今日も戯言 2006/11 前半



2006/11/15

   幼馴染みのヒロインと結ばれるエロゲって多いですよね。今プレイしているエロゲが2タイトルあって、その両方とも幼馴染みのヒロインと結ばれるわけなんですが。


   …実際に幼馴染みの娘がいる人ってどのくらいいるんでしょうね?少なくとも自分の周りではそういう話は聞いたことがないんですけど、きっと実妹に萌えてる人がほとんどいないとの同じくらい少ないでしょうね。

2006/11/14

   売り場の配置換えの度に僻地へ追いやられる家電量販店のエロゲ売り場。

2006/11/13

   CLANNADをコンプりました。


   長いシナリオだけどやっぱり名作でした!最後まで涙腺が緩みっぱなしでした!この感動を忘れないうちにレビューにして仕上げないとね!そのためにリプレイしたんだから!


   と言いつつ、コンプった直後から別のエロゲ2タイトルの同時プレイを始めてみたので レビューがいつになるか解りません。年内にアップできると良いですね。<って言うか 早くアップしろよ

2006/11/12

   缶のコーンスープを飲むときの鉄則
   「開ける前によく振ってから開けて、缶を回しながら急いで飲め。」


   その缶のコーンスープですよ。今朝はチョット冷え込みましてね、駅から職場まで歩いているうちにすっかり体が冷え切ってきましてね、ふと自動販売機を見ると温かい飲み物がすごく旨そうに見えるんですよ。「あたたか〜い」が本当に温かそうに見えるんですよ。そこで若人さんはかじかむ手でポケットから小銭を取り出して普段なら無難なところでコーヒーをチョイスするんですが、今日は寒かったですからね、「あたたか〜い」飲み物の中でもひときわ暖まりそうなコーンスープを選んだんですよ。

   自販機のボタンを押した後、缶の温もりを期待しつつ取り出し口に手を突っ込んでみると


   …なんか冷たいんですよ。


   温もりがミジンコほどにも感じられないんですよ。


   夏のもの凄い暑い時にキンキンに冷えた冷たいジュースを期待していたのに出てきたのがぬるかったというのもガッカリしますけどね、今日みたいに寒い時に温かいというか、むしろちょっと熱いのが出てきて欲しいという時になぜかキンキンに冷えてるんですよ。「あたたか〜い」を押したのに。しかもコーンスープなのに。

   そんなスーパークールな缶ですから、冒頭のように缶のコーンスープを飲むセオリー通りよく振っただけで手がかじかみまくりですよ。缶を回しながら急いで飲んだらガクガクブルブルですよ。余計に寒くなったわけですよ。

   そんな若人さんの後から同じ自販機でコーヒーを買った人が


   「はぁぁ温かいなー、生き返るー」


   …


   ……


   俺が何をしたっていうんですかねえ!

2006/11/11

   誰かこのツリーをクリ死ね団仕様に変えてくれる勇者はいないかなあ!

2006/11/10

   子供の頭が良くなるマンションというのがあるそうなんですが、同じようなコンセプトで"非モテがモテ系になれるマンション"というのを作ってくれればクリスマスまでには買いますんで!エロゲを買い控えてでも買いますんで!(そんな金額じゃねぇ)

2006/11/09

   職場にはアダルトサイトや有害と思われるサイトを閲覧できなくするような仕組みをネットワーク上に仕込んでありまして、閲覧を禁止するサイトのアドレスをリスト化したものをその仕組みの中に登録しているんです。今日はリスト化したアドレスのメンテナンスしたんですが、その中に見慣れたアドレスが。


   http://www6.plala.or.jp/wkt/


   …これって俺のサイトじゃね?-め組-じゃね?っていうか、ええ、俺が自ら追加しておきました。って、おいおい!自作自演かよ!いや、ほら、どちらかというと優良サイトだと自負しているんですけどね!たまに職場ネタとかで更新しているからサイトバレしたら大変ですからね!万が一って事もありますからね!そう思って閲覧禁止のリストに追加してみたのは良いんですけど、冷静に考えてみたら俺自身も見ることが出来なくなることに気づいたので速攻で削除しました。

   そういえばこの前の更新と同じようなことが職場でもあったなあ、って思うことがあってもそれは気のせいですからね!たぶん気のせい!絶対気のせい!それは若人さんじゃありませんよ!

2006/11/08

   ソフトバンクのケータイのCMで「通話、メール0円」という表記に問題があると言うことで最近ではその表記を差し替えて、事細かい注意書き表示されるようになったんですが、その注意書きが読めないくらい画面が切り替わるのが早かったら意味が無いと思うんですけど公取委的にはそれでいいんでしょうか。

2006/11/07

   仕事にしてもサイトにしてもメールを出す機会は多いので、時々本名とサイトで使っている名前を混同してしまうことがあるんですよね。

   つまりですね、今日、上司と得意先に送ったメールに「若人」と書いてしまった気がするんですけど、どうすればいいでしょうか?

