今日も戯言 2007/11 後半

2007/11/30

   駅の改札はラッシュ時とかの時間帯によって人の流れが出来てるじゃないですか。続々と改札に吸い込まれていくと言いますか。そんな時に自分の前の人が改札に定期券を通したら


   キンコーン


   …ああ、これ結構恥ずかしいんだよねえ。自分は正しい定期券で通ったつもりなのに実は違う路線の定期券だったりして扉に突っかかっちゃうこととかあるよねえ。しかも後ろの人の流れを止めてしまうわ慌ててポケットの中の定期券を探しても中々見つからないわ時間が経てば経つほど焦って余計に見つからないわって言うか、おい!何やってんだよ!早くしろよ!電車来ちゃうだろ!


   …あ、よし通ったか。じゃあ俺も定期券を改札に入れ



   キンコーン

2007/11/29

   売り子「今年最後の年末ジャンボ宝くじでーす、いかがですかー」


   って威勢のいい掛け声で宝くじを売っていたんですけど、今年最後も何も年末ジャンボって年1回の発売だから最初も最後もないだろ!

2007/11/28

   机の引き出しを整理したら、エロゲの特典に付いてきたテレカが10枚近く出てきてちょっと得した気分になったんですけど、よく考えてみたら公衆電話を使うこともないので本当に使い道がないんですよねえ。エロゲのテレカでエロゲが買えればいいのにね。みんなは未使用のテレカってどうしてるの?

2007/11/27

   唐辛子(香辛料)の粉末が別になっていて自分で辛さを調節できるような激辛系のカップ麺があるじゃないですか。唐辛子の粉末を全部入れるとさすがに辛すぎて食べられないので、粉末を少しだけ入れようとしたら手が滑ってドサッ



   そんな、スープの真ん中に唐辛子島が出来たカップ麺を眺めながらふと思ったんです。

   香辛料が粉末だからうまく調節できないんじゃないかと。粉末じゃなくてサプリメントのニンニク卵黄とかローヤルゼリーみたいなカプセルにすればいいんじゃないかと。そうすれば間違えてたくさん入れてしまっても簡単に取り除けますし、逆に3分も待てばカプセルだって溶けてスープに馴染むじゃないですか。しかも1粒でどのくらいの辛さになるかが判りやすくなるし、いいことずくめじゃないですか!俺ってすげー!

   そんなことをしたらコストが高くなるとか言われそうですけど、どうせ最近は原材料の高騰で値上げしまくってるんだから少しくらいいいじゃない!カップ麺製造会社は今すぐ企画しなさいよ!

2007/11/26

   3連休でひたすらエロゲっている間にあの日まで1ヶ月を切ってしまいましたよ?もうカウントダウンが始まってますよ?なのにフラグを立てる要素すらありませんよ?今年も画面の中でフラグを立てることになりそうですよ?いやいやいや、そんなはずは!

   そういえば今年のNHK紅白歌合戦にはアキバ枠なるものを作るプランがあるそうですね。その枠にAKB48とかしょこたんとかリア・ディゾンを出場させてアニソンを大合唱というプランらしいんですが、どうせアニソンを歌わせるなら、なんで元からアニソンやエロゲソングを歌ってる声優を出場させないんですかねえ。って言うか、紅白歌合戦って何の番組でしたっけ?

2007/11/25

   ワンハンドスタイルのマックラップがワンハンドで食べられないのは俺だけじゃないはずだ!(確信)

2007/11/24

   昨日の祝日、勤労を感謝しまくりながら自分へのご褒美を兼ねていつもの週末のように家電量販店にエロゲを買いにいったんです。エロゲを手に取りレジに行ったら

   店員「当店のポイントカードはございますか」
   若人「ああ…はい、ポイントは溜めてください」
   店員「かしこまりました……いつもご利用ありがとうございます


   そんな…いつもご利用って若人さんの購入履歴はそんなに多いですか。しかもエロゲばかりですか。いやいや、そんなに買ってないですよ?前回買ったのは昨日で、その前は確か一昨日で…え、えぇと、その、いつもご利用ありがとうございます!

2007/11/23

   家のPCで今週の新作エロゲの発売リストを見て、今日はコレとコレを買いに行こうと思ってエロゲ売り場の新作コーナーに着くと大量に並んでる新作タイトルに翻弄されて、あれ?そういえば何を買いに来たんだっけ?って思い出せないことあるよね?

   あと、ネットで評判の良さそうな新作じゃないタイトルを何本か買おうとエロゲ売り場に行くとパッケージの絵柄だけは覚えてるのにタイトルとメーカが思い出せないので、売り場でタイトル順とかメーカ順に並んでいる棚の前で唖然とすることってあるよね?

2007/11/22

   業務連絡。

   家電量販店のテレビとDVDレコーダーのフロアでは、らき☆すたのDVDを映さないようにお願いします。別件で来店中の若人さんが激しく反応しますので。

   こなた「さあ、始まるザマズよ」
   みゆき「いくでガンズ」
   つかさ「フンガー」
   かがみ「まともに始めなさいよ!」<ここで気づいて反応した



   …それにしても、最初はらき☆すたがもの凄い嫌いだったのに人間って変わるものですねえ。(これをかがみ力と命名)

2007/11/21

   素朴な疑問。

   ちん○んには2つの機能があるじゃないですか。アレとアレですね。どっちも大事な機能だと思うんですが、メインの機能って一体どっちんなんでしょうね?


