今日も戯言 2006/10 前半



2006/10/15

   A「トイレの水を流すボタンに"大"と"小"ってあるじゃない?」
   B「ああ、あるな」
   A「あれって使い分けてる?」
   B「使い分けてねーなー」
   C「俺はいつも小だな。お前は?」
   D「俺?俺はお前ほど小さくないから」


   …何が?

2006/10/14

   学生時代は平日はもちろん休日も勉強してはかどうかは覚えてませんが、授業でノートを取ったり課題をやったりと、ほぼ毎日のように字を書いていたと思うんです。それが社会人になるとほとんど字を書かなくなってしまうんですよね。報告書などの類も全部PCで作成しますし、連絡のやりとりも大半はメールですからね。交通費などの申請も電子申請ですし。もう手書きすることはほとんどないんですよ。そこでたまに字を書く機会に出くわすとちょっと困るわけです。どう困るのかというと

   ・己の字の汚さに唖然とする
   前に字を書いたのはいつだっけ?って言うくらいたまにしか字を書かないと字がどんどん汚くなるんですね。最も書き慣れているであろう自分の名前ですら、あれ?俺ってこんなに字が汚かったっけ?と我が目を疑いたくなるわけですよ。日ペンの美子ちゃんでもやっておけばよかったなと思うわけですよ。

   ・漢字を思い出せない
   いつもPCの漢字変換に頼っているので、いざ書こうと思っても書けないんですよね。何となく覚えてはいるけど、それを文字に出来ないという感覚。ほら、お前ら、漢字で花の「バラ」って書いてみろよ。(<それは普通に無理)国名の「ポルトガル」って漢字で書いてみろよ!「ノルウェー」って書いてみろよ!(<それは違う意味で無理)

   ・ひらがなを思い出せない
   もうね、自分が嫌になるね。とっさにメモ書きしなきゃいけない時に漢字が思い出せないからとりあえずひらがなで書こうと思ったんですけど、そのひらがなが出てこないんですよ。メモ用紙のいたる所が象形文字というか自分にしか分からない俺記号にになってるんですよ。人に見せてもまず読めない。むしろ後から自分で読み返したら 絶対に読めない。どうすればいいのよ?


   ってことで、世界中の発明者の皆さんは脳波から書きたいことを文字に変換してくれるペンを発明してくれたらいいんじゃないかな。

   でも俺的には、字の綺麗な女子学生が若人さんと体を密着させて、ひらがなから手取り足取り教えてくれるのがいいと思うけどね!

2006/10/13

   「俺の家のそばのマックに行ったらさあ」
   「あれ?お前の家の近くにマクドナルドなんてあったっけ?」
   「違うよ。マックだよ。マック!マックスバリューだよ!」
   「え?マックスバリュー?スーパーの?」
   「そう。マックスバリューのことをマックって言うよね?」

   という会話をしていた学生がいたんですが、最近ではマックスバリューもマックと略すのが流行なんでしょうか。おぢさんは流行についていけません…

2006/10/12

   イースですよ!最新作ですよ!

   若人さんがエロゲの次に楽しみにしているファルコムの英雄伝説シリーズとイースシリーズですが、最新作だそうじゃないですか。イース・オリジンだそうじゃないですか。12/21に発売だそうじゃないですか。
   年末の連休前に発売になるなんて、これは最高のクリスマスプレゼントになりそうですね。こらクリスマス特別更新なんてやってる場合じゃないですよ!(元々やるつもりはありませんけど)

   いつもゲームそのものよりも豪華なのが特徴だった特典が、今回は珍しく至ってシンプルになってオフィシャルビジュアルブックだけになったのが意外と言うか、それでも特典は付けるんですねって言うか、イースなのに主人公がアドル=クリスティンじゃないのってどうなの?って言うか、主人公が変わったら別にイースじゃな(以下略)

2006/10/11

   積んであるエロゲを全部消化し、最近はこれといった新作もなくて、さてどうしたものかと考えながらふと机の引き出しを開けてみるとまだプレイしていなかったエロゲがあったのを発見。

   俺はこんなエロゲを「積みゲ」ならぬ「埋蔵ゲ」と命名してみましたが何が何だか分からないっすね。

2006/10/10

   3日連続のレビューで、しかも微妙に古いバージョンなので一気に2本のレビューを公開してみます。ウイルス対策ソフトをどれにしようか考えている方の参考になれば…って、最新版のレビューじゃないから参考になりませんか。そうですか。

   レビュー(アプリ)を追加。「Norton AntiVirus 2006」
   レビュー(アプリ)を追加。「ウイルスバスター2006」

2006/10/09

   先生!発芽しない種(ネタ)をたくさん溜め込んで全然活用しきれてない人がここにいます!

