今日も戯言 2006/12 後半



2006/12/31

   2006年も今日が最後になりました。今年も365日毎日更新できたのもひとえに応援してくださったみなさんのおかげです。1年間のご声援、本当にありがとうございました。

   今年1年を振り返ってみるとエロゲで始まってエロゲで終わったような1年ではありましたが、「ような」ではなくて間違いなくエロゲで始まってエロゲで終わった1年です。毎年同じです。


   そんなわけで年明けのサイトの更新ですが、1月1日から更新します。正月だろうと何だろうと毎日更新です。正月だろうと何だろうと予定なんかありません。冬休みの長期連休を作っても予定なんかありません。エロゲと更新だけです。だからもうちょっと有意義な冬休みを過ごそうよ!ねえ!

2006/12/30

   大掃除の時に出てくるエロゲを買ったときのレシートの数々。

   エロゲを買った時のレシートをいつも引き出しの中に入れているんですが、その引き出しがいっぱいになってきたので大掃除のついでに整理してみたんですよ。レシートは今年一年で買ったエロゲだけじゃなくて過去数年分のレシートが溜まっていたので、もの凄い数になっていたわけですよ。最初は1枚1枚確認しながらゴミ箱へ捨てていったんですけど、だんだん面倒になってきたので、レシートを見なかったことにしてまた引き出しに戻して大掃除終了☆

   自分でもびっくりするくらい増殖しているエロゲタワーもさることながら、このレシートを見ちゃうとねえ。いつもの事ながらこの金額をもっと別なことに使えば良かったのに、って思わずにはいられないよねえ。(それでもエロゲを買い続けるこの情熱に惚れるといいよ)

2006/12/29

   冬休みに突入しました。11連休が始まりました。これだけの長期連休というのは年末年始とゴールデンウィークくらいしかありませんからね、どうやって過ごそうか考えてるんですが、何にも思いつきません。本当に毎日朝から晩までエロゲる毎日になりそうです。あ、とりあえずサイトの更新だけは毎日しますよ?<本当に予定が無いんですね、この人

   あと、年内に発表するつもりだった若人的エロゲベスト2006は年が明けた来週半ばあたりに発表したいと思います。楽しみにしたいた人には申し訳なのですが、あんまり早く発表すると冬休み中の更新のネタが持ちませんので。<だから本当に何も予定がないんですね、この人

2006/12/28

   上司「若人君、これはなんだね?」
   若人「何って有休届じゃないですか」
   上司「いや、そうじゃなくてこんなに長く休」
   若人「そういうことでハンコお願いします
   上司「あ、ちょ、若人君」
   若人「お疲れ様でした!良いお年を!


   ということで、有給を駆使して年末年始の11連休を作ってみました。連休を作ってみたところで予定なんか全く無いんだけどね!せいぜいエロゲるくらいなんだけどね!




   連休の目標:出来るだけ家から出ない。

2006/12/27

   勘違いしないでよねっ!ら、来年は絶対にやらないんだからねっ!

   イベントを追加。「クリスマス特別更新2006」

2006/12/26

   職場のパソコンにはスケジュール管理ソフトを入れてあって、いつもは「○○日の予定」って表示されるんですけど、なぜか今日だけは「25日(クリスマス)の予定」って表示されて、しかも今日の予定が空白だっtいいじゃねぇか予定が無くたってよ!


   そんなわけで、昨日のクリスマス特別更新にお付き合いただき本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

   正直言うとですね、昨日の更新でも触れましたけど、更新を始めるまで全然盛り上がらないまま終わるんじゃないかと思っていたんです。事前の特別更新宣言でも、かつて無いほどに反応がありませんでしたからね。1人で連続更新をしてどれだけ盛り上がるのか?もはやクリスマス特別更新なんてやっても誰も見向きもしないんじゃないのか?戸惑いとプレッシャーと妙な焦りの中、更新をスタートさせたわけですが。

   結果的にはそれなりに成功だったと思います。蓋を開けてみれば去年を上回る同志達が特別更新に名乗りを上げ、さまざまなアイデアで非モテのクリスマスを盛り上げてくれたのは大きかったですね。
   例えばDeadSectionのAxionさんによるコスプレ更新(初回のAIRの制服に一目惚れしました!)、でるた−ふらっとのみずきさんの手書き更新(字の汚さがシュールで痺れました!)、ぶしぶしの六本木さんのダッチワイフ更新(ダッチワイフとの戯れが素敵でした!)、その他にも、24日に起動すると特別なイベントが発生するエロゲに興じる猛者など、全ては紹介できませんが特別更新を行った全てのサイト(ブログ)管理者が、サイトを巡回するたくさんの非モテ達を楽しませてくれたことは間違いありません。

   一方、俺の更新はと言うと、今年は去年に引き続き掲示板を設置したものの、ごく平凡な連続更新のみとなってしまいましたが、一応目標であった12回の更新全てを遅刻することなく更新予定時刻前に更新するという目標を達成できたのが嬉しかったですね(後で誤字を修正して再アップした回もありましたけど)。それと、更新中に頂いたメール全てに返信できたことにも達成感があります。後は、更新しつつメールしつつ掲示板で叫びつつ同志達のサイトを巡回しつつエロゲれた(更新中だけでフォセットのシナリオを3つと他のエロゲのシナリオ1本をクリアしました)のも大きかったですね。この秒刻みで超マルチタスクな時間配分はこの特別更新ならではですからね。


