今日も戯言 2007/09 後半

2007/09/30

   初音ミクをアニメかギャルゲのキャラだと思ってた人、手ぇ挙げろっ!



   最初、初音ミク?何のキャラ?話題になってるの?え?何?16000円もするの?みたいな感じだったんですけど、調べてみるとゲームでもアニメでもなく、メロディと歌詞を入力すると合成音声で歌ってくれる楽曲制作ソフトだそうじゃないですか。しかも合成とは思えないほどほどなめらかで自然に歌ってくれるそうじゃないですか。実際にニコニコ動画にアップされているものを聴いたんですけど、これは凄いですね。話題になるのも判りますわ!

   この技術をもっと発展させて、他の人の声に変更できたり、歌だけではなくて日常会話も話せるようになればあんなことやこんなことにも使えたりとか夢が膨らみまくりですね!そして、3D映像でキャラを空間上に立体的に表示できるようなシステムもあれば、かがみんを本当に嫁に出来る日が来るかもしれませんよ!

2007/09/29

   おもいッきりテレビ終わっちゃったよー。


   はい!冒頭のわずか数文字で二次元読者が怒濤の勢いでブラウザを閉じてしまった感のある書き出しでこんにちは!若人です!と言うわけで、おもいッきりテレビが今日で最後だったじゃないですか。終わっちゃったじゃないですか!毎日のささやかな楽しみだったのに!

   いや、最近は毎日観ることは出来なかったんですけど、中高生の頃には午前授業とかで早く帰宅した時なんかは昼食を摂りながらよく観たものですよ。社会に出てからも一時期は毎日ビデオに録画して観てましたからね。ええ、そうですよ。健康ヲタクですよ。

   そんなおもいッきりテレビも最近では構成が変わって面白味に欠けてグダグダ感が漂ってましたからね。そら20年も番組が続いたらグダグダにもなるってもんですよ。みのもんたも朝ズバで頑張りすぎておもいッきりテレビでのやる気の無さが目に付くようになるわ、あるある大辞典のねつ造の影響を受けるわ、若人さんはおぢさんになっちゃうわで、終わってしまったのは残念ですけど、来月から始まる新しい番組に期待するとしましょう。と言いたいところなんですが、その新しい番組が


   おもいッきりいい!!テレビ


   って、なんですかこれ?内容も健康情報と生活に役立つ情報?何が変わったんですかこれ?わざわざ番組変えた意味あるんですかこれ?

2007/09/28

   レビュー(アプリ)を追加。「NOD32」

   動作が軽いってだけでご飯3杯はイケるのに対応OSも幅広いとくればもう!もう!

2007/09/27

   外出して昼時になったので、途中で昼食でも摂ろうとかと思って適当なお店を探していたんですが、その時に


   「子作り 料理 居酒屋」


   っていう手書きの看板を見かけまして、ええ!飲みながら子作りが出来るなんてずいぶんと楽しそうだなあ!おい!ここにしちゃおうかなあ!営業時間はまだかなあ!なんて思いながらもう一度よく見てみると


   「手作り 料理 居酒屋」


   でした、っていうありきたりなオチなんですけど、さらによく見てみると「手作りの料理で…」とかいう内容だったんですが、逆に考えてみると手作りじゃない居酒屋ってあるの?出される料理全部が冷凍食品をチンしただけの物とか注文を受けたら「コンビニ行ってきまーす!」みたいなのとか。

2007/09/26

   こなた「ねえ、つかさ。チョココロネってどこから食べる?」
   つかさ「え?うーん、頭からかな?」


   というわけで、らき☆すたの影響で若人さんのチョココロネ率が急上昇したのは言うまでもないんですが(ポッキー率の方はもっと急上昇)、若人さんがチョココロネを食べる時はですね、頭でもしっぽでもなく横から食べるんですよ。いやほら、横から食べると最後までチョコとパンのバランスがいいじゃないですか。だって、頭(太い方だと断言)から食べるとチョコが多すぎますし、しっぽから食べるとパン生地ばかりでチョコが少なかったりとバランスが悪いんですけど、その点、横から食べると…って、あ、誰も知りたがってませんか。そうですか。



