今日も戯言 2007/10 前半

2007/10/15

   役所からとある書類が届きまして、その書類には「この用紙は直接機械により処理しますので汚したり折り曲げたりしないでください」って書いてあったんですよ。そして、案内には必要事項を記入の上同封の封筒に入れて返送してくださいって書いてあったんですよ。

   同封してあった返送用の封筒にはどうやっても書類を折り曲げないと入らないんですが、役所の仕事なんて所詮こんなものなんですかね。

2007/10/14

   すっかりお目にかからなくなった電話ボックス。最近、あの空間があったらいいなと思うんです。

   電話ボックスを見かけなくなったのはもちろん携帯電話の普及によって公衆電話を利用する人が少なくなった結果なんですが、その携帯電話で通話する時こそあの空間が欲しいんですよ。

   というのも、携帯電話で通話する時って周りの騒音がすごく気になるんですよ。騒音で相手の声が聞き取りづらくなるのはもちろん、こちらの意思も伝わりづらくなって、何度も聞き直したりと大きなストレスになるんですよね。プライベートな会話ならまだしも仕事の会話だとなおさら。

   特に街中で通話しようものなら車や人の騒音はありますし、デパートや量販店のような大きな建物の中だと店内放送があったり、駅や空港だと構内放送などがあったりと、意外にも静かに通話できる空間がないんです。少しでも騒音の少ない隅っこやトイレの個室に行くと今度は圏外になってみたり、喫茶店に入って通話しようと思ったら「店内での携帯電話での通話はご遠慮ください」だったりと、本来どこでも通話できて便利なはずの携帯電話が不便に感じてしまうんですよね。

   そこで、電話ボックスのような街中にありながらもガラス1枚で外界の騒音から遮断されたわずか1メートル四方の空間が欲しいなと思うわけです。

   と、言ってもね…若人さんが外に出て携帯電話で通話する事なんて年に1回くらいしかないんですけどね。

2007/10/13

   日本人女性の乳首 何色が多い?

   さあさあ!みんな大好きシモネタニュースですよ。この記事によると

   >唇、乳首、性器は同じ色ともいわれていて、
   >口紅の塗られていない唇は、乳首の色を知る目安になります。

   だそうなので、とりあえず婦女子のみなさんは明日から口紅つけるの禁止! 若人さんのために乳首と性器の色をアッピールすればいいじゃない!


   >ちなみに私が想像する限り、藤原紀香は
   >芸能界きっての美乳だと思われます

   この先生は色だけじゃなくて形も判るんですね!一体なにを研究しているんですかねえ!

2007/10/12

   「もう10月も中盤なのか」
   「今年もあと2ヶ月しかないんだな」
   「あれは…どうしようかな」


   この時期になると脳裏をよぎるアレ。意識せずにはいられないアレ。もうそんな時期になったんですよ!若人さんもビックリですよ!

   というわけで、あらかじめ言っておきます。今年のエロゲベストは年末年始に間に合いません。間に合わないのはいつものことなんですけど、今回は次元が違うんですよ。二次元であることには変わりないんですが、時空を超えるほどピンチなんですよ。はっきり言うとベスト5すら危うい。いや、ベスト3すらきついかもしれません。そんなピンチになるほどエロゲをプレイしていないのかと言われそうですけど、違うんですよ。エロゲは例年通りの本数をプレイしているはずなんです。ただ今年のタイトルをほとんどプレイしてないんですよ。買ってくるのは去年とか数年前のタイトルばかり。今年の新作はたぶん片手で数えられるくらいしか買ってません。そのくらい購買意欲をそそる新作が今年は少ないんですよ。ですので、公開が果てしなく大幅に遅れると思いますが、公開する気は満々なので気長に待っていてくださいね。もちろん、かがみんの魅力でエロゲへの愛が薄くなったとかそんなのじゃありませんよ☆

2007/10/11

   誰が略したのかは知りませんが、最初にこんにゃくと略した人は凄いと思います。

   レビュー(ゲーム)を追加。「この青空に約束を―」

2007/10/10

   ( ゚∀゚)o彡゚ かがみん!かがみん!


