今日も戯言 2006/07 後半



2006/07/31

   3/23の更新で話題にしましたルービックキューブですが、今日ですね、家電量販店のエロゲ売り場を覗いたついでに玩具売り場を覗いてみたら普通に売っていたので買ったんですよ。夢にまで見た(本当に見た)ルービックキューブですよ。念願のルービックキューブですよ。

   以前夢で見た時のように次々と色を揃える早技を試す時がやってきたわけですよ。生みの親のエルノー・ノールビック教授も真っ青なエレガントな早技を試す時がやってきたわけですよ。

   説明書によると、何も見ずに自力で全面色を揃えたれたらIQ130以上らしいんですよ。夢で見たようなイメージでやればいいだけですからね。楽勝ですよ。しかも説明書にはビギナー向けの手順まで載ってますからね。最低でもそれを見ればIQは別としても絶対に全面色が合うはずですよ。超楽勝ですよ。そんなわけで、とりあえず色をバラバラにして…っと

   ガチャガチャガチャガチャガチャ…

   んじゃあ、始めますか。


   ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…


   ――1時間後

   あれ?おかしいなあ。なかなか色が揃わないなあ。

   ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…


   ――2時間後

   ここの色をこっちに移動するとここが…チクショウ!全然色が揃わねえよ!

   ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…カチカチッ…カチカチカチカチカチ…


   ――3時間後

   なるほど。実妹と結ばれるわけですか。

   カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…


   ――4時間後

   よし!七彩かなたコンプリート!じゃなくて!エロゲってる場合じゃなくて!ルービックキューブだよ!

   ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…


   ――5時間後

   1面すら揃うことなく終了。



   …俺のIQって0?

2006/07/30

   この暑い中で食べたら汗だくになるのが解ってるのに食べたくなるんですよねえ。

   カレーうどん。


   しかも、ワイシャツ姿で食べたら汁が絶対に飛ぶと解ってるのに無性に食べたくなるんですよねえ。

   カレーうどん。



   「若人さん、そのワイシャツのシミどうしたんですか?」


   知ってて聞くなよ。

2006/07/29

   ここのところただの週末の連休?みたいな短い夏休みばかりだった若人さんですが、今年はですね、なんと飛び石ながらも10日くらいあるみたいなんですよ。有給を使わずとも長い夏休みを満喫できるわけですよ。
   これだけ日程に余裕があったら、出会いのフラグとかも余裕で立ちそうじゃないですか?ほら、毎年フラグが立つ前に夏休みが終わっちゃう(と思ってる)ので、今年くらいは出会いのフラグが立ってもいいじゃないですか。30歳になって初めての夏休みですからね、不毛だった20代の夏休みとはひと味ふた味も違って思い出いっぱい夢いっぱいな充実した夏休みになったっていいじゃないですか。

   …なんて思いつつも、またいつもと同じようにクリックしまくるだけの夏休みになるんだろうなあ。きっと画面の中を行ったり来たりするだけで終わっちゃうんだろうなあ。出会いのフラグも画面の中でしか立たないんだろうなあ。いや、そんなことは!

2006/07/28

   今さらかもしれませんが、日清のカップヌードルとスープヌードルの違いがいまいちよく判らないんですけど。

   商品情報を見てみたら麺と具が少なくてカップヌードルよりも若干少なめになっているらしいんですが、言われないと気づかない程度の違いっていうのはどうなんでしょうか。

   って言うのも、実はスーパーで今日はカップヌードルが安いなと思って適当にカゴに突っ込んで買ったんですけど、家に帰って食べようとしてパッケージをよく見たらスープヌードルだったわけで、なにこれ?なんか違うの?と思ってお湯を入れて食べてみたらカップヌードルを同じだったんで、なにこれ?どこが違うの?と思って日清のサイトを見たら麺と具がカップヌードルよりライトになっているそうですよ!ライトって何だよ!量を少なくしたって書けよ!