   ってことを仕事中に考えていたらあっという間に定時になってました。

2007/11/20

   社会人の皆さんなら通勤時間は女子高生の通学時間に合わせる、なんてことを一度はやっていると思うんです。特にフレックスタイムなんて素晴らしい制度のある職場だと通勤時間の調整が自由に出来ますからね。お気に入りの娘にピンポイントで合わせることも女子高生率が高い時間帯に合わせることもあえて遠回りして女子高生との時間を長く共有することも自由なわけで、絶対やるよね?ってことを昼食時に職場で力説したら


   「ねぇよ」


   って言われました。えええええ!無いの?みんなやって無いの?1日の中で一番楽しい時間を作らないの?みんな何のために通勤してるの?


   「むしろ、いかに時間ギリギリに出社するかのほうが重要じゃね?始業のチャイムが鳴ると同時に出社してタイムカードを押して遅刻になるかならないかっていうギリギリの緊張感とか少ない時間を限りなく有効に使ったっていう満足感があるし」


   ああ、そうか。そうきたか。じゃあ、女子高生タイムを作りつつ時間ギリギリに出社するという方向で明日から頑張ろうかなあ。

2007/11/19

   充電するのが主な利用目的と言っても過言ではないくらい利用頻度の低い若人さんの携帯電話ですが、使っていないからこそ月々の使用料を安く抑えたいと思いまして、ここ最近は集めてきたパンフレットや某匿名掲示板を眺めながらどこのキャリアに変えるのが一番安く上がるのか検討してるんですよ。今はナンバーポータビリティなんて便利な仕組みがあるので電話番号を変えることなくキャリアを変えられますからね。いや、番号が変わっても教える人もいないんで特に困らないんですけど(メールは使ってないからアドレスが変わってもなおさら困らない)。

   それで、色々と検討してみた結果、月額使用料が安い某キャリアの某白いプランが一見安いように見えたのでこれにしようと思ったんですけど、長く使うことを考えてそこそこの機種を選ぶと実はあまり安くならないんですよね。危なかった!見た目の実質0円という数字のマジックにだまされるところでしたよ!
   だからといって他のキャリアにすると最初は安く加入できても長い縛り期間があったり、違約金が高かったりしてトータルで同じ年数を使ったと仮定すると、全然安くならないどころか、実はどこのキャリアにしても最終的には同じような金額になってしまうことに気がつきまして。だからといって、今のまま使うのもなんかねえ…


   そこでふと思ったんです。


   どうせほとんど使ってないんだから解約したっていいんじゃないの?




   俺凄え!なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ!




   よし!今からショップに行って解約手続きを…え?何?解約するのに手数料かかるの?年割り解除の違約金払わないといけないの?そんなお金あるなら普通はエロゲ買うよねえ?(買わねぇよ)

2007/11/18

   医者「ちょっと検査しますからねー」
   患者「……」
   医者「痛かったら我慢しないで言ってくださいねー」
   患者「……」
   医者「ここは痛いですかー?」
   患者「……」
   医者「ここはどうですかー?」
   患者「痛っ…痛だだだだだだ!」
   医者「はい、もうちょっとですから我慢してくださいねー」


   痛いって言わせてくれるだけで、医者は止めてくれないのを判ってるにもかかわらずつい言っちゃうんですよねえ。って言うか、医者も止める気ないなら我慢しないでとか言うなよ!

2007/11/17

   エロゲ売り場で、積んである新作パッケージの中からパッケージに傷やへこみ、印刷のズレもなく梱包のビニールも綺麗でいかにも誰の手にも触れられていない、これだ!っていうまさに運命の一本を見つけ出してそれをレジに持って行ったら、店員がレジ裏の在庫と取り替えて袋に入れて渡された時の、さっきの俺の頑張りって一体何だったの?っていう気持ちはどこにぶつければいいんでしょうか?いや!いいんだけどね!どうせ中身は同じなんだから!ゲームの内容は変わらないんだから!でもさ!でもさあ!あ、それから、どうせまたレジで在庫と取り替えられるんだろうなと思って積んであった一番上のパッケージを適当に手に取ってレジに行ったら、今度は店員がレジ裏の在庫と取り替えることなくそのまま袋に入れて俺に渡して…って、ちょ、おま、レジ裏の在庫と替えるんじゃないのかよ!だってそれパッケージが傷だらけなんですけど!しかもみんな触って手垢だらけなんですけど!っていう気持ちはどこにぶつければいいんでしょうか?いや!いいんだけどね!どうせ中身は同じなんだから!ゲームの内容は変わらないんだから!でもさ!でもさあ!

2007/11/16

   ■自宅の電話で
   若人「若人と申しますが…」
   相手「あの、電話が遠いようなんですが」

   ■職場の電話で
   若人「若人と申しますが…」
   相手「あの、お電話が遠いようなんですが」

   ■携帯電話で
   若人「若人と申しますが…」
   相手「あの、お電話が遠いようなんですが」


   こんなことが結構あるんですけど、これは新しい遊びか何かですか?


   ちなみに

   ■職場の内線で
   若人「若人ですけど」
   同僚「なんか電話が遠いんだけど?」


   お前は俺の隣に座ってんだろうが!受話器通さなくても聞こえるだろ!っていうか、俺も隣の奴にわざわざ内線使ってるんじゃないよ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る