今日も戯言 2007/03 前半



2007/03/15

   50歳超でも「夜の営み」は大切だそうですけど、30歳超でも「夜の営み」のない若人さんは一体どうすれば!(答え:2次元で営め)

2007/03/14

   「しょこたんことタレントの中川翔子さん」が「しょたこんことタレントの中川翔子さん」に見える件について。あと「しょこたんさん」という表記に違和感がある件について。

2007/03/13

   先日の更新で書いた缶コーヒーFIREのリニューアル。3/13(火)発売だったんですが、職場の自動販売機を見てみたらもはや新しいパッケージに入れ替わってるじゃないですか。これは俺にいち早く飲んでみろと言ってるようなものぢゃないか!ってことで、早速購入して飲んでみました。


   その感想なんですが



   …えぇと、どこが変わったの?



   予想はしてたけど驚くほど変わってないんですけど。目隠しして新旧2つのFIREを飲み比べてどっちが美味しいですか?って言われて迷わずペプシを選んでしまう(<古い)くらい変わってないように思えるんですけど。気持ち苦みと渋みが少なくなったのかな?って気もしなくはないんですけど、ただの個体差じゃないの?って言うくらい微妙。せいぜいパッケージの「24時間以内抽出」が「18時間以内抽出」に変わったくらいしか違いがなかったんですけど。

   次のリニューアルは「18時間以内抽出」から「12時間以内抽出」に短縮するだけと予想。間違いない。

2007/03/12

   ちょっと気になるというか欲しいアイテムがあるんですよ。

   はい、そこ、エロゲじゃないですよー。若人さんと言えばエロゲですけど、エロゲは欲しいと言うよりも本能と理性が勝手に買ってしまうので今回は違います。残念!

   そのアイテムは風呂上がりにバスローブをまとってウイスキーの入ったグラスをカロンと鳴らしながら超高層マンションの最上階にあるガラス張りのリビングから階下の夜景を見下ろす若人さんに相応しいまさに大人のためのアイテム。ゆとりの生活にピッタリなアイテムですよ。そのアイテムとは




   乾燥洗濯機。




   ゆとりのある生活どころかむしろ切実な生活感がひしひしと伝わってきそうですが、とにかく乾燥洗濯機ですよ。
   今の時期はまだ乾燥しているのでまだ良いんですけど、これからの季節は雨も多くなるし湿度も高くなって洗濯物が乾かないじゃないですか。しかも今年はラニーニャの影響で高温で雨が多くて多湿でさらに洗濯物が乾かないじゃないですか。と言うことは、例年にまして洗濯物を乾かすのに苦労する日が多いということですよ。これはピンチですよ。それに常々休日の貴重な時間が洗濯→干す→取り込むで半日も潰れてしまうのが納得いかないんですよ!エロゲも買いに行けないじゃないの!休日くらい好きに過ごしたいのに、洗濯や掃除などの家事を片付けるのが休日くらいしかないこのジレンマったら!

   と言うことでね、若人さんは乾燥洗濯機が欲しいんですよ。でもね、全自動洗濯機しか使ったことのない若人さんにとって乾燥洗濯機は未知のアイテムなわけです。仕事中に家電メーカのサイトを巡回しては情報を集めてるんですが(仕事しろよ)、洗濯から乾燥まで180分とか200分とかえらい便利そうなことが書いてあるんですけど、本当にそれで洗濯物がきちんと乾燥するの?実は下着数枚程度しか乾燥できないんじゃないの?って思ってしまうんですよ。数十万円する高級機ならともかく若人さんが買えるような数万円程度の安い乾燥洗濯機でもちゃんと機能するのかどうかとか、使用感なんかを知りたいわけですよ。

   そんなわけで、実際に乾燥洗濯機を活用しているみなさんがいましたら是非とも教えていただきたいなと。むしろ「洗濯なら私がやってあげるのに」という世話焼きが好きな娘は婚姻届に署名と捺印を押して今すぐメールを。早急にメールを。

