今日も戯言 2007/09 前半



2007/09/15

   金曜日と言えば休日前と言うことで、「帰りに飲みに行かない?」とか「一緒に飯食って帰らない?」みたいに誘われることがあるんですよね。これが普段の日なら断ることは無いし、トゥギャザーするんですけど、なんて言ったって金曜日ですからね。金曜日の帰りはエロゲ屋に行って新作を物色するのを何より楽しみにしている若人さんにとって、これは大問題なわけですよ。しかも月末の給料日後だったりしたら新作が出まくりで楽しみが倍増でそら大変なわけですよ。

   ここを愛読してくれている皆さんは「金曜日=エロゲ」の日ってことは知っているでしょうけど、異世界(3次元)の人たちにはそんなのは知らないわけですよ。だからといって、「金曜日はエロゲを見に行くんで!」なんてことををシャウトした日にはただでさえ窓際な若人さんのデスクが週明けには窓の外に追いやられてしまいますからね。金曜日に誘われたらその都度もっともらしい理由で断ってるんですが、さすがに何回も断ってると断る理由が思いつかなくなってくるわけで…

2007/09/14

   ジョリ…ジョリ…

   ジョリ…ジョリ…

   ジョリ…ジョリ…

   ジョリ…ジョリ…

   ジョリ…ジョリ……ズリッ



   マイクロセーフティワイヤーが付いてるのに髭剃りが横滑りしていつも傷だらけになるのはなんで?

2007/09/13

   今年の夏休みは全く夏休みっぽくなかったのでYAHOO!動画で先日公開された劇場版AIRを観て夏の余韻に浸ってみました。なんで夏ってあっと言う間に終わっちゃうのかなあ!

2007/09/12

   今日ですね、打ち合わせで客先を訪問したんです。その帰り道にちょっと一休みしようと思って喫茶店に入ったんですよ。休憩のついでにここで報告書を兼ねたメールを送っておけば慌てて職場に戻る必要もないし、今日の仕事が格段に楽になると思いまして。それになによりエアコンの効いた涼しい店内でゆっくりしたいじゃないですか。幸いにも空いていたので、店内の奥まった場所の壁側の特等席に座ることが出来たんですよ。ここなら他の客から死角になるので気兼ねなくのんびり出来ますし、落ち着いてメールを書くことが出来ますからね。

   とりあえず面倒なメールだけでも送ってしまおうと鞄からPCを取り出してメールを書…あ、そう言えばメールを書く前に資料をダウンロードしないとメールが書けないなと思って、PCにPHSを繋いでダイアルアップしたところ、繋がらないんですよ。何回接続しても繋がらないんですよ。10分くらい格闘しても繋がらないんですよ。あれ?おかしいなあと思ってPHSの画面を見てみたら





圏外





   …うん、まあいいんだけどね。(コーヒーを一気飲みして慌てて帰社)

2007/09/11

   若人さんの存在感のように言わないと気づいて貰えないくらい存在感が無い1ドットのトップ画像ですが、前回変更してから1年近くが過ぎていたんですね。確か秋っぽいイメージで作った画像でしたから。

   冬が過ぎて春が過ぎて夏も過ぎてまた秋になろうとしている時期にこのままの画像でいいのかと思いましてね、PCのハードディスクの中を探してみたら懐かしいTOP画像が出てきたので、気分転換を兼ねてそれに変えてみました。ちなみにこのTOP画像を作ったのは2001年9月。あれから6年経ちましたが若人さんは未だLV0のままですが何か?

2007/09/10

   今年に入ってから食品の値上げのニュースが多いですよね。すでに値上げ宣言している商品もあれば、ポッキーのように定価は据え置いて内容量を1割減らして実質値上げという商品もありますし。

   食品以外にもタクシー代だとか、航空運賃なども値上げされるようですけど、このまま行くとエロゲも値上げなんてこともあるかもしれませんよね。最近では定価で1万円を超えるタイトルがちらほらと出てきているあたり、もうすでに値上げが始まってるのかなという感じがしないでもないですが、ほとんどのタイトルが今まで通りの価格帯なので、まだ気にする必要は無いかもしれませんけど。
   もっとも、エロゲに関しては定価は変わってないのに、数年前より明らかに内容や質が落ちていることの方が気になってるんですが、これは上で言うところのポッキー商法なんでしょうかねえ。


   ところで、一連の値上げに対抗した若人さんの賃金の引き上げとかはないんでしょうか社長?

