今日も戯言 2007/04 後半



2007/04/30

   カチカチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   (中略)

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   カチッ

   ……

   …


   今日の若人さんの一日を擬音で表したらこんな感じです。(要するに一日中エロゲでマウスをクリックしてただけ)

2007/04/29

   俺はカップ麺を食べるときに、液体スープや粉末スープで「必ずお召し上がりの直前に入れてください」と書いているものがあっても必ずお湯を注ぐ直前に入れてしまい、「フタの上で温めて召し上がる直前に入れてください」というかやくでもフタの上で温めるどころか必ずお湯を注ぐ直前に入れてしまうんですよ。なんで先に入れてしまうのかというと、ただ単に後から入れるのが面倒なだけというどうしようもない理由なんですけどね。

   食べる直前に入れろというのは、先に入れるとオイルが麺に浸透して戻りが悪くなるとか、オイルが固まっているから温めておかないといけないとかいう科学的な理由があるからなんでしょうけど、せっかくのインスタントなんだからねえ、もっと簡単にならないんですかねえ。

2007/04/28

   待ちに待った連休ですよ!ゴールデンウィークに突入ですよ!予定なんてなんにもないんだけどね!(そっとしておいてください)


   さてさて、ゴールデンウィークが始まるやいなや世間では早速海外への出国ラッシュが始まったそうじゃないですか。若人さんも負けじと海外旅行に対抗して異次元旅行を楽しむべくエロゲを買い込んできたわけです。連休になると飛行機や旅行プランが一気に値上がるのを知りつつあえて海外旅行に行くのも悪くはないんですが、連休だからこそ家に引きこもってエロゲるだけというエロゲ代だけの最低限の出費で異次元旅行を楽しめる俺の連休プランはなんて素晴らしいんだろう!っていうか、俺だったら海外旅行に行くお金があるならエロゲを買うね!迷うことなくエロゲを10本買うね!(だからそっとしておいてください)

2007/04/27

   会社のボーナスよりもエロゲよりもリトルバスターズよりも楽しみで仕方がない空の軌跡the3rdですが。

   先日、公式ページがやっと公開されたので登場するキャラクターを眺めていたんですけどね、ケビン神父がメインなのは空の軌跡SCの流れからすれば納得。ヨシュアとエステルが出てくるのも空の軌跡シリーズなので当然と言えば当然なんですけどね、俺が言いたいのはなんでティータがいないんだ!

   思わず愛でたくなるくらい愛らしいティータがいない空の軌跡なんて空の軌跡じゃないですよ!戦力としては正直微妙としか言いようがないけどついパーティに入れてしまう(でもボス戦では外す)ほど可愛いティータがいないなんて!これはクリープの入っていないコーヒーと同じじゃないですか!パイナップルの入っていない酢豚と同じじゃないですか!俺はそんな酢豚はいらないんだよ!パイナップルが入ってるから酢豚がいいんだよ!


   …でも代わりにリースとレンがいるから、まあいいか。(いいのか)(いいいんじゃない?)(だって俺だし)(何の話?)

2007/04/26

   これだけは言わせてください。みなさん誤解してます。大いに誤解しています。


   ■その1
   若人「なんで冷蔵庫の中にFIREがたくさん入ってるの?」
   母親「近所のスーパーで安かったから買っておいたのよ」
   若人「安かったからってなにも買ってこなくても」
   母親「アンタいつも飲んでるって言ってたじゃない」


   ■その2
   同僚「あ、会社戻る前にコンビニで缶コーヒー買ってくるわ」
   若人「ついでに俺の分も買っておいてくれる?」
   同僚「ああ分かった。適当に買ってくるよ」

    ……

   若人「…で、なんで俺のだけFIREなの?」
   同僚「だって若人いつもこれしか飲んでないじゃん」


   ■その3
   友人「おう、よく来たな。まあ上がれよ」
   若人「ああ」
   友人「そうだ、お前のためにFIRE買っておいたぞ。飲むか?」
   若人「飲まないっての」



   だからね、俺は別にFIREが好きなわけじゃないんだってば!職場の自販機に缶コーヒーがFIREしか入ってないから仕方なく買ってるだけなんだってば!それだけなんだってば!




   …ほ、本当に好きじゃないんだからねっ!

