今日も戯言 2007/03 後半



2007/03/31

   エロゲの次に愛しているFalcomの英雄伝説シリーズとイースシリーズですが、それらのシリーズを含めたいくつかのタイトルがWindowsVista対応となって29日に発売になったんですが


   ・新・英雄伝説III 白き魔女(Vista対応版)
   ・英雄伝説IV 朱紅い雫(Vista対応版)
   ・英雄伝説V 海の檻歌(Vista対応版)
   ・英雄伝説VI 空の軌跡(Vista対応版)
   ・英雄伝説 空の軌跡SC(Vista対応版)
   ・イースI・II 完全版(Vista対応版)
   ・イースVI −ナピシュテムの匣−(Vista対応版)
   ・イース −フェルガナの誓い−(Vista対応版)
   ・イース・オリジン(Vista対応版)
   ・ザナドゥ・ネクスト(Vista対応版)
   ・ぐるみん(Vista対応版)
   ・ダイナソア〜リザレクション〜(Vista対応版)
   ・VM JAPAN+パワーアップキット(Vista対応版)



   …何ですかこの某ダ・カーポみたいな商法は。俺に全部買えと言うことですか。それよりも6月28日発売の「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」が今から楽しみで仕方ないんですが、えぇと、空の軌跡SCで完結したんじゃなかったの?

2007/03/30

   泥酔したっていいぢゃない。年度末だもの。(再利用)

   酒の席でも同僚達が繰り広げる彼女談義や嫁談義や我が子談義の中に入り込めなくてただぽつんと取り残された俺のこの気まずさって解る?ねえ解る?そら泥酔もしたくなるよねえ!

2007/03/29

   年度末の忙しさから現実逃避するように今年のゴールデンウィークの連休はどんな感じなのかなと思ってカレンダーを見てみましたら


   5月4日 みどりの日


   いつのまにかみどりの日が5月4日になってるじゃないですか。俺の記憶の中ではみどりの日は4月29日だったはずで、じゃあ4月29日は何の日なのかと思って見てみましたら


   4月29日 昭和の日


   俺の記憶にはない初めてみる名称の祝日に変わっているんですが、えぇと、いつ変わったんでしょうか?俺が激務をこなしている間に時代が変わっちゃったよ!

   4月29日がみどりの日だろうが昭和の日になろうが俺の中では未だに天皇誕生日というイメージが強いんですけど、どのみち祝日には変わりないので名称が変わっても別にどうでもいいと言うか、今の天皇誕生日が正直なところクリスマスか何かの一部くらいの認識でしかないのはどうしてなんでしょうか?

2007/03/28

   最近エロゲって無いんです。正月休みが開けてからというものほとんどエロゲって無いんです。去年の勢いはどうしちゃったの?っていうくらいエロゲって無いんです。もうエロゲに興味ないんじゃないの?って言われたりもしますが、そんなことはないんですよ。そりゃあ、積み上がっていたエロゲは全部制覇したし、エロゲベストも年始めにアップしちゃったし、長い年月を費やしたCLANNADのレビューもアップして力が抜けたのはありますけどね、でも違うんですよ!本当は心の奥底からエロゲりたいんですよ!もの凄い勢いでエロゲりたいんですよ!体がエロゲを求めてるんですよ!クリックしまくりたくてうずうずしてるんですよ!だけど、これは!っていう新作が無いんですよ!パッと見ただけでプレイしたくなるようなタイトルが無いんですよ!心動かすタイトルが無いんですよ!触手の伸びるタイトルが無いんですよ!


   …触手?


   おいおい!触手って何だよ!しかも伸びてどうすんだよ!食指だろ!それに動くだろ!動かねぇよ!


   と言うことで、たまには触手系のエロゲでもやってみるのもいいかもしれませんね。この手のエロゲも嫌いではないので。

2007/03/27

   先日の更新で書いた健康診断を受けてきまして。

   迫り来る白濁した液体(バリウム)の恐怖におびえながら病院の受付を済ませたところ

   医師「今日の検査項目はここに書いてある項目ですから」
   若人「はあ」
   医師「それとバリウム検査はありませんから
   若人「えっ?」



   …バリウムケンサハアリマセンカラ?



   …バリウムケンサハアリマセンカラ?



   いやいや、先生。だってここに書いてあるじゃないですか。いくら俺がバリウムにビビってるからってそんな安心させるようなkああっ!本当だ!問診票にバリウム検査って書いてないじゃん!よしっ!(心の中でガッツポーズ)

   って言うか誰だよ!バリウム検査あるって言ってた上司は!あの日以来ヨーグルトでイメージトレーニングを積んできたっていうのに!胃を極めて健康な状態に保ってきたのに!俺の努力は一体なんだったんだ!