2006/11/06

   世間では3連休だったそうじゃないですか。

   若人さんはそんな世間の流行に乗ることもなく普通の週末だったわけで、いつものようにエロゲるだけのごく当たり前の週末だったわけすよ。って言うか、9月の半ばくらいからレビューを仕上げるためにリプレイし始めたCLANNADをひたすらプレイしていてやっと誕生編あたりにさしかかってきたくらいなんですが、やっぱりCLANNADはその辺のエロゲとはひと味違ういますよね(つーかエロゲじゃないし)。なんかもう作りからして格が違うんですよね。発売から2年以上経ってるけども全然色褪せてないというか、これを超えるエロゲにまだお目にかかっていないんですよね。最近のエロゲは設定自体は凝っていて面白くなりそうな雰囲気はあるのにその設定が全く生かし切れて無くて実は超あっさり終わってしまったりするのが多いですからね。CLANNADはさすが何年も発売延期を繰り返しただけあってしっかり作り込んでるなと今さらながらに感心しまくりなわけですよ。この辺はレビューの中でじっくり語るとして、要するにプレイ中は常時涙腺がゆるみっぱなしになったということですよ。そんな休日を過ごしたっていうことですよ。俺も明日からカツサンドを励みに頑張ってみたくなったっていうことですよ。そんなささやかな希望を持って仕事に臨めば頑張れそうな気がしたわけですよ。

   って言うか、俺も会社の坂の下で(んなもんないけど)うんうん唸っていたら新しい出会いとかあるかなあ!


   若人「うんうん」
   上司「んあー、若人君じゃないかね?」



   いや、それはちょっと。

2006/11/05

   いつもは缶コーヒーと言えばキリンのFIREしか買わない若人さんですが。

   これは何も好き好んでFIREを買っているわけじゃなくて、職場にキリンの自販機しかないから必然的にFIREになるわけでして、もしキリンとコカコーラの自販機があったら俺は散々悩んだあげくジョージアを選ばないであえてFIREを選ぶね。って、やっぱりFIREを選ぶんかい!って言うくらい優柔不断だったりするわけですが、缶コーヒーだけじゃなくて他にも選ぶ時に色々と迷ってしまうことがあるんですよ。

   例えば、コーラを買う時にコカコーラとペプシがあったらどっちにするかとか、ラーメンを食べる時には塩ラーメンと醤油ラーメンをどっちにするかとか、喫茶店でコーヒーを注文する時にホットコーヒーとアイスコーヒーをどっちにするかとか。
   その中でも一番悩むのがエロゲを買う時で、それは初回版を買うか通常版を買うかなんですが。両方とも同じ値段であればよほどのことがない限りは迷うことなく初回版を買うんですが、問題なのは値段が違う場合なんですよね。つまり1000円くらい高い初回版と通常版の場合。本当にこれは悩むんですよ。どっちもゲームの内容自体は変わらないので、プレイすることだけを考えたら通常版でも良いんですけど、気に入ったタイトルだったら初回版にしておきたいじゃないですか。でも気に入るかどうかはプレイしてみないと解らないわけで、だからといって初めから初回版を買って気に入らなかったら損した気分になるし、通常版を買って後からすごく気に入ってしまったら初回版を買わなかったことを後悔するだろうし。さらにこれにCD-ROM版とDVD-ROM版がある場合はどっちにするかさらに迷うわけで…

2006/11/04

   な、なによ!アンタのことなんか全然心配してないんだからねっ!(ツンデレ)


   以前にも更新で書いたかもしれませんが、ある程度駄作と知りつつ買ってきたエロゲが 想像以上のクソゲーだった時ってみなさんならどうしますか?とりあえず最後までプレイしてクリアしますか?それともその場で窓の外に投げ捨てますか?




   今プレイしているエロゲがまさにそんなエロゲでして、どうしようかなと…

2006/11/03

   上司「んあー、若人君ちょっといいかね?」
   若人(おいおい、この展開は…)
   若人「なんすか」
   上司「度々すまないけどね、休みの曜日の件なんだけどね」
   若人(またかよ!)
   若人「はあ」
   上司「年明けからは土曜日を休みにしてもらっていいかね」
   若人(なんだよ!今度は土曜日かよ!)
   若人「土曜日ですか…」
   上司「都合が悪ければ無理にとは言わないけどね」
   若人(都合が悪いに決m…ん?待てよ?土曜日ってことは…)
   若人(金曜日の帰りにエロゲ買ってそのまま連休モードか…)
   若人「…別にかまわないですよ」
   上司「そうかね。じゃあよろしく頼むよ」


   ということで、この前から変わるようで変わらなかった休日(通称「エロゲ休暇」)は、どうやらこれで落ち着きそうな予感。

   エロゲの発売日に朝から買いに行けなくなるのは正直言うと残念だけどね、金曜日の帰りにエロゲを買い込んでそのまま週末の連休を過ごせるのも悪くないって言うか、むしろ好都合って言うか、むしろ今までの生活に戻っただけじゃん、みたいな。

   仕事の休暇って週休2日で好きな曜日を休みに出来るとしたらどの曜日に割り当てるのが一番ベストなんでしょうね。

2006/11/02

   セルフサービスの社員食堂で。


   若人「(今日はあまりお腹が空いていないな…)」
   若人「(おかずを1品少なくしてライスも小にするか…)」

   若人「おばちゃん、ライス少なm」
   おば「あら、今日はおかずが少ないねー」
   若人「なんか食欲がなk」
   おば「ライス多めによそっておいてあげるからね!」


   …おい。

2006/11/01

   PCを複数台持っている人にお得なこのライセンス形態は他のメーカにも見習って欲しいですね。

   レビュー(アプリ)を追加。「ウイルスバスター2007」





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る