2007/09/09

   台風も過ぎ去った土曜日の昼下がり。喫茶店に入ってコーヒーを待ちながら窓の外に広がる青空を眺めてのんびりしていたんです。そしたら、ふと更新のネタを思いついたんですよ。


   …これは面白い。いけるかも。


   ふと沸いてきたネタはすぐに忘れてしまって、後で必ず悶えるというこれまでの痛い経験があるのでメモを残そうと思ったんです。ところが若人さんは職場に出勤するときですら手ぶらですから、休日に筆記用具なんて持ってるわけ無いじゃないですか。どうやってメモを残そうか思案して、ふとテーブルの隅に目をやるとアンケート記入用の鉛筆があったんですよ。アンケート用紙まであれば良かったんですが、それは無かったので、とりあえず紙ですよ。ポケットティッシュじゃ書けないし、伝票に書いてもレジでボッシュートされちゃうし、そもそも伝票はまだ来てないし、メニューにメモするか…いやいやいや。と、そんなこと考えてたらネタを忘れちゃうので、とりあえず目に留まったテーブルに備え付けの紙ナプキンを1枚手に取って、それにメモし始めたら


   店員「コーヒーお待たせしました」


   あ、コーヒーが来たのね。せっかくだからひと口飲もうかな。砂糖を入れてミルクを入れ…っと、こぼしちゃった。えぇと、何か拭くもの拭くものっと…お、ちょうどいいところに紙ナプキンがあるじゃないの。これで拭いちゃえ。たくさんこぼしちゃったなあ。紙ナプキンがビチョビチョだよ。って、おい!拭いちゃったよ!せっかくメモしたネタが白濁した液体まみれだよ!もう読めないよ!どうすんだよ!

   …仕方ない。もう一度書き直すか…って、どんなネタだったっけなあ!(悶えながら)



   ――っていうことって、あるよね?

2007/09/08

   コンビニで弁当と一緒にインスタントのカップスープを買ったら店員に「スプーンはお付けしますか?」と聞かれたので「はい」と答えたんですよ。





   家に帰って袋から出てきたのはアイスクリーム用の木べらのスプーンでした!

2007/09/07

   台風の影響でどうせ電車が運休して職場に行けないんだから、会社も休みにしてくれてもいいのにねえ。しかもせっかくの金曜日なんだしねえ(でも電車が運休してるのでエロゲ屋に行けません)。

2007/09/06

   リトルバスターズ!の通常版が発売になるんだって!

   限定版や初回版などにめっぽう弱い若人さんですが、こうやって通常版でさえパッケージを変えて発売時期もずらしてプレミア感を出されたら何となく欲しくなっちゃうよねえ。どう考えても通常版なのに。

2007/09/05

   毎度お馴染みのキリンFIREに新製品が出たそうじゃないですか。

   FIREの新製品が出るといち早く試飲してツッコミを入れたくなる若人さんは、今日の発売日を密かに楽しみにしていたんです。仕事もそこそこに早速朝から社内の自販機で新製品を買い求めようとしたんですが



   新製品入ってませんでした!



   ちょ、おま、それはないだろうと。今日の更新は絶対にFIREにすると決めているんだから新製品を買わないとネタがないじゃないですか。更新できないじゃないですか。そう思うと何がなんでも新製品を買わずにはいられないわけで、いつも昼休みですら社外に出ることもなく引きこもってると評判の若人さんがわざわざ近所のコンビニまで行ってきましたよ。数件ハシゴしましたよ。昼食買い忘れましたよ。そんなわけでね、念願の新製品FIREを2種類買ってきて飲んでみました。


・挽きたてカフェラテ
   今までにもあった「挽きたて微糖」にミルクが入っただけっていう感じ。味的にはなかなか良かったんですけど、俺的には人工甘味料の風味があまり好きじゃないのでわざわざこれを選ぶことは少ないかという感じ。
   それにしても微糖と銘打った物はなんで人工甘味料ばかりなんでしょうね。砂糖の量を本当に減らしてくれるだけでいいのに。