2007/03/11

   駅の昇り階段で俺の前にいたスカートの超短い女子高生が階段を踏み外して前のめりになった瞬間。(何が見えたのかは秘密☆)

2007/03/10

   二次元ショップに入ることもエロゲを買うこともエロゲ雑誌を買うことにも全く羞恥心を感じないんですけど、なぜかエロゲ雑誌を古雑誌の回収に出す時だけはエロゲ雑誌を他の雑誌の間に挟んで出してしまうくらい羞恥心を感じまくる俺。

2007/03/09

   ものすごくどうでもいい疑問。

   日清カップヌードルのフタの剥がすところに「ココカラハガス」って書いてあるんですけど、なんでこの部分だけカタカナ表記なんでしょうか?

2007/03/08

   職場にその自動販売機しかないという理由だけで他の誰よりも溺愛している毎度お馴染みの缶コーヒー、KIRINのFIREですが。新製品はまだかなと思っていたら、3/13(火)にFIREがリニューアルするそうじゃないですか。最近は新製品が出ていなくて寂しい思いをしていただけに、今度はどんなツッコミどころ満載な新製品が出てくるのかなとワクワクしながらニュースリリースを読んでみたら…



   なんだ、新しいフレーバーは出ないのね。



   新しいフレーバーが出たら出たで更新のネタになり、出なかったら出なかったでやっぱり更新のネタになってしまうFIREですが、なんかアレですね。リニューアルって、新作タイトルを出す余力のないソフトハウスのエロゲの商法みたいですね。

2007/03/07

   ロボットがブログを代わりに書いてくれる新技術


   忙しい時に小人さんがサイトの更新をしてくれたらどんなにいいだろう、と常日頃から考えている若人さんにピッタリの技術じゃないですか!このロボットに若人さんが書き溜めているネタ帳とエロゲボイスを聞かせれば、普段の-め組-と遜色ない更新をしてくれるに違いない!

   いやあ、それにしてもこのロボットは精巧に出来ていますね。外見なんて人間と区別が付かないじゃないですか!我々の憧れだった「マルチ」や「ちぃ」と遜色ないじゃないですか!日本の技術って凄いですねえ!こんな心ときめくロボットならサイトを更新する機能が無くても欲しいですよねえ!<リンク先の写真の左側の女性がロボットだと思い込んでます

2007/03/06

   上司「若人君はまだ健康診断を受けてなかったよね?」
   若人「そういえば1年以上受けてないですね」
   上司「じゃあ、今月中に受けてきて」
   若人「今月中ですか?」
   上司「これ、申し込み用紙」
   若人「はあ…解りました」
   上司「そうだ、若人君って確か30歳だったよね?」
   若人「そうですけど?」
   上司「30歳からはバリウム検査があるから
   若人「え?えええ!?」


   あああ!ついに来ましたよ!噂に聞くバリウム検査ですよ!バリウム!あのドロドロの白濁した液体ですよ?発泡剤を飲んでその後一気に飲み干すんですよ?んなもん飲めねぇよ!しかも飲み干した後はゲップをしちゃダメとか、いいじゃねぇかよ!好きなように飲ませろよ!いや、飲みたくないけど!健康診断で採血されまくってフラフラになっているところにバリウムですよ。これは修行か何かですか?新しい遊びか何かですか?ええ?


   先輩「バリウムはイチゴ味だからなかなかイケるよ?」


   いや、そうじゃなくて!イチゴ味だろうが何だろうが所詮はバリウムだっつの!何味でもバリウムなんだっつの!んなもん飲めるかよ!医者に止められるだろ!(<止めません)どうすんだよ!



   ――「はじめてのばりうむけんさ」に超ビビリまくってる30歳ってどうなんでしょうね?いや、胃カメラよりは格段にマシなんだけどさ、実際のところバリウムってどうなの?ねえ?どうなの?体験談プリーズ!

