今日も戯言 2006/08 前半



2006/08/15

   若者A「パソコンでメールするのって面倒くさくね?」
   若者B「キーボードのキーが多くてむかつくよな」
   若者A「ケータイでメールした方が早いし楽だよな」

   今までにケータイでメールした回数が自分の年齢の数よりも少ない俺にとっては、ケータイの少ないボタンで文字を入力する方が面倒でむかつくんですけど。っていうか、10個くらいのボタンで文字を打つなんて無理!普通にキーボードとか繋げたいんですけど!


   この前もケータイでたった1行のメールを打つのに30分くらいかかったんですよね…

2006/08/14

   音が外に漏れたら恥ずかしいのでヘッドフォンをして万全の体勢でエロゲっていたと思ったのに、なぜかスピーカからも音(音量大きめ)が出ていたときの心境って解りますか?


   俺、部屋の窓を開けてたんですけど…(また近所での評判が下がりそうです)

2006/08/13

   若人「えぇと、260円か」
   若人「細かいのがないから千円札を入れて、と」
   若人「260円のところに触…」
   おば「ごめんなさい。ちょっといいかしら?」
   若人「はい?」

   券売機で切符を買おうとしていたら、隣の券売機にいたおばちゃんに声をかけられまして。

   おば「620円の切符を買いたいんだけど、どこ押せばいいのかしら?」
   若人「それでしたら、この620円のところの色が変わってるでしょ」
   おば「ここかしら?」
   若人「そうです。そこに触れればいいんですよ」
   おば「あら、そうだったの。どうもありがとう」

   ……

   若人「…で、なんだっけ?」
   若人「ああ、そうそう。切符を買うんだった」
   若人「620円をタッチして、と」
   若人「って、ああああ!俺は260円だよ!間違えたよ!どうすんだよ!」

2006/08/12

   夏休み初日っ!

   …えぇと、初日にしてなんにも話題にするような出来事が無いっていうのはどうなんでしょうか?今日一日で発した言葉の数よりもマウスをクリックした回数が多かったっていうのはどうなんでしょうか?むしろ誰とも会話した記憶が無いっていうのはどうなんでしょうか?(つまりひたすらエロゲってだけってこと)

   いや!いや!俺の夏休み予定としてはマウスをクリックする回数よりもベッドの上でギシギシアンアンしてる回数の方が多いはずだったんですが!あれ?おかしいなあ!こんなはずじゃなかったんだけどなあ!あ!そうか!まだ夏休みが始まってないんだよね!そうだよね!そうに違いない!(そして画面の中でギシギシアンアンしながら現実逃避)

2006/08/11

   夏休み突乳…じゃなくて突入。

   若人さんは今日から夏休みですよ。待ちに待った夏休みですよ。いつもよりちょっと長めの夏休みですよ。今年こそは素敵な出会いがあるかもしれない夏休みですよ。そんな夏休みを優雅に過ごすために十数本積んであったエロゲを先日までに一気に消化しまして、万全の体制で臨むわけですよ。

   その積んであったエロゲを綺麗さっぱり消化してまで何をするつもりなのかというと、実はエロゲなんですけどね。ひたすらエロゲ三昧の夏休みを過ごすくらいしか予定がないんですけどね。だって、ほかに予定なんか何もないし。どうせ誰も遊んでくれないし。それだったらわざわざ急いで消化しなくても良かったんじゃないの?って思うんですが、全くその通りです。

   と言うことで、とりたててプレイしたいタイトルはないんですけど、連休初日でしかも金曜日なので明日休み中にプレイするエロゲを買いに行くつもりであります。自分で言うのもなんですけどもの凄く不毛だと思うんですけど。夏休みが始まる前から既に出会いの予感を全然感じないんですけど。俺は一体どうすればいいですか?

