今日も戯言 2006/09 後半



2006/09/30

   おたく☆まっしぐらが跡形もなく綺麗さっぱり売り切れていて買えませんでした…


   ちなみに、SNOWは山積みになっていたんですけど昨日の更新通りに見なかったことにしたのでスルー。たくさん売れるといいね!

2006/09/29

   明日は常に発売延期しまくりで我々を楽しませてくれたSNOWの発売日ですね。

   俺はamazonで「在庫あり。」になっていようが発売をまだ信じていないので、エロゲ売り場でSNOWが山積みになっていたとしてもそれは見なかったことにしてこっちを買ってみようと思ってます。

   微妙に地雷っぽい雰囲気が満載なんですけどシナリオがあの田中ロミオですからね。しかも多少は笑いゲーっぽいので密かに期待しているんですが、これが期待はずれに終わったら今年の若人的エロゲベストは限りなく壊滅状態なんですけど。…えぇと大丈夫ですよね?

2006/09/28

   トイレの個室で困ることと言えば、紙が無くなったとか、電気を消されてしまったとかあると思うんですが、こんなのも困りますよね。


    水が流れない。


   っていうか水が流せない。ブツを放出してスッキリ気分爽快!ズボンをあげて、さあここから出ようと思って水を流そうとしたら流せないんですよ。困った。非常に困った。最近のハイカラなコジャレたトイレは水を流すレバーじゃなくて、ウォッシュレットを操作するコンソールパネルみたいなのに水を流すボタンや手をかざすと反応するセンサーになってるんですよね。水を流すボタンは利用頻度が高いからかボタン表面の印字が消えかかっていてどれが水を流すボタンなのか解らないことがあるんですよ。そもそもボタンの場所が微妙な位置にあって必死で探しまくってみたりとか、押しても何故が反応しなかったりとか。センサーだといくら手をかざしても全く反応しなかったりとか。こんな時はどうすればいいのよ?<気合いで流せ

2006/09/27

   先日の更新で紹介しました「海道-ネットワーク接続版-」から「海道ダウンロード版」の乗り換えですが、「ゲームどきっ!」へのID登録とかの乗り換えの手続きが面倒だったのでしばらく放置していたんですけど、やっと重い腰を上げて申し込みをしまして。

   手続き自体は迅速で2日くらいでダウンロード版がダウンロードできるようになったんですが、やっぱり面倒なのでまだプレイしていなければ、インストールもしていないわけですよ。というかダウンロードすらしていないんですよ。つまり手続き以外何もしていないわけで。だってほら、やっぱり面倒なんだもん。って言うか、一番面倒なのは今までのセーブデータが引き継げないってところなんですけどね。


   乗り換える手間が若干面倒(と言うほど大げさな手間じゃない)ではあるものの、ネットワーク接続版のサポートが切れるからもうプレイできないよ、通常版よりも安価なネットワーク接続版なんだから諦めてね、で終わらずにちゃんと代替え手段としてダウンロード版を無償で提供してくれた点は評価できると思うんですよ。しかも乗り換え手続きをするだけで「ゲームどきっ!」で利用できるポイントが1000ポイント(1ポイント1円換算)も貰えてしまうわけですからむしろ得な感じもしますし、今回の乗り換え該当タイトルを持っているならばさっさと乗り換えてしまうのも悪くないかな、なんて思えたわけです。

   せっかくなのでその貰ったポイントを足しにして加奈とか家族計画とか買っちゃおうかなと思ってるわけですが、若人さんはポイント商法の策略にまっているんでしょうか?

2006/09/26

   小泉総理が就任してからスタートした小泉内閣メールマガジン。当時は新しい試みとして何かと話題になっていたのもあって、配信が始まったのと同時にメールマガジンの配信を登録していたんです。それ以来毎週木曜日にメールマガジンが届いていたんですが、総理の任期満了に伴ってメールマガジンも終了になってしまい、先週木曜日の配信が最終号だったんですよ。約5年間。通算250号。若人さんはそのメールマガジンを毎週受信しながらも一度も読むことなく終わってしまいました。受信トレイが全部未読状態。


   …こういう人って他にもいるよね?

