2日目:布団の中で1日中エロゲ
   連休3日目:布団の中で1日中エロゲ


   …何か?


   それにしても、成人式でのお茶目な行動が毎年のようにニュースになってますが、俺は式に参加するだけも偉いなと思うんですよね。俺だったら絶対に「めんどくさいー」「エロゲの方が大事ー」とか言って絶対に参加しませんから。というかその理由で参加しませんでしたから。

2008/01/14

   成人式って晴れ着のコスプレパーティだよね。

2008/01/13

   前から気になってたんですけど、クノールカップスープのパッケージに"自家製クルトン入り"って書いてありますよね?

   自家製って言葉を辞書で調べてみたら「自分の家で作ること。また、そのもの」って書いてあるんですよね。自家製っていうとなんかこう手作りっていうイメージがあるんですけど、こういった大量生産の工業製品でも自社の工場で製造していれば自家製と言ってもいいんでしょうかねえ。いや、本当にクノールの工場の中の人が手作りしてるのかもしれませんけど。

2008/01/12

   鏡開き。

   かがみびらき。

   かがみびらき。


   はいはい、今日の俺はこれだけで反応しまくりなんです。これだけで嬉しいんです。あ、うん、特に気にしないで下さい。


   それはそうと今年初のエロゲ発売日だったので今年初のエロゲ売り場へ足を運んだら、なんだ先週とラインナップがあまり変わってn先週も来たことを思い出しました。何この習性。

2008/01/11

   今日は今年初のエロゲ発売日ですね。と言っても1タイトルだけですけど。去年は良作が少なくて購入本数も自然と少なくなってしまったので、今年はそれを補うべくジャンジャン買いまくってバリバリプレイする予定!



   …とは言ってもさー、年末に買いまくったエロゲがまだ終わってないんだけどさー。

2008/01/10

   世界で一つ オーダーメード版「人生ゲーム」

   若人さんの人生ゲームを作ったらどうなるんだろうと思って興味津々でこの記事を読んでみたら、第1弾はブライダル用なんだそうですね。新郎新婦の写真やら名前やらエピソードやらを入れるって、若人さんには全く関係ないジャンルじゃないですか。

   だいたい若人さんの人生ゲームには結婚とかのマスなんて無いんですから。たとえそういうマスがあったとしても直前にショートカットがあったりして通過できないようになってたりするんですよ?そもそも出会いのマスすら無さそうですよ?その他にも「エロゲを買いに行く。$80払う」のマスがやたらと多かったり「クリスマスは連続更新する。1回休む」とか「画面の中に旅立つ。エロゲの鬼プレイで1回休む」とかそんなのばかりですよ?そして、ゴール直前には「もう、ゴールしていいよね」ってマスがあって、ゴールには「…ゴールっ」 って書いてあって、晴子さん(by AIR)が絶叫するシーンがあって、BGMに青空が流れてって、一体何のゲームですかこれは。


   なんか億万長者になるほうが簡単かもしれませんね。(億万長者の方が人生ゲーム的には勝ち組ってもの凄いですけど)

2008/01/09

   ものすごく素朴な疑問なんですけど、香りつきのトイレットペーパーの香りってなにか意味があるんでしょうか?

2008/01/08

   それでは昨日の更新の答えを発表したいと思います。まず、4つのタイトル名ですが

4タイトル同時プレイ

   左上から、「そして明日の世界より――」
   右上が、「遥かに仰ぎ、麗しの」
   左下が、「恋する乙女と守護の楯」
   右下が、「Aster」


   と、タイトル名を書いてみましたけど、タイトル名はどうでもよかったりするんです。実はですね、共通点は画面のキャラにあるんですよ。そのキャラの名前を紹介しますと


   左上が、「樹 青葉」
   右上が、「三嶋 鏡花」
   左下が、「春日崎 雪乃」
   右下が、「柚木 沙希」


   もちろん名前に共通点はありませんよ?共通点は設定(?)にあります。全員ツンデレかツンデレっぽいキャラなんです。もっと詳しく書くと


   左上が、「樹 青葉」(CV:青山ゆかり)
   右上が、「三嶋 鏡花」(CV:青山ゆかり)
   左下が、「春日崎 雪乃」(CV:青山ゆかり)
   右下が、「柚木 沙希」(CV:青山ゆかり)


   もうお解りですね?答えは声優でした!


