今日も戯言 2006/10 後半



2006/10/31

   下着が見えそうなくらい短いスカートの女子高生に対抗して我々も下着が見えそうなくらいズボンのチャックを下げて歩いてみてはどうだろうか。(どうだろうか、じゃない)(今日の若人さんは全開だったみたいですよ)

2006/10/30

   “すべてのシーンには、理由がある”そうですから…いや、その、なんて言うか。

   レビュー(ゲーム)を追加。「BITTERSWEET FOOLS」

2006/10/29

   ・平日
   「休みの前の日は朝までエロゲろうかな」

   ・休日前
   「ああ、ダメだ。眠すぎるからエロゲらないで早く寝よ」


   30歳なってから鬼プレイするような体力が無くなって、休みの前の日は朝までエロゲるどころか普段の日よりも早く寝るようになったわけで。

2006/10/28

   マクドナルドの商品のパッケージに付いているQRコードなんですけど、わざわざQRコードにしてケータイを使わせるくらいなら初めからパッケージに商品情報を書いておけばいいじゃない。

2006/10/27

   上司「んあー、若人君。ちょっといいかね?」
   若人「なんすか?」
   上司「この前言っていた休みの日を変える件(10/3の更新参照)だけどね」
   若人「はあ」
   上司「今まで通り金曜日のままでいいから」
   若人「はあ…そうですか」


   と言うことで、若人さんはエロゲのための休暇とも言える金曜日を死守しました!(してないけど)

   一番良かったのは今年もクリスマス特別更新をやりそうになっていた自分を阻止できたことですけどね!

2006/10/26

   だから個室に入ってる時に電気を消すなと。

省エネ、節電は環境にはとても良いことだとは思うんですけど、職場のトイレの電気のスイッチに「利用後は電気を消しましょう」なんてシールを新しく貼り直したものだから、自分が用を足し終わった後に電気を消してしまう人が増えたわけですよ。
   若人さんが個室で用を足している時でも消されてしまうことがあるわけですよ。まだね、ズボンを下ろして便座に座ってさあこれから踏ん張ろうっていうタイミングで消されてしまうのはまだ良いんですよ。そのままズボンを履いて個室から出て電気のスイッチを付ければ良いんですから。
   でもね、ズボンを下ろして便座に座って踏ん張った瞬間に「パチッ」と電気を消された日にはどうすればいいのよ?真っ暗なのよ?何にも見えないのよ?トイペの場所すら解らないのよ?つまり動くに動けないわけですよ。個室に入っている人は途方に暮れてしまうわけですよ。だから節電も良いけどその辺のことも解って欲しいなあ、なんて。

2006/10/25

   一般的なカップラーメンだと本物のラーメンに無いような種類のフレーバーがあったら微妙に違和感があるのに日清のカップヌードルだったら全然違和感がないのはどうしてなんでしょうね?

2006/10/24

   年々公開するのが遅くなっていく若人的エロゲベストですが、去年のエロゲベストなんてこの間公開したばかりの気がするんですが、なんと!今年はもう順位をつけてしまいました!今日現在までに発売されたタイトルは迷うことなくサクッと順位を決めてしまいました!しかも各タイトルのコメントだって書いてしまいました!俺ってやれば出来る子だったんだね!

   今年はコンスタントにエロゲを消化しているっていうのもあるんですけど、なんていうかね、今年は去年以上に小粒揃いなのでランクが付けやすいというか、他に選択の余地が無いというかそんな感じなんですよね。このままいけば、年末には余裕を持って公開できると思うんですが、俺的にはまだ2ヶ月もあるので公開延期になってでももいいから順位をひっくり返してしまうくらいの良作が何本も出てきて欲しいなと思うんですが、それは無理なんでしょうかね?年内発売予定の期待できそうなタイトルは…やっぱり無理ですか。そうですか。(いや、そんなはずは!)

2006/10/23

   「ええっ!TOP画像なんてあったんですか!」「画像を貼り忘れてるんだと思ってましたw」「Amazonからおすすめ商品のご紹介」「どこでもHな出会いが可能」「写メで選びたい放題☆ヤりたい放題☆」などみなさんから大好評を頂いておりますTOP画像ですが、毎回説明しないと解らないくらい小さいわずか1x1ピクセルというTOP画像ですが、秋も深まってきて、いつまでも「(夏っぽく)」な画像だとさすがに季節外れなので、ちょっと画像を変えて「(秋っぽく)」みました。画像を変えても大きさが変わらないのは深い意味はなくて出来るだけ小さな軽い画像にしたかったというブロードバンド全盛期の今となっては心底どうでもいい理由なんですが、今さら大きな画像にするったってねえ。どんな画像にすればいいのか見当も付かないしねえ。コジャレた画像なんて作れないしねえ。

   ということで、今回は部屋に籠もってエロゲをむさぼりたい若人さんがわざわざ紅葉している景色を求めて外出して撮ってきた写真なんです。数百万素相当の写真をわずか1画素(要するに1ドットx1ドット)に縮小した画像なんですよ!全然そうは見えないとは思いますが本当なんだってば!だから本当なんだって!


