今日も戯言 2006/12 前半



2006/12/15

   泥酔。

   忘年会シーズンだもの。しようがないじゃないか。ところで、泥酔というのがあるくらいなら泥のようにエロゲる泥エロゲっていう言葉があってもいいのにね。いいのか。

2006/12/14

   ケータイの中に残していた更新用のメモ書き。


   ・ミニマムな愚息。


   …俺はこのメモから一体どんな更新をするつもりだったんでしょうか?

2006/12/13

   (店内放送っぽく)


   ♪ピンポンパンポーン


   本日もお忙しい中ご来店いただき誠にありがとうございます。お客様にご案内いたします。近頃、メールにて「彼女が出来ました☆」「今年は彼女とクリスマスを過ごします」など、若人宛にお送りいただいたお客様へお言付けがございますのでお近くの体育館裏までちょっと来いやコンチクショオオオオオオオオオオオオオオ!

2006/12/12

   レジで小銭をスムーズに支払う方法というのがあるそうなんですが。

   若人さんはスムーズに支払うのはもちろん、出来るだけお釣りのでないように支払って必要以上に小銭を貯めないようにするということを考慮してこんな風にやっています。

   小銭の入るところが2つに仕切られている財布を使っていまして、その片方に1円玉5枚、5円玉1枚、50円玉1枚を。もう片方に10円玉5枚と500円玉1枚と100円玉を数枚入れるようにしているんです。ここまで厳密に枚数を揃えなくても、それに近い枚数を用意していれば前もって小銭を手に握りしめてレジに並ばなくてもすぐに必要な小銭を取り出せますし、100円以下の端数は必ずきっちりと支払うことが出来て小銭が貯まることが無いんですよ。実際、これを実践するようになってから財布の中が小銭だらけになることが激減したんです。

   欠点と言えば、何回もレジに並ぶことがあった場合に小銭を前もって用意できなくなったりとか、お釣りを貰った場合にいちいち振り分けて小銭をしまわなくてはいけなかったりとかあるんですけど、そんな機会はあまりないのでそれほど困ることはないんです。あと、経験上なぜか10円玉が貯まりやすいことがあるんですけど、これは自販機で缶コーヒーを買ったり切符を買うことで消費できるのでこれも困るというほどでもないんですよね。

   こんな感じで、スムーズに支払うのと小銭を処理することに関してはほとんど問題ないんですけど、問題なのはエロゲ売り場に行ったら無意識のうちに財布の中の紙幣が減っていくのはどうしてなんだろうなあ!

2006/12/11

   あと2週間しかない驚愕の事実。

   ふとカレンダーを見てみたら!ちょ、おま、あと2週間しかないじゃないか!まだまだ先だと思ってたのに!まだフラグが立ってないよ!選択肢が出てこないよ!シナリオが分岐してないよ!このまま来週を適当に過ごしたら俺たちは非モテのままクリスマス突入だよ!今年もバッドエンド一直線だよ!どうすんだよ!プレゼントにお勧めのエロゲとか募集してる場合じゃないっての!募集するなら彼女募集しろっての!


   …いや、でもまだ2週間あるから大丈夫ですよね?(すがるような目線で)

2006/12/10

   そんなわけで、自分へのプレゼントとしてエロゲを買おうと思っておりまして、これまた例年通り2本くらい買おうと思っているんですよ。そこで。


   クリスマスプレゼントに相応しいと思われるエロゲを教えてください!


   一応候補として考えているのがクリスマス直前に発売になるefフォセット〜Cafe au Le Ciel Bleu〜なんですが、両方とも注目作なので若人さんの頑張りとも言えるエロゲ休暇を持ってしても買えない可能性があるわけですよ。それ以前にもっともっとクリスマスに相応しいエロゲがあるならそれを選びたいんですよ。

   過去にも何度かお勧めのエロゲなどを皆さんから教えていただいたことがあるんですが、その教えていただいたタイトルのほとんどはプレイしてしまったので、今回は今年発売のタイトルからお勧めを教えていただけたらなと思うわけです。と言っても超有名どころは抑えてしまったので、有名どころではないけれど実は隠れた名作とか、これぞクリスマスプレゼント、っていうのがありましたら若人さんにメールしてみればいいじゃないか!