2007/03/05

   積みゲーが増えまくって一向に減らないっていうのもあまり良い気分じゃないですけど、積みゲーが全く無いっていうのもなんだか寂しいですよね。


   先月は1本もエロゲを買わなかった若人さんはエロゲに飢えてるので、この辺で仕事を休んででもプレイしたくなるような良作が出てくれないかなと。

2007/03/04

   伊藤園「お〜いお茶」500mlのペットボトルの容器(ラベル)には100ml…200ml…300mlと目盛りが印刷されてあるんです。この目盛りが何のために印刷されてあるのかいまいちよく解らないんですが、もっと解らないのは500mlのペットボトルなのになぜか目盛りが300mlまでで、400mlと500mlが無いんですけど、これはどうしてなんでしょうか?

2007/03/03

   俺は待たせ続けた。長い、長い年月を。


   ということでね、2週間ほど前に宣言したあのレビュー、どんだけ待たせるんだよ、って言うか、3年は軽く待たせてしまったCLANNADのレビューがついに完成しました。

   レビュー(ゲーム)を追加。「CLANNAD」

2007/03/02

   エロゲる時にマウスだとどうも気持ちよくプレイできない若人さんは、エロゲる時はいつもトラックボールを愛用しているんです。その使っているトラックボールはかれこれ5年ほど経っていて、色は剥げてきてるわタマの転がり具合も悪くなってるわで、そろそろ買い換えようかなと思っていたんですが、なかなかトラックボールの新製品が出てこない!それどころかマイクロソフトのトラックボールが生産終了になったりと市場からどんどん姿を消しちゃってるわけですよ!ああ!なんて嘆かわしいんだ!

   今と同じものを買うのが面倒もなく一番いいんでしょうけど、それでは面白くないじゃないですか。やっぱり買うからには新しい製品を買いたいじゃないですか。そこで、今回はトラックボールを諦めて、星の数ほど種類が発売されているマウスを買うことにしたんです。いくらトラックボーラーな若人さんでもね、職場ではマイマウスを持参するくらいマウスにもこだわりを持っているわけですよ。質感からフィット感、ボタンのクリック感とホイールの転がり感までもを厳選した最適なマウスを選んでいるわけですよ。

   その経験を元にエロゲ用マウス選んだわけですが、まずトラックボールだとそれ自体を動かすことはないのでケーブルだろうがワイヤレスだろうがどっちだって良いんです。でも、マウスだとエロゲでも激しく動かすじゃないですか。机の上を縦横無尽に動かすのでケーブルが邪魔になるわけですよ。そうなるとワイヤレスかなと思ってワイヤレスマウスを買ってきたわけです。


   その感想とでもいいますか、最近のワイヤレスマウスは機敏に動くんですね。初期の頃のワイヤレスマウスは反応は鈍いし、障害物があると反応しなくなるし、電池はすぐに無くなるし、正直使い物にならないくらいだったんですが、最新のテクノロジーを使ったワイヤレスマウスはワイヤードマウスと遜色ないくらい感度も良いですね。しかも電池も超長持ちするらしいじゃないですか。これはもしかすると快適にエロゲれるのでは…


   でもね、やっぱりトラックボールの気持ちよさにはかないませんでした。トラックボールを使い始めた頃は「私…こんなの初めて…」な感じで慣れないんですけど、慣れてくると最高に快感なんですよ。「私、あのタマがないと気持ちよくなれないの…早くコロコロしたいの…お願い…」ってくらい快感なんですよ。ということで、せっかく買ったのでトラックボールと併用しながら使い続けていこうと思います。


   あ、若人さん的にはマウスもトラックボールもロジクールのがお勧めですよ。

2007/03/01

   関東では雪が降る前に春になってみたり、北国では氷点下-10度以下になる日が1日もなかったりと今年の冬は記録的な暖冬だったようですね。


   …人々が世間話をするときに必ずと言っていいほど天気の話題から入るのは天気が万人共通の話題であると共に、他の話題が無いからだったりするわけで、サイトの更新でも天気のネタを話題にする時は、まあ、その、要するにそういうことなんです。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る