今日も戯言 2007/07 後半



2007/07/31

   先月の更新で半年ほど賞味期限の切れたカップ麺を食べるかどうかの話をしましたが、今日も賞味期限のお話しです。

   というのも、今ここに賞味期限が2日ほど過ぎた乳飲料がありまして、これを飲むかどうかで悩んでいるわけですよ。2日くらいだったらたぶん大丈夫だろうと思うんですけどねえ。しかも冷蔵庫に入れてましたし。でも時期が時期ですからねえ。けど捨てるのは勿体ないから…思い切ってゴクゴクゴクゴクゴクゴク…ぷはーっ!






   結果が怖いのでもう寝ます!おやすみっ!

2007/07/30

   選挙がある度に、開票してすぐとか開票率0%で当選確実になるのは絶対何かあると思っているんですが、実際には事前調査だとか電話での調査だとか投票所の出口調査なのである程度推測できるんだそうですね。それに開票速報でも、どこの局で当選確実は同じような傾向になっていたので、その調査による推測も実際に正しいんでしょう。

   ただですね、今日うちの近所にある投票所(部屋から見えるくらい近い)の出口調査の人を数時間ウオッチングしてみたら日陰で涼みながらひたすらケータイで遊んでただけで全くと言っていいほど調査してるようには見えなかったんですけど、それでも有効なデータが取れるんでしょうねえ。

2007/07/29

   リトルバスターズ!を昨日からひたすらプレイしまくって気づいたんですけど、これって18禁じゃなかったんですね。考えてみればCLANNADもそうだったし、面白ければ別にどっちでもいいんですけど気づくの遅すぎですか。そうですか。

2007/07/28

   買ってきましたよ。リトルバスターズ!買ってきましたよ。(目を血走らせながら)


   なんて言うかあれだね。本命の期待作ともなると普段と行動が変わるよね。いつもならエロゲ売り場にたどり着くまでに色々と寄り道するんだけど、今日は1直線だね。自宅とエロゲ売り場を点と線で結んだような素晴らしい1直線だね。伝書鳩もびっくりだね。はじめてのおつかいでもこれぐらい無駄のない買い物が出来たら子供の後ろを付けて歩くスタッフも楽だろうね。番組にならないだろうね。
   しかもエロゲ売り場に着くやいなや積んであるリトルバスターズ!のみを見つめ、無駄のない動きでそのうちの1本を手に取り最短距離でレジに向かったんですよ。凄いですよ!月末だというのに若人さんは他の新作はチェックしてないんですよ。超楽しみにしていた「あかね色に染まる坂 」すらチェックしてないんですよ。この集中力を受験に使えばどんな名門の学校でも余裕で合格ですよ。どこで力の使い方を間違えたんでしょうねえ。

   そしてレジで支払いを済ませようとしたら店員がレジ奥から特典のポスターを持ってきてリトルバスターズ!と一緒に袋へ入れようとしてたので

   若人「あの、ポスターはいらな…」
   店員「特典のポスター入れておきましたから!」


   だからポスターは要らないんですけど…


   ――帰宅

   帰宅時間の自己ベストを更新する勢いで帰宅しましてね。もちろん速攻でインストールするよね?するんだよ。ポスターは…とりあえず部屋の隅へ放り投げて、パッケージの開封ですよ。内容物の確認ですよ。

   どれどれ。劇場版CLANNADの広告ですか。2007.9.15ロードショーですか。…すげぇ観たい。じゃなくて、リトルバスターズ!ですよ。なるほど。ずしりと重かったのは棗恭介風来記だったんですね。ユーザーズマニュアルも隅々までチェック!

   今のウチから言っておく。前もって言っておく。棗鈴萌え。無口で人見知りしまくりでツッコミがハイキックってことは、俺の予想では主人公と結ばれた暁にはデレデレになるね。ある意味ツンデレだね。まだプレイしてないから何とも言えないけど。とにかく無口でぶっきらぼうなところが萌え。だからまだプレイしてないけど。

   と言うことでこれからインストールします。


   ――インストール後














   え?何?更新?プレイに熱中してるんで、んなもん後回し!