2006/08/10

   盆踊りの季節ですね。立秋は過ぎるし台風はやってくるし盆踊りの季節はやってくるし、夏休みが始まる前に秋が来ちゃったよ?俺の夏はどこにいったの?って感じですが、ウチの近所の広場でも盆踊りをやってまして、花火大会やお祭りほどじゃないですけど、それなりに浴衣姿があったので通りがかりに浴衣ウオッチングを楽しんできたんですよ。やっぱり浴衣っていいですよね。

   この時期(というかここ最近)の更新になるといつも浴衣最高って言ってますけど、勘違いしないでいただきたいのは浴衣そのものが好きだってことではないんですよ。正確に言えば浴衣を着たその中身が好きなわけで、正直いうと別に浴衣じゃなくても制服でも水着でもスク水でもいいんですよ。むしろ中身があればそれだけでいいんですよ。つまり、浴衣最高とか言いながら実は全裸の方が断然いいわけですよ。

   と言うことで、年頃の女の娘さん達は浴衣姿もしくは全裸で迫ってあげれば、夏が来る前に夏が終わってしまった若人さんを喜ばせてあげられるんじゃないかな!

   だからといって野郎が全裸で迫ってきたら全速力で逃げますけど!制服を着てようが水着を着てようがスク水を着てようが全速力でひたすら逃げますけど!超全力で拒みますけど!

2006/08/09

   紹介できる友達がいなくてmixiを追い出されたんですけど…

2006/08/08

   クールビズという言葉が出来てからまだ1年半くらいしか経ってないのに認知度は既に9割を超えているそうで、もうすっかり定着した感じがするんですが、実際クールビスを実践している人はどのくらいいるんでしょうね?

   朝の通勤電車の中を見渡してみると、確かにクールビズっぽいラフな格好をしている人を見かけるんですけど、自分を含めた大半の人はまだネクタイを締めた堅苦しい格好をしているわけですよ。上着を片手にワイシャツの袖をまくってネクタイを緩めてハンカチで汗をぬぐう人たちが多いわけですよ。職業柄ラフな格好を出来ない場合もあるんでしょうけど、こういう状況を見ていると認知度の割には全然普及してないんだなと思うわけですよ。


   つまり何が言いたいのかというと、要するに毎日が暑いんで俺にもクールビズさせろってことなんです。あまりにも暑すぎるんで全裸、いや、せめて下半身だけでもクールビズしたいんですけど。<逮捕

2006/08/07

   今は夏休み中のようなので見かけないんですけど、7月の下旬までは通勤途中で自転車に2人乗りして通学している兄妹(聞こえてくる会話の内容から兄妹と判断)をよく見かけたんですが、その度に加奈の1シーンを思い出す俺はどこか病んでるんでしょうか?今だに加奈を思い出す時点で既に手遅れでしょうか?

2006/08/06

   夏と言えば花火大会ですね。週末になると花火大会があるので、夕方にもなると浴衣姿の女の娘をたくさん見かけるわけですよ。夏休みで制服姿の女子高生を見かけない日々が続いるだけに、これは砂漠の中に見つけたオアシスのような心境になるわけですよ。夏バテですっかり衰えた体力が漲ってくるわけですよ。

   しかしですね、考えてみたら浴衣って何も花火大会の時だけの衣装じゃないんですよね。なのに、花火大会の時と後はせいぜいお祭りの時くらいしか見かけないというのはちょっと勿体ないと思うんですよね。大げさかもしれませんけど、浴衣のは日本の夏の美しさが詰まっていると思うんですよね。せっかく美しいんだからねえ。もっと着たらいいじゃない。普段から着ればいいじゃない。若人さんを喜ばせてあげればいいじゃない。


   と言うことで、若人さんの願望を叶えるべく、ここを読んでいる年頃の乙女の皆さんは普段から浴衣を着てみればいいじゃない。年頃の乙女がこんなサイトを読んでいるはずがないだろうけど。

   彼女がいる男性読者の諸君どもは彼女に普段から浴衣を着るように勧めてみればいいじゃない。どうせ彼女のいる男性諸君がこんなサイトを読んでいるはずがないだろうけど。

2006/08/05

   同僚「若人は彼女いないの?」

   30歳にもなると周りの連中は結婚してるわ子供はいるわ結婚はまだでも交際中の異性はいるわでいわゆる非モテの方が圧倒的に少ないんですよ。むしろ俺だけ?みないな感じで、咳をしても1人だし、エロゲっても1人だし、自家発電も1人だし、3日間連続で作り置きのカレーを侘びしく消化する毎日だし、今日の出来事を壁に向かって話しかける毎日だし、そら1人なわけですよ。人生をソロ活動中なわけですよ。

