今日も戯言 2007/05 前半



2007/05/15

   久しぶりに空の軌跡 the 3rdの公式サイトを見たんですが、4/27の更新で熱く語ったのが功を奏したのか(そんなはずない)、キャラクター紹介のページにクローゼが載るようになったじゃないですか。しかもシェラ姉まで載っているじゃないですか。しかもメインキャラクターとして登場するってことはまた一緒のパーティを組める可能性があるわけですよ。今回の物語では出てこないのかと思っていただけに一安心ですね。


   …


   ……


   だからティータは?

2007/05/14

   某家電量販店での一コマ

   店内放送「3階スポーツコーナーでは今、大人気沸騰中のぷぷっビ、ビリーズブートキャンプがぷぷっな、7日間集中ダイエットプログラムのビリーズぷぷっビ、ビリーズブートキャンプが販売中です!」


   ――何もそんな吹き出しながらアナウンスしなくても…ねえ?

2007/05/13

   ・10年前
   カチッ………カチッ………カチッ………カチッ………


   ・5年前
   カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…カチッ…


   ・現在
   カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ



   これはエロゲでマウスをクリックする音を表してみたんですが、俺の速読術はエロゲによってこれだけ速くなりました。今ではエロゲをインストールして最初にすることはメッセージの表示速度を最速にすることです。

2007/05/12

   知人「…あれ?若人…だよな?」
   若人「…ん?おい!凄い久しぶりだな!」
   知人「12、3年ぶりくらいか?」
   若人「そうそう、そのくらいかもな」
   知人「今は何やってるのよ?」
   若人「俺?安月給でこき使われてるよ」
   知人「俺も同じだな。嫁に文句言われる毎日だよ」
   若人「結婚してたのか?」
   知人「ん、ああ。子供もいるよ」
   若人「そらそうか。もう学生じゃないもんな」
   知人「そうだよ。学生か。懐かしいなあ」
   若人「いやー、あの頃は楽しかったよなあ」
   知人「エロゲとか懐かしいよなあ」
   若人「そうそう。みんなで萌えてたもんな」
   知人「でももうさすがにやってないよな?」
   若人「え、何を?エロゲ?」
   知人「そう」
   若人「…あ、ああ。や、やってないよ?」
   知人「だよなあ」


   未だ現役とは言えないよねえ。むしろ今が旬とは言えないよねえ。(軽い敗北感)

2007/05/11

   レビュー(アプリ)を追加。「Norton Internet Security 2007」


   …今回Norton AntiVirusを選ばなかったのはパッケージが野郎だったからじゃありませんよ?

2007/05/10

   バイオエタノールの影響だか何だか知りませんけど、オレンジが値上がってみたり、小麦粉が24年ぶり値上がってみたり、植物油も値上がってそれを原料とするマヨネーズも17年ぶりに値上がるそうじゃないですか。環境問題以前にブラジルはどれだけサトウキビを作れば気が済むんですかっていう話ですよ。

   それを考えるとエロゲは段々と規模が大きくなって工数が増えているにもかかわらず、シナリオも音楽もCGもプログラムも全部1人で携わっていた15年くらい前と値段がほとんど変わってないというのは凄いですよね。ブラジルの農家もエロゲを見習えばいいのにね。<どの辺を?

2007/05/09

   辻ちゃん結婚のニュースを見て、辻希美ってまだ中学生くらいの感覚でしかなかったんですけど、モー娘。のデビューからもう7年くらい経ってたらそら大人になってるよねえ。出来ちゃうよね。結婚しちゃうよねえ。という若人さんは何年経とうがずっと非モテです。何この差?

2007/05/08

   こんなニュースがありまして。

   小学2年生の3割が、1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字の書き取りができず、「人(つ)」や「入(つ)」などの誤答が見られた、ということらしいんですよ。

   このニュースを目にした若人さんは、こんな簡単な漢字も書けないなんて日本の将来は大丈夫なのかな、なんて思いながらそのまま記事を読み進めたんですが

   >一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、
   >「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5が
   >それぞれ4割に達するなど、
   >中学年以上で訓読みが苦手な傾向も見られた。

   という一文を目にして、「末は外交官に」を「いまはがいこうかんに」と何の違和感もなく読んでしまった若人さんの将来は大丈夫でしょうか?(30歳を超えても"未"と"末"の区別が付かないようです)

2007/05/07

   ゴールデンウィークの思い出を語ってみます。

   ・エロゲ


   ……


   …


   以上。



   更新ではエロゲしかやってないというか、エロゲるだけの連休を過ごすようなことを書いてましたけど、連休に入る前まではあれもやりたいとか、これもやりたいとか色々考えていたんですよ。だってせっかくの長期連休じゃないですか。普段出来ないことをやってみたり、普段行けないような所に出かけてみたりとか夢を膨らませつつ連休に突入したんですけどね、でも蓋を開けてみるとやったのはエロゲだけ。本当にそれだけ。まさに有言実行ってヤツですな!