   今回は白濁の液体の危機は逃れましたけど、これからは年齢も上がっていくことですし、そろそろバリウム検査くらいは受けておいた方がいいですよねえ?最低でも100歳くらいまでは生きる予定がありますので。

2007/03/26

   sofmapでリトルバスターズの予約が始まるそうなんですが、いくら何でも早すぎじゃないですかねえ?(既に発売延期になると思い込んでます)

2007/03/25

   泥酔したっていいぢゃない。年度末だもの。

2007/03/24

   23日に発売になった「飛ぶ山羊はさかさまの木の夢をみるか」のパッケージを手に取って「オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか?」を思い出した俺はもう本当にオッサンです。

   信長の野望や三國志、無双シリーズですっかりお馴染みのコーエーがその昔発売してたエロゲなんてみんな知らないよねえ?

2007/03/23

   夏川純が23歳だろうが26歳だろうが28歳だろうが心底どうでもいいんですけど、俺も二次元とかエロゲとか女子高生とか更新で連呼するのも世間体的に辛い年齢に達してきたので今度から思い切って10歳くらいサバ読んでもいいですかねえ?

   って言うか、通勤で使っている定期券の年齢欄が自動更新されないので未だ23歳と27歳なんですけど。

2007/03/22

   3月22日。今日は何の日?


   >遙(君望)の誕生日が来週(3/22)に迫ってきましたね。
   >きっと遙スキーな若人さんは祝いますよね?ていうかむしろ祝え。


   ちょっと前にこのようなメールを頂きましたので、今日の更新では涼宮遙(君が望む永遠)の誕生日を祝おうと思います。いやちょっと待って。確かにね、遙は好きですよ。遙スキーですよ。水月と遙のどっちを選ぶのか問い詰められたら迷うことなく遙を選…あ、ちょっと考えさせて。いや、やっぱ遙。遙がいい!って言うくらい好きですよ?でもね、キングオブヒロインの白河さやか先輩(水夏)の誕生日すら祝ったことが無いのに遙だけを祝うなんて!俺には出来ない!そりゃあ、前に栞(Kanon)の誕生日は祝った更新はありましたけどね、あれから数多くのエロゲをプレイして好きなキャラが増えていっているわけですよ。例えば、白河さやか(水夏)を始め、月宮あゆ(Kanon)、水瀬名雪(Kanon)、美坂栞(Kanon)、藤堂加奈(加奈)、速瀬水月(君が望む永遠)、神尾観鈴(AIR)、遠野美凪(AIR)、古河渚(CLANNAD)、榊円華(CloverHeart's)、速水伊織(青空の見える丘)とかね、挙げるときりがないのでこの辺で端折りますけど、要するに誕生日が来る度に祝っていたら毎日が誕生日更新ですよ。どんだけ祝えば気が済むんだよって感じですよ。むしろこのサイトは何なんですかって感じですよ。いや、今でもどの方向に進んでるのか自分でも解りませんけどね!


   …ちなみに誕生日は順に3月13日、1月7日、12月23日、2月1日、2月23日、8月27日、7月23日、12月22日、12月24日、9月30日、8月12日な。(林家ペーの如く暗記)


   ※これが自分の誕生日を微妙に祝えない年齢となった(今年31歳)漢の更新です。

2007/03/21

   読者のみなさんでmixiをやっている方も多いと思いますが、「mixi読み逃げ」ってダメなの? っていう記事がありまして。

   俺はmixiはやってないし、個人それぞれの価値観もあるのでどちらの意見が正しいのかは解りませんけど、俺的にはもちろん自分が書いた内容(更新)への反応があったら嬉しいですし、更新する励みにもなりますけど、例え読み逃げされたとしてもそんなに気にすることないんじゃないの?って思うんですよね。

   俺なんてこのサイトを毎日更新してますけど、反応が返ってこないことなんて日常茶飯事ですよ?むしろ反応が返ってくる方がまれですよ?mixiっぽく言えば毎日読み逃げされまくりですよ?そりゃあね!mixiみたいに足あとなんて機能も無いですから!ゲストブックも無いですから!唯一の手段はメールだけですから!そのメールもね!全然来ないんですよ!恐ろしいぐらい来ないんですよ!ほら!見てよこれ!今日だって受信メールは0件ですよ!0件!おかしいなあ!受信ボタンのクリックの仕方が甘かったかなあ!よし!もう一度クリック!クリック!クリック!(ひたすら孤独に耐えながら連打)


   …えぇと、そんなわけでね、ネットでも現実の世界でもスルーされまくって2次元だけが心の支えの若人さんでも反応はあまり気にせずにマイペースで更新してますよってことで、mixiで読み逃げされて凹んでいる方への励ましになったでしょうか。なってねぇよ。

2007/03/20

   先月の終わり頃に申告した確定申告の還付金が月末に口座へ振り込まれることになりまして。

   何かと出費の多い年度末のちょっとした臨時収入に国税庁って素敵!最高!スーパークール!税務署への好感度も上がりまくりなわけですが、その臨時収入思わずエロゲ買いまくる予定なわけですが、いつも言っているように冷静に考えると、この還付金って元は俺が払ったお金なんですよね。

   還付金が振り込まれることで毎年だまされそうになるけど、俺が払いすぎたお金が戻ってくるだけだから。むしろもっと返して欲しいくらいだから。全然得してるわけじゃないから。なんだよ!少しくらい得なことがあってもいいぢゃないか!