2007/07/27

   いよいよ明日に迫ったリトルバスターズ!の予習をしようと仕事中にひたすらネットを巡回していたら、フライングゲット組のネタバレがあちこちにあったので、エロゲで鍛えた華麗なマウス捌きで戻るボタンを押しまくって回避したり、ホイールを超高速回転させて画面をスクロールさせてスルーしてたわけですが。


   …でもね、正直なところ超気になるううううううう!見たいいいいいいいい!知りたいいいいいいいっ!だって気になるでしょ!待ちに待った待望の新作ははたして期待通りなのかとか!今年一番の良作なのかとか!感動するのかとか!泣けるのかとか!どのヒロインが一番萌えるのかとか!


   しかし!体験版すらプレイしないで楽しみを取っておいたくらいなんで、その楽しみは全て明日へ持ち越すことにしました!そのほうが感動も大きいと思うし!だから予習もしないで情報も一切遮断してさっさと寝ます!明日に備えて寝まくります!(目覚ましを普段よりも早い時間にセットしながら)





   こ、興奮して眠れいないんですが…

2007/07/26

   部長「若人君、後で電話するから社内にいてね」
   若人「判りました」


   ……


   若人「全然連絡来ないな。ちょっとトイレに行ってくるか…」


   ……


   同僚「今、部長から電話あったよ?」
   若人「え?電話あったの?」
   同僚「うん。後でまた電話するって」



   ……


   若人「全然連絡来ないな。ちょっとFIRE買ってくるか…」


   ……


   同僚「また部長から電話あったよ」
   若人「ええっ?」
   同僚「後でまた電話するって」



   ――こういうことってよくあるよね?(こうして評価が下がっていきます)

2007/07/25

   超久しぶりのゲームレビューいきます。今週末のリトルバスターズが楽しみすぎて思わずアップしてしまいました。(期末テスト前に部屋の掃除をしたくなる心境と同じ)

   レビュー(ゲーム)を追加。「パルフェ 〜ショコラ second brew〜」

2007/07/24

   先日の事なんですが、友人(野郎)ととある喫茶店に入ったんですよ。若人さんはブレンドコーヒーを、友人はアイスコーヒーとパフェを注文したんです。その時の出来事なんですが

   ウエイトレス「失礼します」
   ウエ「ブレンドコーヒーのお客様は?」
   若人「あ、こっち」
   ウエ「アイスコーヒーのお客様は?」
   友人「あ、こっち」
   ウエ「パフェのお客様は?」
   友人「あ、k」
   ウエ「お二人でお召し上がりになりますか?


   友人「…えっ?( ゚д゚)」
   若人「…えっ?(゚д゚ )」

   友人&若人「 ( ゚д゚ )…」


   …そうだよね。ここは「あ〜ん」とか言いながら食べさせ合うべきだったよね。

2007/07/23

   よく考えてみたら今週はリトルバスターズ!の発売日じゃないですか!今年一番の超期待作の発売日じゃないですか!ケビンの大冒険(通称、空の軌跡the3rd)をコンプって萌え尽き症候群(主にティータとレン)になってたからすっかり忘れてましたよ!エロゲ売り場に行って等身大POPを見て思い出しましたよ!どうしよう!何も準備してませんよ!あと数日だっていうのに!って言うか今回は発売延期にならないんですね!






   さて、有給の申請してくるか…(毎回言っていますがこれでも31歳です)

2007/07/22

   ここを毎日のように見てくれている皆さんならお気づきかもしれませんが、俺の場合はサイトの更新で誤字脱字などを頻繁にしてしまうんです。少しでもミスを減らそうと一端下書き用のファイルを作って、そこに入力してから更新用のファイルにコピペしてそれをブラウザで表示して、確認してからネットへアップするという作業を踏んでいるんですが、それでも間違えてしまうんですよね。若人さんがどれだけうっかりさんなのか、どれだけ注意力が足りないのかが判りますよね。

   そんな若人さんですから、メールにもかなりの誤字脱字があったりするんですよね。でも、若人さんも頭の弱い人じゃありませんからメール送信前に必ず見直すんですよ?そのくらいの学習能力はありますよ?メールもすぐに送信するんではなくて、メールを書き終わったら読み返してその後に送信トレイに入れてそこでまたメールを読み返して問題のないことを確認してから送信ボタンをクリックして送信してるんですよ。つまり最低でも2回は読み返しているんですよね。それなのに送信済みのメールを読み返してみるとまーちーがーえーてーるー!


   と言うことで、送ったメールを取り消してくれる機能がもの凄く欲しいんですが、誰か発明してくれませんかねえ。
   これがあると、よくありがちな愛人の女の子にメールを送ったつもりが実は奥さんに届いてたなんてことも無くなるかもしれませんよ?