   レビュー(アプリ)を追加。「ネタの種2」

2006/10/08

   涼宮と聞いて「涼宮ハルヒ」じゃなくて「涼宮遙」を連想してしまう俺は至って正常です。

   レビュー(ゲーム)を追加。「君が望む永遠〜specialFanDisc〜」

2006/10/07

   いやいや、昨日の更新が遅くなってしまってすみません。更新したつもりだったんですけど、一昨日に戯言を書いてそれをアップするのをすっかり忘れていたっていうオチでした。

   おかげさまで女性の皆さんから「若人さん更新してないけど、どうしちゃったんだろう」「もしかしたら風邪でもひいて寝込んでるのかな?」「お見舞いに行きたいな」「あ、でも迷惑かな」「でも看病してあげたいな」「介抱するフリをして若人さんのことそのまま押し倒しちゃおうかな…きゃっ(頬を赤らめながら)」「むしろ逆に若人さんに布団の中に連れ込まれて…きゃっ(さらに頬を赤らめながら)」なんていうメールは1通もくることはなく、夕方になって自分で気づいて慌ててファイルを更新したわけなのですが、こうして過去ログに流れると日付が繋がってちゃんと毎日更新しているように見えるから不思議ですよね。これを若人さんは「偽装毎日更新」と命名していて、実は結構頻繁に使っている技だったりするんですけど、それに気づいている年頃の乙女の皆さんは「若人さんと情熱的な一夜を過ごしたい」っていう件名でメールを送ってみるといいんじゃないかなあ!若人さんベッドの上で頑張りますよ!(主に更新を)

2006/10/06

   「コカコーラってさ」
   「うん」
   「ペットボトルも缶もビンも紙コップもあるんだからさ」
   「うん」
   「紙パックもあればいいのにね」


   …無炭酸でもいい?

2006/10/05

   急がないと電車が来ちゃうなと思って小走りで改札を通ろうとしたら定期券を忘れたことに気づいて慌てて券売機まで行って財布を開けてみたら小銭が入っていなくて一万円札を入れて切符を買ったらお釣りがものすごく細かく出てきてみたり、そのお釣りを確かめるのもそこそこに財布に収めて急いで改札を通ろうとしたら通るのが早すぎてキンコーンと引っかかってしまったり、ホームの階段を駆け上がろうとしたら高校生の集団が前をのんびりと歩いてて先へ進めなかったり、その集団をやっとの思いで抜いて階段を駆け上がってホームにたどり着いた瞬間に電車の扉が閉まって発車してしまったりってこと、よくありますよね?(あるって言って)

2006/10/04

   先月にケータイを機種変更してから初めての着信が今日あったんですけど、その着信が非通知のワン切りだったっていうのがねえ…しかも呼出時間0秒って。

2006/10/03

   上司「んあー、若人君。ちょっといいかね?」
   若人「なんすか?」
   上司「若人君、君の休みは毎週金曜日だったね?」
   若人「はあ」
   上司「んあー、今度から毎週月曜日を休みにしないかね?」
   若人「はあ…月曜日ですか」
   若人(おいおい!何言ってるんだよ!)
   上司「どうかね?」
   若人(んなもん却下だ!却下!)
   若人「…いや、別にかまわないですよ?」
   若人(かまうに決まってんだろ!せっかくのエロゲ休暇なのに!)
   上司「そうかね」
   若人(おいコラ!納得すんじゃねぇよ!)
   若人「ええ、金曜日にこだわってるわけじゃないので」
   若人(超こだわってんだよ!エロゲの発売に合わせてるんだよ!)
   上司「そうかね。今すぐじゃないけど変わって貰うかもしれないから」
   若人(だからずっと変わらなくていいんだってば!)
   若人「そうですか。解りました」
   若人(誰が納得するかボケ!)


   …と、思っていることをそのまま口に出せないのが薄給サラリーマンの辛いところでして、もし仮に月曜日に休日が月曜日に移ったらどうなるかをカレンダーを見て考えてみたんです。


   10月。体育の日が被っちゃいますねえ。

   11月。これといって特に何もなし。

   12月。24日が日曜日で25日が月曜日。


   24日が日曜日で25日が月曜日。


   24日が日曜日で25日が月曜日。


   24日夜…クリスマス…更新…



   …なんですか、このいかにもクリスマス特別更新のために休日が月曜日になるんじゃないのっていう日程は。俺はクリスマス特別更新からは逃れられない運命なんですかねえ!

2006/10/02

   ご覧のように-め組-のトップページの左側には、その月発売になるお勧めのエロゲタイトルとしてAmazonのエロゲリンクを毎月の月初めに作成して貼っているんです。
   そのAmazonのエロゲリンクですが、ここ最近Amazonの調子が悪いのか若人さんの環境が悪いのか、せっかく作ったリンクが表示されない時があるんですよ。もちろんちゃんと表示できる時もあるんですけど、今日なんかAmazonのアフィリエイトにログインして一通りエロゲリンクを作成して、そのコードを-め組-のトップページに貼り付けて、さてちゃんと貼れたかチェックしてみようと思ってブラウザで表示してみたらリンクが表示できないってどういうことなんだよこの野郎!このページを作った責任者出せ!責任者!(<俺です)っていう感じなんですが、今ここをご覧になっている皆さんの環境ではそれぞれのエロゲリンクが正しく表示できていますか?もし正しく表示できているようだったら興味のあるタイトルのリンクをクリックしてそのまま購入してみると良いんじゃないかな?<うわー、さりげなく宣伝していますよ?この人

2006/10/01

   先日PEがやっと発売になったと思ったSNOWですが、今度はPSP版が出るんですか…しかも追加要素を盛り込むって…





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る