   ちなみに、たい焼きもチョココロネと同様に腹とか背中みたいに横から食べます。(だから誰も知りたがってねえ)

2007/09/25

   夜道を歩いているとヘッドフォンしつつケータイでメールしつつ無灯火で自転車に乗ってる人が正面から向かってきて思わずぶつかりそうになることってありますよね。自転車の人はこっちを見てないし、こっちも暗くてぶつかる直前にならないと自転車に気づかないと言いますか。

   って言うか、音楽とケータイの画面に夢中になって前見てないんなら、せめて自転車のライトくらい点けてよ!暗くて見えないんだから!存在感アッピールしてよ!こっちから避けるから!あやうくエロゲのパッケージが潰れるところだったじゃないの!

2007/09/24

   先週に引き続き、この週末が3連休だという事実に今日気がつきました…



   な、なによ!3連休なら3連休ってちゃんと教えなさいよ!連休だって知ってたら予定だって立てられたじゃない!

2007/09/23

   ■ファミレスでの一コマ

   A「ドリンクバーで入れてきたよ。はい」
   B「おう、サンキュ」
   A「ガムシロップとミルクはいる?」
   B「おう、ちょうだい」

    プチッ…コポコポ

   B「あっ、ガムシロップ入れ過ぎちゃったかな」
   B「まあいいや、かき混ぜちゃえ」

    …カロンカロン

   B「で、これ何?アイスティー?」
   A「いや。ウーロン茶」

2007/09/22

   若人「へー、これがICボイスレコーダー?」
   同僚「今度の会議で使うんだってさ」
   若人「こんなのでちゃんと録音出来るの?」
   同僚「出来るんじゃない?」
   若人「ちょっと試してみようか」
   同僚「そうだな…って、どうやるんだこれ?」
   若人「録音ボタン押せば良いんじゃない?」
   同僚「録音ボタン?…あ、これか」
   同僚「よし、なんかしゃべってみてよ」
   若人「え?俺?やだよ。お前がしゃれよ」



   …なにを?

2007/09/21

   -め組-はWindowsのInternet Explorer(IE)で正常に表示できることを前提に制作してまして、更新するときはIEで表示がおかしくないかを確認しているんですが、今まで他のブラウザでちゃんと表示されるのかとか、IEと同じレイアウトで表示されるのかは全く確認していなかったんですよね。

   最近だとFirefoxが普及してきたので、実際に使っている人もいると思うんですが、そんなFirefoxでも正常に表示できるかどうか確認しようと思いまして、先日Firefoxをインストールしたんですよ。

   そして-め組-を表示してみたんですが、自分で作っておいてアレなんですが、結構レイアウトが崩れるもんなんですね。基本的なところだと各コンテンツの枠が太く立体的になってみたり、エロゲレビューの一部で横に広がって崩れて表示されたりとか。いや、実を言うと前々から崩れているのは気づいてたんですけどね。直すのも面倒だったので気づいていないふりをしてましたーっ!みんなIEしか使ってないよね、ってことにしてましたーっ!ごめんなさいでしたーっ!

   そんなわけでね、重い腰を上げて先日から少しずつ修正し始めまして、今日全部のコンテンツの修正が終わったので、こうやって更新に書いてみました。これでFirefoxで見てもIEとほぼ同じ表示になってるはずですけど、どうでしょうか。ちなみにMacのSafariでも確認しましたんで、Macユーザでも大丈夫なはずです。たぶん。


   一応気づいたところは全部修正したんですが、まだ変なところがあったら教えてくださいね。-め組-そのものが変だとか、コンテンツの内容が変だとか、若人さん自体が変だとか、脳内も変だとか、30歳過ぎてなにエロゲやアニメの話してるの!とか、そろそろいい人連れてきてもいい歳なんじゃないの?(いい人だったら先日深夜アニメで見つけたんだけどなあ、って言うか脳内で俺の嫁にしたけど)なんて、ことあるごとに言われるんですが、そりゃあ、この歳になると嫁の1人や2人いるのが当たり前でしょうし、孫が欲しい気持ちも分かりますけどね、それは仕様ですから諦めてください。俺も諦めてます。


   どうでもいいけど、修正するファイルが多すぎて疲れました…

2007/09/20

   と言うわけで、みなさんメールありがとうございました!