2006/07/27

   「田舎へ泊まろうって番組があるじゃない?」
   「うん」
   「あれって一宿一飯の恩義とか言ってるけど」
   「うん」
   「晩飯も朝飯もご馳走になってるよね」


   …いや、うん、そうだな。一飯じゃないよな。

2006/07/26

   夏バテ中。

2006/07/25

   素朴な疑問

   昨日の話なんですけど、エロゲ屋に行ったついでに家電量販店に買い物に行ったんです。そしたらですね、その店先で携帯電話の販促をしていたんですよ。キャンギャルのお姉さん達が浴衣を着て新機種のデモをやっていたりうちわやティッシュを配ったり適当なリズムで太鼓を叩いたり。浴衣なのはいいんですが、太鼓を叩く意味って何?むしろ何で太鼓?

2006/07/24

   昨日の更新の後、予想通り熱は出始めるわゾクゾクしまくるわ頭痛が痛いわ隣に住んでいる幼馴染み女の子はお見舞いに来ないわ(そんなものいません)一つ屋根の下にいる義妹は全然心配してくれないわ(だからそんなものはいません)で、えらいことになって朝起きたときに自分でもこの悪化具合にびっくりしたぐらいでして、今日は金曜日に行けなかったエロゲ屋に絶対行こうと固く心に決めていたのにこれじゃあ行けないかも、なんて思いながらも自分の体に鞭を打って朦朧としている意識の中フラフラになりながらエロゲ屋に行ったんですけど、よく考えてみたら先週金曜日に発売の新作で欲しいものって1作も無かったのな。完全に無駄足だったのな。俺の努力って全然意味なかったのな。

   家に帰ってからその情けなさに半ば放心状態になりながらエロゲっていたら、さっきまでの具合の悪さは一体どこへ?って感じでいつのまにか健康体に戻っていた若人さんでした。


   …それはそれで良かったんですけどね、実はさっき冷蔵庫を覗いたところヨーグルトがあったので食べたんですけよ。それで、食べ終わった後に何気なくヨーグルトの賞味期限を見てみたところ数日前に賞味期限が切れていたんですよね…

   えぇと、その、だ、大丈夫ですよね?だって、ほら!元々発酵食品だし!味も変じゃなかったと思うし!(正露丸を片手に)

2006/07/23

   風邪をひいて、あれ?なんか熱が出始めるんじゃないかな?と思う時って、寒気を感じてゾクゾクしたり妙な頭痛がしたり微妙にだるくてマウスをクリックするのも面倒になったりすると思うんですが、若人さんは今まさにその状態っぽいので今日の更新はこれにて失礼させていただきます。メールの返信もすみませんが少しだけお待ちください。

2006/07/22

   以前にもお話ししました、発売日に買ったのにまだ封を開けてなかったハウルの動く城のDVDですが、結局封を開けることなく金曜ロードショーごときにテレビ初登場されてしまいました。

   この心境を例えるなら、発売日に限定版のエロゲを買って一度もプレイしてないのに、半年後にエロゲ売り場を覗いてみたらそれがワゴンセールで投げ売りされてた時の心境に似ていますね。

2006/07/21

   暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い!暑い!暑い!暑いんだよコンチクショウ!

   駅の階段を駆け上がって電車に飛び乗ったんですけど、なんか暑いんですよ。走って階段を登ってきたし、隣の人と密着するほどぎゅうぎゅう詰めの満員だったってのもあるんですけどね、よく見たら冷房が止まってるんですよ。じっとしているだけでも汗が噴き出してくるほど暑いわけですよ。混んでるのは仕方ないとしても、この暑さで冷房が止まってるなんてねえ。あり得ない。弱冷房車でもないのに。

   そんな電車を降りた後にタクシーに乗ったんですけど、なんか暑いんですよ。よく見てみたら真夏なのにあろうことか暖房が入ってて、しかも窓もピッタリと締まってて開かないんですよ。じっとしてるだけでも汗が噴き出してくるほど暑いわけですよ。
   暑さでもうろうとした意識の中で運転手さんが「冷房は体が冷えちゃうからねえ」とかなんとか言ってた記憶があるんですが、だからって暖房まで入れなくても。いや、それよりも俺は暑いんだっての。もの凄く暑いんだっての。っていうか、これは蒸し風呂か何かですか。サウナか何かですか。体を気遣ったふりをした拷問プレイですか。新しいサービスの一環ですか。それとも我慢大会ですか。ただ乗り物に大人しく乗ってただけなのになぜか汗だくですよ。あり得ない。