2007/07/21

   先日の更新で書いた背骨痛。現状で困ることはないんですが、やはり長引いてますからね。なかなか痛みが取れないですし、もしかしたら大病が潜んでるかもしれないじゃないですか。もしそうだったらガクガクブルブルなので思い切って病院に行ってきたんです。


   若人「春先から背骨のこのあたりが痛いんですが」
   医師「春先からですか…随分長いですね」
   若人「普段はあまり痛みは無いんですけど…」
   医師「触ったりすると痛いですか?」
   若人「ええ、指で押すと痛いんですよ」
   医師「この辺ですか?(触りながら)」
   若人「ええ、ちょうどその辺が痛だだだだ
   医師「ちょっとレントゲン撮ってみましょう」

   ……

   医師「うーん、レントゲンで異常は見られませんねえ」
   若人「そうですか」
   医師「一応採血もしてみましょうか」

   ……

   医師「うーん、やはり異常は見られませんねえ」
   若人「そうですか」
   医師「ただ、姿勢があまり良くないようなので」
   若人「はあ」
   医師「患部に無理がかかってるかもしれませんね」
   若人「姿勢ですか…」
   医師「普段運動されてますか?」
   若人「いえ…特には」
   医師「運動不足もあるかもしれませんね」
   若人「はあ」
   医師「たまに背筋を伸ばす運動でもしてみてください」
   若人「はあ…」
   医師「とりあえず湿布を出しておきますから様子を見ましょう」


   若人さんの自己診断、超的中ですよ。完璧ですよ。いやいや、これは医者いらずですよ。むしろ若人さんが診察できるくらいですよ。今日から白衣を着れば医者になれますよ。これを機に病弱系の女学生のみなさんは若人さんの診察目当てに行列してみればいいぢゃない!


   ちなみに若人さんの得意分野は触診です。(男性不可)

2007/07/20

   ケータイの通話に関して若人さんと同じような人が4割もいることに安堵。ケータイって時計だよね?

2007/07/19

   ああん…あ……あっ…ひ…あっ……ひゃあっ…そこっ…そこがいい…いいの…あ……あ…ん…ああ……あっ……もっと…もっとして……


   冒頭とは全然関係ないんですが背中が痛いんです。背中というか背骨が痛いんです。位置的には背骨の上の方というか、位置的にはちょうど心臓の高さくらいでしょうか。鳩尾の真裏よりほんのちょっと上の位置にある背骨というんでしょうか。その辺がピンポイントで痛いんですよ。
   痛いといっても日常の生活での行動では痛みは全く感じないし、支障もないんですけど、背中を丸めたときとか、ベッドから起き上がるときとかに痛むんですよ。あと、背骨のその部分を指で押したときが結構痛いです。

   こんな状態が春先からずっと続いているんですが、これはなんかの病気の前触れでしょうか?若人さんの見立てによると姿勢の悪さとただの運動不足からくるものだと思うんですが、えぇと、だ、大丈夫ですよね?<かなり不安らしい<って言うか早く病院行け

2007/07/18

   30本1袋でつい大人買いしてしまったうまい棒を1本だけ口いっぱいに頬張って食べたら口の中が傷だらけになってしまったんですが、若人さんはスナック菓子を大人食い出来るほど若くないってことなんでしょうか?子供の頃はそんなことはなかったのにねえ。

2007/07/17

   せっかくの連休だったというのにひたすら家の中に引きこもってプレイしまくること3日。最終戦ではレベルアップして出直してみたり、ケビンでグラールスフィアを使うつもりが聖槍ウルを選んでしまい聖痕砲を喰らってほぼ壊滅状態になったりしましたが、ついに空の軌跡the3rdをクリアしました!総プレイ時間約50時間!いやー、長かった!頑張った!ということで、毎度恒例のプチレビューをしてみたいと思います。今日も空の軌跡トークです。もうちょっとだけ付き合ってよ!ちょっとくらいいいぢゃない!

