今日も戯言 2006/09 前半



2006/09/15

   順調に発売延期を繰り返していたSNOWがついにマスターアップしてしまったみたいですね。マスターアップしたということは、よほどのことがない限り発売延期にはならないということで、9/29にはほぼ確実に発売されてしまうわけですよ。発売延期をネタにしてきた俺としてはある意味残念なわけですよ。

   そんな気持ちでスタジオメビウスのサイトのサイトを見ていたら

   >祝・マスターアップ♪
   >予約特典・描き下ろしトランプ柄テレカもあるよ☆
   >※売り切れの際は、ご了承ください。

   という記述があったんですが、これはどこからツッコめばいいですか?

   いや、だって予定より1ヶ月以上も遅れてるから全然祝えないし、トランプ柄ということはA以外の残り48枚の柄も用意されてて、それを予約特典でつけてくれる販売店もあと48店見つける予定だったのかとか、売り切れの際は〜と書いてあるってことは本気で売り切るつもりなのかとか。


   それよりも、発売延期はまだですか?(まだ諦めてない)

2006/09/14

   最近、尿のキレが悪くなってきたんですが…

2006/09/13

   今から10年以上前は、せいぜいネットに繋ぐ時のプロバイダとメールくらいにしかなかったユーザIDやパスワードも、今ではそれらに加えて、色々な用件で使い分ける為に用意した複数のメールやら複数台ある職場のPCやらレンタルサーバやらAmazonやら他のネットショップやらケータイやら、気がついてみるとかなりの数に膨れあがっているんですよね。

   2つ3つならともかくここまで増えると全部のユーザIDとパスワードなんか覚えきれないので、本来はセキュリティ上よろしくないんでしょうけど可能な限りどれも同じようなユーザIDやパスワードをつけるようにしているんですよ。もちろん全部が全部同じというわけではなくて、何種類かを決めておいて条件に合うものを使ういった感じでしょうか。サービスによっては文字の長さとか使える文字の種類とか制約がありますからね。

   これで覚えるユーザIDとパスワードはかなり少なくなるんですけど、それでもどれがどれだったのかがいまいち把握しきれないんですよね。なんかこう全てのユーザIDとパスワードを統一できたりとか一元管理とかできればいいのになあ、と思いながら今日もたまにしか使っていないサービスのユーザIDとパスワードがどれだったか見つけるのに悪戦苦闘しているわけです。


   えぇと、その、つまり何が言いたいのかというと、さっきネットバンクのユーザIDとパスワードが思い出せなくて思いつくパスワードを片っ端から入力したら、誤入力が規定回数を超えてしまったらしく、アカウントにロックをかけられてすごく困ってるんですけど!(引き落としが出来ません…)

2006/09/12

   FIREの新製品が出れば黙っていられない若人さんですが、先日発売になったらしい挽きたて微糖が職場の自販機に入っていたので早速飲んでみたんですが、なんて言うか、スカイマックスの立場は?って言うくらいポジションが被ってるんですよね。

   微糖というだけで既に被りまくりなのに、ひと口飲んだだけで口いっぱいに広がる人工甘味料フレーバーが「挽きたてならではのうまさを封じ込めた」を全然感じさせないあたりが、同じく人工甘味料フレーバーで「洗練されたうまさの高級豆「コロンビアスプレモ」中心のブレンド」を感じさせなかったスカイマックスと被るんですよね。おそらくスカイマックスも他のフレーバーと同じように挽きたてシリーズに置き換わってしまうんでしょうが、新発売になった時は大々的に宣伝されながら、後継の新製品が出てくると途端に干されてどうでもいい存在になってしまうあたりが職場における若人さんのポジションと同じですね。(<同じにするなんてFIREに対して失礼です)(俺は缶コーヒー以下ですか)(そうだよ?)

