今日も戯言 2007/07 前半



2007/07/15

   今日の話題は一般読者を蚊帳の外へ追い出して1人で突っ走ってしまうと評判の空の軌跡the3rdが話題なんですけどね。若人さん毎日頑張ってプレイしてついに最終章のラストボスまで到達したんですよ。そこまでは良いんですよ。比較的順調に進んできたんですよ。

   こういうゲームって一刻も早く先に進み一刻も早くクリアしたいじゃないですか。この空の軌跡シリーズってそんな思いに答えてるのかどうか知りませんけど、基本的には主要なボス戦以外は全部回避できるんですよね。なので、無駄な戦闘を回避しつつ先へ進みまくったもんだからパーティが弱いんですよ。途中の中ボス戦も何とかギリギリで勝てるくらいのレベルで通過してきたものですから、ラストボスに到達したのは良いんですけど、あまりにもレベルが低すぎて全然歯が立たないんですよ。ボスの攻撃喰らったらあっという間に即死ですよ。一瞬にしてパーティ全滅ですよ。アースウォール連発したらダメージは防げますけど、いつまで経っても攻撃できません。ただひたすらMP使いまくって耐えるだけですよ。アイテムを使うにしても直前の3連戦で使い切りましたよ。なんですかこれは。どこかの我慢大会ですか。

   思い起こしてみれば空の軌跡FCでもSCでもイースシリーズでも必ず最終ボス戦で苦戦して結局相当レベルアップしてからやり直してるわけで、お前どんだけ学習能力が無いんだよっていうくらい毎回同じパターンなんですよね。ただでさえこういうゲームは苦手で人一倍レベルを上げないとクリアできないのを自分でも判っているのに毎回低レベルで挑むって!ちょっとは学習しろっての!


   なんとしてでもこの連休中にはクリアしたいんですが、どのくらいまでレベルを上げればいいんでしょうか。しかもセーブデータが最終戦直前と7章最初のしか残ってないんですが…クリアできるでしょうか?おまけに最近エロゲって無いからパワーが出ません。って言うか、レンの楽園のエピソードがエロゲっぽく見えるんですが。

2007/07/14

   DoCoMo2.0
      ↓
   どこもにいてんぜろ
      ↓
   DoCoMoに移転ゼロ


   ドコモ2.0の不評とNMPでの移転率の低さをかけたこれを思いついた人も凄いですが、実際にNMPが出来るようになってからドコモに移転した人って少ないみたいですよね。若人さんの周りでもドコモに移転した人は全くいなくて、逆にドコモから他のキャリアへ移転した人ばかりなんですよねえ。

   若人さんもFOMAが外出先で圏外になることが多くて困ってるので、そろそろ移転してもいいですか?(DoCoMo2.0風に)

2007/07/13

   「○○でーす」
   「よろしくお願いしまーす」


   街頭で配られているポケットティッシュ。配られていても貰わない人が多い中、俺はおばちゃん連中に紛れて必ず貰うようにしているんです。何故かというと、ティッシュはいくらあっても困ることはないからなんです。日々何かと使う機会がありますからね。それに、今の時期はそうでもないんですけど花粉症の時期になるとひたすら鼻をかみまくるのでティッシュがいくらあっても足りなくなりますし。なので、その時期に備えるべくできるだけたくさん貰うように心がけているんですよ。
   そうして貰いまくってストックしたポケットティッシュを花粉症の時期に思う存分使いまくってるわけですが、大量に消費しているにもかかわらず、全て貰ったものだけで賄えてしまえるので、ここ数年はほとんど買ったことがないんです。おかげで、ティッシュ代がかからずちょっとした節約に繋がっているわけですが、年間のエロゲ代がかかりすぎてる時点で節約もあまり意味がないですよね…

2007/07/12

   保湿ティッシュの"鼻セレブ"とトイレットペーパーの"肌セレブ"があるくらいならソロ活動用のティッシュがあってもいいと思う。

2007/07/11

   自分の字をフォントとしてパソコンに登録してワードやエクセルで使うことが出来るソフトがあるんです。例えば、安価なものだとこれですね。

   TVチャンピオンで字の下手さ王選手権があれば間違いなく決勝に残る自信がある若人さんが、こういうソフトで俺フォントを作って、それをワードやエクセルで使った報告書を上司に提出したらどんな反応が返ってくるんでしょうね。客先でプレゼンテーションの資料で使ったらどんな顰蹙が返ってくるんでしょうね。


   そういえば、六度法という書き方を使えば字が綺麗に見えるってこの前、お昼の番組でみのさんが言ってましたよ!字の下手さで悩んでいる人は試してみたらいいじゃない!<先にお前が試せよ

2007/07/10

   ちょっと気になる雑誌の記事があったのを思い出してコンビニに寄ったんです。お目当ての雑誌を見つけて立ち読みをして、ついでに他の雑誌も立ち読みをして。

   用事も済んだし、時間も結構経ったので帰ろうかなとした時のこと。

   いつものように店内に他の客がいれば何も気にせずそのまま帰るところなんですが、このときに限って店内の客は俺1人。それに対して店員は3人。しかも客が全然入ってこない。


   …なんか気まずい。このまま店を出てもいいけどなんか気まずい。店員も全く気にしてないんだろうけど超気まずい。


   結局、超小心者の若人さんはそのまま店を出ることが出来ずに適用にジュースやらお菓子やらを見繕って買って帰ったんですが、どうせなら最初からお目当ての雑誌を買えばよかったのにね、っていうお話でした。