   ( ゚∀゚)o彡゚ かがみん!かがみん!


   ( ゚∀゚)o彡゚ かがみん!かがみん!




   かがみんへの愛がどうしても止まらないので、帰りに原作コミック5冊を大人買いしてしまいました!大人買いと言っても5冊ですからね、エロゲ1本分よりは安くて出費的には全然大したことはないんですが、これでかがみんへの愛が広がるのは大きいですよ!さらに保存用、観賞用、布教用と買い足していけば更に愛が広がって妄想も広がって更新どころじゃなくなって、かがみんに「さっさと更新しなさいよ!」って言われたいっ!





   「…若人さん、遠い世界に行っちゃったね」
   「うん」

2007/10/09

   みなさんは3連休何をしてましたか?秋の行楽シーズンですよ。一足早く紅葉を見に行ったり、旅行に行ったり、スポーツをしたり、食い倒れてみたりととさぞ楽しい連休だったんでしょうね。俺は家から全く出ませんでしたけど。

   それにしても連休になるとどうして外出しなくなるんでしょうね。せっかくの連休だったんですけどね、どこにも行く予定もなければ、未コンプなエロゲもなかったので、録画してあるらき☆すたずっとを観てましたよ。これが31歳男の休日の過ごし方ですよ。日曜日の朝にプリキュア5を毎週欠かさず観てる大きなお友達と同じレベルですよ。こんな我々が今後の日本を支えていくわけですよ。素晴らしい国になりそうですね!

   それにしても、らき☆すたは飽きるほど観ているというのに何回観ても全然飽きないのはどうしてなんですかねえ。はいそこ!また始まったとか言わない!

   テレビ放送も終わって2ちゃんねるでもらき☆すたスレッドがアニメ板からアニメ2板に移行しているというのに、かがみんへの愛が全く止まりません!さらに加速しています!どうしよう!(末期症状)

2007/10/08

   民営化された郵便局の新しい制服がリトルバスターズ!の制服にしか見えない俺は重傷。

2007/10/07

   若人式エロゲ購入スキル

■初級レベル
   初めてみるタイトルのパッケージの裏面のみを見て良作かどうかを判断できる。

■上級レベル
   初めてみるタイトルのパッケージの表面のみを見て良作かどうかを判断できる。

■玄人レベル
   初めてみるタイトルのパッケージの側面のみを見て良作かどうかを判断できる。


■神レベル
   初めてみるタイトルのパッケージの表面に描かれているキャラを見てどのキャラがどんな性格でどんな設定(例えば転校生とか所属している委員会は何とか実家が喫茶店とか)なのかを完璧に言い当てることが出来る。

2007/10/06

   カップ焼きそばでお湯を入れる前に間違って粉末ソースを入れてしまうことがあるじゃないですか。え?無いって言わないでくださいよ。あるんですよ。それでですね、そのままお湯を入れても不味くて食べられたものじゃないし、お湯を切っても味が薄くて食べられたものじゃないじゃないですか。

   ところで、最近のカップ焼きそばってソース味じゃなくて塩味のものがありますよね。これも同じようにお湯を入れる前に間違って粉末ソースを入れてしまうことがあるじゃないですか。だから、無いって言わないでくださいよ。あるんですよ。それで、ソースと言っても塩味なので、塩ラーメンのスープみたいな粉末じゃないですか。って言うことは、お湯を切らなければそのまま塩ラーメンになるんじゃないかなと思ったんですけどね、うん、やっぱり無理でした!

2007/10/05

   会社からの帰り道、電車を降りて改札を出たら強めの雨が降ってたので、駅前のコンビニに入ってビニール傘を買ったんですけど、そのコンビニから出た瞬間にピタッと雨が上がった時のこの負けたようなやるせないような気持ちはどこにぶつければいいんですかねえ!