   そんなわけで、汗だくになりながらやっとのことで職場に着いたんですよ。職場は一応冷房が効いてますからね、やっと涼しくなれると思って事務所に入ってみたら、なんか暑いんですよ。しかも扇風機とか回ってるんですよ。話を聞いてみたら、ここの事務所のエアコンだけが故障したんだそうですよ。おいおい!ピンポイントで故障かよ!あり得ない!

   暑さの限界に達した若人さんは、社内の別な一室にひとりで籠もってエアコンの温度を最低にセットして最強にして小一時間ほど涼んでました。


   今日の要約:風邪ひきました。

2006/07/20

   自販機の中の群雄割拠。

   自販機って入れられる商品の種類がある程度決まってるじゃないですか。自販機の大きさにもよるんでしょうけど、大体2〜30種類くらいですかね。その限られた商品枠がどんなラインナップになってるかなんですが。

   例えばコカコーラやジョージアみたいな看板商品や全社を挙げて力を入れている商品はその幅を利かせ、いまいちパッとしない商品は片隅に追いやられたりとぞんざいに扱われたり、新製品が入ってくるとたちまち自販機のラインナップから追い出されるじゃないですか。新製品が出る度に自販機の中に入っているラインナップが変わるのを見るのは新鮮で楽しいものですが、追い出された商品を開発していた部署の人たちは自販機の中でも会社の内でも肩身が狭いんだろうなあと思う今日この頃。

   俺はそんなボーダーライン上にある商品を買ったりするのが好きだったりするんですよね。ほら、若人さんも職場のボーダーライン上を維持している窓際ですから。

2006/07/19

   「こう毎日雨ばかり降ってると嫌になるよな」
   「ああ、本当にうんざりするよな」
   「この雨でなにが一番嫌かって言うとだな」
   「蒸し暑いところとか?」
   「そうじゃなくて」
   「じゃあ、なによ?」
   「毎晩毎晩アイロンがけしてるズボンの折り目がさ」
   「ズボンの折り目が?」
   「雨に濡れてすぐに取れることだよコンチクショウ!」


   いや、確かにそれも嫌だけどさ…

2006/07/18

   すれ違う人が揃いも揃って


俺の顔を見る

視線を1mほど下げる

もう一度俺の顔を見る
(複雑な表情で)


   っていう場合は、どうやらズボンのチャックが開いている場合らしいぞ!

2006/07/17

   駅のホームで電車を待っていたら横に並んでいた女の子のケータイのメール画面がたまたま見えてしまったんですが…

   なんて言うか…その、何が書いてあるのかサッパリ解らなかったんですけど。彼女たちの世代の言葉が全然理解できなかったんですけど。


   他人にケータイの画面を見られないようにする覗き見防止のプライバシーフィルターを画面に貼っている人がいますけど、彼女たちの場合だと同世代の人にでも覗かれない限りはプライバシーフィルターなんて貼らなくても大丈夫そうだよね(何が書いてあるのか理解できないから)、なんて思ってしまうところになんかこう世代の差を感じてしまいますよね。ちょっと前までは俺も彼女たちに近いナウでヤングな世代だったんだけどなあ!(そんな若人さんは既に歯周病が気になる年齢です)。

2006/07/16

   若人「なあ、このお〜いお茶濃い味ってさ」
   同僚「うん?」
   若人「やっぱり他のお茶より濃い味なんだよな?」
   同僚「…そうなんじゃないか?」
   若人「逆に、少し薄めても他のお茶と同じ濃さなんだよな」
   同僚「…そうだろうな」
   若人「ってことは、薄めて飲めるからお得じゃね?」
   同僚「……」
   若人「俺って凄く頭が良いかも」
   同僚「……」
   若人「……」
   同僚「……ああ、そうだな。凄く頭が良いな」





過去の戯言へ戻る  トップページに戻る