   この1画素の画像は縮小して1画素にしたので元通りの画素数には物理的に復元できないんですけど、これを元通りの画像に復元できる技術があったら凄いよね。

2006/10/22

   自動販売機にコーンスープが入る季節になりましたね。

   缶コーヒーを買おうとふと自販機を見てみたら一部が「あたたか〜い」ラインナップに入れ替わっているじゃありませんか。最近はめっきり寒くなってきたし、ここは缶コーヒーをやめて「あたたか〜い」の定番とも言えるコーンスープで暖まろうかなと思って、早速コーンスープを買ってみたんですけど、なんか全然温かくなかったんですよね。むしろ冷たかったんですよね。なんで?(ついさっき業者の人が補充しに来たばっかりだからです)

2006/10/21

   「ケータイにiPodが付いてくる機種があるじゃない?」
   「SoftBankのやつ?」
   「うん。あれってケータイの音楽再生機能が使い物にならないから代わりにiPodを使えっていうこと?」


   …そうなの?

2006/10/20

   買おうと思っていたエロゲが実は超地雷だったらしいことを知ってもなお買いに行く俺の勇気を褒めるといいと思う。

2006/10/19

   微妙に風邪っぽかったので某CMのように早めのパブロンをしてみたら風邪の諸症状よりも副作用の眠気の方が辛くて更新どころじゃないんですけど。

2006/10/18

   「エロゲをコンプリートした」ってよく言いますよね。エロゲをクリアしたとか制覇したという意味合いで使われていて、俺的にも全キャラを攻略してCGを全て回収したらとりあえずはコンプリートと言えるのかなと思っているわけですよ。

   でもね、コンプリートって完全って意味合いじゃないですか。コンプるってことは完全制覇ってニュアンスじゃないですか。と言うことはですね、全キャラクリアしているにもかかわらずまだ未選択の選択肢が残っていたり、未読のテキストが残っている場合でもコンプリートと言えるのか。ゲームによっては本編とは関係のない(もちろんCGの回収とも無関係)おまけシナリオを未プレイのままでもコンプリートと言えるのか。その辺が気になるわけですよ。


   ――実は全く面白くなかったエロゲを頑張って一通りクリアしてCGも全部回収したんですけど、なんか本編とは関係ないおまけシナリオなんてありやがるんで、これをどうしようかとさっきから考えているんですが…

2006/10/17

   ご馳走と言えば皆さんはどんな料理を思い浮かべますか?豪華な料理ですか?高そうな素材を使った料理ですか?それとも珍しい料理ですか?

   俺はですね、ご馳走と言えばコロッケを思い浮かべるんです。そう、何の変哲もない普通のコロッケを。これのどこがご馳走なのかと言えば、別にこれが好物というわけではないんですよ。もちろん高級な料理でも珍しい料理でもないのはご存じの通り。どちらかと言えば単価の安い料理じゃないですか。それのどこがご馳走なのかと。

   それは作る手間や時間や労力にあると思うんです。コロッケを作るときは、まず中身になるジャガイモを茹でますよね。そして茹で上がったジャガイモを潰して、それに炒めた挽肉を混ぜたり玉ネギを混ぜたり味を整えたり。ここまででもかなりの手間がかかってるじゃないですか。さらにそれに衣をつけて油で揚げるわけですよ。これだけの手間と労力と時間を要するわけですよ。そう考えるととても簡単な料理とは言えないと思うんですよね。その辺の高そうな素材を煮て終わり、焼いて終わり、生の物を切って並べて終わりという料理とはわけが違うんですよ。
   しかも揚げたてを食べられる時の喜びと言ったら!もう最高の贅沢じゃないですか!素朴でシンプルなのに作る手間と時間と労力がかかるコロッケ。作る人の真心が伝わってくるからこそ最高のご馳走だと思うんですがいかがでしょうか。って、おいおい!なんか俺すごく良いこと言ってるよ!


   と言うわけで、若人さんはそんなご馳走を作れる彼女が欲しいなと思うわけですよ!肉じゃがが得意な娘に憧れる人って意外と多いんですけど、んなもんは俺だって作れるんで!やっぱコロッケだろコロッケ!<こんな理想の高いことばかり言ってるからいつまで経っても彼女なんか出来ないんです<余計なお世話だよ!




   …要するにね、定食屋のコロッケ定食が手作りコロッケなのに安くてコストパフォーマンス最高だよねっていうお話でした。

2006/10/16

   10月半ばにしてもうクリスマスツリーを飾っているお店があったんですけど、ちょっと早すぎなんじゃないですかねえ。

   …なんて、去年からPCにUSBクリスマスツリーとUSB雪だるまを接続しっぱなしの俺が言うのも変な話なんですが、クリスマスなんてイベントは俺には関係のないイベントなので心底どうでもいいんですけどね。





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る