   俺はこんな連休でしたけど、皆さんはどんな連休を過ごしましたか?…もちろんエロゲだけですよね?ね?(仲間を求める感じで)

2007/05/06

   こうやってサイトを運営してメールアドレスを公開していると毎日もの凄い数のスパムメールが届くんです。サイト開設当初はほとんど届くことはなかったんですけど、4年くらい前からちょっとずつ届くようになってきまして、3年くらい前からでしょうか。爆発的に増え始めて手に負えなくなってきたので、偉大なる我がプロバイダのぷらら様が提供している迷惑メール振り分けサービスを使い始めてたんですよ。最初こそは最高!グッジョブ!とか更新でも書いた記憶があるんですが、その振り分けサービスも使っていくうちに微妙に使い勝手が悪く、迷惑じゃないメールを勝手に迷惑メールに振り分けてしまったり迷惑なメールを迷惑じゃないメールに振り分けてしまったり結局迷惑メールのフォルダに振り分けられたメールを1通1通確認しながら削除していくという、お前全然ダメだろ!みたいな感じで本末転倒だったので結局使うのを止めてしまったんですよね。メールを確認する速度も遅かったですし。

   結局、原始的かつもっとも確実な方法であるメールソフトで受信して1通1通確認しながら削除するようにしているのですが、これでは一向に迷惑メールは減らないし、何より削除に手間がかかって面倒じゃないですか。
   そこで根本的に迷惑メールを減らすにはどうすればいいか考えてみたら、検索ロボットにメールアドレスを取得されないようにすればいいことに気がつきまして。ただし、メールアドレスを非公開にしてしまったらみなさんからもメールが貰えなくなってしまうじゃないですか。だから検索ロボットには収集されず閲覧者からは読める形式で記述するようにすればいいことに気がついたんですよ。つまり、ページに表記してあるメールアドレスを検索ロボットが収集できない方法で記述すればいいぢゃないか!

   ということで、今日からページのソースに細工をしてメールアドレスの部分だけ内部で10進数コードのエンティティ表記に変換して記述してみました。実際に効果があるかは分かりませんけど。ブラウザで表示すると今まで通りアルファベット表記のメールアドレスに変換されるので閲覧者のみなさんが意識することはありませんから、今まで通りぢゃんぢゃんメールするのがいいと思います!PCはもちろんケータイでもちゃんと表示できたので大丈夫だとは思いますが、万が一メールアドレスが正しく表示されないとかありましたらメールでお知らせくださいね!



   …あれ?

2007/05/05

   夜中にエロゲを鬼プレイしながら飲むビールがうま(またネタ切れ)






   ゴールデンウィークで毎日朝から晩までエロゲ三昧なのは嬉しいんですけど、連休だと金曜日だというのにエロゲの新作タイトルが一本も発売にならないんですよねえ。連日エロゲってばかりだからちょっと気分転換にエロゲ屋にでも行こうと思っても新作が出てないんですよねえ。新作コーナーが先週と同じラインナップなんですよねえ。

2007/05/04

   夜中にエロゲを鬼プレイしながら食べるカップ麺がうま(ネタ切れ)






   仕事で8時間パソコンに向かっているよりも8時間エロゲってる方が時間の経つのが早く感じるのはどうしてなんでしょうね?仕事もこのくらい早く処理できればいいのになあ!ビリーズブートキャンプで鍛えれば早く出来るのかなあ!

2007/05/03

   ・周囲の雑音を遮って集中してエロゲりたい時
     →ヘッドフォンでプレイ

   ・オープンな気持ちでリラックスしてエロゲりたい時
     →スピーカでプレイ


   こんな感じでその時の気分によってヘッドフォンでプレイするかスピーカから音声を出してプレイするか変えているんです。ヘッドフォンだろうがスピーカだろうがどうせ部屋の中には自分しかいないからどっちだろうと大差ないといえばそうなんですけど、それはいいとして。


   世間ではゴールデンウィークまっただ中じゃないですか。しかも今日は天気もよくて汗ばむくらいだったじゃないですか。引きこもってばかりの若人さんは外の空気が恋しくなったので、せめて外気に触れようと思い部屋の窓を開けてエロゲることにしたんですよ。初夏の陽気を感じながらエロゲ。でもね、窓を開けると外の雑音が気になるじゃないですか。音声が聞き取りにくくなるじゃないですか。そこでヘッドフォンでプレイすることにしたんですよ。そして、ヘッドフォンを装着していつものようにエロゲを始めたんですが


   …なんか音が小さいんですよね。


   昨日からボリュームはいじったりしてないし、設定を変えたりもしてないのになぜか小さいんですよ。おかしいなあと思いながらもボリュームをいじって少し大きく聞こえるようにしたんですけど、まだ小さいんですよね。

   …おかしいなあ。毎日エロゲってるから疲れてるのかなあ。いやいや、そんなことはないよなあ。と思いながらも引き続きプレイしていたんですけどそれでも小さいんですよ。気になるんですよ。


   それでよく音を聞いてみたら…なんかヘッドフォンの外から聞こえるんですよね。あれ?ヘッドフォンが壊れたのかな?と思ってヘッドフォンを外してみたら…


   スピーカから大音量でエロゲソングが流れてましたっていうお話。ヘッドフォンのケーブルがアンプに繋がって無くてスピーカから音が出てましたっていうお話。エロゲソングがバッチリ家の外に聞こえてたっていうお話。



   そういえば、同僚はゴールデンウィーク後半は子供を連れて遊園地に行くんだってさ…

2007/05/02

   若人「1日と2日休んでもいいですか?」
   上司「休んでもいいけど、何かあったらすぐに呼び出すから」
   若人「つまり出かけるなと。ひたすら家にいろと」
   上司「そういうこと。たぶん大丈夫だと思うけどね」


   ゴールデンウィークの谷間に休暇をとって連休を作るというのは一般的には旅行だったり規制だったりと出かけるためだったりするわけですが。でもそこは俺ですから。初めから出かける予定なんてありませんから。引きこもってエロゲるためだけの休暇ですから。つまり全く問題がないわけで。若人さんはそんな連休を楽しんでます。

2007/05/01

  
















   今日の若人さんの一日の行動をGPSで表してみたらこんな感じなんでしょうね。(要するに家から出ることなく1日中エロゲってただけだから点が動かない)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る