   そりゃあね、別に好き好んで非モテやってるわけじゃなくて、物心ついたときにはもう非モテだったんですよ。しかも、世界の半分は女性っていうのは本当なの?って言うくらい職場にも異性はいないし出会いもないし、と言うよりむしろ、今は3次元より2次元(画面の中)の方が断然興味があるわけでして、特に最後の部分を強調すべくひとことでこう言ったんでよ。

   若人「…いや、あまり興味ないからなあ」
   同僚「…ま、まあ恋愛の形は自由だからな!女じゃなくてもな!」


   …あれ?なんか勘違いされましたよ?異性に興味がないってとられましたよ?むしろ野郎にしか興味がないって解釈されましたよ?って、ぎゃああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!

2006/08/04

   会社から帰ってきて部屋の窓を開けて涼んでいましたら

   リリリリリリリリリリリリリリリリリリ…

   という音が聞こえてきたんですよ。どこか近所で目覚ましでも鳴ってるのかな?いや、それにしてはずっと鳴ってるな。って言うか早く止めろよ。なんて思ったんですが、耳を澄ませてよく聞いてみたら、その音は目覚ましではなくてどうやら虫の鳴き声みたいなんですよ。


   って、ええっ!もうそんな秋の夜長みたいな季節なの?いくら何でも早すぎない?まだ8月になったばかりですよ?夏休みも迎えてないのに!そもそも俺の夏はまだ始まってないのに!(生まれてこの方一度も夏なんて来ていません。それどころか春すら来てません。)

2006/08/03

   若人「電車に乗る時って、冷房の吹き出し口の近くに乗るよね?」
   同僚「え?いや、そこまでは…」

   毎朝の通勤電車が混んでいてかなり暑いので、若人さんは冷房の吹き出し口付近に陣取って乗っているんですが、そこまでするのって変なんでしょうか?電車通勤をしている同僚達に同意を求めてみたんですが、みんなこのような反応ばかりなんですよね…

2006/08/02

   いくら紅茶が入っているからといっても午後の紅茶スパークリングレモンを紅茶と呼ぶのはちょっと微妙だと思うんですけど…

2006/08/01

   初回版、通常版、CD版、DVD版、完全版、リニューアル版、全年齢対象版、限定生産版などなど、1本のエロゲでこれでもかというくらい様々なパッケージを乱発するのが流行っている昨今。

   あの度重なるくらいの発売延期に始まり、挙げ句の果てにボイスをカットするわボリュームダウンするわで何かと話題になりながらも予想以上の良作に仕上がっていてプレイヤーを感動の渦に巻き込んだのに、しばらくしてからフルボイス版が出たりして、だったら最初からフルボイスにしておけよ!と思わずにはいられなかったSNOWですが。

   なんか今月末にまた装いも新たに発売になるらしいですよ。SNOW〜Plus Edition〜だそうですよ。しかも新キャラの追加やシナリオの追加があるらしいですよ。だったら最初から(以下略)

   今までもSNOWを全力で応援してきたので、今度のSNOW〜Plus Edition〜もたぶん買わずにはいられないんだろうなと思っているわけですが、正直なところ今さら新キャラとか加えられてもねえ。シナリオとか追加されてもねえ。って言うか、これが予想以上に売れたりしたら、今度からリニューアルする度に新キャラが1人ずつ増えていきそうな感じですよね。そんなD.C.みたいなSNOWは凄く嫌なんですけど。


   …そう言えば一時期、スタジオメビウスのHPの新作情報に載っていた「時の詩」って一体どうなったんでしょうね?密かに期待していたんですけど。おいおい!SNOWなんかリニューアルしてる場合じゃないだろ!





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る