   …でもね、世の中には還付金が戻ってくるどころか逆に納税しないといけない人もいることを考えると素直に喜んだ方が良いのかなあ!いや、でも、ねえ。

2007/03/19

   ・電卓やパソコンのテンキーの配列。
   789
   456
   123
   0


   ・電話機のプッシュボタンの配列。
   123
   456
   789
   0


   電話を使う度にテンキーと配列が逆で使いづらいなと思っていたんですよ。何で同じ配列じゃないんだろう思っていたんですよ。その回答が電卓でお馴染みカシオ計算機のホームページにありました。なるほどねえ。


   ちなみに、若人さんのパソコンのキーボードにはテンキーがありませんが、それが何か?

2007/03/18

   今日の更新はスペースを空けておくので各自で適当に考えておいてください。(自己責任型更新)(責任放棄型更新)











2007/03/17

   職場の電話機には保留ボタンと応答ボタンと保留応答ボタンと他にも内線用のボタンが多数付いていて、電話を使う度にいつもどれを押していいのか迷ってしまうのはどうしてなんでしょうか?

   毎日使うものなのに、しかも1日に数回は使うのに必ず迷ってしまうんですよね。例えば、電話を保留したいときは保留ボタンなのはいいんですよ。それくらいは解るんです。でもね、その保留を解除するときはどのボタンだったっけ?保留応答だっけ?いや、今繋がってる内線のボタンだっけ?じゃあ、他の電話の着信を取るときはどれだっけ?やっぱり着信のランプが光ってる内線のボタンだっけ?いや、応答ボタンだよな?っていうか、転送されてきた電話を着信するときはどれよ?応答ボタンか?保留応答ボタンか?やっぱり内線のボタンか?ああ?って感じで電話に触る度に考えてしまうんですよね。っていうか、こんな紛らわしい名称のボタンをたくさん付けたヤツ出てこい!ボタンを付けまくれば良いってもんじゃないだろ!

   と言うことで、俺の机の電話だけはダイヤル式の電話に変えていただけないでしょうかねえ。内線機能とかいりませんので。むしろ通話機能そのものがいりませんので。<むしろお前がいらないよ

2007/03/16

   「A列車で行こう」というゲームがあるんです。ご存じの方も多いと思いますが、このゲームは線路を敷いて電車を走らせ、その売り上げで資金を増やし、建物を建てたりして都市を発展させていくゲームなんです。

   このA列車で行こうシリーズに出会ったのは今から15年くらい前でして、シリーズ3作目のA列車で行こうIIIでそのゲーム性に魅せられ、4作目のA列車で行こうIVですっかりハマってしまったんです。どのくらいハマったのかというと、セーブデータを保存したフロッピーを意味もなく常に持ち歩くくらいハマっていたんですよ。出会いのフラグが立ちやすい青春時代をこのA列車で行こうIVと同級生と同級生2とドラゴンナイト4で過ごしたのも今となっては良い思い出ですが、良くねぇよ!思い出を返せよう!出会いを返せよう!青春を返せよう!

   そんなA列車も時代と共に進化してシリーズ5作目から画面もガラっと変わり、俺が求めるものと方向性が変わってしまってからというもの、A列車への興味は薄れてエロゲ率が高くなって今の若人さんがあるわけですが、そんな若人さんをA列車の世界に復帰させるべく2年前にIVからの進化形という位置付けでA列車で行こう7が発売になったんです。画面も以前のシリーズのものに戻り、その画面を見た瞬間にあの都市を発展させた日々が脳内にフラッシュバックしてこれは絶対に買おうと思ってたんですけど、要求スペックが高すぎるとかバグだらけとかIVのほうが面白かったとか、いち早くプレイした人たちの評判が散々でしかも後から拡張キットを小出ししてきては別パッケージにしてみたりなど、一体どこの某ダ・カーポですかって感じだったのでしばらく様子を見ていたんですよ。そしたら、つい先日A列車で行こう7が価格改定して安くなったそうじゃないですか。エロゲ並の価格になったそうじゃないですか。もうさすがにバグも修正されているだろうし、超プレイしたいじゃないですか。こ、これは買わねば…。

   いや、でも、エロゲと同じ値段ならエロゲ買いたいよねえ。迷わずエロゲ買っちゃうよねえ。


   ――エロゲだったら躊躇せずに買えるのに、普通のゲームだとエロゲと同じ値段でも何でこんなにも躊躇してしまうんでしょうか。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る