・挽きたて工房(リニューアル)
   これですよこれ。俺が楽しみにしてたのは実はこっちだったんですよ。前回のリニューアルでは24時間以内抽出が18時間以内抽出になったので、今回は絶対に12時間以内抽出だと確信してたんですが、全然変わってないよ!そのままかよ!そのままだよ!いや、きっとあれですね。本当は12時間にする予定だったけど、最近の賞味期限改ざん問題でやむなく18時間にしたんですよね?内部告発とかされたら困るもんね。匿名の音声で「あのー、私見たんですー。12時間って言ってますけどー。本当は18時間だったんですー」みたいな。そうだよね?俺は信じてる!(妄想癖)
   え?肝心の味ですか?コーヒー豆を増量してミルクの量を控えたそうなんですが、リニューアル前とあまり変わらないような…いや、でもそう言われるとミルク感が減ってコーヒーの味が強くなったような?例えるなら昔の銀FIREと青FIREくらい違うような…いやいや、昔から銀FIRE(スタンダード)系統の味は缶によって味にばらつきがあるからしばらく飲み続けないと判らないかなあ。


   若人さんはこのFIREに対する情熱をもっと仕事に使えばいいのにね。

2007/09/04

   どうでもいい話なんですが、ミニサイズのカップ麺ってあるじゃないですか。それが1袋に5個くらい入ったものがスーパーで特売になっていることがあって、よくまとめ買いするんです。
   それを夜食だとか、休日にエロゲを鬼プレイしていて小腹が空いたときに食べるんですけど、ミニサイズだと量的になんか物足りないんですよね。なので、いつも2個食べてしまうんです。これで普通のカップ麺1個分のボリュームになって満足するんですが、冷静に考えてみたら特売とはいえ2個食べると普通のカップ麺1個よりも高くなることに最近気がつきまして…いや、本当にどうでもいい話ですね。


   そう言えば小麦価格の高騰で日清のカップヌードルが17年ぶりに値上げするそうですね。今のうちに買いだめしておかなくちゃ。

2007/09/03

   「あ、袋いらないので」

   コンビニでジュースを1本しか買わなくても店員さんは商品を袋に入れてくれようとしますよね。袋に入れてくれてもジュースなんてすぐに飲むわけじゃないですか。なので袋に入れてくれても無駄になるだけなので、レジで袋はいらないって言うようにしてるんですよ。

   今日ですね、スーパーで買い物した帰りに弁当でも買おうと思ってコンビニに立ち寄ったんですよ。スーパーの帰りなので両手に買い物袋を下げているわけですよ。弁当を買ったらそれに入れて帰れば無駄に袋をもらう必要もないなと思って、いつものようにレジで袋はいらないって言うつもりが


   「あ、お弁当いらないので」

2007/09/02

   エロゲを見に行くついでに電気屋へ立ち寄ったんです。そしたらワゴンセールをやってましてね。広告の品と銘打ってメモリーカードが特売になっていたんですよ。以前の更新でも書いたと思うんですが、若人さんのケータイのメモリーカードはわずか16MB。16MBといえば、ぷぷっ!何これ!ちっちゃーい!あはははは!と若人さんの股間のキノコを指さされながら笑われちゃいそうなくらいの大きさですからね。ここは奮発して股間のキノコをビッグに、じゃなくてメモリーカードを大容量にすべく思い切って1枚買ったんですよ。


   …そこで気がつきましてね。大容量のメモリーカードを買ったのはいいけど、入れるデータが無いことに。ケータイで写真なんて撮らないし、着うたなんてものも使ってませんし。メールもメモリーカードに保存するようなメールも無ければ、電話帳もメモリーカードに保存するほど入ってないというか、ケータイに内蔵のメモリで十分というか、そもそも電話帳にはほんの数件しか登録してないというか、それ以前に番号は全部暗記してるので電話帳そのものが不要だったりするわけで、そんな状況でどうやって大容量のメモリーカードを活用しようか考えたあげく、仕方ないのでエロゲソングを山ほど入れてみました。どうせケータイで聴くこと無いけど。って言うか、ケータイ用のヘッドフォンのケーブルが無いんですが…買って来なきゃ。(それでも聴かないけど)

2007/09/01

   エロゲ屋に行って新作のコーナーで目を瞑って適当に選んで買ったエロゲが予想以上に良作だった時の嬉しさったら!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る