○良かった点
   ティータ。こればっかりは譲れない。SCまでは戦闘力も弱くてどこか頼りない、守ってあげたいくらい可愛い妹的キャラだったんですが、今回はそれに輪を掛けるように可愛い!萌え度がアップしてるんですよ!ティータの仕草だけでご飯3杯は軽くいけますよ!吹き出しの台詞だけで電気釜3杯はいけますよ!制作者は絶対狙ってたと思うね!エピソードも2つあったし!って言うか、the3rdではティータが普通に戦力になるんですよ。むしろ強いんですよ。中盤までティータ1人でも進めそうな強さですよ。でも可愛い!制作者はどんだけ肩入れしてるんですか!あと、レンの可愛さも素晴らしかった!新キャラのリースもなかなか。

○悪かった点
   ケビン。いや、半分くらい冗談だけど。the3rdで残念だったのは最初から最後まで異空間のダンジョンゲームだったこと。空の軌跡ってFCもSCお天道様の下、広大な領土を街から街まで歩きながら途中、ダンジョンを攻略してレベルアップしてギルドの仕事を片付けてたじゃないですか。謎解きも含めて町の人に話しかけるのも楽しいゲームだったじゃないですか。でも、the3rdはひたすらダンジョン、しかも異空間。街なんて一切出てきませんよ(エピソードは除く)。イメージ的にはイースオリジンのダームの塔ですよ。そんな閉鎖的な空間を探検するのはただ苦痛なだけでした。しかもゲームバランスもあまり良くなく、絶妙なバランスが印象的だったFCと比べたらもうちょっと作り込んで欲しかったなと思うわけですよ。
   これがシリーズもので前作の話から続いていて愛着のあるキャラが出てきてたので最後までプレイできたんですが、全く別のシリーズでしかも英雄伝説でもなかったらまずプレイしなかったと思いますね。大げさに言うとそのくらい今回の作りにはガッカリしました。


   でもね、確かに期待していたような展開でも無かったですし、そういう作品ではなかったんですけど、クリアしてみると結果的にはそれなりに面白かったなと。過去の空の軌跡シリーズのシナリオを補完するショートストーリー的なエピソード(扉)が随所にちりばめられていたり、シリーズを通して慣れ親しんできたキャラの掛け合いが楽しかったり、そんなキャラを全員使うことができたり。だけど、FCやSCと比べると物足りないんですよね。新しい要素が少なく、結局は過去のショートシナリオ的なエピソードが多く、3作目というよりファンディスクとか外伝という感じでした。ミニゲームも多かったですしね。だからFalcomも"Third Chapter"ではなく"the3rd"というサブタイトルにしたのかもしれませんけど。


   ところで、数年にわたって我々を楽しませてくれた空の軌跡シリーズはこのthe3rdで本当に完結なんでしょうか。またしても次に繋がりそうな終わり方だったんですが…エンディングでオリビエとシェラ姉の意味深な会話とか、ジンとキリカの関係とか、レンとの会話でエステルがヨシュアと一緒にいるとか子供を作ってとか…って、やっぱりエステルとヨシュアはヤりまくってるわけですか。じゃなくて、英雄伝説VIIはまったく新しい物語で始まるんですよね?ね?

2007/07/16

   えぇと、今日も一般ピープル置いてけぼりです。空の軌跡です。こんにちは。(ここで半数の人がブラウザの戻るボタンをクリックしたと確信)

   というわけでね、昨日に引き続き空の軌跡the3rdの話題ですけどね、みなさんアドバイスありがとう!最終ボス戦の攻略の方法だとか、パーティの組み合わせだとか、必要なレベルだとか教えていただきましてね、そりゃあ攻略できないと思いましたよ。案の定そのレベルにすら達していませんでしたから。物理的に攻略不可能ですよ。(ここでさらに半数の人がブラウザの戻るボタンをクリックしたと確信)

   それはね、まだいいんですよ。頑張ってレベル上げればいいだけですから。でもね、メールの中に必ずあったとあるキーワードが気になってるんですよね。


   …ゼムリアストーンって何ですか?


   話によると深淵にあるらしいんですけど。それを手に入れると最強武器を作れるらしいんですけど。深淵ってたしか最終話の最初ですよね?若人さんがプレイしたときにはゼムリアストーンなんて無かったんですけど。宝箱はおろかそれっぽいイベントも無かったんですけど。見落としてたとしても今さら戻れないんですけど。(昨日の更新で7話最初のセーブデータ〜っていうのは、最終話の幻影城最初のセーブデータの間違いでした)


   もしかしてクリアできないのはこれが原因!?(ここで99%の人がブラウザの戻るボタンをクリックしたと確信)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る