2007/04/25

   ゴールデンウィークの狭間にある5/1と5/2に有給を駆使して大型連休を作りたいんですけどいいですか?(WEB申請)

2007/04/24

   若人「○○君って一人っ子?」
   新人「あ、いえ。5歳下の妹がいるんですよ」
   若人「へー。いいね」
   新人「別に良くはないですよ」
   若人「ください」
   新人「…え?えっ?」
   若人「いや、だから、妹」
   新人「え?ちょ、若人さん?えええっ?」


   こんな風に思わず妹属性を出してしまうと新人に指導する側としての威厳がどんどん下がっていくのを感じる今日この頃です。元々そんな威厳なんてもんはありませんけど。

2007/04/23

   「大人気の携帯ゲーム機、ニンテンドーDSLiteが緊急入荷しました!」


   家電量販店のエロゲ売り場でエロゲを物色していたら、きたよ!きましたよ!待ちに待ったニンテンドーDSの緊急入荷の店内放送ですよ!先日の更新で書いたとおりこの放送が流れるときに限ってエロゲのまとめ買いをしている最中だったり持ち合わせがなかったりして買えなかったわけですが。

   今日の若人さんは違いますよ。もちろんエロゲ目当てに量販店に来たわけですけど、金曜日の新作をチェックしに来ただけで買いに来た訳じゃないんですよ。しかも今日に限って財布の中に十分すぎるほどの予算があるわけですよ。DSくらいは余裕で買えるくらいの予算はあるわけですよ。もうこれは買うしかないでしょ。神の啓示と言わんばかりのタイミングだし買うしかないでしょ。よし、いち早くゲーム機売り場に行かないと。いち早く買わないと。と思い、ゲーム売り場に行き、鼻息も荒くレジに並ぼうとした瞬間に


   …そう言えば、今週末って新作のエロゲが40タイトル近く発売される新作ラッシュだったよな。何本か欲しいタイトルがあるから少し資金は残した方がいいよな。いや残すべきだよな。と思って、寸前のところで踏みとどまった自分に拍手!(別に偉くも何ともありません)

2007/04/22

   「たけのこの里」と「きのこの山」どっちが好きか聞かれて「きのこの山」って答えると大抵、えぇー?って言われるんですけど、そんなに少数派なの?

2007/04/21

   新人教育に自分の代わりを育てるというのがあります。

   職場では定期的に人事異動がありまして、ちょうど年度が変わった今月も新入社員こそいなかったものの、新人に近い数名が異動してきたんです。なので、この頃は自分の業務を後回しにして彼らに業務の指導をしているんですよ。自分もやがては異動して別な業務に回るわけですから、彼らには最低限自分と同じ業務が出来るようになってもらいたいなと思うんですよ。じゃないと、いつまでたっても別の業務に回ることが出来ませんし、自分がいないと業務が出来ないんじゃ困りますからね。

   そんなこともあって、指導を受けるばかりだった自分が気がついてみればここ数年は指導する側になることが多くなってきたからか、どうすればスムーズに業務を教えることが出来るだろうとか、どうすれば少しでも早く仕事を覚えて貰えるのかというのを考えるようになってしまいましてね。吸収力が人それぞれなのはもちろん、教え方が合わないとなかなか覚えてくれないですし、覚える方も大変ですからね。それに出だしで躓いてしまうとその業務の印象も変わってしまいますから、彼らのモチベーションが下がって後々の業務に影響が出る可能性もあるわけです。そう考えると、人を教育するというのは難しいことなんですよね。





   …今日のオチ?無いよ?

2007/04/20

   砂埃は舞い上がり女子高生の短いスカートもまくれ上がる春先の強風に目を細めながら外出する季節。(目を細めるのは前者は目に砂埃が入るから。後者は嬉しいから)

   確かに、スカートがまくれ上がって下着が見える瞬間というのは男性諸君にとって嬉しいものなんですけど、冷静に考えてみるとスカートがまくれ上がったところで見えるのは下着だけじゃないですか。ぶっちゃけただの布じゃないですか。Tシャツと同じ素材の布じゃないですか。そう考えると嬉しくないじゃないですか。じゃあ、何が見えたら嬉しいのか?そう、その布の中身が見えないと!


   と言うことで、中の下着もまくれ上がるくらいもの凄い強風を希望。どんだけ強い風なんだよ。

2007/04/19

   【よくある事例】

   彼女が出来ました。

   ×彼女がデキちゃいました。

   …えぇと、頑張ってください。むしろ頑張った後ですか。そうですか。

2007/04/18

   Yahoo!のニュースを開いたときに見出しが気になって真っ先に見た人が多かったであろうこのニュースですけど、日本人の平均回数が少ないのは対象となった人の中に若人さんみたいな人が582人くらいいたんでしょうね。

2007/04/17

   かつてないほどもの凄い小さなバージョンアップなのに有償バージョンアップっていうのはどうなんでしょうか?

   レビュー(アプリ)を追加。「CD革命Virtual Ver.9 for Vista」

2007/04/16

   エロゲ売り場で1本しか置いてないタイトルがあって、それを買おうかなと思いながら手を伸ばそうとした瞬間に隣にいた人に先に手を伸ばされた時のショックったら!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る