2007/07/09

   「本場インドの味」と書かれたカレー屋に入ってメニューを見てみたら、ランチメニューの本日のおすすめがビーフカレーでした。

2007/07/08

   果物のように糖度が高いと評判のフルーツトマトは結局野菜なのか果物なのかを考えながら空の軌跡the3rdをプレイしていたら、ボス戦だけで丸一日を費やしてしまいました。結局そのボスには勝てませんでした。そんな有意義な一日。

2007/07/07

   日本では日付を書く場合は"年/月/日"の順で書くじゃないですか。これがアメリカだと"月/日/年"の順に、イギリスだと"日/月/年"の順で書いたりするんですね。
   そんな経緯から、ネットで外国のページを見ていると日付の書き順が日本と異なっているためにいつも迷ってしまうんですよね。実際には月の部分は"July"のようにアルファベットで表記することが多いらしいんですが、中には数字のみで01/02/07のように書いてあったら1年2月7日?いや、7年1月2日だっけ?いやいや、7年2月1日だよな?みたいな感じで軽く混乱してしまうんですよ。


   つまり言いたいのかと言うと、今日みたいな日付だとどう表記されようと絶対に間違えようがないよねってことなんですが、日付の表記くらい国際的に統一すればいいのにねえ。

2007/07/06

   ――とある区役所での出来事

   若人「すみません、この書類はここでいいんでしょうか?」
   窓口「この書類は4番窓口です」


   ……


   若人「すみません、この書類は4番窓口だと聞いたんですが…」
   4番「ここではなくて10番窓口ですね―」


   ……


   若人「すみません、この書類は10番窓口だと聞いたんですが…」
   10番「ええと…これは5番窓口ですよ」


   ……


   若人「すみません、この書類は5番窓口だと聞いたんですが…」
   5番「これは4番窓口ですね」


   ……以下2回ほどループ



   俺にどうしろって言うんですかねえ!

2007/07/05

   Windowsにしてもエロゲにしても携帯電話にしても何かしらの不具合が出ることも珍しいことではなく、それを改善するためのアップデータだとか修正パッチだとか修正プログラムだとかサポートプログラムだとか、そういったものが公開されるのを見かけることがありますよね。

   若人さんがここ数日プレイしているお馴染みの空の軌跡the3rdですが、これも今日最新のサポートプログラムが公開されまして、これを適用することによって数々の不具合が改善するらしいんですが、俺が一番改善して欲しいのは不具合よりもゲームの内容nぐさっ(Sクラフトを喰らって即死)

2007/07/04

   若人「準備は…いい?」
   同僚「ち、ちょっと待って。まだ挿れる準備が…」
   若人「ほら、早く出して」
   同僚「あ、ああ」
   若人「そして後ろ向きに…」
   同僚「こ、こうか?」
   若人「そう。ここの穴に挿れるんだけど」
   同僚「判ってるって。…どんな感じかな」
   若人「どんな感じってなあ…挿れるのはこれだけど」
   同僚「あ…。俺のより大きい…入るかな」
   若人「いや、そんな大きくないし」
   同僚「でも大きいよ…よし、準備できた」
   若人「じゃあ挿れるよ?」
   同僚「うん…いいよ」


   若人さんのケータイのMiniSDカードを同僚のケータイに入れてデータを移した時の会話でした。ちなみに若人さんのMiniSDカードの容量16MB、同僚のMiniSDカードは8MB。何も保存できません。どんだけ小さいんだよ。

2007/07/03

   気がつくともう今年も半分が過ぎてしまったんですね。今年も後半に突入していたんですね。これから夏休みを迎えると思うんですけど、それが過ぎたらもう冬ですよ?1年の終わりですよ?あっという間ですよ?なのに、良作と言えるようなエロゲが全く見あたらないのは何故でしょうか?

   例年だとこの時期には最低でも何本かは良かったと思えるタイトルがあるんですよね。それが今年は全く見あたらないんですよ。印象に残っているタイトルが全く無いんですよ。期待作が後半に集中しているのもあるんでしょうけど、それでもここまで良作が少ないのは珍しいんですよ。その後半でどれだけ挽回できるかが今年のエロゲベストの鍵になるわけなんですが、このまま後半の期待作も駄作に終わってしまったら一体どうなるんでしょうね。ベスト10が難しかったらベスト5くらいしたほうがいいのかな…(って言うか、俺は今年もやるんですか?)

   そんなエロゲ事情を横目に若人さんは空の軌跡the3rdを寝る間も惜しんで猿のようにプレイしまくっていて、もう終盤にさしかかってるんですが、この空の軌跡the3rdが期待通りの出来だったのかどうかは後ほど語りたいと思います。

2007/07/02

   10分かかっていたのが5分短縮っていうのなら嬉しいんですけど、2時間30分かかっていたのが5分短縮されたところであまり嬉しく感じないのはどうしてなんでしょうね。5分短縮するためだけに新型車両を導入したわけじゃないんでしょうけど。

2007/07/01

   6月に買おうと思っていたエロゲ

   ・ExE
   ・HoneyComing
   ・王賊
   ・恋する乙女と守護の盾
   ・つくしてあげるのに!
   ・レコンキスタ
   ・おまかせ!とらぶる天使(7月に延期)
   ・聖なるかな(8月に延期)


   判る人が見れば判るラインナップなのは秘密。な、なによっ!別にこだわってなんかないんだからねっ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る