2006/09/11

   まだまだ暑い日は続いていますけど、暦の上ではもうすっかり秋なんですよね。そんな中、朝夕がだいぶ過ごしやすくなったとか日没が早くなったとかよりも、街を歩く女の娘の露出度がだんだんと低くなっているあたりに秋を感じ始めているのは俺だけじゃないはずだ!(断言)

2006/09/10

   CLANNAD始めました。


   レビューはまだですか?一体いつになったらレビューをアップするんですか?というツッコミすら来なくなって久しいCLANNADですが、もちろんレビューのことを忘れている訳でもレビューを諦めた訳でもないんですよ。今でも時々思い出してはレビューを細々と書き続けているんですから。

   しかしですね、コンプってからかなりの月日が経っているわけで、正直言うとプレイしていた当時の感動を忘れかけてるんですよね。そりゃあこの数年で数えくれないくらいのエロゲをプレイしてきましたから、大雑把なことは覚えていても細かい部分は結構忘れてたりするんですよね。だからといって、その部分をあやふやに思い出しつつ細々とレビューを書き続けているだけでは一向に完成しないので、積みゲが綺麗さっぱり片付いた今こそ再びCLANNADをリプレイして、一気にレビューを仕上げようかなと思ったわけですよ。そして智代アフターまで繋げたいと思っているわけですよ。若人さんはやる気になったわけですよ。それくらいしないとあの超大作のレビューは仕上げられないなと思っているわけですよ。と言うわけで、CLANNAD始めました。


   …うん、CLANNADは始めたけど、これで本当にレビューが完成するのかどうかは解らないけどね!<ダメじゃん

2006/09/09

   D.O.系のエロゲを始めとするネットワーク接続版のタイトルで使われている認証システムのPlay-Gateが近々運営を終了(=プレイできなくなる)するそうで、そのお知らせのメールが届いている人もいることと思います。

   エロゲレビューでも書いているように俺は「海道ネットワーク接続版」を持っているのでその案内メールが届いているのですが、そのメールには

   >なお、「Play-Gate」登録時のメールアドレスに、
   >ご連絡のメールをお送りさせていただいておりますが、
   >該当商品をお持ちの方でメールが届いていない方は、
   >弊社サポートまでメールにてご連絡ください。

   …メールで案内を送っておきながら、メールが届いていない方は〜とはこれ如何に?

   この案内メール自体はホームページ上の案内を適当に転載して送ったんだと思うんですが、いや、まあ、いいんですけどね。言いたいことは解るし。

   それよりも、レビューでも再三指摘しているように、このPlay-Gateのようなネットでの認証が必要なシステムを使っているゲームの場合に、企業側の都合で勝手にサポートが切れてしまったらもうプレイできませんよ、じゃあゲームを買ったユーザとしては困るんですよね。認証が出来なくなるとゲームをプレイすることが出来なくなるんですから。

   今回はPlay-Gateは終了するけど、その代わりにダウンロード版を提供するので悪いけどそれに乗り換えてプレイしてね、ってことらしいんですよ。ダウンロード版をダウンロードしてインストールする手間はかかるものの、引き続きそのゲームで遊べるというのは当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんがユーザとしては嬉しいですよね。とは言っても一度コンプってるしレビューも書いてしまってるのでもう海道はプレイしないと思いますけど。なんかセーブデータが引き継げないみたいですし!

2006/09/08

   「ウチの嫁がさあ…」
   「俺の彼女が…」
   「俺の嫁なんか…」


   同僚達が自分の嫁さんだとか彼女だとかの話題で盛り上がってる時に会話に入り込めないこの何とも言えない疎外感ったら!

2006/09/07

   とあるファミレスに入ったところ、かなり混んでいて順番待ちになっていたので、受付で名前を書いて順番を待つことにしたんですよ。


   店員「2名様でお待ちのヤマダ様ー。お席へご案内いたしまーす」

   …

   店員「4名様でお待ちのワタナベ様ー。お席へご案内いたしまーす」

   …

   店員「3名様でお待ちのスズキ様ー。お席へご案内いたしまーす」

   …

   店員「2名様でお待ちのゴシュジン様ー。お席へご案内いたしまーす」

   …


   ……


   感動した!