   このイベントを通して感じたのは、やっぱりクリスマス特別更新は楽しかったということです。クリスマスに彼女がいなくても、現実の世界では独りぽっちでも、サイトを巡回する人もサイトを更新する人もみんなで一緒にひとつのことに向かって頑張ることがこんなにも楽しいものだということを改めて実感してしまいました。


   DeadSectionのAxionさんの言葉(更新から抜粋)を借りると

   >そんなわけで今独り身であることを嘆いている貴方、心配要りません。
   >独り身だって十分 ───むしろカップル以上に─── クリスマスは楽しめます。


   まさにその通りだと思います。


   クリスマスはカップルだけが楽しめるイベントではなくて、ネット上でみんなで集まれば我々非モテにも楽しめるイベントになるんです。彼女がいなくたって楽しめるんですよ!


   こんなに楽しいクリスマス特別更新ではありますが来年はやりません。絶対にやりません。だって来年こそは彼女作るし!彼女がいたら更新どころじゃないと思うし!それ以前に8年連続とか不名誉な記録はいらないし!


   と言うことで、来年のクリスマスのネットを盛り上げるのは諸君達だ!主役は諸君達だ!頑張れ!超頑張れ!俺は彼女作って超幸せなクリスマスを過ごすんだから!

2006/12/25

  



クリスマス特別更新2006





2006/12/24

  



クリスマス特別更新2006

12月24日 18:00 START





   大丈夫、俺たちは1人じゃないんだ――(たぶん)

2006/12/23

   野球は9回裏2アウトからってよく聞きますけど、俺たちの場合は9回まで進むどころか5回でコールドゲームって感じですね。もしくはノーゲーム。






   24日の更新に向けて充電中。

2006/12/22

   ホリデーシーズンに対抗してエロゲーシーズンというのを考案してみました。

   ※若人さんのエロゲーシーズンの期間は1月1日から12月31日。シーズンもなにもあったものじゃない。


   と言うことでね、明日はクリスマス前最後のエロゲ発売日なので自分用のプレゼントを物色してこようかなと思うわけですよ。以前募集した自分用プレゼントのエロゲ募集メールが僅か2通しか来なかったという驚愕の事実はさておき、予定どおりefフォセット〜Cafe au Le Ciel Bleu〜になるのかなという感じですが、それよりも自分用プレゼントを物色しに行く時に気をつけなくてはいけないのは、クリスマスムードで賑わっている街の喧噪とか幸せそうなカップルの姿を視界に入れないということですな!

2006/12/21

   上の方にも書きましたけど、クリスマス特別更新を行うサイト(ブログ)運営者のみなさんは是非お知らせくださいね。

   特別更新しようかまだ迷っている人は今すぐこっち側(非モテ)の世界に来るといいですよ!人間諦めが肝心ですよ!今すぐ楽にるといいですよ!楽園はこっち側にあるんですから!

   上のリンクはクリスマス特別更新当日でも随時更新していきます。当日でもいいので更新したくて体が疼き出したら若人さんにメールするといいんじゃないかな!(メールを出して数日経つのにリンクに掲載されてないという方はすみませんが今一度メールをお願いします。)


   -クリスマス特別更新Q&A-
   Q.なんで若人さんはそんなに必死なんですか?
   A.だって俺1人で非モテやってるのは寂しいじゃない!

2006/12/20

   普段マウスよりもトラックボール(タマを転がす感触が最高)やトラックポイント(乳首をこねるような感触が最高)を好んで使っているんですが、エロゲっているときにどうしても気なるのがボタンのクリック音なんです。
   なので、クリック音の出ないマウスとか無いのかなと思っていたら、そういう需要があるのか知りませんがこういうマウスが発売になるそうですよ。


   これさえあれば周りを気にせずに思いっきりエロゲでクリックしまくれそうですね。いや、周りを気にする必要なんてありませんけど。

2006/12/19

   よーし。みんなー、席に着けー。

   ……

   んあー、先生はなー、決めたぞー。

   クリスマス特別更新は24日にやるぞー。

   …

   ……

   おーい…、なんだその冷ややかな反応はー。先生はなー、本気だぞー。



   と言うことで、みなさんから頂きました意見を参考に日程を決めました。今年のクリスマス特別更新は最も希望の多かった日本時間の12月24日の夜から行います。開始時間はいつもと同じ時間から始めて日付が変わるくらいの時間帯まで30分から1時間に一回程度の割合で更新し続けようかなと思ってます。その辺は周りの状況を見ながら臨機応変に対応しようかなと。(もしかすると1日繰り上げる可能性も?)

   例年にないほど超薄い反応しか返ってこなくて、どうしたものかと困惑しまくりではありますが共にクリスマスを更新で乗り切ろうと誓い合った同志達と共に盛り上げていきたいなと思ってますので、ほら!だからお前らもいい加減奇跡なんて諦めて更新しろよ!サイトを巡回しまくれよ!俺たちだけなんて寂しいじゃないか!