2007/10/04

   11月からauの携帯通話料が2割ほど、ドコモの携帯通話料が3割ほど安くなるそうで、毎月ほとんど使うことのないまま口座から数千円引き落とされてるケータイの料金が安くなるんじゃないかとちょっと喜んだんですけど、冷静に考えてみたら通話料金が安くなっても基本使用料が変わらないなら、通話時間が0秒の俺にとっては全く意味のない値下げなんですねコンチクショウ!

2007/10/03

   どうでもいいんですけど、日清のどん兵衛日清のほんうどんの違いって何でしょうか?


   無性にカップうどんが食べたくなったので、スーパーでどん兵衛でも買おうとカップ麺売り場に行ってみたら、どん兵衛の隣でほんうどんが特売になってたので試しに買ってみたんですけどね、食べてみたら内容量はもちろん、麺もスープもアゲもどん兵衛と全くと言っていいほど変わらなかったんですよ。そりゃあ同じメーカのカップ麺ですから、麺だってスープもだってアゲだって似通ってしまうんでしょうけど、それにしても…

   ほんうどんはバリューカップシリーズらしいので、どん兵衛の廉価版という位置づけが大きな違いなんでしょうかねえ。いや、本当にどうでもいいんですけど。(特売で買えただけで満足なので)

2007/10/02

   末期には全盛期ほどの視聴率をキープしてなかったとはいえ、お昼のテレビ番組と言えば「午後は○○おもいッきりテレビ」というくらいの看板番組を打ち切ってまでスタートさせた新番組「おもいッきりいい!!テレビ」は本気で視聴率を取りにいくつもりはあるんでしょうかねえ?
   視聴者層の若返りを図りつつ従来の視聴者層も残したい、ってところなんでしょうけど、今日の放送を見た限りではどっちの世代も離れていきそうなくらい、どの視聴者層をターゲットにしているかが判らない内容だったんですよ。正直言って全然面白くないし、どう考えて裏番組には勝てそうにありませんよ。おもいッきりテレビ歴20年の若人さんは心底ガッカリしましたよ。失望しましたよ。せっかくビデオに撮ってまで見たというのに、この見事なまでの改悪っぷりは何でしょうね。

   これをエロゲに例えると、シリアスな泣きゲーで人気のタイトルをリニューアル化するときに間違って萌え要素を入れてしまって、ゲームの雰囲気が支離滅裂になってどのユーザ層をターゲットにしたのか判らなくなって一気に駄作化した、そんな感じです。

2007/10/01

   ネットで印刷しておきたいページがあったので、プリンタの電源を入れて印刷ボタンを押したら、ブラックのインクが切れててインク切れのランプが点灯して印刷できなかったので、新しいインクに交換して印刷ボタンを押したら、今度はイエローにインク切れのランプが点灯したので、これも新しいインクに交換してまた印刷ボタンを押したら、今度はマゼンダにインク切れのランプが点灯したので、これも新しいのに交換しようと思ったら、予備のインクが無かったので仕方なく電気屋にインクを買いに行ったんですけど、あ、そう言えば新作のエロゲが入ってるからついでに見てこようと思って先にエロゲ売り場を巡回して、新作を一通りチェックした後にインク売り場に行ったんですけど、そこで、何色のインクを買うのかすっかり忘れてしまって、あれ?そういえば何色のインクが切れてたんだっけ?イエローじゃないよなあ。シアンだったっけ?マゼンダだったっけ?どっちだったかなあ?両方買っておけばいいんだけど、両方買うのも勿体ないしなあ。うーん、なんとなくシアンっぽかったような気がするなあ。あ、そうだ確かシアンだった。間違いない。これを買って帰ろう。ってシアンのインクを買って帰って、プリンタを見てみたらマゼンダでした!ってことあるよね?あるよねえ?





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る