2006/09/06

   「こんにちはー。武○士でーす」
   「よろしくおねがいしまーす」

   街頭で配られている試供品やポケットティッシュは必ず貰うと固く心に決めている若人さんは、配っている人を見かけるやいなやティッシュを差し出す絶妙なタイミングでその人に近づいていって鮮やかに頂戴するという技を決めているんですよ。

   先日、ティッシュを配る人たちが多い場所を歩いていましたら

   「よろしくお願いしまーす」

   とペンを差し出されたので、今日はペンを配ってるのかなと思っていつものようにそのまま貰おうとしたら

   「署名のご協力をお願いしまーす」


   ええー。<署名とか募金とかアンケートをもの凄く嫌がるタイプです

2006/09/05

   もう9月なんですね。夏も終わって朝の通勤電車の中に再び女子高生が溢れる季節がやってきたんですね。

   残暑が暑いから少しでも露出度を上げて涼を求めたいのかどうか知りませんが、制服のスカート丈をやたらと短くした女子高生をたくさん目にするんですよね。ただでさえ短かったスカート丈が、夏休みが開けた途端極限まで短くなってるんですよ。ギリギリまでチューニングしましたって感じなんですよ。ワカメちゃん一歩手前って感じなんですよ。
   見てる側が逆に目のやり場に困ってしまうような感じで、いくらなんでもそれは短すぎるんじゃないの?普通にしているだけでも下着が見えるんじゃないの?って言うか、ちょっと動いたら確実に見えるんじゃないの?階段を昇ったら確実に見えるよね?絶対に見えるよね?むしろ見せてる?いや、まさか、そんな、でも、しようがねえ。そこまでするなら拝見いたしましょう!って感じで、期待を胸に駅の昇り階段でそんな女子高生たちと適度な距離を保ってベストポジションをキープしつつ上を見上げ



   …スカートの中に短パンみたいなのを履いているのは反則だよねえ。(反則もなにも)

2006/09/04

   同僚が自分の嫁さんの鬼嫁っぷりを日々嘆いているんですが、その鬼嫁っぷりをツンデレだと思えば少しは萌え…ないよねえ。やっぱり。

2006/09/03

   予想通りまたまた発売が延びたみたいですよ?



   いっそのこと初版の時みたいに2年くらいの延ばせばいいのにね。

2006/09/02

   去年末あたりから崩しては積み崩しては積みを繰り返して常時10本以上積み上がって万年エロゲタワーなっていたエロゲタワーを全部崩しきりました。若人さん頑張りました。

   最近は新作を買い控えていましたからね。と言うか注目していたエロゲがほとんど無かったですからね。しかも夏休みは例年よりも長くて一気にラストスパートをかけられましたからね。一時期は増殖しまくるエロゲタワーっぷりにどうなるかと思ってましたけど、若人さんはやれば出来る子なんですよ。本気を出せばこんなもんですよ。頑張りどころを間違えてる気がしなくもないですけど。


   あと、当然と言えば当然なんですが新作をあまりプレイしていない(買ってない)ってことは今年のエロゲベストが極めて微妙なものになりそうな予感。だって今年の新作ってまだ10本もプレイしてないですからね。しかも今年も残り4ヶ月も無いですからね。よし!こうなったら年末までひたすら新作を買ってプレイしまくるしか!<だから頑張りどころを間違えてる気が

2006/09/01

   月末から月初めにかけて報告書だの交通費の精算書だのを毎月上司に提出しないといけないんですよ。ひとつひとつはそれほど大した手間では無いんですけど、短期間にまとめて作成して提出となるとこれが非常に面倒なんですよね。でも、面倒だからといって提出しないと給料は出ないわ交通費は自腹だわ座席は無くなってるわで、そらえらことになるわけですよ。そんなわけで、毎回のように「勝手に報告書を作ってくれるキーボードがあればいいのになあ!」なんて言いながら報告書を作っているわけですが。

   俺的にはそのキーボードに加えて、勝手にサイトを更新してくれるキーボードがあると嬉しいですね。そしたら更新のことを考えずにエロゲに没頭できるし!欲を言えば、勝手にHシーンと既読文章を一瞬でスキップしてくれるエロゲ専用マウスなんてあったら素敵!

   …Hシーンをスキップしたらせっかくのエロゲの意味が無いように思いますけど、俺はいつもHシーンはスキップしているのでノープロブレム。(<なぜ俺はエロゲをプレイするんですか?)





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る