   正月休みに同時プレイしたこの4タイトルは無差別に選んだはずなのに、偶然にも同じ声優だったものですから、つい、その。

   若人さん的にはツンデレキャラはこの声しかあり得ないと思ってるんですが(かがみんは別枠)、同時プレイで随時画面を切替ながらプレイしていたら、声が同じなので自分が今どのエロゲをプレイしているのか時々混乱してしまうんですよね。って言うかお前どんだけツンデレが好きなんだよ。

2008/01/07

   正月休みの若人さんのエロゲ用PCの画面はこんな感じだったわけですが。


4タイトル同時プレイ


   さてここで問題。この画面に表示されているエロゲにはある共通点があります。 それは一体なんでしょうか?

2008/01/06

   新春セール!5万円以上の商品をお買い上げの場合レジにて10%OFF!!



   へー。セールやってるんだ。今日買うものが確か5万円くらいだったからちょうどいいや。


   どこに置いてあったかな…えぇと…あったあった。値段は…と。







   49,980円

2008/01/05

   今さらながらニンテンドーDSの脳トレなんかをエロゲの合間にプレイしているんですが、その脳トレの中に「名作音読」っていうのがあるんです。画面に表示された文章を読んでどのくらいの速さで読めるのかを測るものなんですが。

   若人さんは正直なところ本なんて全くと言っていいほど読まないし、読み慣れてもいないので本を読むのはもの凄く遅いんです。なので、名作音読も当然遅いんだろうなと思ってプレイしているんですけど、これが意外というか、何回やってもロケット級という予想外の結果しか出てこないんですよ。むしろ何回もやるごとにどんどん速くなっていくんですよね。そりゃあ、黙読ですから少しくらい速くなるのは当たり前なんですが、それにしても速すぎるんですよ。本人もビックリの結果が出てくるんですよ。

   と言うように、こうやって本じゃなくて画面に表示されている文章だとなぜかもの凄い速さで読めるのはやっぱりエロゲで鍛えられているからなんですかねえ。と言うか、世の中の本が全部電子化されてエロゲ形式の表示になればいいのにね。既読文はスキップできたりとか。Ctrlキーを押してもスキップできるとか。若人さんだったらスキップ中の高速表示されている文章すら読むことだって出来ますよ?

2008/01/04

   朝起きて一番最初にすることはPCの電源を入れること。


   みなさんは休みなのをいいことにこんな自堕落な冬休みを過ごしていませんか?PCの電源を入れればネットも出来るしニコニコも見られるしエロゲだってプレイできますし、それだけで1日過ごせますから、そりゃあ真っ先にPCの電源を入れたくなるってもんです。

   毎日がエロゲ三昧な若人さんもきっとこんな生活なんだろうと思われてるかもしれませんが、違いますからね?意外かもしれませんけど本当に違いますからね?朝一番にPCの電源を入れたりはしないんですよ。


   だって若人さんの場合はPCの電源はつけっぱなしだから電源を入れる必要が無いんですもの。さらに言うとエロゲも立ち上がりっぱなしだからアイコンをダブルクリックする必要すらないんだもの。全てが昨日の寝る前の状態のままになってるんですもの。

2008/01/03

   ちょっと!アンタも鏡餅を見てかがみんを思い出しなさいよ!かがみんの名前の由来を思い出してニヤニヤしなさいよ!私1人だと恥ずかしいじゃないのっ!


   って言うことで、初詣は鷲宮神社へ行こう!かがみん(こなた?)に言わせると、もういいや安産も交通安全もまとめて面倒見てやる、っていうやけくそ守りがあるそうじゃないですか!そのお守りにお願いすればきっとかがみんと結ばれる日がくるかもしれませんよ!

2008/01/02

   元旦の朝からエロゲという清々しい1年の始まりを迎えた若人です。

   若人さんが小さい頃は正月三が日といえば営業しているお店を探す方が大変だったんですが、今ではコンビニは24時間年中無休だしスーパーも家電量販店も元旦から営業していないお店を探す方が難しくなってしまいましたね。そのおかげで元旦の午前中からエロゲも買いに行けるといういい時代になりましたけど。


   って言うか、よく「初売り」なんて言いますけど、売っているものは去年の売れ残りだと思うと有り難みも全くありませんね。

2008/01/01

   新 春

   昨年中は格別のご厚情にあずかり心より御礼申し上げます。本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

    2008年 元旦


   年賀状制度を廃止した若人さんが唯一新年の挨拶をまともにするのがこのサイトだけっていうのはどうなんでしょうね?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る