   正解はかがみんでした!かがみんはいいよ!実にいい!若人さんの大好きなツンデレですよ!あの絶妙なツンデレっぷりが最高!現実的でしっかり者なのに家事が苦手というギャップがたまらん!しかもかわええ!照れたと時や恥ずかしがってる時の表情がもうね!毎週らき☆すたを観ていたんですけど、気がついたらかがみだけしか見てませんでしたよ!目線の先は常にかがみでしたよ!今の俺なら言える!光の速さで言える!柊かがみは俺の嫁!


   ちなみに、ゆたかっていう答えもあったんですが、いやー、お客さんいいところに気がつきましたねえ。もちろん病弱でしかも妹的キャラという若人さんのツボを刺激しまくったゆたかも好きなんですけど、かがみの前には…え?何?話しについて行けない?どんなキャラか判らない人は適当にググれ。


   そう言えば、先週の週刊アスキーに痛車に対抗した「週アス的“痛パソ”の作り方!」っていう記事があったんですが、その痛パソがらき☆すたでしかも、かがみだったんですけどね、ちょっと欲しいと思った自分がいました。思わず作ろうとした自分がいました。もうダメかもしれません。え?世間の目?何それ?



   ちなみに、こんな更新をしている俺が31歳独身男だというこを忘れないでくださいね。俺は忘れてますが何か?

2007/09/19

   若人「なんかやる気出ないよねー」
   同僚「連休明けだからなー」


   違うんだ、理由はそれだけじゃないんだ。(昨日の更新を参照)(でも同僚には言えない)

2007/09/18

   らき☆すた終わっちゃったよー。


   はい!冒頭のわずか数文字で一般読者が怒濤の勢いでブラウザを閉じてしまった感のある書き出しでこんにちは!若人です!と言うわけで、らき☆すたが今週で最終話だったじゃないですか。終わっちゃったじゃないですか!毎週のささやかな楽しみだったのに!

   普段アニメは全くと言っていいほど観ない若人さんですが、なぜからき☆すただけは欠かさずに観てたんですよね。と言うのも、最初はネット上で話題になっててもスルーするくらい興味も無かったんですけど、ある日たまたまテレビのチャンネルを変えたら、ちょうどらき☆すたがやってましてね、なんとなくそのまま観たんですよ。そしたらツボった!ハマった!それ以来毎週欠かさず録画しまくった!録画を何回も思う存分観まくった!オープニングの「もってけ!セーラーふく」が踊りまくれるくらい脳内にリフレインしまくった!

   らき☆すたは、まったりとしたゆる〜い普段の生活を描いているようなアニメなんだから24話で終わりじゃなくて、ずっとずっと続いてくれればいいのにね。そしたら俺はらき☆すた専用にHDDレコーダー買いますよ?(かなり本気)…か、勘違いしないでよね!別にらき☆すたが好きなわけじゃないんだからねっ!




   さて、ここで問題。若人さんがらき☆すたのキャラで一番好きだったキャラは誰でしょうか?(難易度低)
   判った人は「このキャラが好きに違いない!」という件名で今すぐメールを。正解した人にはもれなく若人さんから臭いメールが返信されますよ☆

2007/09/17

   この週末が3連休だという事実にたった今気がつきました!(未だにハッピーマンデー法に慣れてません)

2007/09/16

   マクドナルドで9/7から9/30までの期間限定でチャレンジ宣言キャンペーンというのをやってまして、PCやケータイからチャレンジ宣言カードを作ることによって、ビッグマック単品が150円になるそうなんですよ。若人さんが愛してやまないビッグマックが150円になると聞いたらCO2削減を宣言するしかないじゃないですか。声を大にして環境問題に貢献してると宣言するしかないじゃないですか。と言うことで、チャレンジ宣言カードを作ってみました。


ご飯の解凍というしょっぱさに惚れるといい


   …これでも150円にしてくれるんでしょうか。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る