2006/09/25

   数日前よりエロゲ用に使っているPCのハードディスクから異音が聞こえることがあったんです。今までの経験から、こういう異音がする場合はハードディスクが壊れる兆候のある場合が多かったんで、今回もそれかなと思ってハードディスクのエラーチェックをしてみたりしたんですが、これといった異常は無かったんですよね。もちろん配線を確認しても異常は無かったんです。
   特にエラーも出てなかったんでそのまま使っていたんですけどね、やっぱりハードディスクがクラッシュしてデータが全部パーになったら嫌じゃないですか。長年蓄積してきたデータもといエロゲの歴史がセーブデータと共に綺麗さっぱり消えたら嫌じゃいですか。むしろ立ち直れないじゃないですか。そのままエロゲから引退しちゃうじゃないですか。そう思って、昨日他のハードディスクへバックアップを取っておいたんですよ。

   そして今日、いつものようにエロゲろうと思ってPCを立ち上げてみたら壊れたね。やっぱり壊れたね。ついに壊れたね。異音しまくりでデータが読めなくなってたね。いやー危なかった!昨日バックアップを取っておいて良かった!普段はバックアップなんてたまにしか取って無くて、そのバックアップも使うことはなくて、いつもバックアップを取っても意味無いよなーって思ってたけど、今回だけは助かったね!大いに役に立ったね!俺のエロゲ史が途切れずに済んだね!エロゲを引退せずに済んだね!

   つまり、バックアップって大事だよねっていうお話でした!


   …え?サイトのデータ?そんなもんはバックアップを取ってませんよ?<エロゲより大事ではないらしい(むしろ過去ログの恥ずかしさから逃れたい)

2006/09/24

   足が攣った痛みで目覚めた休日の朝ほど不愉快な目覚めはないですよね。しかも両足が同時に攣ったんですけど。<単なる運動不足<エロゲってばかりですから

2006/09/23

   喫茶店でひと休みしようと思ってアイスコーヒーを注文したらグラスの半分以上が氷だったんですけど、これは店が混んでるからさっさと飲んで席を空けろということなんでしょうか?ふた口くらい飲んだらコーヒーが無くなったよ?

2006/09/22

   最近のトイレは色々な機能が付いているんですね。ウォシュレットは当然として、そのウォシュレトで使う水が温水になっていたり、便座がヒーター付きだったり。これなんか男性の小用時に自動的に目標となるポイントが点灯する「エチケットポイント機能」という機能が付いているそうですよ。

   男性は便器の中に目立つ印があるとそれに向かって放尿する習性があるらしいですから、こういう印をつけることによって尿の飛び散りを軽減するのに効果を発揮すると思うんですが、若人さんの場合はひねくれていてその印をあえてを避けて放尿する習性があるのでたぶん逆効果になると思うんですけどね。<いつも飛び散りまくり

2006/09/21

   仕事から疲れて帰ってきて、早く寝ればいいものをちょっと時間があるからって思わずエロゲをやって、メッセージを読んでるのに疲れているから全然頭に入ってないんだけど、なんかクリアしてエンディングまで見たっぽいんですよね、昨日。

   そして今日、その途中のセーブポイントからリプレイしてもクリアしたエンディングを見直してもその記憶が全然思い出せないんですけど?

2006/09/20

   3次元は我々がいる立体の世界。2次元は画面の中にある平面の世界。その2次元の世界は俺たち非モテが憧れるモテ系になれる世界であり、出来ることならそっち側の住民にすらなりたいと思うこともしばしば。

   しかし、我々がそっち側に行くことは出来ませんし、2次元の世界が画面から飛び出してくることも出来ません。なぜなら、文字通り次元が違うからです。目に見えない壁があるからです。

   ところが。日本エロゲ学会長を名乗るこの私がその常識を打ち破る画期的な方法を思いつきました。この方法を用いれば2次元の世界が目の前まで迫ってくることも不可能ではありません!手をかざせば2次元キャラに触れることだって出来るかもしれません!その画期的な方法とは一体何か?