   特に期限は設けませんが、ある程度情報が集まったところで候補を絞りたいなと思っています。

2006/12/09

   最近はよくネットショップを利用しているんですが、便利な世の中になったもので、入金の確認が完了したとか、商品の手配が完了したとか、出荷が完了したとかをその都度メール知らせてくれるお店が多いんですよね。(AmazonなんかはメールじゃなくてAmazonのマイアカウントで確認するパターンですけど。)

   中でも、出荷したことを知らせてくれるメールには荷物の伝票番号も一緒に書いてあるので、その伝票番号を運送会社のサイトに入力すると荷物がどこにあるかリアルタイムで解るようになっているので、いつ届くのか予想できて便利なんですよね。職場からネットで荷物の発送状況を見て「明日届くのか」とか「あ、今日届くんだな」とか解りますからね。

   でもね、冷静に考えてみたら荷物がいつ届くのかが解ったところで、どのみちリアルタイムで荷物を受け取ることができない(職場にいるから)んだからあまり意味が無いってことに最近気づいたんですよね。再配達してもらうにしても週末じゃないと受け取れないですからね。

   配送先を職場にすれば良いんでしょうけど、ほら、荷物の中身がエロゲだったりしたら…ねえ。


   若人さんの職場での評価もネットからリアルタイムで解ったらいいのになあ!

2006/12/08

   とあるお店で来年のカレンダーを貰ったんですが、貰ってすぐに来年のクリスマス付近の日程を確認した俺の積極性に惚れろ。(今年はもう諦めたんですか?)(諦めてないよ?)

2006/12/07

   全キャラ攻略、と。

   音楽モードも全部選べる、と。

   CGモードも全部埋まった、と。

   回想モードも先負埋まった、と。


   …よし、コンプリート、と。


   こうやって今まで数えきらないくらいのタイトルのエロゲをコンプリートしてきまして、その度にコンプリートした達成感と余韻に浸りつつも、もうその物語の世界から離れてしまうという名残惜しさを感じているんです。今年は今日までで約30タイトルほどプレイしているので、これを30回ほど経験したわけです。

   それは良いんですよ。俺が言いたいのはですね、エロゲのプレイ時間ってタイトルによって差はありますけど、平均して早くて20時間だとするじゃないですか。それを30タイトルプレイしたわけですから単純に今年は600時間をエロゲに費やしてきたことになるんですよね。この時間を全て仕事に割り当てて残業したとするじゃないですか。仮に1時間当たり2000円の残業代だとするじゃないですか。そうするとですよ、年間120万円も損してることになるわけですよ!仕事を投げ出してエロゲに逃避しないできちんと仕事をしていれば120万円を手にすることが出来たわけですよ!うおおおおお!勿体ねえ!しかも30タイトル買った金額を合わせると1タイトル7000円とすると21万円ですよ。合計すると140万円以上になるわけですよ!100万円を軽く超えてるわけですよ!クイズハンターの目標額なんて軽く超えてるわけですよ!ラストハンターチャンスなんて頼らなくても優勝ですよ!おおおおお!勿体ねえ!

   …でもね、俺からエロゲを取ったら何が残るって言うんですか。それにエロゲることで得られる物ってたくさんあるじゃないですか。主に二次元とか。あと二次元とか。それから二次元とか。この時期はこうやって自分を正当化してないとやってられません。だって非モテなんだもの。

2006/12/06

   エアギター対抗してエアエッチというのを考案してみました(要するにソロプレイ)(今日も頑張ってます)(頑張るなよ)。

2006/12/05

   某社のペットボトルのお茶を自販機で買ったんですが、ふとラベルと見てみると

   >茶園農家の人たちが飲んでいたお茶をヒントに、
   >茶葉の持つ素材そのものの味を引きだした緑茶です。
   >摘みたての茶葉になるべく余分な手を加えない製法で、
   >茶葉のみずみずしさ、清涼感、
   >素朴で自然な味わいを再現したはじめての味わいです。

   と書いてあったんですが、


   社員A「コストの削減を意識して商品を開発したんだけどよ」
   社員B「うまくいったか?」
   社員A「ああ。なんかそれっぽい味になったかも」
   社員B「ちょっと飲ませてみろよ」
   社員A「おう。ほらよ」
   社員B「どれどれ(ゴクゴク)」
   社員A「どうよ?」
   社員B「いいんじゃね?で、どうやってコスト削減したんだ? 」
   社員A「茶葉の加工をほとんど省いたんだけどよ」
   社員B「おいおい。随分思い切ったな」
   社員A「ああ。思いっきり手を抜いてみた」
   社員B「んー、ただちょっと雑な味がしないでもないから」
   社員A「なによ?」
   社員B「こういうコピーで売るか」
   社員A「どんなコピーよ?」
   社員B「摘みたての茶葉になるべく余分な手を加えない製法」
   社員A「なるほど」
   社員B「手を抜いたのを手を加えないって書けばそれっぽく聞こえね?」
   社員A「だよな。よし、それでいこう」



   いやいや、そんなことはないですよ…ねえ?(俺の妄想です)

2006/12/04

   セーブできる数が100個くらいあるのにどう頑張ってもその内の10個くらいしか使わなくても余裕でクリアできてしまうエロゲってどうなんでしょうか?