   …はっ!もしかして俺らってネットの中でも非モテ!?いらない子!?そんな!

2006/12/18

   反応薄っ!


   …まあ、しょうがないよね。昨日は何をやるのかちゃんと言ってなかったもんね。っていうか言わせるなよ!解れよ!空気読めよ!この時期にやることといったらひとつしかないだろ!ああやるよ!今年もやるよ!クリスマス特別更新をやるよ!チクショウ!言っちゃったよ!ついに言っちゃったよ!負けを認めちゃったよ!どうすんだよ!今年で7回目だよ!

   と言うことで改めて募集します。


    1.23日の夜にクリスマス特別更新。
    2.24日の夜にクリスマス特別更新。


   昨日の更新でも触れましたが、特別更新をいつやるか全然決めてないんですよ。例年ですとこの時期になると他のサイトのクリスマス特別更新の日程がちらほらと聞こえてくるんですが、今年はほとんど聞こえて来ないんですよね。え?何?みんなモテ系になっちゃったの?あっち側の世界にいっちゃったの?俺だけ置いてけぼり?俺だけひとり画面の中?っていうくらい皆無。
   こういったイベントはみんなで一斉にやった方が盛り上がって面白いんですが、そんな状況なので日程が決まらないんですよね。そもそも25日が休日じゃないってのが一番の問題なんですが、その辺をどうお考えなんでしょうかサンタクロース協会。

   候補としては23日土曜日の夜か、クリスマスイブの24日の夜かなと思うんです。ただ、どっちにしても微妙なんですよね。23日は翌日が日曜日ということもあって、大半の人がクリスマスをしてしまう日だと思うんですが、そもそも23日はクリスマスでも何でもない日ですし、だからといって24日だと翌日が仕事という思いっきり弾けるにはちょっと無理があるかなと思うんです。ホントどっちがいいんですかねえ!


   そんなわけで、日程は決まってませんけど、クリスマス特別更新をすることだけは決めましたので、クリスマスに特別更新をする予定のあるサイト運営者の皆さんは是非ご一報ください!例年のように特別更新リンク(通称:非モテリンク)を用意して盛り上げていきたいなと思っていますので!(既に報告をいただいている方は今回は連絡は不要です。もうリンクに盛り込んでいますので)

   さらに!クリスマス特別更新で使えるようなCG、バナー、Flashなども募集しますので、もし提供していただけるのでしたら是非よろしくお願いいたします!



   諸君!奇跡を信じたい気持ちは痛いほど解るが!…そろそろ諦めようよ?ねえ?(肩に手を回して同情する視線で)

2006/12/17

   提案1)23日の夜にやる。
   提案2)24日の夜にやる。

   いや、あえて何が、とは言わないけどね!言ったらその時点で負けを認めたことになるからね!だってまだ諦めてないし!これっぽっちも諦めてないし!だってまだ1週間もあるじゃないか!でもね、どっちにしてもそろそろ準備をしておかないと年に一度のカーニバルに乗り遅れてしまいますからね。それだけは避けたい。だってあんなに楽しいイベントをただ指をくわえて見ているだけなんて耐えられない!でも、まだやると決めた訳じゃないけどね!(どっちだよ)

   ってことで、とりあえずやるとすればどっちの日がいいのか皆さんに聞いてみたいと思うわけですよ。どうせやるなら見てくれる人の多い方がいいに決まってますし、他のサイトと日程をあわせてやったほうが盛り上がりますからね。その辺を踏まえた上でどっちがいいかメールミー!



   あまりにも反応が薄いと切なさのあまり当日は何事もなかったかのように通常更新になりますんで!それだけは!(だからどっちだよ)

2006/12/16

   最近のエロゲはフルボイスが当たり前になっているためかエロゲをプレイしていて、このキャラの声ってどこかで聞いたことがあるよな、ってことがあるんですよね。

   俺の場合はいつもエロゲってばかりいるためかこういうことは頻繁にあるわけですよ。と言うか、新しいタイトルをプレイする度にあるわけですよ。その度に、あのタイトルだったかな?いや、あれだったかな?そもそもあのキャラってあれのキャラだったっかな?となかなか思い出せずにもやもやしながらプレイしているわけですよ。

   マニュアルを見て声優の名前でググれば一発で解決するんでしょうけど、俺はあえてそれをやらずに自分の記憶を頼りになんとか思い出そうとするんですよ。ほら、ググるとすぐに答えが出るのは解ってるんですけど、それをやっちゃうと自分の記憶が負けた気がするじゃないですか。それに自分の記憶がピッタリと一致したときの爽快感が嬉しいんですよね。



   …で、なんでこんなことを書いているのかというと、今プレイしている「君の声が聞こえる」の南野泉の声が何かのエロゲで聞いた記憶があるんですけど思い出せないんですよねえ。(うわー、この人偉そうなこと言ってる割にはググることすら面倒くさがってさりげなく読者に聞こうとしてますよ?記憶力の負け以前の問題ですよ?)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る