   それは、エロゲる時に赤と青のセロファンで作ったメガネを…(30代以上の人にしか解らないネタですみません。しかもちょっと無理がある)

2006/09/19

   携帯電話の機種変更してきました。

   携帯電話って僅か数年で随分と高性能になってるんですね。若人さんは機種変更のサイクルが長いので変更の度に画期的な機能が付いていて驚いているわけですよ。前回機種変更した時はかろうじてカメラが付いていた世代だったんですが、そのカメラに感心したのと同時に冷静に考えてみるとカメラなんて付いていても使わないよな、なんて思いながら結局ほとんど使いませんでした!今回は音楽プレーヤとか付いてるみたいなんですけど、これも使わないまま終わるんだろうなあ!それから、「おさいふケータイ」なる画期的な機能もあるみたいなんですけど、携帯電話を忘れることはあっても財布を忘れることはないと思うので、これも使わ(以下略)

   そんな感じで、色々と機能が付いて高性能になっていくのは良いんですけど、結局は使わない機能ばかりなので、そんな余計な機能を満載にして動作が遅くなるくらいなら、エロゲが快適に動いてくれる機能でも入ってくれてた方がずっといいのになあ!と思いながら電話帳を古い機種から移行しようとしたら、古い機種には1件も登録してなかったことを思い出して1人部屋の隅で膝を抱えて電話帳に自分の番号のみを登録して孤独を堪え忍んでいた、そんな連休でした!

2006/09/18

   日本と言えば世界屈指のハイテクの国。ハイテクと言えば電気製品。と言うことなのかどうかは知りませんが、家電量販店の売り場ではたまに外国人観光客の姿を目にするんですよね。

   今日、そんな外国人観光客があろうことか家電量販店の中で隅っこに隔離されて入りづらい雰囲気を醸し出している我らが聖地エロゲ売り場にいたんですよ。彼らは好奇心旺盛な眼差しでエロゲのパッケージを眺めては仲間内でいくつか言葉を交わしていたんですが、その後にエロゲを吟味していた俺たちを物珍しそうに見たその視線がなんか痛。

2006/09/17

   トイレ、トイレと……ん?なになに?

    清掃中です。3Fのトイレを利用してください。

   清掃中か…仕方ない。3Fに行くか。(今は2Fにいる)


   ――3Fのトイレに移動

    清掃中です。4Fのトイレを利用してください。

   なんだよ。今度は4Fかよ。


   ――4Fのトイレに移動

    清掃中です。5Fのトイレを利用してください。

    おいおい。今度は5Fかよ。


   ――5Fのトイレに移動

    清掃中です。1Fのトイレを利用してください。

   おいおいおい。またかよ!今度は1Fかよ!


   ――1Fのトイレに移動

    清掃中です。2Fのトイレを利用してください。


   …おい。

2006/09/16

   極端に利用頻度の低い若人さんの携帯電話ですが、何年も同じ機種を使っているとさすがにバッテリーの持ちが悪くなってきまして。バッテリーだけ買い換えるのも良いんですが、せっかくなので機種変更をしようかなと思っているんです。

   どの機種にしようかあれこれ考えているんですが、最近の携帯電話はどれも高いですね。新規契約だと1円とかなのに機種変更だとちょっと古めの機種でも途端に2万円くらいしたり。いきなり2万倍の価格差ですよ?2万倍。はらたいらの倍率なんて「さらに倍」でもわずか2倍なのに!

   確かに携帯電話の原価は5、6万円はするらしいですから、1世代前の機種が2万円でも十分安いとは思うんですよ。でもね、昔ってもっと安かったように思うんですよ。それこそ10年くらい前とかに3千円くらいで最新機種に変更した記憶がありますし。あの頃の携帯電話はネットにも繋がらなければメール機能なんて無かったですし、そもそもディスプレイは多くても3行とかで基本的にはカタカナの表示で漢字が表示出来るか出来ないかというくらいの代物でしたから、それを今の機種と比べること自体がおかしいのかもしれませんが、その時代の機種変更の値段を知っているからなおさら今の値段は高く感じてしまうんですよね。

   そんな感じで、機種変更したいけど高いけどやっぱり機種変更したいけど勿体ない。でもバッテリーだけ変えるのも嫌だからやっぱり機種変更したい、と考えがループしているんですが、よく考えてみたら最新の通話履歴が半年前とか、メールも数えるほどしか送ったことがない俺にとっていっそのことのこと解約して毎月支払っていた携帯電話の料金をエロゲ代に回した方がいいのかもね!<もっと無駄





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る