2006/12/03

   今日は土曜日ということもあってですね、職場の方ものんびりムードが漂っていたわけですが、そんな中、若人さんと同い年の同僚が子供を連れてきていまして。いつもは殺伐とした職場なんですけどね、こうして小さい子供がいるだけで土曜日ののんびりとした雰囲気に和やかな雰囲気がプラスされて何とも穏やかで平和な雰囲気だったわけなんですよ。

   それは良いんですけどね、職場には同じくらいの歳の子供を持つ人が多いので、そんな人たちが自然と集まって我が子談義に花を咲かせていたわけなんですが。





   うん、若人さんだけひとり蚊帳の外でした!





   俺もあの輪の中に入れる日が来るんですかねえ…(クリスマスすらほど遠い人のつぶやき)

2006/12/02

   田舎が舞台のエロゲをこよなく愛している若人さんが密かに楽しみにしていた「キミの声がきこえる」が今日発売だったので早速買ってきたわけですが。もちろんこのエロゲも舞台は田舎。だけどね、それだけじゃないんですよ。


    シナリオ:北側寒囲


   これ。田舎といったらこれ。D.O.の田舎シリーズをプレイしてからというもの、俺を虜ににしてやまない北側寒囲ですよ。田舎シナリオを書かせたら右に出る者はいないっていくらいですよ。
   でも正直言うとね、シナリオが特別素晴らしいって訳ではないんですよね。超大作でもないし号泣を呼ぶ感動でもないし、ある意味普通で筆答すべきポイントは無いんですけど、そこがまたいいんですよ。田舎っぽいのんびりとした雰囲気と登場人物の掛け合いが楽しいんですよね。その辺が毎回プレイしていて安心できるというか心地良くてなぜか印象に残る、そんなところが虜にする部分なのかなと思うわけなんですよ。

   このタイトルをAmazonのエロゲリンクに加えていなかったという若人さんにあるまじき失態は今日の更新のリンクで補うとして、クリスマスの準備なんか後回しにしてのんびりとプレイしようかなと思っているわけですよ。あ、でもクリスマスは諦めたわけじゃありませんよ?ほら、漢にはエロゲを優先しなくてはいけない時もあるわけで!(<今年もまた画面の中でフラグを立てるつもりですか?)


   って言うか、発売日早々に修正ファイルが提供されているのって品質としてどうなんでしょうね?

2006/12/01

   おいおい!もう12月ですよ!気がつけば12月ですよ!気がつかなくても12月なっちゃいましたよ!クリスマスへのカウントダウンが始まっちゃいましたよ!

   毎年この日は同じような更新をしている俺ですが、そりゃあ月が変わってカレンダーをめくったら25日のところに「クリスマス」なんて書かれていたら気にするでしょ。焦るでしょ。更新のネタにしないわけにはいかないでしょ。って言うことで同じような更新になってしまうわけですが。

   でもね、そんなカレンダーを見ても俺はまだ諦めてませんから。これっぽっちも諦めてませんから。フラグが立つと信じていますから。奇跡は必ず起こると確信していますから。いたるところで流れてるクリスマスソングは俺のために流れてるんだと思ってますから。

   そんな奇跡を後押しするかのように若人さんはクリスマス直前が偶然にも3連休になってまして。そのクリスマス直前の日程はどうなっているのかというと。


    22日 休み(いつものエロゲ休暇)
    23日 祝日
    24日 日曜日


   おいおい!なんだよこのいかにもクリスマス連続更新のためにあるような3連休は!エロゲ休暇がある時点で奇跡なんて起きそうもないよ!だがしかし!30代最初のクリスマスが連続更新ってのはどうなのよ?って思うんですよ!この3連休こそエロゲなんてプレイしてないで恋人と過ごす最高の連休にするべきだと確信しているので、若人さんに恋心を抱きながら日々更新を眺めている婦女子のみんなは勇気を出して告白し給え!いや、告白すると良いんじゃないかな!いや、告白してください!お願い!


   …果たして婦女子のみなさんがこんなエロゲ系サイトを日々見ているかどうかが疑問。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る